[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2007/08]

平成19年度

2007/4 以降の「近況」です。
東北大学の川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fか、あるいは 青葉山キャンパスの情報科学棟脇の通称CM棟で書いたものです。

2007/08/31

8月も今日で終わりです。雨‥寒いよマジで。風もあるし、半袖キツい。

なんかローカルニュース見てたら ちょっと話出てたんですけど、 仙台市営地下鉄東西線 青葉山駅(情報棟のすぐ目の前にできる予定)の 工事を開始したところ、環境基準の10倍を越えるカドミウムが検出された、 とかいう話が出てたような気がしました。うわマジかよ (-_-) ‥‥と思ったんですけど、これは人為的なものじゃなくて、 比較的深い地層のみに存在する、太古の火山活動の結果のようで、 仕方ないみたいですね。結論: 健康のため、青葉山は、ほどほどに。


2007/08/30

回数券、ついに全部なくなりました (^o^)

川内とか青葉山を歩いてて気付いたんですけど、 ちょっと前まであんなにうるさく鳴いていたセミの声が 全然聞こえなくなりました。 とてつもない「酷暑」だった先々週まで、 ようやく涼しくなった先週、 そしてなんか梅雨の時期に戻ったかのような今週。 ‥‥夏はもう終わりで、季節はもう秋か‥ そういえば川内にトンボが‥ 早。


2007/08/28

仙女の 金成幸子が「仙台幸子」に改名するそうです。最初この話を聞いたときは「何だその安直なタイアップは! 単に名前が『幸子』というそれ以上でもそれ以下でもないじゃん!!」と 思ってしまったものですが。 まさかオカッパ頭になるとかいうオチは付かないでしょうね‥いや、別になってもいいのか。面白いし。 でも、じゃあ金成知佐子も仙台姓になるんでしょうかね。 そうしないと、せっかくの「姉妹タッグ」が わかんなくなっちゃいますよね? どうすんでしょうか。


2007/08/26

河北新報見たら、「100周年まつり」に 小田和正 来てたんですね! 知ってたら見に行ったのに‥

時の過ぎるのは早いもので、もう「8月最後の週末」となってしまいました。 小田和正のかわりに、道路の上をカニが ウロウロ歩いてるのを やたら見かける、そんな一日でした。


2007/08/25

東北楽天。んー。二試合連続サヨナラ負け、しかも昨日は9回2死から同点にされ、 10回は勝ち越してから逆転2ランだからな。一昨日の岩隈カツノリの乱以降、 チームのいいムードが完全に消滅しちゃったな。むむむ。

テレビつけたら「東北大学100年まつり」番組やってる! ‥がんばるなあ。
でも学生生活紹介なコーナーで「学食は安くて多くておいしい」というのを やたらアピールしまくるのはなあ‥‥ そんなヘンな見栄張らなくてもなあ‥


2007/08/23

きょうは川内にいる日なんですけど、 ちょっと用事があって青葉山まで往復することになりました。
いつもはバス通りをチャリで登山してるんですけど、 今日はちょっと趣向を変えて、 雨の日くらいしか通ったことのなかった薬学部附属薬用植物園経由で、 散歩がてら登山してみました。

(image) (image)
遠くからかすかに車の音は聞こえることもありますが、 基本的には、歩いてる間じゅうずっと、セミがさかんに鳴く音が 他の音をほとんどすべてかき消してるような感じです。 薬草に しみ入る(?)セミの声しか聞こえないというのが、 じつに閑かな風情を醸し出していました。


2007/08/22

きのうの巨人中日戦。中日は3安打しか打てなかった にもかかわらず、それが全部本塁打で結局3-1で勝利してました。 散発3安打快勝! なんて試合だ!!

