[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2021/11]

令和3年度

2021/4 以降の「近況」です。
昨年度からなるべく毎回画像とか動画を入れようとしてるんですけど、 これが面倒! ‥慣れるかなあ‥


2021/11/30


新型コロナ。今度はオミクロン株ですか。‥たいしたことないといいんですけどね。


2021/11/28

寒いっすね。26日に秋田市でも初雪を観測したそうです。仙台はまだだよな? 泉ヶ岳で初冠雪というニュースは見たような気もしますけど‥


プロ野球日本シリーズ。第6戦、延長戦の末、東京ヤクルトが日本一!! おめでとうございます。第6戦はオリックスは山本だし第7戦が勝負か‥と 試合前は思っていましたけど、さすがに山本でも9回投げて1点しか援護点が ないのは厳しすぎましたね。結局、山本投手は2回投げて勝ち負けゼロで、 それじゃオリックスは勝てないよなー、という感じです。でも、それにしても ヤクルトの石川投手、41歳にして日本シリーズ初勝利だったんですね。 その初勝利が無事に日本一に結び付くなんて。 いやー、本当におめでとうございます。そして来年はいよいよ東北楽天が‥と 思ってたんですけど、茂木選手が腰を手術だって?! 大丈夫?????


2021/11/25

寒いっす‥。


そんな中熱いのが日本シリーズ。オリックスは継投陣がどうも打たれますね (というかオリックスのヒギンズ投手と、ヤクルトのマクガフ投手がなんか いいとこで打たれてシリーズを盛り上げてるというか何というか‥)。 2,3,4戦をヤクルトが3連続で接戦をものにして、日本一リーチとなった第5戦は オリックスがアダムジョーンズの9回表の決勝HRでギリギリの勝利。 決戦は大阪‥じゃなくて神戸?! に舞台を移すことになりました。個人的には どちらかというと顔馴染みな選手が多いオリックス贔屓ではあるんですけど、 ヤクルトの石川投手が先発した第4戦はヤクルトを応援して見てました。 石川選手、見事な好投で勝ちゲットだぜ!! おめでとうございます。 石山投手、今日は打たれてしまいましたけど‥使いすぎ? 故障しない程度に 頑張ってほしいものです。


2021/11/24

寒波襲来ですね。大館のへんはもう初雪だそうです。寒い‥


ようやく電話復活。10日くらいかかったのか‥。ドコモを解約して、ドコモ回線を 使ったMVNO (IIJmio)と 契約することで落ち着きました。決め手は値段! ‥かな? サブで使っている楽天モバイルへの一本化も考えたんですけど、 それは今後の課題としました。最近はネットでいろいろ契約解約など できてラクだよなー、と思いながらも、個人的にちょっと困ったのが各サイトの 「2段階認証」でした。ネットにおける本人確認手段として最近よく使われるもの なんですけど、
ケータイが壊れる→自分宛のSMSメッセージを受信不能→2段階認証できない
ここでずいぶん泣かされました。わざわざドコモの店頭まで行ってお願いしても 担当のお姉さんにあちこち電話してもらっても結論は「どうにもならない」でしたし、 Apple のほうも2段階認証なしに連絡先電話番号を変更するには「Apple ID の アカウント復旧リクエスト」が必要らしく、リクエストしてみたらアカウント復旧には 2週間かかるとのメールが来てました。んー。

ということで。2段階認証を求めるサイト、とくにSIM故障などのときに真っ先に 連絡したくなるサイトに対しては、可能であれば複数の「信頼できる電話番号」を 登録しておいた方が無難だよ、と強く感じました。


2021/11/19

メジャーリーグ、エンジェルスの大谷選手が満票でALのMVP獲得!


大谷騒ぎは日本だけじゃなくてアメリカでも同じだったみたいですね。 たしかに今年は何かにつけて「ベーブルースは‥」という感じで、 伝説でしか知らない人とやたら比較されてましたからねー。それ考えると 当然といえば当然の話か。あとは来年以降、この状態がどこまで続くか、ですね。 故障がなければいいんですけどね。がんばれ大谷!!


