[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2007/05]

平成19年度

2007/4 以降の「近況」です。
東北大学の川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fか、あるいは 青葉山キャンパスの情報科学棟脇の通称CM棟で書いたものです。

2007/05/30

所謂「ハイデッガー遅すぎ疑惑」は本当か??というネタで ちょっと盛り上がる。真実はいまだ霧の中。

東北楽天、最終回に まさかの大逆転勝利! これで勝率5割だってよ!! マジかよ!!! (^o^) というか中日が勝手に自滅したって感じなんだけど、他のチームはともかく、 あの俺竜がああいう自滅をするというのは信じがたい。まさに ありがたきもの、だな。‥‥しかし俺竜の交流戦下手は何なんだろうね。んー。


2007/05/28

東北楽天。きのうの山崎選手の場外ホームラン! 見たかったなー。 外野で見てたら頭の上をボールが飛んでった、ってのは一度は体験してみたいものだ。

「おまえは『ZARD が死んだ』というけど、それは間違っている。 彼女は いつまでも僕たちの心の中に‥‥じゃなくて、 ZARDが死んだんじゃなくて、ZARDの唯一のメンバーである 坂井泉水さんが亡くなったんだ!」‥‥と、 どうでもいいことを一日に何度も力説してる自分って何だろう (^_^;


2007/05/24

なんか最近鼻水が出るな。風邪かも。

‥‥つーか、今ハヤリの ハシカという可能性もあったりするのか?? (^_^;
俺の記憶によれば、幼稚園の頃に一回ハシカにかかったことがあるんだけど、 そのときの免疫がまだ有効かどうか、だな。 まあ、今のところ鼻水だけだからハシカな可能性はまずないとは思うけど


2007/05/21

プロ野球。「すばらしい平下」なんて応援歌あるんですね。 私が平下選手なら絶対イヤだな (^_^;


2007/05/18

東北楽天また勝った! これで単独4位か!! いつまで続くんだこの勢い!!! (^o^)
松崎が、ついに初勝利をあげることができて良かったなー。

東北学院大学が「麻疹」により今月末まで全講義休講の措置を取ったそうですね。 んで、テレビでニュース見てたら、場合によっては東北大もそういう措置を 行う可能性があるとかどうとか。(よく考えれば、もし大学でハシカが 流行するようなことがあれば、思い切りその渦中にいそうなポジションなんだな俺) ‥‥今回の麻疹騒動以前に、こんな感じのことで半月ほど全学で一斉休講、なんて 措置は割とよくあることだったんだっけ? あるいは、これから よくある話になるのかな??


2007/05/16

なんかオリックスが大変なことに (にやにや)
10連敗のあと一勝してさらに6連敗中って‥

東北楽天の連勝は5でストップか。 今日も途中まで行けるかとも思ったんだけどなー。 さすがに3ラン二本打たれたら普通勝てないか。これで同率4位も一日で5位陥落。 でもこの連勝、ずっとビジターなんだよな。 同じ勝つならホームで勝ってほしいんだけどな。勝ってるのにイライラ‥


2007/05/15

弟から来たメイル。 「い、家にシロアリがッッ!‥‥ こ、このままでは相場家は確実に崩壊するッッッ!!」 がーん (^o^;;

なんか最近PCのハードウェア関連のトラブルが連発してる気がする。 それだけ手元にある機械の台数が増えてきたってことなんだろうけど。 ようやく青葉山のプリンタサーバをしてる『玄箱』のトラブルを乗り切った ばかりだというのに、今度は 3月に電源ユニットを交換した izumi ちゃんが また起動しなくなる。電源は入ってるけど、起動しない。 PCのスイッチを入れても、何も表示がでない‥‥ さすがにちょっと「おいおい、またかよ」といった感じで、うんざり。


