[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] Emacs on El Capitan 2016/01a

EPSON NP31sのHDD交換 2015/12b

[Table of Contents]

ハードディスクがもう限界?!

何だかんだ言いながら、使い始めてからもう3年になる EPSON Endeavor NP31S。

 先月末あたりから、スリープから復帰するときにこんなメッセージ:

Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and press a key.
「ハードディスクを見失った。ちゃんと起動ディスクを用意したうえで再起動してくれ」 ‥‥こんなメッセージが出て、スリープから復帰できなくなりました。やべえ。 これってつまり、ハードディスクが一旦止まったのち、再度ハードディスクを起動しようと したけど起動しない、ってことですよね。

 そこで仕方なくPCの電源オフ・あらためて起動すると今度はハードディスクがちゃんと 起動してくれて、さらに普通にPCを使っているぶんには普通に使えるように感じました。 つまり「ハードディスクを一旦止めると もう起動しなくなるリスクはあるけど、 ハードディスクを止めなければたぶん大丈夫」な状況と判断して、 とりあえずPCを「スリープしない」設定にして、さらにPCをつけっぱなし運用にすることで、 時間稼ぎをすることにしました。

 けどやっぱ、時にはPCの電源を切らないとダメなときもあるんですよね。 諸般の事情でPCの電源を落として、数日後に電源を入れたら‥‥。PCが起動しない!(^o^; 何度も粘り強く再起動を繰り返してみたところ、7度目でようやくPCの起動に成功! ‥‥でも7度起動しないとダメってことはつまり、もう一度電源を落としたら 次はないかも、ということですよね。んー。

[Table of Contents]

ハードディスク換装

 ということで。私の見立てでは、おそらく問題はハードディスクだろう、と。 そしてエプソンの保証期間がとっくの昔に切れてることもあって、選択肢としては (1)買い替え、か (2)自分でハードディスク換装してみるか、そのどちらかを 考えることにします。そして (1)買い替え、は最終手段ということにして、 とりあえず (2)自分でハードディスク換装、というのを試してみることにしました。

 以下、何をやったかを簡単に書きます。

[Table of Contents]

換装用の新ディスクを用意

 これを機にHDDからSSDへの換装、というのも考えました(具体的には、右のもの)。 けど今回の場合、不具合の原因がHDDであると断定しきれなかったので、 それでSSD買って失敗したらどうする?! という気持ちもありましたので、 SSD化は見送りました。たまたま手元に 320GB HDD がありましたので、 それを使うことにします。(いま NP31S に入ってるのと同じ容量の 250GB HDD は手元になかったのでパス)

(SSDへの交換は、 2018/11 に実行しました。 速くなったか? ‥んー。 どうなんでしょうね? (^_^;)

 とりあえずUSB外付け用のケースに入れ、外付けのUSBディスクとして NP31S に接続します。

[Table of Contents]

ディスクのコピー

 最初はフリーのものも検討しました。けどシステム丸ごとコピーする ソフトって、システムの根底部分を扱うソフトじゃないですか。 そこで何かヘンな仕掛けを埋め込まれるのはたまらんなー、なんてことを 思うと、フリーのものは いまいち信用しきれないと判断しました。 (それに、うまくいかなかった時あまりハマりたくない という気持ちも当然あります。) それゆえ有料のものを購入して使うことにしました。 購入したのは HD革命 CopyDrive6 というソフトです。これをダウンロード購入しました。 3500円程度か。

 このソフトのインストール⇒コピー⇒換装⇒再起動、これで ディスクの換装は終わりかと思いましたけど (この作業の途中、何度かPCの再起動をしましたけど。このときはちゃんと再起動してくれて 助かりました)。やってみると案外うまくいきません。 ディスクを入れ替えて起動しようとすると

Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and press a key.
という、例のメッセージが出て起動しないのです。ネットで検索すると 修復だか回復だか書かれてますけど、何が何だか‥。

 そこでいろいろ試してみたんですけど。最終的には、

  • HD革命CopyDrive6 の「起動用USBメモリー」を作成して、
  • 「起動用USBメモリー」でPCを再起動して、
  • 「ディスククローン」を選択して、250GBの内蔵HDDから、 USB外付けの320GB HDDへのクローンを実行(所要4時間半くらい)して、
  • PCの電源を落として、
  • 本体をあけて(後述) HDDを入れ替えて、
それでPCを再起動したら、うまくいきました! (^o^)

[Table of Contents]

本体をあける

本体をあける手順については、 [ データ復旧・分解|EPSON ENDEAVOR NP31S ] という ページが参考になりました。

 個人的に手間取ったのは、DVI のコネクタのあたり。そこでケースがどうしても 外れなくて、あれれ?! ‥とか思ってましたけど。DVIをネジ止めするところ、 そこについている金属部品(何と言ったらいいんでしょう?)、それが引っかかってることに ようやく気が付きました。あらかじめネジと、DVI のネジ止めするところ、この 両方を外しておけば割とラクに外せると思います。‥といっても私の場合、かなり強引に 外してしまいましたので、ケースの接合部分にかなり汚い跡が残ってしまいました(-_-)

[Table of Contents]

おわりに

先月末あたりから連発していた不具合が「HDDの限界によるもの」であれば、 これで完全に直ったはずですけど。どうなるんでしょうか。 続報を書かずに済んでほしいと願ってますけど‥

でもまあ、3万円くらいで買ったPCを3年ほど使ってきた訳ですから、現段階ですでに 元は取れてると考えても良いのかな‥。

[追記] これから一年経過しましたが、順調に動いてます (^o^) ただ、なぜか Windows10 Anniversary Update が どうしても失敗します。原因不明。



[次] [Win10] 信長の野望 2015/12a