2021/11/14

ガラケーのSIMが認識されない!
どうやらケータイがSIMを認識しなくなったらしい。‥つまり、 壊れたと言ってよい状況になったということです。諸般の事情で 来年2月頃まで持ってほしかったんですけどね。どーすっかなー。 やはり二つ折りのほうが電話しやすいのは確かですけど、さすがにねー


2021/11/12

早っ! ‥プロ野球クライマックスシリーズ第2ステージ。セパ共に最少の 3試合で決着ついてしまいましたね。パリーグはところどころ見てましたけど、 なんか第1ステージの楽天がロッテに、ロッテがオリックスになったような展開。 オリックスの山本に手も足も出ず完封負けしてしまった緒戦はさておき。 第2戦は終盤にラオウこと杉本選手がHR、第3戦も宗選手2ランと小田選手の バスターによる同点サヨナラ安打という感じで全部接戦なのに全部オリックスに 取られてしまうという‥。セリーグも第3戦だけ地上波でやってたのをチラ見 しましたけど、こちらもヤクルトの強い圧力に巨人が対抗しきれなかった感じ でしたね。ウィーラーがファーストやってるのを見てちょっと驚きましたが、 まあまあ活躍できてて良かったと思います。これなら来年も残留しそうですね。 ということで日本シリーズはヤクルトvsオリックスの前年最下位どうしの対戦と なりました!! ‥でもこれ、本当に地上波で放送するんだよね?? 見れるよね??? (日本シリーズはNPB主催なのでパリーグTVとか楽天TVでは中継しないから‥)


2021/11/08

昨日、東北楽天が今シーズンを終了した同じ日に。 今年からJ2リーグに参戦しているブラウブリッツ秋田がJ2リーグ残留を 決めました! 良かったねー。

‥といいつつ、DAZN に入ってないので、試合見たことないんですけどね‥。 (いや? 一試合くらいあったか? 秋田に帰ったときにたまたまテレビで やってたのを見たことがあるようなないような‥) とにかく今年は2年分、4チームが降格することになってるので、 例年よりも降格危機が高かったぶん、そこを乗り越えたのはデカいと思います。 あとはJ2に長期定着できるかどうかだな。 現状では資金・人気ともに難ありまくりだからな‥


2021/11/07

そうか壁修理で八万か‥

プロ野球CS第1ステージ、千葉ロッテvs東北楽天。‥‥今季終了でした。
東北楽天は1敗1分でステージ敗退、千葉ロッテが大阪でオリックスに挑むことに なりました。試合はどちらも接戦で、どちらも行けそうな展開だったんですけど。 何というか今年のvs千葉ロッテの総括のような試合でした。接戦なんだけど、 最後は外国人パワーで負けてしまうという‥。昨日は8回に松井祐樹がエチェバリアに 同点HRを打たれ、今日も7回に酒居がマーティンに同点HRを打たれて、 どちらも打たれた瞬間に「ああ、終わった‥」と思ってしまいましたからね。 こりゃもう仕方ない、という感じ。選手スタッフの皆さん、どうもお疲れさまでした。 あと千葉ロッテの山口選手の活躍は良かったですね。第2ステージも頑張れよ!


2021/11/05

「高台に避難してください」のイラスト (いらすとや)
朝から、大津波警報(訓練)!!! びっくりしたー。何に驚いたかって、あんなに大きい 音が出たことと、警報の内容を最後まで音声でも読み上げたこと。 去年まではこんな大音響だった記憶がないんですけど、今年2月に(サブの)スマホを ドコモ系MVNOから楽天モバイルMNOに変更したからなんですかね。いやはや


2021/11/01

腕の痛みがかなり引いてます。そのかわり起きたら軽い頭痛が。これも ワクチン由来なんでしょうか。よくわからない‥

ウグイス嬢のイラスト(選挙カー) (いらすとや)
衆議院議員選挙が昨日ありました。自民が負けて野党躍進‥という予想に反し、 自民党は議席数を多少減らした程度で済み、 逆に野党第一党の立憲民主党が議席数を減らすという、まさに「青天の霹靂」 という結果に。ただ仙台では立憲民主党はかなり強かった感じで 宮城一区・二区ともに最後まで「当確」が出なかったほどの自民との大接戦を してましたので、個人的にはそんなに惨敗のイメージはなかったですけど。 でもやっぱなー。立憲民主党、共産党と協力関係を結んだり、コロナ対策では PCR検査の話ばっかりとか、菅 前政権の迅速なワクチン接種体制を評価する私から すると「えー、君らって、そんな感じだったの?」とガッカリしてしまったのは 確かです


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [21/10] [21/09] [21/08] [21/07] [21/06]     [20/11] [19/11]]
TA