[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2007/10]

平成19年度

2007/4 以降の「近況」です。
東北大学の川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fか、あるいは 青葉山キャンパスの情報科学棟脇の通称CM棟で書いたものです。

2007/10/31

プロ野球日本シリーズ。俺竜、あと一歩のとこまで来ましたね。
去年は「普通どおりにやれば勝てる」と意識しすぎて終始ガチガチになってる 印象がありましたけど、今年は「もう一回負けてるから」という開き直りが いい方に出てるように感じます。強いなー。

一方の日本ハム‥ GMも監督も一部コーチももう別のチームのこと考えてる 現状では、ちょっとね。ヒルマン監督はもうちょっとそのへんの心配りが できる人だと思ってましたので、正直がっかりです。


2007/10/30

昨日、絶対風邪移されたと思ってたけど、そんな感じでもないな。 それにしても今日、寒すぎっすね‥


2007/10/29

バイト先に行ったら、なんか、すさまじくカゼが流行してるみたいでした。 花粉用マスクをつけたヤツがいたんですけど、普通、ウィルスは花粉より 小さいので それではウィルス拡散防止は期待できず、また 呼吸しやすいよう風通しがよくなるように作られているので 鼻喉の保湿効果も期待できないので、 花粉用マスクは風邪には向かないらしいよー、と教えてあげました。 でも話してる間、ヤツはオレに向かってずっとゲホゲホ言ってましたので、 ‥‥風邪移されちゃったかも (-_-;


2007/10/28

全国大学女子駅伝のテレビ中継を見てたんですけど、最後の中継地点(宮城学院前)で 一斉繰り上げスタートという状況になって、最終ランナーたちが横並びになって 位置についてヨーイドン状態になってる中、なんとか繰り上げ時間ギリギリに 中継地点にやってきた走者が一人、最終ランナーにタスキを渡そうとした‥‥ ところで無情の繰り上げスタート、あともうちょっと手を伸ばせば 届きそうなそんなギリギリの状況でタスキを渡し損ねた走者は、 渡せなかったタスキを持ったまま そのまま うずくまって号泣、 というシーンがありました。
それ見てて、あの最終ランナーは何故1〜2秒待てなかったのか? 1〜2秒待てばタスキ渡せたのに、なんて思ったものですが、あれはやっぱ、 周囲の人が皆一斉に走り出しちゃったものだから つい自分もつられて スタート切ってしまった、一度スタート切ってしまったらもう 行くしかなかった、という感じなんでしょうかね。本人にとって、 何かイヤな重荷になってしまわないといいよな、 なんて つい余計な心配をしてしまいました。


2007/10/26

雨ですね‥

某コンビニに入ったら、ものすごくゲ○の香りがしました。
手前の雑誌売ってるあたりよりも、奥のほうの、パン総菜おにぎり系を 売ってるコーナーのほうがかなり きつい香りを放ってました。 そんなに遠くない過去に、そのあたりで惨劇が起こったことを 確信させるには十分なほどの強烈さです。 「うわ」と思い、店員さんの表情をチラ見してみたんですが、 匂い慣れしちゃったんでしょうね、匂いって同じ匂いをずっと感じてると 感覚がすぐ麻痺しちゃいますからね、なんか特製のハロウィン帽をかぶって 肉まん に向かって何かしてました。普通に 肉まん をいじってるあたり、 匂いを感じてない証拠なんでしょうね。 ということで、★ロの香り以外は、なんかすごく普通な店内でしたので、 尚のこと違和感ありまくりでした。 ‥‥と、今日はそれだけです。


