[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2007/04]

平成19年度

2007/4 以降の「近況」です。
東北大学の川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fか、あるいは 青葉山キャンパスの情報科学棟脇の通称CM棟で書いたものです。

2007/04/30

GW前半の最終日。いい天気ですなー。

東北楽天はついに、ついに‥‥日本ハムに地元で3タテされて 定位置に逆戻りです。 なんでこんなに投壊しちゃったかなー (-_-) 何とか他の5球団から離されすぎないうちに立ち直ってほしいものです。


2007/04/28

大型連休スタート。腰の調子がよくないので、夕方まで部屋にこもって 楽天戦をテレビで見てるわけですが‥‥‥ 今日はとにかくホセひどすぎ。お祓いした方がよくないか???


2007/04/27

青葉山でプリンタサーバとして活躍していた『玄箱』さんが、 お亡くなりになってしまいました。 最近なんか動作音がおかしいなー、というのは薄々感じていたんですが、 まさか電源が入らなくなるとは。 まだ買って二年たってないのに。合掌 (-人-)
‥‥プリンタが使えなくなったわけで、一難去る前にまた一難‥

なお「動作音がおかしい」というのは、ハッキリ言ってファンですね。 「玄箱」のファンがすぐダメになるというのは常識レベルの話だったみたいです。 てことは ファン故障・停止 → 「玄箱」内部温度上昇 → 故障、 といった感じなんでしょうか。電源基盤交換で直るかも‥‥ できるのか俺に?? (^_^;;;


2007/04/26

昨日は院生室改装でドタバタ騒ぎな一日。 でも改装に必要な物品はまだ半分も届いておらず、 ドタバタはまだ今後も続きそうな気配。 まさかGWまで延々とドタバタさせられるとは思わなかったぜよ。ぐったり。

うわ。2003/4 以前のメイルがかなり文字化けしてる! (^o^;
4年以上前のメイルばかりなので、実務上の問題があまりなさそうなのが救いだけど‥


2007/04/22

終日雨。雨の日は家にいて。


2007/04/20

いい天気だな! (^o^)
夜、誰もいなくなった頃合を見計らって、通称CM棟の ネットワーク機器・構成をかなり入れ替える。 たぶんうまくいったはず。 これで ようやく10baseTのハブも引退‥‥いや、 まだ現役で動いてるやつ、あったか。

そういや東北楽天はなんかスゴい感じになってきたな。 ホークス3タテで同率3位浮上とは! 半月前まではホークス戦は3タテされて普通、 一勝できれば大殊勲、といった感じだったわけで。 それに順位についても去年までの2年間は 開幕後数試合で指定席行き、あとはずっと 指定席のまま‥というのが常識だったことを考えると、 もうスゴいなんてもんじゃないな。 この春の椿事はどこまで続く? せめてGW終わるまでは 最下位に落ちないでほしいところだけど、 3位といいながら じつは最下位とは1ゲーム差だし、 あっ という間に夢が終わる可能性は依然高いんだけどね。 しかし「楽天」がいちばん下にない順位表の何とも珍しきことよ。


2007/04/19

チャンピオン。このところ『ギャンブルフィッシュ』が何かスゴい。


2007/04/18

青葉山CM棟のバタバタは一向に片付く気配がないどころか、 どんどん混迷の度合いが増しているわけで (-_-)

東北楽天。マー君ついに来ましたね! フルスタで初完投でプロ初勝利。 「世界最強」(?)ホークス相手に永井・田中とルーキーで 連勝(しかも捕手も新人の嶋!)ですからね、盛り上がりますよね。
今日はたまたま「みんなで楽天戦を観に行こう!」という企画の実施日で、 冬に逆戻したかのような寒さの中、 総勢14人ものメンバーでライト外野席で並んで見てました。 外国の人たち、とくに野球のルールを全然知らない中国の人たち がどう感じたかはわからないですけど、 序盤劣勢、ホークス杉内に完全に手も足も出ず → 中盤逆転 → 終盤ダメ押しHR‥という試合の流れ、また 両投手の好投により9時前には試合終了といった点(試合時間が 長いとやっぱシンドイ)からも、 私個人としてはとても満足できる夜になりました。


2007/04/15

脇腹痛。うぅ。

東北楽天、なつかしの大虐殺敗退でまた定位置に移動。 2年前はそんなの平気だったけど今となってはキツいぜ orz
‥まあ、それだけ普通の弱小チームにまで成長してきたってことなんだろうけど。
それにしても一場のこの絶不調ぶりはどうしたことか。 去年からずっと「フォームが固まらない」というのが課題に なってたんだけど、うーん、あんまり頭良くないみたいだからな、 いろんな人からいろんなこと言われすぎちゃって、 考えがまとめられなくて、いろんな意味でグダグダになってる 状態なのかと考えると、復活まではまだ当分かかるかもしれないな。 ‥‥でも、いずれにせよ、岩隈・一場復活までなんとか他の5球団から 離されすぎない位置にとどまってほしいけど‥ ムリ?