2007/05/12

突然気が向きましたので、自転車乗っていつもよりちょっと遠くに行ってみました。 疲れました。‥‥結論: ルートの下調べくらいしてから行こうよ<自分


2007/05/11

東北楽天、チーム創設以来の通算100勝達成だそうで。
でもそれよりも最下位のオリックスに3.5差の5位という現状がスゴいな。 オリックスの暗黒っぷりはハンパじゃない‥ (にやにや)

ひさしぶりに「足軽まんじゅう」でも買おうかなと思って、 片平にある仙加苑に立ち寄ったら「仇討ちまんじゅう」という 6個入りまんじゅうを売ってました。 どうも白石のほうで新名物として売り出したがってるものらしいのですが、 売りは6個のうち1個が激辛まんじゅうで、 どれが「激辛」なのかが見た目では全然わからない点らしいです。 皆でワイワイいいながら食べるようなときに、その激辛まんじゅうの 存在そのものがスパイスになるという案配ですね。 これを見つけた瞬間「おお」と思って衝動買い、 そして即 このまんじゅうを皆に配ったのですが、 「わたしって、こういうの必ず当たっちゃうんですよね」と 何度も弁解(?)しながら、 どれを取るべきか いちばん時間をかけて悩んでた人が結局 激辛を選んでしまってた、というコントのようなオチがついて良かったです。 ただ「激辛のはそんなに激辛じゃない。これはこれでアリでしょ。旨いよ」という 意見があり、それだとちょっと罰ゲーム的に使うには弱いかな? という感じ。 でも、なぜ「仇討ち」が「激辛」になったのかは よくわからないですけどね‥


2007/05/08

昨日の夕方、like a rolling stone な感じで人生を送りながら、 その人生がいつも それなりに良い方向に転がっていくという、 おそれ多くも旧友呼ばわりしてしまいそうになる、 まことに希有なる方、某岩○師のご尊顔を拝する栄誉にあずかることができました。 かの方と会うといつも思うんですけど、 やはり強烈な向上心と目的意識を持つ人間は、 本人にたとえその気がなくても人生のほうが勝手に回って いくもんなんでしょうね。そうとしか思えません、なんか。
どうやったら私めもそれほど強い目的意識が持てるようになるか ですねポイントは。 い、ち、に、ち、ご、か、い‥というのが、ひょっとして、なにかの ヒントになってるのかもしれませんが、さて‥


2007/05/07

(image) いい季節になりました。
この写真みたいな川沿いの堤防の道を、いい天気の日に チャリで走ると じつに気持ちいいなー、という感じなんですけど、 この写真を撮った後、 アリくらいの大きさの虫が目の中に飛び込んできて悶絶ですよ。
大型連休、終わりましたね。
といっても、まあ普段の休日と同じ感覚で過ごしてたら、 あっという間に終わってしまいました。 終わってからふり返ってみると、なんか勿体なかったような気もしますが‥

さて、5日の夕方か。自転車漕ぎながらTBCラジオ聞いてたら 民謡歌手の人(?)が歌ってる「らくてーん、いーぐするぅ〜」 とかいう曲がかかって、つい、笑ってしまいました。地元密着の成果? (調べてみたら庄司恵子さんという方の「いーぐする音頭」という 曲らしいですね)


2007/05/02

先日、お亡くなりになったと思われていた研究室のプリンタサーバ、 『玄箱』が復活 (^o^)
電源基盤はまだ壊れてはいなかった模様。 これでとりあえずプリンタ使えない地獄はなくなった。安堵。

プロ野球。東北楽天はようやく連敗ストップ。マーくん様様だなもう。 一方のセリーグは、どうせ俺竜が優勝だろ? と思ってたんだけど、 ここにきて俺竜が6連敗で、何かスゴい暗黒泥沼状態になってるな。 でもまだ どうせ俺竜が優勝だろ? と思ってるんだけどね。


2007/05/01

初夏の雰囲気を漂わせた昨日とは一転、 寒い一日になってます。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [07/04] [07/03] [07/02] [07/01] [06/12]     [06/05] [05/05]]
TA