[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]

[チラシの裏]

戦国ロック 疾風の女たち(1972)

題名 戦国ロック 疾風の女たち
作成 日活
監督 長谷部安春
脚本 大和屋竺, 藤井鷹史(長谷部安春)
出演 田中真理, 山科ゆり, 続圭子, 宗像笙, 梶健司, 荒戸源次郎
公開 1972.12.27


[Table of Contents]

[Table of Contents]

おはなし

時は戦国----。

 疾風(はやて)組を名乗る エン(田中)ら7人の女たちは、あちこち戦場をウロウロしながら、 チマチマと鉄砲を入手していました。といっても自分で使うためではなく、 国盗りを狙っている天魔谷一味に用立てるという感じ。でも天魔谷一味は 鉄砲をチマチマ集めるのはイマイチ‥といった感じです。 何故かといえば。鉄砲120丁を強奪する計画があったからです。

 そして強奪計画の日。天魔谷の首領・太郎たちの襲撃は、襲ったのが囮だったため 空振りに終わるんですけど。別動隊的に襲撃に参加した疾風組が、 しびれ薬を呑ますなどして、見事に鉄砲強奪に成功します。うわ。

 大きな成果をあげた女たちは、府中の御城下に繰り出して それぞれ遊ぶんですけど。‥あ、やべえ。 ねね(山科)が、鉄砲奪った相手に見つかったぞ。んで拷問されてるぞ‥

 かくてついに、疾風組が敵に見つかってしまうのです。 追われる疾風組。あっという間に、ねね など3人を失います。 残るは4人。‥と、ここで とんでもない事実が明らかになります。 これまで疾風組は、天魔谷一味が国盗りを狙っていると信じて、 それに手を貸してきたんですけど。じつは天魔谷一味にそんな気持ちは 全然ないみたいです。その証拠に、天魔谷一味は 疾風組が奪った120丁の鉄砲を、そのまま侍たちに売ってしまう腹積りの ようです。‥‥どうする疾風組?!

[Table of Contents]

つぶやき

  • うわー。ロマンポルノというより、 ニューアクションのほうが近い感じですね。タイトルの「戦国ロック」が、 同じ長谷部監督の「野良猫ロック」を想起させます。 BGMもそんな感じですし。 最後の次郎をかくまって‥とかいう展開も何かどこかで見たような。
  • んでたぶん人気があれば「野良猫ロック」のようにシリーズ化して不思議じゃない ようにも思うんですけど。たぶんそんなに人気出なかったんでしょうか。 勿体ない‥。
  • でもまあ「ニューアクション」のような看板で出すならともかく、 「ロマンポルノ」という看板でこれ出されても、 お客さんたちのニーズとは合わないよなあ‥とは正直思いますよね。
  • あとなんか馬を乗り回すシーンがやたらと出てくるのはスゴいと思いました。
  • 天魔谷一味の砦では毎晩のように酒池肉林の宴が繰り広げられてるんですけど、 それが自然な感じで、ロマンポルノにピッタリ!
  • 主演の田中真理さん。あまり見たことない人なんですけど。 Wikipedia見たら、なかなか大変な目にあったうえ 早々に日活を出されてしまったんですね。んー、残念‥。
  • メインとなる疾風組の面々が野武士的設定ということもあって、 全体にちょっとエロっぽさが不足してるのでは? というところでは、 山砦に誘拐監禁された元町娘役の真湖道代さんにずいぶんエロっぽさを 感じたんですけど。でも真湖さんの最期が、あまりに突然すぎて苦笑。
  • あ、それとそれと。木夏衛(榎木兵衛)さん、何やらすごそうな 「しのびのまぐわい」で強烈な存在感を出してましたけど。 結局、それで終わってしまったのが残念‥

関連(?)情報

[Total pages] [Prev][Next]