仙台市、ついに家庭ゴミ有料化に行くか‥ これで年間20億円ほどの収入を見込んでるようなんですけど、 協力してもいいですけど、そのかわり増収分で自転車道補修してよ‥


2007/08/21

「仙台−亘理 自転車道荒れ放題 利用に急ブレーキ」[Google]だそうですけど、 今の時期は、とくに道路脇からせり出した雑草は 何とかならないかと思うことはあります。 この前、停車しないと すれ違えなかったし (^_^;


2007/08/20

東北楽天、オリックスを振り切って 再び単独5位に浮上! (^o^) ‥‥つか、「半袖魔人」こと 小山(E57)の豹変ぶりは、今でもなお キツネにでも化かされてる気分。「俺らの小山」はいったいどこへ‥


2007/08/18

一昨日までずっと続いた猛暑はもう嘘のように‥‥ はっきり言って、寒い (^_^;。ほんのちょっと、 布団が恋しいと感じてしまった‥

さて。こうして猛暑な日々は過ぎ去ったわけでございますが。 これまでの猛暑のあいだ、 部屋の中はもう暑くて片付ける気にもならなかった(猛暑の せいなのか? 猛暑が始まる前からなかなかの散乱ぶりでは なかったか?? ‥という指摘もアリかとは思います^^;) わけですが、そろそろちょっと部屋の片付けしてもいいかな、と思い、 いつのまにか部屋の片隅に立派にできあがっていた小山^^;を、 少し、掘ってみました。‥‥‥黒というか焦茶色っぽい色をした、 それぞれ異なる種類のキョーレツなにおいを放つ「何か」が 入ったスーパーのレジ袋が二つも出てきました。 ‥‥我ながら、シンジラレナーイ! (x_x;
‥‥つか、うわ。レジ袋を掘り出したとたん、部屋じゅうが臭くなった。 うわ。マジこれ たまらん。キツいぞ。うわ。う。

[追伸] 8/20 朝現在、まだ臭いは残ってます‥


2007/08/17

東北楽天、一場やりましたね! ワクワクしてきたぞ!!

すげー。これまでずっと山形市が持ってた日本の観測史上最高気温(40.8度)が ついに74年ぶりに更新されたそうですね。 しかも同じ日に岐阜県多治見市と、埼玉県熊谷市が更新ということですから、 どんだけ暑いんだ今年の夏は、という感じでしょうか。今日の仙台は 昨日までの猛暑とはうって変わって小雨霧雨系の、 いわゆる仙台天気気味な感じになって気温もグッと下がり、 まあちょっと夏の暑さも一休み、といった感じですね。 そのかわり湿気がすごいですけど‥


2007/08/16

アヴィィイィッ!!!!先生、その登場のしかたは いくら何でも面白すぎですって‥

本当に暑い日が続いてますね。仙台でも8月に入ってからはもうずっと晴れで、 昨日ついに観測史上最高の37.2度を記録、 ここ数日は青葉山登る最中どころか、街中で自転車漕いでるだけで キツいと感じるほどの毎日であった訳ですが、 今日はなんかそのへんずっと楽でした。 気温はあいかわらず高め(34.6度)なんですけど、 ひさしぶりに空に雲が多くて、陽射しが雲に遮られるのがデカいですね。 明日も雲が多くて気温上昇にストップがかかる天気みたいですから、 これで夏の猛暑もようやく一段落といったところでしょうか。 うだるような暑さの夏、というのは季節感があってキライではないんですけど、 何事もまあ、ほどほどがイチバンですね (^_^;


2007/08/13

暑い。金足農、負けちゃった。8,9回のチャンスがミスで消えちゃったのがなあ‥

それはそうと、CM棟に「ハチノス疑惑」浮上。 よりによって事務方が休みになってるこんな時期に‥ orz


2007/08/09

東北楽天。ここんとこオリックスがムチャクチャ強くて、 ちっとも負けてくれません。なので ‥‥こんにちは定位置 (-_-)

それはそうと夏の甲子園。 仙台育英の佐藤投手、スゴいですな! まあ、無事に一勝上げたことですし、 できますれば この夏の甲子園大会でムダに頑張りすぎて 疲弊することもなく、 無事に東北楽天入団を決めてほしいものですが‥


