[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2007/09]

平成19年度

2007/4 以降の「近況」です。
東北大学の川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fか、あるいは 青葉山キャンパスの情報科学棟脇の通称CM棟で書いたものです。

2007/09/29

山形県営野球場まで、わざわざプロ野球 巨人vs中日 のファーム日本一選手権試合を見に行きました。

試合は前半は巨人かなり優勢(G深田の投打にわたる大活躍)、 しかし6回表に突如中日が猛攻、その後は中日優勢(D吉見の好投)といった感じで、 森岡・堂上・平田のホームランも出て、 中日が7-2で勝利。 ファーム優勝を決めました。

(image)
一軍の仇を二軍で返した、といった感じなんでしょうか。 でも二軍で勝ってもそれで仇を返したとは言えませんね (^_^;; ‥‥というか中日はまだ かなり劣勢 になっただけで、 優勝を逃したわけじゃ まだ ないですから、仇を返すという言い方が そもそもおかしいですね。

そういえば、ドアラとジャビットもチームと一緒に来てましたが、いまいち 勝手がわからないような感じで、あまり存在感がありませんでした。 残念なことです。


2007/09/25

家のガスコンロが突然不調。火がすぐ消えるようになった。んー。

9/22(土)が真夏日、9/23(日)に前線が通過してイッキに気温が下がり、 これで本当に暑い日々は終わりかと思いきや、 また今日もちょっといい感じに暑いですけど、さすがに先週末ほどではないか‥ もう完全に秋なんですね。今はまだ閑散としてる川内キャンパスですけど、 来週の今頃は また人で溢れかえる怒涛の日々が始まっちゃう訳ですし。はー。


2007/09/24

プロ野球、そろそろ引退関連の話が出てきてますね。古田・コユキときて今度は 佐々岡、そして東北楽天の関さんですか。‥‥ご苦労様でした。

さて東北楽天。今日はフルスタでの今シーズン 最後の休日デーゲーム、しかも相手がいま4位争いをしてる西武ということで、 これは見逃す手はないだろう、と思って 球場まで行ってきたんですけど。 球場に近づくとともに、どう見ても楽天の応援する気だろうとしか 思えない格好をした人たちが、 球場とは反対側の方向に進んでいる(つまり、俺とすれちがう)のを やたら見かけるようになってきたので なんかイヤな予感はしていたのですが、案の定。 球場正面にやってくるとこんな看板が。

  当 日 券 完 売  
がーん‥‥ かくなる上は是非もなし。退却じゃぁぁぁぁ‥

なお、その後、某「2ちゃんねる」で 「所沢から乗り込んできたけど当日券完売 \(^o^)/」とか いう書き込みを見かけて、ちょっと なごみました。


2007/09/21

『金色の翼』。先日、突然沸き上がってきたセニョーラ偽物説は 否定されましたけど、じつは大富豪が愛していたのは奥さんではなく、 愛人として囲っていた奥さんの弟だったとは。 何という怒涛のアッー展開‥‥さすがにこれは想定外でした (^_^;;

さて。プロ野球、ヤクルトの古田プレイングマネージャーが 退団・引退だそうですね。それとあと、どうも西武の伊東監督も 成績不振の責任を取って退団になりそうな気配濃厚ですけど‥‥ んー。古田・伊東といえば、いずれもチーム黄金時代を支えた 中心選手でありましたし、また今後もいろんな面で プロ野球の屋台骨を支えてくれる人材かと期待されていたはず ですけど、どうも「名選手、名監督ならず」の烙印を押されて 球界を去っていく羽目になりそうですね。 ということで、当面のあいだ、プロ野球の監督の高齢化は さらに進みそうな気配ですけど、これって 仕方ないんでしょうかね。このへんの世代で期待できそうな人って 誰なんでしょうかね。池山(次期東北楽天監督?)あたり?


