[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]

[チラシの裏]

セックス・ハンター 濡れた標的(1972)

題 セックス・ハンター 濡れた標的
監督 澤田幸弘
脚本 大和屋竺
製作 日活
出演 伊佐山ひろ子, 青山美代子, ジョージ・ハリソン, 高橋明
公開 1972/11/29



[Table of Contents]

あらすじ

とある基地の町(福生)で起こったレイプ事件。 二人の女性・ 岡本夏子(18歳ホステス; 青山)、悦子(19歳ホステス; 伊佐山)が 米兵に集団暴行された後、 その一人・岡本夏子が 鳥居で首をつって自殺‥。

 自殺した夏子の兄・春彦(20歳; ハリソン)は、そのとき刑務所に 入っていたため、どうすることもできません。 2年後、ようやく出所した後、警察を訪ねた春彦は、 そこで どうしようもない現実につきあたります。 これは米兵絡みの犯罪ゆえ、事件の遺留品も供述調書も すべてMPが持って行ってしまっていて、 日本の警察は何もできないという現実に‥。

 しかし事件の真相を知りたい春彦は、 とりあえず妹が勤めていたクラブ・カーネ(Connies)に バーテンとして住み込むことに成功し、 しかもその後、米軍将校を相手にした「残業」に おける悦子のショーの相手に大抜擢され、 ついに「あのとき」の事情を知る唯一の証人・悦子に たどり着きます。けど、悦子は あれ以来、 心が壊れてしまっているようで --- というか、 なんかヘンな注射を打たれた疑惑もあるみたいですけど --- 何も喋りません。

 しかし春彦は当時 夏子と付き合っていたという男・滝(高橋)に 出会い、そこでようやく真相に近づきます。滝は、 じつは夏子の暴行自殺事件の目撃者だったのでした。 滝が語る事件の顛末と、その背景。--- アメリカはなぜ犯人を 逮捕しないのか。それは彼らが派兵間近だったから。 もし犯人たちを裁判のため派兵延期‥なんてことにしたら、 米兵たちのレイプ事件は もっと酷くなる、だって そうすれば戦地に行かなくてもいいんだからさー、と。

 そして滝は、犯人を見つけてどうするのか、と 春彦の決意を確認します。燃え上がるような復讐心につつまれた 春彦の決意を確認したのち、 春彦に犯人の名前と、その所在を教えていきます。

 まずはマイケル・アンダーソン。

 トーマス・ウィットモア。

 コーネル・リッチ―。

 そして、たまたま通りがかった黒人のショーン。

 ‥復讐鬼になるはずだった春彦ですけど。夏子を暴行した 男たちのその後の運命を知るにつれて、 溢れんばかりの復讐心をどこにぶつけていいのか わからなくなっていきます。

‥んで、このへんで一時間が経過して、そろそろ終わりが 近づいてるはずなんですけど。どういう終わり方になるのか、 いまいち見当がつかない、伊佐山さん演じる悦子は、 最後まで喋らないまま行くのか?! なんてことが気になるんですけど‥。 うわ、強引!(^o^;

[Table of Contents]

つぶやき

  • なんかロマンポルノというより、ちょっと裸多めな ニューアクション系ですよね。まあ澤田監督ですしね
  • んー。時代、ですね。 アメリカがベトナム戦争に兵隊をいちばん派遣していたのが 1968年。その後 アメリカ国内での反戦運動もあって徐々に削減が進み、 最終的にサイゴンが陥落したのが1975年。本映画が作られた時期は、 まさにそのベトナム戦争の終盤、アメリカで反戦運動が 盛んだった頃で、そのテイストが てんこ盛りです。それと 黒人のショーンとか、それより何より 主人公が黒人とのハーフの青年ですからね。 当時やはりアメリカで盛んだった公民権運動系のネタまで盛り込んでます。
  • それと時代という点では、日本における「当時」というものも 感じますね。強烈な感情が溢れているのに、それをぶつける先がない。 青二才の、青い正義感とか復讐心なんて「現実」の前では 単なる甘え程度のもの、という諦観というか何というか‥
  • 伊佐山さんが、ほぼ単なる「おっぱい」要員だったのは‥ 勿体ないですね。まあ最後のシーンは印象に残りましたけど。
  • 「セックス・ハンター 濡れた標的」というタイトルは、んー。 どうでしょう?? ちなみに「セックスハンター」というタイトルは、同じ日活で1970年公開の 「野良猫ロック セックスハンター」という 作品もあります。 脚本はどちらも大和屋竺氏で同じなんですけど、内容は本作とは全然関係ないです。
  • あ、そうそう。「ジョージ・ハリソン」なる人が出てますけど、当然、 あの有名なミュージシャンの人とは全然違います。てか、どう見ても日本人‥
[Table of Contents]

ビデオ/DVD情報

[2015/7 現在]
  • DMM の動画配信だと515円 [URL]。DVDも出てますけどdmmは販売終了 (支払いはクレカ/Bitcash/EdyもOKか)。
  • 「ぽすれん」でDVDレンタルできるみたいです。
[注意] 上のリンク、現在のところすべて 無アフィリエイトですので安心してクリックしてください:)

関連(?)情報

[Total pages] [Prev][Next]