[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2022/01]

令和3年度

2021/4 以降の「近況」です。
昨年度からなるべく毎回画像とか動画を入れようとしてるんですけど、 これが面倒! ‥慣れるかなあ‥


2022/01/30

一年でいちばん寒さの厳しいシーズンなんですけど、たしかに寒い‥というか 風が冷たいなー、としみじみ感じるんですけど、 天気がそんなに悪くならないので助かってます。‥転びましたけどね🙁

電柱にぶつかる人のイラスト  (いらすとや) (ぶつかってないですけど‥)
現状、ふつうに動く程度なら かなり回復したように思うんですけど、買い物とかしてるときに ちょっと他の人を避けたりする咄嗟の細かい動きにまだちょっと難あります。


2022/01/28

オミクロン株、すごいことになってますね。秋田とか岩手とかで200人超えとか マジかよ!!


DAZN値上げで月3000円くらいになるみたいですね。 以前はジロとかBリーグとかも見れたんですけど、 経費削減のためか いつの間にかなくなってますからね。なので私にとっては 魅力が下がって値段が上がってる感じに見えますので、私のように感じる人が それなりにいればDAZNは先行きちょっと厳しいものを感じますね。まあ DAZNにとっても「背に腹は代えられぬ」ということなんでしょうけど。 Jリーグのファンの人たちは他に選択肢がないので ツラいんではないでしょうか。とくにJ2とかJ3の試合を主に見る人たちから すればなおのこと割高感がスゴそうです。


2022/01/21


どうやら正月に秋田にUSBメモリを忘れてきてしまったらしいと気づき、 あわてて連絡してもそれらしいものは見当たらないとの返事でしたけど。 その後ようやく見つかったとの連絡がありました。なんと私が秋田で着ていた洗濯物の ポケットの中に入っていて、すでにガッツリ洗濯済とのこと。‥がーーん。

最近はGoogleドライブとか使うようになってUSBメモリの使用頻度は減少して ましたし(なので気付くのに遅れてしまった‥)、 大事なデータはそれなりにバックアップ取っていたはずなので 大丈夫‥のはずなんですけど。 んー。ポケットに入れたまま忘れてたとは迂闊‥


2022/01/20

ちょっと横になってたら電話が来たんですけど、すぐ立てずに電話に出られず。

関節痛のイラスト(ひざ)  (いらすとや)
ただ足はだいぶ良くなってきてるようで、今日は自転車漕げました! やっぱ転倒前にできたことができるのを確認できると安堵しますね。


2022/01/19

きのう転倒した件。左足は多少の打撲の痛みはあるもののほぼ復活。右足が ちょっと厳しいです。自転車は跨げるんですけど右足を曲げるのが痛くて漕げない。 んー

秋田経法大附から鳴り物入りで(その後日本石油経由で)巨人入りしたものの モノにならなかった小野仁 元投手。現役時代から窃盗癖があるとの 噂もありましたけど、万引きで逮捕されたとのニュースが。‥くぅー、 噂は本当だったということか‥。 ‥高校時代は将来すげーピッチャーになると思ってたんですけどね。ちょっと精神面が ダメというか弱すぎたってことなんですかね(それとコントロールな‥)。 残念なニュースでした。


2022/01/18

冬もいよいよピークに達しつつあります。仙台もうっすら雪化粧・路面凍結して ましたね。んでちょっと舐めてましたかね。自転車ですべって転んでしまいました。

自転車で転んだ男の子のイラスト  (いらすとや)
マジかーー。自転車で転ぶなんて何年ぶりだろう? 足がペダルと自転車本体に挟まってしまったため 自転車といっしょにコケてしまったからか、思った以上に痛いっす‥


2022/01/17

マンガ家の水島新司先生の訃報。 2018/06に「ドカベン」シリーズ終了2020/12にマンガ家引退の意向‥ときていましたので、 ついに来るものが来てしまったか、といった感じではあったのですが。 できればご本人から水島作品の電子書籍化の許可が取れたら良かったんですけどね‥



水島先生のご冥福をお祈りします。


2022/01/16

大学入学共通テストでしたけど。東大会場付近で「東大入りたいけどダメかも」な 高校2年生がテロ事件起こしてましたね。んー。でも共通テストって 志望校と試験会場はとくに関係ないのにねー。本人はそれでも良かったのかね。

ところで昨夜。とつぜんスマホが大音響で津波注意報を出して驚きました。 トンガの火山噴火で津波みたいなのが来て注意報が出て、実際に場所によっては 1m以上の波が来るなんてことあるんですね。驚きですね。 というかいちばん驚いたのは気象庁の人ですかね。


2022/01/15

秋田のみなさん、今夜は「札打ち」ですけど、週末で良かったですね。頑張ってください。


正月にひいた風邪、症状としては痰と咳だけ、という感じだったのが ほとんど治った‥と思ってたんですけど、やばいな。この週末でまたちょっと 咳の頻度が増してるぞ。治りそこなった?? オミクロン株の感染者の爆増傾向が続く今、ちょっとキツいなこれ‥


2022/01/14

コロナウイルスのオミクロン株、全国的に大爆発してますね。‥なんか コロナのことが昔話になっていた年末の頃が懐かしいです

どんと祭。今年も午後7時ちょっと前かな? その頃に正月飾り持って 陸奥国分寺薬師堂に行ってみたら「お焚き上げの受付は午後6時で締め切りました」 とアナウンスしていて、がーーん! 2年連続で空振りかよ!! と衝撃を受けて しまいました。けどまあ、よりによって「薬師堂」でクラスター起こしたり したら薬師如来のメンツが潰れますからね、仕方ないか‥。お焚き上げについては、 その後、榴岡天満宮で無事に行うことができました。


2022/01/08


遅ればせながら昨年やってた大河ドラマ「青天を衝け」最終回を見ました。 最後の数回はちょっと偉人伝くさい感じで正直イマイチな感じでしたが、 全体的な評価としては面白かったですね。個人的には大蔵省に入ってから 改正掛、銀行立上げ、 岩崎弥太郎との対決までのあたり、あのへんが面白かったので もっと時間取ってじっくりやってほしかったですね。
それと澁澤がいつ仮面ライダーメテオに変身して「おまえの運命(さだめ)は、俺が決める」とか やってくれるのかと期待してたんですけど、 やっぱり変身しませんでしたね。当然ですけど残念‥


2022/01/05

コロナウイルス、なんか爆発しかけて‥というより、沖縄だと完全に 爆発してますね。イヤだな‥


イヤといえば咳。昼間はだいぶ収束しつつあるんですけど、夜寝るとすごく 出るのがツラいところ(‥といいつつ、去年4月頃よりも比較にならないほどラク)。 そして咳対策ということで正月から 酒・コーヒーを自制してるんですけど、これもさすがにそろそろ何とかしたい ところです。さすがにカフェインレスな生活にはだいぶ順応してきてますけどね


2022/01/01

新年あけおめ。ことよろ。真冬の天気が続いてますね‥

頭にお餅を乗せた虎のイラスト(寅年)(いらすとや)
カゼひいた‥
熱は平熱よりちょっと高いかもしれない程度で、たんと鼻水が多くて、 そのせいでノドのイガイガがすごくて咳が出まくり‥って、 去年4月頃に苦しんだカゼに似てるな。あのときは咳が止まらなくて夜に 眠れなくて苦しかった記憶がまだ鮮明に残ってるんですよね。イヤだなー


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [21/12] [21/11] [21/10] [21/09] [21/08]     [21/01] [20/01]]
TA