[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]

[チラシの裏]

ろくでなし稼業 (1961,日活)

題名 ろくでなし稼業
作成 日活
監督 斎藤武市
脚本 山内亮一, 槙瓢兵, 丹野雄二
出演 宍戸錠, 二谷英明, 金子信雄, 南田洋子, 吉永小百合
公開 1961.3.12


[Table of Contents]

[Table of Contents]

おはなし

貨物列車に乗り込んで、ある街にたどり着いた 無一文の男が二人。 二人といっても一緒に行動していた訳じゃなく、 貨物列車を降りたときに初対面、なんかそのまま行動を共にします。 漁船を一艘盗んで、それを元手に‥というのを企みますが、 いきなりバレて船の持ち主・勝又(金子)らに取り押さえられます。 何だよ、なかなか本題始まらないじゃん、と思っていると、 これが物語の始まりなのか。勝又から「俺の舟を沈めてくれ」という 不思議な依頼を受けることに。 二人は協力して漁船を爆破して報酬を手にしますが、 どうしても腑に落ちません。なんで自分たちにそんな依頼を? そんな大金を? と。 ‥でもまあいいや。報酬を山分けしようぜ、という話になりますが、 なんとそれを全部黒田(二谷)が取ってしまいます。 無一文の矢野(宍戸)は仕方なく、勝又のところに転がり込みます。

 かくて別行動になった二人ですけど。 でも二人とも、あの漁船爆破の背景が知りたくて仕方ありません。 そんなこんなで蠢いてるうち、だんだんと いろんな背景が見えてきます。 勝又が5年前にシンコウ海運を乗っ取ったこと、 そしてシンコウ海運の持ち船を爆破して保険金を得ていること、 亡くなったシンコウ海運の社長の息子が地元に戻ってくれば 勝又の乗っ取りは終わってしまうこと。 これを知った二人は再び手を組んで、一芝居打つことにします。 黒田がその社長の息子を名乗り、 勝又からシンコウ海運を乗っ取ってしまったのです! (でも「俺が息子だ!」と名乗っただけでいきなり黒田が社長のイスに 座ってるのは一体どういうことだ‥^^;) けどその黒田のウソはすぐバレちゃうんですけど、すると 今度はなぜか矢野が社長の息子という話に。 なんでかといえば。シンコウ海運に昔からいる船長の千吉、 そしてその娘(吉永)の二人が、 矢野を社長の息子と思い込んでしまったからです。 ‥と、そんなドタバタの最中も、船爆破の計画は勝又らによって 着々と続行されます。矢野と黒田はそもそも、 その保険金の上前をはねる目的で勝又らに接近した訳ですから、 無論、この勝又らの計画に協力するのですけど。 その船爆破に巻き込まれる形で、かの千吉が落命してしまうのです。 ただ遺体は上がらなかったみたいですが‥。

 落胆した矢野は、さらに 千吉の事故死は実は勝又が仕組んだものだったと知ります。 けど、やっぱ札束を目の前にすると何も言えません。 ‥‥でもさー、突然、「社長の息子」を自称してきたヤツらに 社長の座を明け渡して、さらに悪事で儲けた大金の分け前を ブン取られてる現状に、勝又は納得できてるわけ?? とか 思ってましたが、案の定。勝又はちゃんと考えてくれてました。 矢野と黒田をどうやって始末するかを。

 そしてさらに開始60分ほどのところで。 50分経過した頃からチラチラ出現していたナゾの若い男(沢本)が、 やっぱり本当の社長の息子だと名乗り出てきたのです。 矢野と黒田がニセモノとバレてしまったのは、まあいいとして。 ‥おや? どうやら矢野と社長の息子は、どうやら知り合いみたいですよ? そして、いよいよクライマックスへ。

[Table of Contents]

つぶやき

  • ジョーとダンプガイ。どちらも、主役であっても別に悪いことしても 構わないキャラですから、その二人をメインに据えると、なんか 展開が読めなくて楽しいです。
  • 金子信雄さん。 なんか、いつも以上に活き活きしてるように見えるのは気のせい?
  • たぶんヒロインは南田さんになってると思うんですけど、 なんか吉永さんのほうが出番が多くて目立ってる気が‥。
  • その吉永さん。 「ぽちゃぽちゃーっとして、ウブな娘さ」(by勝又)だそうです。 「ぽちゃぽちゃ」‥んー、どうでしょう。私なんか「ぽちゃぽちゃ」と 聞くとどうしても「すさまじく脂がのってる」というのを イメージしてしまうので(一部アダルトな情報に毒されすぎ?)、 この表現にはかなり違和感を感じてしまいましたけど‥
  • ジョーと吉永さんが二人で遊園地で遊ぶシーンというのが、 なんか、すげー違和感があって面白い‥

ビデオ/DVD情報

[2013/2 現在]
  • DVDは、たぶん、出てないんじゃないかと思います。 どこかのオークションでVHSを漁るしかなさそう‥

関連(?)情報

[Total pages] [Prev][Next]