[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2021/12]

令和3年度

2021/4 以降の「近況」です。
昨年度からなるべく毎回画像とか動画を入れようとしてるんですけど、 これが面倒! ‥慣れるかなあ‥


2021/12/28

天気は相変わらず真冬モード。

高校ラグビー、秋田工業、まさかの初戦敗退! テレビで見ることのないまま負けてしまうというのは、やっぱ寂しいですね。 その秋田工、先日の高校駅伝では9位に入ってて驚いたんですけど。 でも駅伝はなー。優勝争いしないとほとんどテレビに映らないですから、 いまいち大活躍感を視聴者が実感できないのが残念なところ。 冬の秋田の雄として秋田工には頑張ってほしいものです。


2021/12/26

すごい天気ですね。もう真冬の嵐状態‥

怪我をしている男の子のイラスト (いらすとや)
なんか額に擦り傷ができていて、服を脱いだり頭を洗ったりすると すごく沁みます。いつ何でできたかよくわからないんですけど、んー。 酔っぱらって転んだ記憶もないですし‥


2021/12/23

NHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』。 朝ドラは物語が週単位で進んでいくのでこういう回は週末に来るのが普通と 思ってましたけど、水曜→木曜で章が変わった感じですね。昨日の放送で アンコが娘に「I hate you」と言われた勢いで娘と日本に別れを告げて 男とアメリカに行ってしまった‥という急展開に口あんぐりとした後、 満を持して深津絵里さんが登場してきたんですけど。‥‥さすがに 私でも深津さんが18歳を演じるのはちょっと‥‥ほんのちょっと違和感が‥。 でもアンコ・ルイの母娘が何故にそこまで雉真から出たがるのかは謎ですよね。 もちろん二人が雉真を出ていかないと話が回らないというのはわかりますけど


2021/12/22

冬至。年の瀬。いやー、早いっすねー。結局今年もコロナな年でした。 「マスクなし」が通常な状態に戻るのはいつになるんでしょうかね。

東北楽天。ビックリしました。日本ハムでFA権を取得したとたん 「ノンテンダー」扱いで自由契約になった三人衆の一人、西川外野手を獲得! 新聞では巨人としか出てなかったですので、まさか?! ‥という感じでしたけど。 でも東北楽天はまだまだ選手層、とくに野手の選手層が他球団に追い付いてないのが 正直なところだと思うので(弱肩とか態度が悪いとか言われてますけど) 機動力の高い西川選手の獲得は悪くない判断だろうと思います。 がんばってほしいですね。


2021/12/13

はやくも典型的な冬型の天気の到来ですか。寒い〜〜〜〜〜〜



(※「森乃菊川 にごり酒」絡みの画像がないので別の酒で代用。「菊姫にごり」は去年近所の「やまや」で売ってたのに今年は見ない‥)
「森乃菊川 にごり酒」をヨークベニマルでゲットだぜ! やった!!


2021/12/08

時間が早い夕焼けこやけ (撮影は2020/10です‥)
以前から薄々感じていたことではあったんですけど、 [ 日の出、日の入りが最も早い日、最も遅い日 ] というサイト見たら、 仙台では今日が日の入りが一年で最も早い日みたいです。 日没時刻は 16:11:27。ちなみに日の出が最も遅いのが1月6日で 06:58:38。 この時期、風もまだそんなに強くないし、寒すぎないし‥と天候はそんなに 悪くないだけになんか勿体ないなー、と毎年思ってるなー、と思いました。

(関連: [ Kinkyou 2017/12/22 ] )


2021/12/07

がーん。毎年、年末になると「森乃菊川 にごり酒」を買っていた 仙台駅1Fの「地酒とワインのお店 ケヤキ」、今年もそろそろかな? と思って 覗きに行ったらなんと店が消えてるじゃん!! いつの間に?! ‥と思って調べてみたら、 なんか今年の1月に周囲の店と いっしょに閉店したみたいなんですけど。‥んー、いつだか店の前を 通ったときはまだあったような気がしてるんですけど、 あれは気のせいだったのか、じつは「いつだか店の前を通ったとき」は もう一年近く前なのか‥



2021/12/06

プロ野球に続き、Jリーグも今週末でシリーズ最終戦でしたけど。 J1仙台がJ2陥落、そして今日J3盛岡が2位でJ2昇格を決めたため、なんと来年は J2で仙台・山形・秋田・盛岡での四つどもえ東北ダービーが開催されることに!

すげえ!! 昔(2017-18シーズン)、バスケのB2リーグ東地区の6チームがすべて 東北6県のチームだった時以来の濃密ダービーですね!!!

まあ普通に考えれば秋田・盛岡は仙台・山形に対しては圧倒的に劣勢でしょう から、何とか一泡吹かせられるかどうか‥といった感じになるんでしょうけど、 どんな感じになるのか、ちょっと気になりますね。でもなー。Jリーグは現状 DAZN でしか見れないというのがちょっとなー。 DAZNはドコモ割受け付けやめたし(そして私もドコモやめたし)、ジロ中継・ Bリーグ中継やめたし、見るとしたらJリーグと プロ野球交流戦のセリーグ主催試合くらいだからなー。んー。食指が伸びない‥


2021/12/02

仙台で初雪。


今なんかFC2が大荒れみたいっすね。
FC2 といえば無料ホームページ・ブログのレンタルサービスを続けていて、 同業他社が「採算性が取れない」と続々撤退していく中、いまだロクに 広告も付けずにサービスを継続している、非常に剛毅で頼もしい会社なんですけど。

 んで、なぜ広告もロクにつけない状態でそういうサービスが維持できてるかと いえば、裏(?)でやってる動画・コンテンツ販売サービスのアダルト部門が 絶好調だから‥ということだと思ってるんですけど。そのアダルト部門は かなりの無法状態で、日本では違法とされる所謂「無修正」な動画などを (業者ではない)一般の素人が作って販売していることが知られています。 そんな制御できない状態を日本の警察が放っておくはずもなく、ついに 本格攻勢に出たみたいです。その結果、素人系無修正動画を販売していた 素人が一気に何人も逮捕され、その中には現役の自衛官、また 産業技術総合研究所の主任研究員の人も含まれていて(億単位で稼いでたって!!) ちょっとした騒ぎになっているようです。

 FC2、どうなるんですかね。裏のほうがツブれると表のほうも 続かないと思うので、私としては、まあ、FC2 側も、警察側も、ほどほどに、 ほどほどなところで妥協点が見つかるといいな、という感じではありますが‥


2021/12/01

11月いっぱいでドコモのiモード公式サイトが店じまいしました。 まあまだiモードは 2026.3 まで使えるそうですけど、 MNP転出してしまった私からしても何というか「ひとつの時代が終わったんだなあ」と 感じさせられる出来事でしたね。 ‥まあ転出からまだ一週間たってないですけど 😅



(↑「iモード」で検索したらたまたま出てきたものです)
とにかくiモードは高くてなー。いつだかプロ野球のスコア速報のサイト見たら、 テキストだけの簡素なページだったんだけどなー、それだけで通信料100円くらいかかってたからなー (しみじみ)


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [21/11] [21/10] [21/09] [21/08] [21/07]     [20/12] [19/12]]
TA