2007/09/19

いつのまにか、午後5時はかなり暗くなってるんですね‥

何故か知らないけど、ほぼ毎回録画してまで見てる昼ドラ『金色の翼』。 来週で終わりということで、あちこちに張りまくってた伏線を ものすごい勢いで回収してる状況なんですけど、そんな中

「あの女はセニョーラではない!」
(訳: 「ヒロインは、世界一裕福なヒノハラ氏の遺産を 所有してるけど、夫人本人じゃない。別人の なりすまし だ!」)
なんて新展開持ち込んじゃってましたね。ドラマ見ながら、つい 「何だよ今頃!」と、声を出してしまいました (^_^;;    昼ドラなんだし、 展開がおもしろければストーリーの整合性なんてのは割と どうでもいいんだろうとは思うのですが、それでもなお、 本当にちゃんと最終回までに終われるのかこの話? と 不安になったりしました。


2007/09/18

雨。仙台はそうでもないですけど、北秋田とか盛岡とかのへんは 観測史上最大の豪雨みたいですね。
川内に来たら、なんかベンチが増えてて驚きました。

自民党総裁選の様子をどこのテレビニュースでも流しますけど、 聴衆の麻生人気はスゴいみたいですね。 でも麻生さんの「俺はサブカルをよく知ってるぞ」的アピールは、 見てるとものすごく あざとすぎる 気がしてくるのは、 あれは自称「キャラが立ってる」麻生さんのキャラを 必要以上に強調するためにテレビ側がそういう編集をしてる せいなんだろうし、そういう点では麻生さんはテレビの被害者 なのかもしれないけど、でも本人はわざわざこれまで 自分にそういうキャラ付けをしてきた訳で、 その成果がこういう形で出ているのだから、まあ、 「あざといなあ」と感じられるのは 本人としては本望なんだろうな、と思ったりして、 何だかよくわかりません。


2007/09/17

晴れれば暑い、雨だと寒い日々です。

さてプロ野球セリーグはTDGの3チームが0.5ゲーム差でひしめきあい、 ここんとこ毎日のように順位が入れ替わってるほどの大混戦に なってますね。でも 稀に見るほどの大混戦なのに、なんか いまいち 盛り上がりに欠けてる気がします。これはやはり、TD の両チームはこの数年 毎年のように優勝争いをしてますので、何というか感覚がもうすっかり 優勝争い慣れしてしまってて 例年どおりの盛り上がりにしかならないという こともあるんでしょうか。ですから G がねー、もっと盛り上がってもいい だろうと思うのですが、なにせテレビつけても放送してる日が珍しいという 感じですからね、さすがにこれだと盛り上がりようもないって感じでしょうか。 あとやっぱプレーオフ(クライマックスシリーズ)の影響もデカいですよね。 現状では、ペナントレースから脱落しても「まだ後がある」感じに なっちゃってて、「天王山」と言われても いまいち「切羽詰まった感」がないんですよね。 「この試合は何が何でも死守してほしい」という域まで 思い入れが到達してくれないというか。 人気回復の起爆剤を期待されたプレーオフでしたけど、 今年のような状況ですと完全に裏目でしたね‥
‥‥ところで今年の俺竜ですけど、春先からずっと調子が上がってこない まま終盤に来てしまってるように見えるんですけど、にもかかわらず、 つねに首位戦線から脱落することなく今に至ってるんですよね。 強いなー。

ついでに野球といえば東北楽天。こちらは選手もファンも 「めざせプレーオフ」で燃えていたところもあったんですけど、 さすがにここにきての西武戦連敗は ものすごく致命的ですね。 こちらもこちらでLEBs の3チームが1.5差でひしめきあう 大混戦(ただし最下位争い)状態にありますから、Eには何とか 頑張って頭一つ抜けてほしいものです。 ‥無論、最下位とは逆の方にですよ、頭抜けるのは。


2007/09/14

腰の調子が思わしくないなあ‥


2007/09/13

最近のマイブームは「生協の理薬食堂を利用」です。

どうやら最近は「お前らのナオンは、いつかきっと奴ら(ガイジン)にやられちまうぞ!」的な話で揺れてるみたいですけど‥僕らもやっぱ、やられる前にやりかえさないとダメなのかな、バロン。

でも、この話をとあるヤツにしたら そいつは「あややと同列に扱われてる!」ことに感動してました。 感動するツボって、やっぱ人によって微妙に違いますなあ‥


2007/09/12

安倍首相、突然の辞任表明。びっくりですね。
調べてみたら、テロ対策特別措置法の件について「野党の理解が得られるよう、 職を賭して」臨む、と言ったのが9日夕方。普通「職を賭して」という場合は、 死ぬ気であれこれ手を尽くしてやってみて、それでどうしても‥どうしても ダメなら、しょうがないから責任取ってやめます、ということだろうと 思うんですけどね。でも辞任表明したのは「職を賭して」と誓った、たった三日後。 さすがに一国の首相がこれだと「お前さー、一所懸命やってみるってことも 大事なんじゃないかなー」なんて子どもたちに言ってみたところで 効果ないよなー、国のトップがこれじゃなー、なんて思ってしまいながら、 そういえば、 こんな首相が実は教育基本法改正に本格的に取り組んでたことを 思い出したりすると、こんなすぐ自分の責務を投げ出す人が 取り組んでた教育改革なんて所詮‥なんてどうしても思ってしまいますよね。 ‥‥まあ、いずれにせよ、ご苦労様でございました。


