[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2007/07]

平成19年度

2007/4 以降の「近況」です。
東北大学の川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fか、あるいは 青葉山キャンパスの情報科学棟脇の通称CM棟で書いたものです。

2007/07/31

昨日・今日と、東北大のオープンキャンパス。川内のへんの道路、激混み。 川内北は補講期間中ということもあって基本的にオープンキャンパスとは 無関係なはずなんだけど、一食行ったらやっぱ高校生ばっかり! うわっ!! (^o^;


2007/07/30

日本で「プロレスの神様」でおなじみカール・ゴッチ氏の訃報。 これで「ストロングスタイル」とは何なのか、永遠のナゾですね。

ところで、ランディスが去年総合優勝を飾った‥と思ったら ドーピング陽性反応で取り消しになった(?)騒動からずっと 大揺れ続けな今年のTdF。 今年は中継がまったく見れなかったので ほぼスルー状態だったんですけど、 噂によるとどうやら山岳がスゴくて今年の総合優勝はほぼ決まり! と 思われてた ラスムッセン がドーピング絡みの疑惑(?)で舞台を去り、 開催前は優勝候補だった ヴィノクロフ もドーピング陽性反応で 舞台を去り‥と、散々だったみたいですね。 ちなみに最後に黄色服を着てたのはコンタドール(DSC)だそうですけど、 途中までラスムッセンの印象が強すぎでしたので、 なんと影が薄いチャンピオンであることか! って感じですね。 絶対王者ランスが去った後の(ドーピング騒動も含んだ)混乱は まだ当分続くんでしょうか。私個人といたしましても、 来年こそは何とか中継が見られるようにしたいものですが、さて‥


2007/07/29

二週連続で自転車パンクだよ (-_-)

(力尽きた‥)
チューブ見てみたら、いつ穴があいてもおかしくない箇所が あちこちに見られるんだよね。こりゃもうチューブ交換かな? ‥‥でも、それよりも何よりも‥‥帰宅で疲れた。 この疲労度は先週の比ではない‥


2007/07/26

昨日スーパーで買物して、レジで精算したら、なんと小計がキッチリ1000円。 こんなことも、たまにはあるんですね!

東北楽天。エース岩隈が、まだ様子見段階ながらも戦線復帰してくれて、あとは 一場の復活を待てば‥‥と思ってたところで、今度は守護神・福盛が右肘手術で 今季絶望ときたか。たしかに最近ずっと調子悪いなとは思ってはいたけどさー。 まさか、そこまでとはなー。 でもやっぱ選手層が薄いから、主力が少し抜けただけで大ダメージだよな‥


2007/07/25

いい天気。ぱっぱぁか ぷぅあ〜〜〜ん! 自転車復活!! \(^o^)/

それはそうと、 やっぱ、普段からちゃんと意思疏通してないと、 イザという時に困るんではないかと思いますが、いかがなものでしょうか。
まあ今回の件に関して言うのであれば、あと3日締切が後だったら、 彼は今回の資料のどこをどう直そうと考えるんだろうか? といったあたりに 関心がありますし、ひょっとして、 そこに根本的な問題点が潜んでいるんじゃないかと思ったりもしました。


2007/07/24

晴れ。朝からずいぶん夏っぽいね。今日はかなり夏休みっぽいムード。
夏といえば、秋田の夏は終わったみたいですね。 県大会決勝まで行ったみたいでしたので、もう一歩だったんですけどねー。


2007/07/23

雨。自転車はパンクしたまま放置してあるので、歩いて学校へ。途中 青葉通に出たら、たまたま大学行のバスに ちょうどバス停まで20mくらいの場所で 遭遇しましたので、何とかバス停まで走って行って、乗り込んでみました‥‥大混雑。 信じられない。今日から補講期間なのに。 学校に来るヤツが こんなにおるとはッッ! 早く海でも山でも日本一周でも、どこでも行きやがれッッッ!!‥という感じ。 やっぱ月曜日は休みが多いですから、補講入るパターンが多いんでしょうか。

‥‥と思ったら、午後から晴れましたね。 一転、夏っぽい陽射しの夕方に。‥‥本当に夏だな。暑いよ。


2007/07/22

ここんとこ週末はずっと雨ばっかりで部屋に篭ってることが多かったんですけど、 ひさびさに 晴れ!

