[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2022/03]

令和3年度

2021/4 以降の「近況」です。
昨年度からなるべく毎回画像とか動画を入れようとしてるんですけど、 これが面倒! ‥慣れるかなあ‥


2022/03/28

祝プロ野球開幕! ということもあって、週末はスポーツ観戦三昧な感じでした。

東北楽天は土曜日は雨天中止、日曜日は千葉ロッテ山口が逆転ホームラン打ったとき、 山口は個人的に注目してる選手でしたが、さすがにここで打つなよ! と茫然と してしまいましたが、最終的に東北楽天が延長戦を制して今季初勝利を飾ったのは 良かったです。あと「ビッグボス」で注目されてる日本ハムなー。 吉田輝星を4回で降板させたのはちょっと腑に落ちませんでしたね。次に投げた 池田投手が打たれて逆転されてしまったので尚更そう思いました。

そして日曜日最も驚いたのはバスケBリーグの北海道vs秋田の試合でした。 残り10秒くらいで絶対負けた、追い付かないと思っていたらまさかの大逆転! 北海道は最後の時間を埋めるのを完全に失敗しましたね。ご愁傷様です‥。 他方の秋田、これマジでCS行けるかもしれませんね。なんか着実に強化しててスゴいなあ


2022/03/26

寒いっすねー。足の小指、ぶつけました。最初すげー痛かったのが、 多少治まってきたかと思ったら、数時間後にまた痛くなってきたので 靴下脱いでみてみたら‥。痛いはずだ‥。

痛たたた‥
祝・プロ野球開幕! 東北楽天の初戦は本拠地に千葉ロッテを迎え撃つ!! ‥ものの、 見事に返り討ちに遭い、いいとこなく敗戦!! (-_-) んー、たしか去年は 千葉ロッテをムチャクチャ苦手にしてたんですけど、相変わらず今年もそうなんでしょうか。 勘弁してほしいところ。ちなみに今日は雨天中止でした。負けなくて良かった‥


2022/03/22

東京電力・東北電力管内での「電力需要ひっ迫警報」。思わぬ地震の余波‥ というか、確かにデカい地震でしたけど、その程度のことで割と簡単に そんなんなってしまうというのが驚きでした。

地震の余波といえば脱線した東北新幹線。車両の撤去作業の様子をTVで 見ましたけど。大勢の作業員の人たちが力を合わせて車両を一台ずつ 脱線現場から移動させていました。お疲れさまです。‥て、手作業なの?!


2022/03/16

だんだんティシュが手放せなくなってきてます‥

地震キタ! 23:34の最初の地震は体感震度4くらい? んで揺れが収まって一息ついて 座ったところで起こった23:36の地震はP波の段階からすでに大物感があって 「これはデカいぞ。さっきのとはレベルが違う」と確信し、 S波が来る前から避難体制に入れたのは良かったです(海底の地震は震源が遠くて 本当の揺れが来るまで時間にすこし余裕があるのは助かりますね)。 震度6いったか? と揺られながら思いましたが、 震度は5+でした。たしかに11年前のあのとき(震度6-)は もっと棚から情け容赦なくモノが落ちてたよなー、なんて思うと、 震度5+というのは妥当かな? 地震後、なんかちょっとトイレのドアがちゃんと 閉まらなくなったような気がするのは気のせい?? それと23:40くらい? にNHKで3つめの緊急地震速報出てたような気がしましたけど、 あれは外れ。そういえば11年前の今頃は外れの緊急地震速報、けっこうありましたね。 テレビ見てたら関東地方ではけっこう停電してるところがあるみたいですけど、 ウチの周辺は停電せずに助かってます。こういうとき明るいとホッとしますからね


2022/03/15

新型コロナ、感染者数はこのところずっと減少傾向とは言われてますけど、 ちょっとしか減りませんね‥。そんな中、お隣の韓国が感染者爆発してるみたいですね。 (本日夜時点で44万人突破! → 16日朝の発表は40万人。ん? 4万人減った??)

そのニュース見てると日本も本当にこれで沈静化するのか怪しく感じてきますね。 岸田政権になってコロナ対策がなんか緩まってるように感じるのは気のせい?

目をこする人のイラスト(男性)  (いらすとや)
そんな中、来ましたよ! くしゃみ、鼻水、目のかゆみが‥。これはウイルスじゃ ないよな?? アレだよな、アレ。花粉予報は「多い」だし。


2022/03/14

お。今日はなんかスゴく暖かいですね。テレビ見たら各地で夏日?! そして国道48号は雪崩で通行止めだそうで。


(インナーマスクというものも売ってるみたいですね。 マスク二枚重ねと同じ発想か‥)
冬に30分以上マスクして自転車漕いだりすると、吐息に含まれる水蒸気による 水滴でマスクが水浸しになってしまう経験をよくしていたんですけど、 マスクを2枚重ねにしてみたらちょっと水滴がタレにくくなった? 気がします。


2022/03/11

あれから11年‥の日。11年前は雪がチラチラしててとにかく寒かった記憶が ありますけど、今日はあの日よりはマシな感じですね。ただやっぱ花粉がね。 鼻のムズムズが日に日に強くなってきてる感じが、すごくしてます。

あと大震災から10年以上過ぎたということで 一部自治体を除いて追悼式典は終了したみたいですけど、確かに戦争関連以外の 昔からやってる追悼式典てほとんどないですからね。 たぶんこんな感じで終了してきたんですね。なるほど。 でもそうなると戦争関連の追悼式典の終わらせ方について 興味が出てくるんですけど‥。これはちょっとアレか。 他の何かで上書きされるまでムリかもしれないなあ、と思うと、 8月の追悼式典が続いてるうちは日本も平和が続いてるからそれでいいじゃん、という 話なんですかね。


2022/03/07


国際状勢。ロシアとウクライナの戦争は膠着してるのか?
「チェルノブイリ原発が電源喪失」のニュースはインパクトありますね。 「原発が電源喪失」と聞くと11年前のこの時期の出来事をどうしても 思い出しますからね‥。ただこちらは電源喪失してもそれですぐに何かが起こる 訳ではないみたいなので、そこはまあ良かったですけど


2022/03/06

風が強い。寒い。んー、一度「春が来たかも」と思ってしまったから、 正直ツラいっす‥

ウクライナの戦争の話や新型コロナの感染者数の話が主要なニュースになってる 状態が一週間ほど続いてるように思うんですけど、 どちらも何か一週間くらい同じような状態が続いてるような気がする のがちょっとアレですね。まあ、悪いほうに向かってなさげなのは良かった‥ のかな?


2022/03/05

ロシアが戦争してる最中、今度は北朝鮮がまたミサイル発射。


そういえば先週は「あさま山荘事件」50周年ということらしく、NHKなどで 関連するトピックを何回か見て暗澹たる気分になったことを思い出しました。 いずれも極左系‥というより理念的な正しさを追求しすぎた結果なんですかね


2022/03/01

3月か! 早いなー。 なんか顔のあちこちがムズムズします。花粉? 花粉なんか??

(戦争のニュースを見てるとき頭の中で流れてた曲。 へー、佐野さんとのコラボもあるんだ‥)
国際情勢。ウクライナ、ロシア侵攻に対して案外善戦してますね。 ネットの記事見たら、アメリカ等があらかじめ武器援助してたみたいな話も あったみたいですけど、でもそれにしても頑張ってるよな‥。 あとは落としどころをどう見つけるか、ですね。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [22/02] [22/01] [21/12] [21/11] [21/10]     [21/03] [20/03]]
TA