2007/10/21

プロ野球クライマックスシリーズ。セリーグは中日が怒涛の5連勝で イッキに阪神巨人を撃破して日本シリーズ進出を決めちゃいましたね。 ‥かくて、巨人は史上初「リーグ優勝したのに日本シリーズに進出できない チーム」に、そして逆に中日が史上初「リーグ優勝してないのに 日本シリーズに進出するチーム」となった訳ですが。なんかテレビ見てると 巨人は優勝したのに惨敗ムード漂ってるし、中日は中日で「リーグ優勝は 巨人だから‥」と戸惑ってる感じだし、やっぱ何というか微妙ですな。 でもこれで日本シリーズで 中日がもし勝てば史上初「優勝してない 日本一チーム」になるわけですね。期待してます。


2007/10/18

日が暮れるのがムチャクチャ早くなりましたね。 なんか本当に一日が あっ という間に過ぎてく感じです。

[Windows Vista vs Windows XP 使い比べ十番勝負!!]‥‥なんだXPって あんまりいいとこないんだなぁ。 まだWindows98使ってる俺って勝組??? なんてね。


2007/10/13

プロボクシング、亀田(2号)選手の試合。私は後日談でしか知らないんですけど、 ボクシングの世界タイトル戦かと思いきや、どうもそれとは異なる 何か だったみたいですね。しかし それなのに、というよりも、それだからこそ、 見てる人たちの熱気もスゴかったみたいです (「古き良き時代のプロレス会場にあった熱気がそこにはあった」 という表現をどこかで見ましたけど、 たぶんそんな感じだったんでしょうね‥)し、 興業としては大成功だったんでしょうね。二度と同じ手は使えない ですし、失ってしまったものも非常に多かったろうとは思いますけど。 ‥‥ところで亀田選手、次はイノキ・ゲノムですかね? 大晦日あたり、 どうですか?>TBS様


2007/10/12

秋も深まり、学校からの帰り道、手がかじかむようになってきました。んー。


2007/10/11

なつかしい人(元TA)が川内に遊びに来て、一年半ぶりに会う。
‥‥なんか今週は なつかしい人 ウィークだな。 俺の知らないところで いったい何が起こっているのか‥


2007/10/09

なつかしい人が 川内に遊びにきて、4年ぶりに会う。また楽しからずや。 机を見て一言「片付ければいいのに‥」と言われる (^_^;; いつかまた会える日まで!


2007/10/08

暗くなった夜道を自転車で走ってたんですよ、歩道のない道。街灯もうす暗い夜道。 走ってたら突然、目の前に 道路の色がおかしい箇所が出現して、えっ?! と思って よけようとしたけど間に合わず、避けきれなかったんですよ。 何かと思って、その変な色の場所をよく見てみたら‥ゲロでした (-_-) ゲロの真ん中に、私の自転車のタイヤの跡が、クッキリとついてました。 路ゲロ反対!


2007/10/07

コンビニに薪が出現してるのを見かけました。秋ですなー。

プロレスの話。 知らなかったんですけど、仙女の里村選手、金曜の試合後に救急車で 運ばれてたそうですね。「眼窩底骨折」とのこと。 その里村選手の試合、たまたま(?)見てたんですけど、 最後、日向選手のヒザが里村選手の顔にモロに 決まって、それで決まっちゃったんですけど、まあ、 あの一撃を目で受けちゃってグロッキー、そのままダウン、病院へ、 ということなんでしょうね。
私の記憶によれば、過去に 川田選手とか健介選手が同じケガをしたときには、半年以上休んでた 記憶があります。んで、里村選手がケガで出られないという話になると、 当分は ティラノサウルス奥田 が暫定エースでいくのかな? まあ、最近は「仙女」そのものの新鮮味が薄れつつあります から(しかも若手相手だと、勝ってももうなんか普通だし)、 エース奥田というのも新鮮味があってそれはそれで面白いかも。