2007/08/07

(image) 仙台七夕・一番町南端
大学の停電明け。 情報棟は3Fのネットワーク機器のトラブルが回復せず。 ‥‥まあ、言いたいことはいろいろありますけど、 私個人的には、メイルがほとんど届かない(けど、出せる)ことを 除けば順調です。順調? ‥‥夕方、ようやく復旧しました。


2007/08/06

停電明けの光景がなんか微妙 (^〜^;

(image) 仙台荒町七夕
ついに仙台七夕が始まりました。 七夕の花火はきのう音だけ聞きました。 もう完全に夏ですね。 週末は 家にいても暑いし、 外に出てもやっぱ暑くて、ヘロヘロな感じでした。‥おかしい ‥まるで仙台じゃないみたいじゃないか‥‥


2007/08/03

学校に来たら、 研究室の机の上に「まにぐるま」が置いてある[*]。んんん??

「何スかこれ?」
「『まにぐるま』だよ」
「(箱を隅々見て)‥どっかに書いてあります?」
「 ?! ‥‥ (字を指さして)これ、これ」
「‥ それ、字なんですか? (^_^;
「!! ‥‥‥‥ (^_^;;;
なお、誰が置いたかは不明。

さて。昨夜、昔は「fj最高幹部会(?) 議長」としてブイブイ言わせてて、 今は「一流のプロ」としてブイブイ言わせてる御方に、 ひさしぶりにお会いする栄誉を得ました。お土産として いただいた 栃木県推奨銘菓『那須の月』[*]の胡散臭さはさておき、 あれこれお話させていただいてるうち「人生、悪いことばっかりと いう時もなければ、良いことばっかりという時もない。何なんだか さっぱりわからない事とか人からも勉強になることはある。 世のため人のためになることでも、金に結び付かない限り、それは 単なる趣味にしかならない(だから世の中はなかなか良くならない)。 さすがに軽自動車はもう卒業。『ギョーザ4つにライス』ももう無理」と いうことを実感させていただいたことは良かったと思います。 早く一旗あげてください議長! お待ちしてますッッ!!


2007/08/02

いかにも夏、といった一日。暑い。
衝撃! DVDレコーダー壊れてる!! これもまたどう見ても電源ユニットのトラブルだ!!! んー。


2007/08/01

ついに8月突入してしまったじゃんかよ! 早い。そして今日、梅雨明け。

パンクした自転車のチューブを念入りにチェックしたら驚き。 空気漏れしてる箇所、あるある。10箇所くらい(!)あるじゃん。んで、 「こんなに穴があるんならどうせ無理だろう」と思いつつも、 穴見つけた箇所に とりあえず 片っ端からパッチを貼りまくったところ、何とか空気が漏れない状態に。 ひょっとして乗れる? と思って乗ってみたら‥‥ダメだ。10分程度でもう 抜けてくる。観念して自転車屋へ。去年までよく通ってた店はずっと 休業状態だから、近所にあるもうひとつの店だ。そしたらそもそも諸悪の 根源はタイヤの磨耗であり、これじゃ路面のちょっとした凹凸や衝撃が 全部 直接チューブにくるから あちこち穴があいて当然、と ヤケに腑に落ちる解説をされる。 また「パッチ貼るの大変だったでしょう。この安物チューブは コーティングしてあって、 パッチ付きにくいんだ」と言われたのも腑に落ちる。たしかに、 貼ってもやたら剥がれてきて、ものすごく苦戦した記憶が‥ んで結局、タイヤ・チューブ交換して自転車復活。タイヤ交換の様子を 見てたら、後輪はずさずにタイヤ交換する工具を使ってました。 話には聞いてたけど、あれか! とちょっと感動。 そんな感じで過ごした(‥つか、その後に青葉山登って 学校に来たんだけどね)、夏の一日。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [07/07] [07/06] [07/05] [07/04] [07/03]     [06/08] [05/08]]
TA