つーことで、郊外に出てみたのはいいんですけど、 最近酷使が激しいので そろそろ来てもおかしくない頃だよなとは思ってはいたんですけど、 自転車後輪パンク‥‥orz
とぼとぼと汗だくで 自転車押して帰る途中、なぜかバス乗ったり、プロレス見たりとか したこともあって、最終的に自転車とともに 家に帰ってきたらもう日付が変わりそうなとこまで来てました。 ああ、今日が土曜日だったなら‥


2007/07/21

雨。プロ野球オールスター@フルスタ宮城。部屋でテレビ観戦です。 マーくん(E18)、 こんなとこで「プロの洗礼」浴びちゃいましたね (^o^;
山崎(E7)の先生ホームラン、いや、先制ホームランが出たときは 「やっぱチケット取ればよかった」とも思いましたけど、 まあ、ノムさんとマーくんの生説教(というほどでもなかったな)も見れたから、 いいか。ノムさんと嶋(E37)くんの生説教も企画してほしかったですけどね‥

それはそうと。オールスター関連でこんな記事が:

◆楽天・嶋とともにコソコソと練習を行っていた初出場の楽天・鉄平
「2人でなぐさめあってました。この修羅場をどう乗り切ればいいんですかね」
しゅ、修羅場って‥‥ (^_^;;


2007/07/20

雨。ここだけの話、 やっぱ歪んでるよなー、という話に。

それはともかく。 滅多なことでは目からウロコって落ちないんですね。残念です。


2007/07/19

プロ野球は前半戦を終了しましたね。まさか俺竜が首位ターンするとは 思いませんでした。開幕から調子が全然あがってこない感じなんですけどね。 ‥‥まあ、それだけ巨人の壊滅っぷりが見事すぎたって話なんでしょうけど。

ひさしぶりに、お騒がせな人の お騒がせプチ騒動勃発。 話そのものは全然たいした話でもないんですけど、とにかく、 30分くらいの間、ただひたすら右往左往する羽目になってしまいました。 やっぱ、自分がそう考えるだけで世界がそのとおりに 回るだろうと考えてしまえる人はスゴいですね。 もはや、いろんな感情を通り越して、畏敬の念さえ感じてしまいました。 できますれば、私とはあまりかかわりのない場所で、 末長くお幸せにお過ごしくださればと願っております (^_^;;


2007/07/17

寒い。すがすがしいほどの仙台天気っぷり。

(image)

ロ?? と一瞬悩む
自分の周囲で何か問題が起こったとき、それに自分が 気付かないうちにどこかで誰かが勝手に解決してしまって くれてるという状況になりがちな人ってのは幸か不幸か。 まあ、一般的に あまり知識とか関心がない対象についてのトラブルだと、 そういう状況になりがちなんだけど、ってことはつまり、ある特定の 対象への関心が突出してる 学者先生 は比較的そうなりがち、って ことなんではないかと思うと、うーん‥‥ 大学などの研究教育機関の職につけた人は『幸』、さもなくば『不幸』。 これでファイナルアンサー?


2007/07/16

(image) 広瀬橋と、大雨翌日の広瀬川
きのう台風が抜けたかと思ったら、今日は柏崎で大地震か‥

他ドメインのサーバ不調のあおりを食らって、 俺もメイル受取りできなくなってる! マジか! (^o^;; (media ドメイン宛のは届くけど、他のはダメ) ‥‥ま、いいか。休みだし。んだんだ。


2007/07/13

腰痛は「腰の違和感」程度になってきた。

明日から3連休‥‥台風来るのか。これは「励め」という天の声か。


2007/07/12

梅雨空。月曜の夜から腰痛気味だったけど、今日はちょっとしんどい
そういえば昨日 学校に来る途中、東五番町通りの車道を逆走する 傘差し自転車を見かけましたけど‥‥ 死にたいんならもっと周囲の人に迷惑かけないような方法を選ぶべきですよね。

