[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2022/08]

Hello, world. This is a てすと.

2022/08/31

部屋を片付けられない男性のイラスト「散らかった部屋」  (いらすとや)
部屋がいちおう片付く。 本などの紙については、いわゆる「自炊」でだいぶ片付いてる、というか モノとしてはかなりなくなってると自負していたんですけど。 片付けてみると紙以外のモノが想像以上に過剰に存在していることに驚きです


2022/08/30

お、曇りだ。行けるな‥と判断して出たものの、 やっぱりというか何というか雨降ってきやがった。濡れぬれ。

雨が降る空のイラスト  (いらすとや)
きょう、8月20日に自分から自分宛に出したテストメールが今さら届く。 そうか。20世紀の頃ならともかく、今でもそういうことは起こり得るのか‥


2022/08/28

夜になったらかなり涼しくなってますね。 夏の終わり、ほっとしますけど、同時に何か寂しさも感じますね。 毎年のことですけど‥。


大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。 今回は2代鎌倉殿の頼家暗殺の回だったんですけど、主役は完全に善児でしたね。 人情を知ってしまった暗殺者の末路。 「一幡」の文字を見て動揺した隙に深手を負ってしまい、 さらに我が子のように育ててきた弟子に「親の仇」と止を刺され、 その悪業まできちんと弟子に引き継ぐという、 善児も善児役の梶原善さんも「やりきった」感ある最期で、 すごく印象に残りました。 それと主人公の義時との対比もよく考えられてるなー、と感心しました。 いつのまにか善児より義時のほうが冷酷な殺人鬼になってたんですね。 ドラマではありますけど、アサシン善児のご冥福を祈‥いや無理か。 善児は地獄にしか行けない感じがします。 (後日談。この翌日、私の前を歩く女二人組がなんか熱く語ってるなー、と思ってたら、なんと善児の話してましたよ。さすがに苦笑しちゃったよ)


2022/08/23

お。腰がだいぶ回復してきてると思ってたら、今日はちょっと「違和感」というか「はり」が強いな。んー。

テレビ見たら「大優勝旗が白河の関を越える瞬間です」といって赤い新幹線が白河の関を通過する瞬間を中継(録画?)してました。でも赤い車両だからそこは「こまち」ですよね? 仙台育英の選手たちは「こまち」乗るかな? 連結してる「はやぶさ」とか「やまびこ」じゃないの?? ‥というのが若干気になりました。(と思ったらスポニチに「こまちに乗った」と書いてありました! マジか!!)


2022/08/22

ついにこの日が来た‥。

夏の甲子園、仙台育英が山口の下関国際を8-1で破り [ 試合の様子はこちら ] 、 ついに真紅の大優勝期を獲得! 優勝旗が白河の関を越えることに! おお!! 下関国際は決勝の途中で燃え尽きてしまった感じでした。 個人的にはとにかくどこかのチームに白河の関ジンクスを破って しまって欲しかったですし、 最初にそれを破るのは何度も決勝進出してる仙台育英がいちばん 近そうではあったんですけどね、 実際に破ってしまうとやはり地元の金農あたりに破ってほしかったな、 と思わないこともありません。 それにしても今年の仙台育英、注目選手とかも特にいなかったですし、 たいして話題にならないまま決勝まで進み優勝してしまうというのは 何というか、微妙に盛り上がり方が難しい感じですね。 「おお、ついにやったか」以上の感慨がない感じです。 でも良かったですね、本当に良かった。それは確かです。


2022/08/18

腰はまだ痛みが残ってますけど、まあ、日常生活に不都合ない程度に回復してます。

ところで夏の甲子園。 仙台育英と聖光学院がベスト4に残りましたね。 優勝候補大本命てあり数年前に決勝戦で金足農を粉砕した記憶が まだ鮮明に残る大阪桐蔭が今日、負けてしまいましたからね、 今年は東北勢初優勝の大チャンス。さてさて。


2022/08/10

腰はすこし痛みが治まってきた?


夏の甲子園。秋田代表の能代翔陽、埼玉代表の聖望学園に完敗(2-8)でした。 んー。聖望学園はすごい選手はいなくても走攻守に隙のない完成度の高いチームでした。

[後日談] その聖望学園、つぎの試合で大阪桐蔭高に0-19で粉砕されてましたね。 あれー?! そんな弱小チームには見えなかったですけどね。エースの制球が いまいちで、能代戦では効果的に決まってた球がストライクになってくれないのが しんどそうには感じましたけど


2022/08/09

爆発のイラスト  (いらすとや)
やばい腰が痛い。これは久々に大物だ‥ 幸いなことに座っているときは何ともないけど、歩くのがチョーきつい。ちょっと歩こうとしただけで脂汗ダラダラ


2022/08/08

関節痛・こりのイラスト(腰)  (いらすとや)
ん?何だか腰に違和感があるぞ。けっこう久々な感じがするけど‥


2022/08/04

こんな感じ‥
んん?! ここまでの猛暑が一転、今日は寒いぞ! きのうの夜あたりからなんか涼しさは感じてたんですけど、きたか山背‥


2022/08/03

雨。新潟から山形の一部で豪雨だそうですね。 その雲の一部がこっちにも来るんだなあ‥。

ゆうちょ銀行がやってた mijica 、7月末で終了したんですね。 まあ、いつだかの不正利用騒ぎで デカい穴が見つかってしまいましたからね。 その穴を塞いでももうイメージが悪くなりすぎですから、終わるのは仕方ないか。 個人的には あの緩すぎる感じのカードデザインは悪くなかったとは思いますけど、 まさにその名のとおり「みじか(短)」で終わってしまったのが何とも‥


2022/08/01

ついに8月突入。自転車のカギ落としたみたいで、へこむ。 それにしても暑いっすねー。ガチ夏って感じです。 コロナは去年のこの時期以来の大流行が止まらない感じです。 夏はみんな油断するから???


1月に転んで痛めた右足のヒザのへんについての自分用メモです。 正直まだ治ってません。ふだん生活してるとヒザのことを思い出すことは ほとんどないですけど、でもやっぱ体重かけてしゃがむのはかなり抵抗があります。 しゃがむ途中までは何ともないんですけど、 最後、しゃがみきりそうなところで痛みが出てきます。 そこで左足に重心を移してしゃがめば、 まあ、しゃがみきることはできます。 でも、しゃがんでると右ヒザにじわじわ痛みが出てきます。 正座とかも現状まだ厳しいっす。‥と、書いた内容見てみると 5/16 の頃とあまり変わってないようにも見えますけど、 痛みは小さくなってる気はしているので、 徐々に快方に向かってるように思います。やっぱ足は長引くなあ‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [22/07] [22/06] [22/05] [22/04] [22/03]     [21/08] [20/08]]
TA