2007/04/13

13日の金曜日。

今日はかなり疲れる一日になるかと思いきや、意外とそうでもなく終わる。 というか、つまりそれは疲れる仕事が単に先送りされたってだけの話。

それはそうと今日、学校から帰る途中で突然誰かに呼び止められる。 誰かと思ったら、高校時代の同級生。びっくり (^o^; さらに彼は今神奈川県に住んでてたまたま仙台に出張に来てるのだと いうので、さらに驚き。すごい偶然もあったもんだなと感心。


2007/04/12

疲れた。明日は今度は青葉山で力仕事の模様。うー‥

川内で某院生と会ったら「いやー、今日は自転車で青葉山3往復ですよ」と言われた。 三往復? 三回登るの?? ‥‥よーやるわ (^o^;;


2007/04/11

新しい自転車で初登山。
三ヶ月ぶりだったけど、無事に登れた! (^o^)

東北楽天は4連敗。 14試合目にしてついに定位置へ。‥‥あっという間でした。


2007/04/10

多忙な一日。昨日は思ったほど忙しくなかったんだけど、 その分の反動が今日来た感じ。
東北楽天、今日も負けたのか。これで5位転落、定位置目前か‥

さて。今日は昨日よりもさらに早く、8時10分に学校に来た‥‥ら やっぱり今日も貧食の新入生用特設教科書売場の前に長蛇の列ができてる! 新入生、朝学校に来るの早すぎないか?! (^o^;;


2007/04/09

ついに新学期スタート。

新学期初日ということで、ほんのちょっぴり早めに、 8時20分に学校に着いたんだけど、それでももう普段使ってる自転車置場は 自転車でいっぱい。貧食の新入生用教科書売場の前もこんな時刻から長蛇の列。 新学期! という感じですなー。


2007/04/08

いつのまにやら同率3位まで順位を進めていた我らが東北楽天ですけど、 現状エース格な青山が序盤から千葉ロッテ打線に打ち込まれ、 結局同率Aクラスは一日天下(?)で、4位後退。 あとは、いつまでこの地位をキープできるか、ですね。 先例がないだけにまったく想像できない‥‥だからこそ面白いんですけどね。


2007/04/07

ついに自転車を買い換えました。 [この時]以来なので、 約3年半か。その前にスーパーで買った安物の新車は結局半年くらいで 買い換えたからなー。さすが国産、といったところか。

普段行き慣れていた自転車屋はずっと 休業状態なので、仕方なく これもまた すぐ近所にある別の自転車屋に行きます。 とりあえず自転車持っていって状況を説明してちょっと見てもらったところ、 予想どおり買い換えを勧めてきましたので、それに従います。 防犯登録込みの中古で9000円でした。んで、その後一時間ほど ならし運転したんですけど‥サドルがちょっとしっくり来なくて、 すぐケツが痛くなる。これは慣れるまで待ってみるか交換すべきか。んー。


2007/04/04

‥‥ 29年が、たちました。CDがちっとも入手できません。


2007/04/03

名簿と戯れる一日。
東北楽天、ついに最下位脱出。おめでとう! (^o^)

さて昨夜、帰宅途中に自転車のライトが切れました。 自転車がまるで「もう無理」と言ってるような気がしました。 いよいよ自転車の買い換えを決意しました。


2007/04/02

月曜日。平成19年度実質スタート。 なんか花粉を強く感じる日だなあ‥

さて。新年度になってアイツは「研究専念」の身分になったとのこと。 がんばれ。とにかく悔いは残すな。‥としか言えないのがツラいところ。


2007/04/01

平成19年度スタート。

東北楽天。まさか1イニングに満塁ホームランが2回も出るなんて! さすがエイプリルフールですね(?)。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [07/03] [07/02] [07/01] [06/12] [06/11]     [06/04] [05/04]]
TA