[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2021/08]

令和3年度

2021/4 以降の「近況」です。
昨年度からなるべく毎回画像とか動画を入れようとしてるんですけど、 これが面倒! ‥慣れるかなあ‥


2021/08/29

プロ野球パリーグ。東北楽天は千葉ロッテに3タテ食らってがっかり。 ロッテに抜かれて3位転落しちゃいました。けど今年はオリックス・千葉ロッテそして 東北楽天と、なんか万年Bクラスと思われてるチームで首位争いしてる珍しい 年になってます。このままこの3チームで最後まで行ってほしいものです。

新型コロナと雨天順延、そして近畿地区の調子が良すぎる問題もあって いまいち盛り上がりに欠ける夏の甲子園。決勝は智弁対決となって、 智弁和歌山が優勝を飾りました。智弁和歌山の監督って、阪神とか東北楽天 などで選手やってた中谷監督なんですよね。選手時代はたしか目に大ケガ したか何かで活躍することはできませんでしたが、高校野球の監督として 花開いたのはスゴいことだと思います。おめでとうございます。


2021/08/25

夏の甲子園。今日の3回戦で盛岡大付が負けて、東北地方、のみならず北海道、 だけじゃなくて関東甲信越、そして東海地方まで全滅してしまいました (-_-) 盛り上がんないなー。

新型コロナ、先月末からなんかすごく感染者数増えてますね‥。 その主因とされているのがデルタ株なんですけど、このデルタ株は弱毒化 してるという噂は本当なんでしょうか? そしてついに宮城県も緊急事態宣言の対象となってしまいましたが、 今後どうなるんでしょうか‥。


2021/08/23

ワクチン接種の予約ができない人のイラスト(ネット)
新型コロナワクチン、なんかモデルナよりもファイザーが良くないか? とか思って、 ファイザーを打てる仙台市の集団接種を希望してたんですけど。今朝の 仙台市の65歳以下接種予約受付開始にともなう申請競争、惨敗でした (-_-) 一覧見たら「〇」表示あったんですけどね。そこクリックすると「予約は全部埋まりました」表示が 出るという精神攻撃だけ何回もくらっただけでした (-_-)


2021/08/22

明桜・風間投手の力投 [ バーチャル高校野球 ]
夏の甲子園。 明桜、明徳義塾に負けてしまいました‥。エース風間のコントロールの悪さに 付けこまれてしまい、6回で130球を越えてしまって投手交代せざるを得ない ところに追い込まれてしまったところで勝負ありましたね。あとはやっぱ 明徳のソツのなさかー。明桜も守備はそんなに悪くなかったと思うんですけど、 守備のちょっとしたミスが失点につながるのに対し、明徳はほとんどミスらしい ミスがないというのはさすが。攻撃面ではやっぱ5回かな? 無死満塁の大チャンスで 一点も取れなかったのがなー。しかも普段あまりバントやってなさそうな チームでスクイズやって最悪のゲッツーくらったところがなー。そこはちょっと 監督に何とかしてほしかったところ‥。

でもまあ、とにかく一勝したわけですから、堂々と胸をはって秋田に 帰ってきてほしいですね。お疲れさまでした。


2021/08/20

ようやく夏っぽさが戻ってきつつある? まだ微妙??

俳優の千葉真一さんが新型コロナで亡くなったとの一報。えー。 俺は元気だからとワクチン打ってなかったみたいですね。マジかー。 私的に千葉さんといわれて最初に思い出すのはやっぱ「仁義なき戦い」の 大友勝利役ですね。「オ〇コの汁」のひと。

千葉さんが「仁義なき」の後の作品では出演できなくなってしまったため、 後のほうでは宍戸さんが同じ役をやったんですけど、ちょっと千葉さんの イメージが強すぎたため宍戸さんがイマイチに見えてしまったという‥。

千葉さんのご冥福をお祈りします (-人-)


2021/08/18

甲子園。東北学院高校、新型コロナ陽性者が1人出たことを受けて2回戦の 出場辞退を決定! んー、同じ日に辞退を決めた宮崎商は陽性者が10人以上 でしたっけ? それならわかるんですけど、陽性者一人で辞退というのは、 ちょっと思い切りましたねー。陽性者となった選手のプライバシー保護のため、 という理由は、まあ、わかります。ただ今だと去年ほどには「犯人捜し」的 なムードはなくなってきてると思いますから、そのへんやっぱ判断が難しい ところではあったと思います。でもそう決めてしまったのであれば我々には その決定を尊重するしかないですからね。‥んー、でも、初戦で 優勝候補の一角・愛工大名電を倒した東北学院がこんな形で甲子園を去るのは 正直、残念‥。


2021/08/15

西日本は連日の豪雨のようで、お見舞い申し上げます。 甲子園も連日中止が続いていて、なんかこう、盛り上がりにくい感じに なってますけど‥

明桜・風間投手の力投 [ バーチャル高校野球 ]
明桜、勝ちましたね。12日に雨天ノーゲームになった試合は明桜がほぼ 一方的で完勝な展開でしたから、わかってても油断してしまう→返り討ち‥という 展開を危惧していました。やはり危ない試合展開でしたね。なんか今回は 帯広農に完全に主導権を奪われてる感じでしたけど、なんとかプロ注目の エース風間投手の剛腕でねじ伏せた勝利でした。やれやれ。帯広農、 農業高校ということで数年前の金足農みたいになってくれればと思って いたんですけど、初戦が明桜と対戦ということで(私にとっては)残念でした。 でも12日の試合から今日まで4日も初戦予定だったということで、 両チームの選手たち、そして応援団の人たち、 たぶん連日かなり早く起こされて大変だったと思うんですけど、 そういう点でもお疲れさまでした。


2021/08/13

ナイスに行ったら 「能代片栗うどん」を発見。おおーっ! 「片栗うどん」の横に「片栗そうめん」があったんで両方買ってみたんですけど、んー。食べてみても違いがわかりませんでした‥


さ、寒いです‥。何でしょう、 これまで30℃越えを連発していた暑さがウソのように寒いですよ。 最高気温が20℃くらいしかないですよ。 んー。


2021/08/08

東京オリンピック、閉会。閉会式についてもやはりネット見ると 「サイテー」などの声はあがってますけど、私としては、それほとでも‥ という感じです。それよりも次に開催予定のパリからのプレゼン中継で、 パリに詰めかけた人たちの半分以上がマスクつけずに盛り上がってるのを 見たのが驚きでした。‥いや、先月やってたTdFの山岳ステージで マスクつけずに以前のとおりギャーギャー騒いで応援してる観客の人たちを 見てましたから、「ああ、やっぱりそうなんだ」という感じではありましたが‥。


2021/08/07

東京オリンピック野球の決勝戦。勝ちました! 金メダル!! 田中に投げてほしい‥でも田中がここで 打たれる光景は見たくない‥と複雑な心境で見ていましたが、結局、 田中投手の出番はありませんでしたね。それにしてもMLBの選手が出場しない、 ホーム開催、という「優勝してあたりまえ」の状況の中できっちり全勝優勝 したのはスゴかったと思います。選手の皆さん、お疲れさまでした。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [21/07] [21/06] [21/05] [21/04] [21/03]     [20/08] [19/08]]
TA