2007/09/10

やべ。なんか腰痛気味‥ (-_-;;

まあ当然といえば当然なんだろうけど。 テレビのニュースで「阿久悠さんを送る会」の模様が放送されたときに 出てきた、作曲家の森田公一さん。‥‥俺がこの人を映像で見かけるときって、 この人の若かりし頃ばっかりなもんだから、なかなか いい おじいちゃん顔 なのを見てビックリ。ちょっとした浦島太郎気分。


2007/09/09

なんか暑い気がする‥

たまたま舗装してない道を自転車でタラタラ走ってたんですけど、 なんか道ばたにヒモみたいなのが落ちてるなあ、台風一過の 木の枝か何かなあ、とか思いながら自転車で踏みそうになった その直前、いきなりそのヒモが、びよん、と はね上がるように 動き出してビックリ。ヘビでした! ま、ヘビも のんびりしてたら突然轢かれそうになって ビックリしたんでしょうね。すんでのところで轢かずにすみました。 ‥‥たぶん (^_^;;


2007/09/08

奥田朱理、改め「ティラノサウルス奥田」!! なんかWeb掲示板とかを見るとこの名前は評判悪いみたいですけど、 ちょっと長いなとは思いますけど、 レスラーっぽくて いいんじゃないでしょうか。

それはそうと。プロレスといえば ジー・テイスト(平碌寿司)の サイトに「アントニオ猪木酒場/仙台店」10月開店予定、 と書いてありますけど。うーん‥‥ 冷やかしで行ってみるには、ちょっと高い気がするけど‥
あ、そういえば。プロレス系の飲食店といえば、 東仙台にあった小鹿社長の店、先月 閉店しちゃったみたいですね。 Wikipediaで知って驚きました。 そのうち行かねば、と思ってるうちに閉店とは。 猪木酒場よりは はるかに惹かれるものがあったのに残念です。 やっぱ東仙台という場所がなー。ちょっとなー。 わざわざ小鹿社長の店に行くためだけに、あそこまで行くのはなー。


2007/09/07

台風直撃。奥羽本線ルートで進んでますね。


2007/09/06

昨夜、関西方面で暗躍しておられる、某先生にお会いしました。 がんばってるなあ、すごいなあ、と思いました。


2007/09/05

なんか蒸し暑いですね。 自転車屋で サドルと、サドルを取りつける棒(?)を交換。

家を出るとき、おなかが痛いなあ‥と思い、川内にまで来たときもやっぱり おなか痛かったんですけど、青葉山を登ってるうちに、いつのまにか おなかの痛みはなくなってました。青葉山って健康にいいのか‥


2007/09/04

いい天気ですね。学校来る途中、今年からお世話になってる自転車屋に 寄ろうとしたけど開いてなかった (-_-)

Mr.カラスコ、アメリカ行きを試みるも失敗* ‥‥ だそうですけど、いったいどういう企画なんだ‥


2007/09/02

東北楽天。 8月下旬のあたりからクラッチーナを見なくなった、という話を聞きましたけど、 たしかに言われてみれば先週球場に行ったときも いませんでしたね。 ダウンしちゃったんでしょうか。 ダウンしたなら、早く元気になってほしいものです。 ‥‥というのはさておき。チームについて言えば、苦手な西武を3タテして、 まさかこの時期になってパリーグの4位に浮上、とはスゴいですね。 この西武との3連戦は4位争いになった訳ですけど、 Aクラスからずいぶん離されて落ちぶれた気分になってる西武と、 4位争いでさえ「球団史上初の快挙」であり (というか最下位争いでさえ「球団史上初の快挙」ですからね。 これまで実質 最下位を争ったことさえなかった訳で。) 優勝争いしてるのと同じようなノリになってる東北楽天の モチベーションの差が結果に出たという感じでしょうかね。 でも実は最下位のオリックスとは2.5差しかないですから、 来週の今頃はまた定位置に戻ってる可能性もある訳ですね。怖いですね。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [07/08] [07/07] [07/06] [07/05] [07/04]     [06/09] [05/09]]
TA