さて。 ビアーズ・ブート・キャンプ だそうです。よく思いつきますねそんなネタ。 さすがです。 東北楽天といえば、例の水筒持込禁止の件、誰か水筒を投げた人がいたせいで そうなったらしいとの噂を小耳に挟んだんですけど、 もしそれが本当だとするなら残念なことです。 2年前から東北楽天を応援してる人なら、 東北楽天がどんなにふがいない試合をしたとしても そんなのは慣れっこで、 たいして腹も立たないはずなんですけどね (^_^;


2007/07/10

右足の小指のツメが割れた。ラわーん。

歪んでる? 疑惑発生。でもこれは明日以降に持ち越し‥‥か?


2007/07/09

いい天気ですね! (夕方からは曇ってきたけど‥) 晴れてると本当にもう夏、って感じ。

心拍計なるものを買ってみました。といっても仙台駅前の ヤマダ電機(なんか雰囲気が かつてのLAOX仙台店と似てる。 閑散としててヤバげな雰囲気)に行ったら、 万歩計とセットの、指先で計るのしか見つからなくて、まあ それを買ってみました。 イスに座って計るとだいたい心拍は 65回/分くらいなんですけど、 学校帰りに 自転車で坂をのぼってみてハァハァいいながら 計ってみたら、なんと40回/分! なに?! と 思って再度計測したら60回/分。 イスに座ってるときより心拍が少ないのかよ! 誤差がデカすぎなのか、計りかたが悪いのか。いずれにせよ。 ‥‥しょぼーん。


2007/07/05

たしか去年流行した話題だと記憶してますので、 「何を今更」という感じではあるんですけど。きのう研究室で 「メントス×コーラ」の話題を出したら意外と誰も知らなかったので、します。 YouTube で "cola mentos" で検索をかけてみて 「すばらしい! 市民がみんな情報発信してるじゃん!!」と感動するか、 あるいは「たしかに実験を検証することに大きな意義はあるのは認めるけど、 実験結果に再現性があったことを いちいち律儀に報告しなくてもさー。 さすがに2000番煎じくらいになると、何というか、単なるマヌケにしか‥(^〜^;」 とガッカリするかは、自由だ! (これ系で個人的に一番イイと思ったのはこれです。 ブームの火付け役になった人たちの作品のようですね。 「コピーしても情報が劣化しない」のがデジタル情報のウリのはずですけど、 この後に作られて公開されたVideoのほとんどは正直彼らの劣化コピー‥)


2007/07/04

昨日セクスィー部長来てたね! ちょっと展開を捻ろうとして頑張ってるのは わかるんだけど、マンネリ大好きな俺からすれば、 そのままでいいよ、変わらなくていいよ、という感じ。

雨。歩道橋のたもと、歩道が狭くなったところに スピード出しすぎで突っ込んできた すれちがいの自転車 (傘差し・前方不注意)とぶつかりそうになりビビる。(まあ 俺も傘差ししてたから、あまり強いことは言えないんだけど^^;) 幸いなことに、ハンドルを握る左手どうしがぶつかった程度で済む。 いちおう「ごめんなさい」と言って去っていったから、まだいい方か。
# 本日の東北楽天戦も雨で中止となりました。観戦に招集されてたんだけど、それも流れ。