2007/10/05

東北楽天。今シーズンの全試合が終了しました。
ついに創立以来ずっと定位置だった最下位を脱出(4位)し、まさに 大躍進の一年になりました。その原動力として目立ったのは、 本塁打王・打点王の二冠王を達成した大ベテランの山崎武選手、 ペナントレース終盤に首位打者をのがしたベテランのリックショート選手、 新人で主戦となった田中・永井・嶋・直人の4人、そして 今年突然開花した朝井選手・小山選手・草野選手、あたりになると思うのですが、 ‥‥こうして並べてみると、なんか今年突然出てきた人か、いつ 燃え尽きてもおかしくない人が多いですね。‥‥‥んー。 来年はどうなるのか、まったく予断を許さないですね。 だからワクワクできるってのもあるんでしょうけど。

ああ、あと「フルキャストスタジアム宮城(通称: フルスタ)」も ホーム最終戦となった昨日で終わりで、今日からは呼称も 「宮城球場」だそうで*。 道路標識とかどうするんですかね。 たしかフルキャストが名義変更にともなうお金を出すとか いう話だったはずですから、一旦全部「宮城球場」にするんですかね。 どうせまたたぶん半年以内には別の呼称になるのかと思うと、 いちいち全部「宮城球場」に直さなくても、 「フル‥(略)‥宮城」となってる文字の上に「元」と書いた シールでも貼り付けとけばいいんじゃないか、なんて 思ったりもしますが、そういう訳にもいかないんでしょうね。


2007/10/04

チャンピオン。「ギャンブルフィッシュ」ですけど、中身も 誰がどう見ても やりすぎ だと思うんですけど、それ以上に 「月夜野に迫り来る喜劇ッ!!」という、 扉絵のアオリは やりすぎ、というか意味不明じゃないでしょうか。 月夜野といえば、騙されて牛用の下剤を飲まされてトイレで ハグハグ(?)苦しんでる最中の、ゴレンジャーでいうところの モモレンジャーみたいな位置づけの女子中学生(ヒロイン)ですよ。 今週も結局トイレから出てこなかったし‥ そんなヒロインに迫り来る喜劇なんて意味不明でしょ常識で考えて‥


2007/10/03

ヒザはほとんど治りました。青葉山登れたし。

プロ野球。巨人が、一試合残して5年ぶりセリーグ制覇! 中日、球団史上初の連覇の夢逃す!! orz ‥‥やはり最後の直接対決3連戦の最終戦(9/26)、 朝倉での4点差逆転負けの試合で決まり、でしたね。 9/24 の試合に勝利して奪首したときは「やっぱり今年も中日か」と 思ったものでしたが、今思えばあのときがピークでしたね‥‥
一方の高校生ドラフト会議。 東北楽天史上初の「相思相愛」候補となった 仙台育英の佐藤由規投手、東京流出orz。 島田社長の強運がついにストップしてしまいました‥‥ (ただし、島田社長がクジを引く前に、すでに ヤクルトの古田監督が当たりクジを持っていってしまって いましたので、そもそも「黄金の右手」を発揮する機会が なかった → 「黄金の右手」が負けたワケじゃない、とも 解釈できますが‥)


2007/10/02

ヒザ。だいぶ痛みは引いてきて、徒歩にしろ自転車にしろ、 普通に平地を進むぶんには「多少の違和感」程度に。


2007/10/01

新学期。人いるいる。天気予報では午後から天気は崩れるらしいけど、朝は いい天気。

学校に来る途中、左ヒザをしたたかにぶつける。 ちょうど俺から見て右側のほうで道路工事やってて、 道路工事のほうに注意が向いた瞬間、 反対側にあった障害物に激突してしまったという訳だ。油断してしまった‥ 「お、工事か」と思ってかなり減速してたのが、まあ、不幸中の幸いか。 思いもかけぬ痛みに、しばし自転車の足をとめて うずくまってたら工事の おっちゃんにニヤニヤされながら「大丈夫ですかー?」と声をかけられる。 痛みは鈍い系なので、あんま大したことじゃないと思う‥いや、 あんま大したことじゃないと期待してるけど、いずれにせよ痛い。痛すぎる。 くぅ〜。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [07/09] [07/08] [07/07] [07/06] [07/05]     [06/10] [05/10]]
TA