[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2021/01]

Hello, world. This is a てすと.

2021/01/28

東北楽天。田中様がお帰りになられるとのニュース! うおおお!!!!!


2021/01/27

いやー、一年でいちばん寒い時期のはずですけど ここんとこちょっと寒さが緩んでいいですね。雪もほとんど融けたし。

それはそうと。どうでもいい話ですけど、 今日の夕方のNHKの宮城県のニュース見てたら、トップニュースが 新型コロナではなく「田中投手と東北楽天が交渉」でした。 ‥まあ確かに非常に興味深いニュースですし、田中様のヤンキース入りは ほぼなくなったとかいう話もありましたからね。 神様仏様田中様の動向には注目です。わくわく。


2021/01/19

風がムチャクチャ強い。大荒れの一日。古川のへんで東北道で地吹雪でホワイトアウトで多重事故、一人亡くなったとのニュース。 宮城でも地吹雪・ホワイトアウトって起こるところでは起こるんだな、と思いました。古川のあたりは確かに 鍋越峠のへんとかちょっと低いですから、日本海側の雨雲が奥羽山脈を越えちゃうこともあるんですね多分。


2021/01/16

01:泉福院十王堂(秋田市泉)
小正月。 秋田市では「札打ち」の日ですけど、 今年は曜日も天気も良さそうでよかったですね。

んで秋田といえば。市立秋田総合病院でコロナのクラスター感染が起こったというニュースが出ました。ついに来たか‥。 ウチの実家(?)の近くであり、また身内に関係者もいますから、ちょっと‥いや、けっこう経過が気になるニュースです。 ただウチの身内は皆さん、今日のニュースでこの話を知ったみたいですから、とりあえずは大丈夫かなー。


2021/01/14

どんと祭の日。

どんど焼きのイラスト(いらすとや)

「今年はコロナで早く終わるみたいだからなー」と 例年より一時間以上早く陸奥国分寺薬師堂に正月飾りなどを持って行ったんですけど(大崎八幡はちょっと遠い‥)。 ‥がーん。どんとの火はもう消されていた (-_-) 周囲を見渡すと、オレ同様、正月飾り等を持って戸惑う人たちがあちこちに。 「でもまだ東照宮とか大崎八幡に行けばやってたりするかな」なんてことも思いましたけど、 今宵はちょっとお疲れ気味、風も強いし、これでもうあっちも終わってたら最悪だな‥なんて考えてしまって ギブアップしてしまいました。どうしよう、この正月飾り‥


2021/01/07

暴風雪のイラスト(いらすとや)
いやー。午前中は長閑な感じだと思ったんですけどね。 夕方からは強風に降雪と「マジかよ!」という感じになって参りましたけど。

でも「大荒れ」という点では、仙台は実はそれほど大したことなかったらしくて。 秋田市などの日本海沿岸地域はガチ大荒れみたいですね。ウチに電話したら 秋田市内は強風の影響で大規模停電していて大騒ぎになってるみたいでした。 瞬間最大風速としてはNHKによれば 「秋田市では、午後7時32分に1月としては観測史上1位となる36.9メートル」の強風だそうで、 東北電力的にも想定外の強風だったんでしょうね。 ウチの地域は大丈夫だったみたいですけど、今は暖房もコンロも電気がないと動かないのが 多くなってきてますから停電が続くとキツいですよね。


2021/01/04

神社のイラスト(いらすとや)
あけおめことよろ。例年よりも輪をかけてひっそりと正月を過ごしてます。 「仙台から来たバイキン」扱いです。とほほ。

今年の秋田は雪がすごいです。去年の正月は積雪ゼロでしたから、差がすごい! といっても内陸の横手とか湯沢の積雪のニュース見てると、秋田は全然たいしたことないですけどね。 年末あたりから雨雲レーダーを見てても、雨雲の塊は北陸から秋田県南部あたりまでで止まっていて、 秋田市あたりは微妙に雨雲の塊から外れていたのは(秋田市民にとっては)幸いだった感じです。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [20/12] [20/11] [20/10] [20/09] [20/08]     [20/01] [19/01]]
TA