2007/07/03

久間防衛相が辞任。辞任の契機になったあの原爆投下(容認|肯定|正当化)発言。 どうもこれが 発言そのものみたいですが、私はこれを読んだだけでは 「この人は大臣失格だ」とまではとても思えませんでした。 「個人ではなく、大臣の発言としてはどうか」とも考えてみるのですが、 そもそも「大臣としての発言」の あるべき姿がどのようなものかがよく わからない以上、大臣としての発言としてどうか、というのも 判断できようはずもなく。ですので、Google で「久間 大臣 発言」とかで 検索したページをあちこち見てみたりしますと、 みんなスゴいなー、俺って鈍感なのかなー、読解力落ちてるのかなー、とか しみじみ 感じて落ち込みそうになる訳ですが、それはさておき。 そんなわけで、発言そのものから そこにある問題性を感じることができなかった私としましては、おそらく 一番まずかったのは「こんな時期に、国民(の感情)を逆撫でする発言と 書かれてしまう可能性をもった発言をしたこと」になるんじゃないかと 愚考する訳です。しかし、するとふと思ってしまうのですが、 久間元大臣個人のことはさておき(‥まあ、失言が多い人みたいなので、この人は ちょっとアレですけど)、一般論として、政治家に求められる資質と いうのは「国民(の感情)を逆撫でする発言」をするとかしないとか、 そういうところにある訳じゃないだろう、と思ってしまったり、また 「‥発言と書かれてしまう可能性をもった発言をしたこと」という、 非常にまわりくどい文言をどう咀嚼したらいいかというのも かなり難しい問題で、つまり、 今回の事件(?)において一番肝心な部分はいったい何であるのか、 というのが、正直よくわからなくなってくるわけです。そうしますと、 つい「つまり、閣僚などの是非を判定するのは 『ヘッドライン(見出し)』作成権・選択権をもつマスコミであり、 マスコミが現代において最大の権力を握っていることはよく言われているけど、 Web2.0とやらの進展によって、結局、マスコミの権力は弱まるどころか、 逆に強化されているということを感じさせる実例が増えたという話なのか?」などと 不敬な妄念(陰謀論?)を抱きそうになってしまったりもするわけですが ‥‥いやいや。昔からこのように言われております、 果報は寝て待て‥じゃなくて、下手な考え休むに似たり、と。 なのでここは あまり難しいことを考えるのはやめて、「俺は安倍政権を支持しない → 安倍政権の一角を占める閣僚が失脚(というほどでもないか‥)した → 安倍政権が苦しくなる → へん、ざまーみろ。ばーか、ばーか(^o^;」 という理解でいいか! いいのか? まあいいや。


2007/07/02

プロ野球オールスター。 東北楽天、なんと8人もの選手がファン投票選出 (^_^;;
まあ通常の状態であってもファン投票選出いくかも、と思われていた マーとか山崎とかはいいんですけどね。ケガでずっと出番がない松本輝とかは、 何というかちょっと晒し者ぽい感じで気の毒。 なんか、常識はずれの大量投票をした人たちもいたらしいですけど、 その人たちには、そのへんのこともちょっと考えてほしかったですね。 ‥‥でもまあ、所詮これはお祭りの人気投票なわけですから、 ある種じゅうぶん想定内な結果といえましょう。

あ、そうそう。東北楽天といえば、フルスタ宮城 の「スタジアムルール」が 最近になって微妙に改訂されて、 水筒が明示的に「持ち込みNG品目」に指定されちゃったようです けど(去年、持ち込み用にわざわざ水筒買ったのに‥)、 これは異議あり、ですな。現場で いろいろあったからそうなったんでしょうけど、 「ゴミを減らそう」という大義から離れてしまうのは いかがなものかと。 ‥‥というか、じゃあ「マイカップ」がありなら、 持込み可な「マイボトル」作ったらいいんでね? ダメかな??


2007/07/01

平成19年も、はやくも後半に突入。うーむ‥

さて、NHKのニュースで [こんなニュース]をやってました。中身を一応書いとくと「中央省庁で使う文書作成ソフト等について、標準的な規格と互換性のないソフト、具体的にはMS-Wordなどを原則として新たに購入しないことになりました。」というもので、その背景の画像にはしっかりとOOoが映ってました。 この流れがそのまま省庁の「脱MS化」に直結する訳ではないとは思いますけど、 これで、ひょっとしたら事務方から来る書類が 非常に高度で緻密すぎる (そしてそれゆえ、MS社以外のソフトでの代替が効かない) Word/Excel 文書じゃなくなるかもしれない、と考えるだけで心はずんでくる ニュースです。この流れ、何とかして定着してほしいものです。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [07/06] [07/05] [07/04] [07/03] [07/02]     [06/07] [05/07]]
TA