[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2008/02]

平成19年度

2007/4 以降の「近況」です。
東北大学の川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fか、あるいは 青葉山キャンパスの情報科学棟脇の通称CM棟で書いたものです。

2008/02/29

WWWサーバの実体をニューマシンにチェンジしました。 何か不具合を見つけられた方はご一報願います。 一部CGIが動かなくなったのは確認しました‥ (-_-)
‥さて。

友よ。

僕は謝罪しないといけない。みんなに、あんなに頑張ってもらって作った英文は、 交渉の結果、ほとんど全部、あっけないほど簡単に 「今後の課題」にされてしまったことを (^o^; ‥‥みんな忙しい。そう、みんな忙しいんだ。わかってくれ、みんな。ぅぅぅ‥


2008/02/25

週末にやるのかと思ったら、二次試験は今日なんですね。 受験生といっしょに大学へ。

情報棟の情報機器のリプレース回りの あれこれ がイマイチうまくいってない。 新しく来た Solaris10 マシンは管理方法がこれまでと かなり変わってて、 これまでのノウハウがうまく使えなくなってるし、一新された フロアのネットワーク機器はなんだか通信がときどき 間欠泉みたいに途切れる(NECの人も「どうもここのネットワークには 重大な問題が潜んでるような気がします」と言うだけで 今は放置プレイ中だし‥)し、 そろそろ寿命か? と思われてた既存の DNS/NIS サーバマシンが この ドタバタの最中に天寿を迎えるし(^o^;、 その影響で週末からずっとメイルが来ない状況になってしまってるし‥


2008/02/24

週末は嵐でしたね‥

午後2時くらいかな? 私が住んでるアパートから50mくらい?離れた場所に救急車が 来てましたが、30分以上たっても救急車は動かず、2時間後くらいに再度そこを 通ったら救急車のかわりにパトカーがそこにいて、宮城県警の立入禁止のリボン(?)が とある敷地の入口に貼られてたのでビックリしました。でもテレビでは このニュースは流れてませんでしたので、事件性はなかった、ということ なんでしょうか。 見知らぬご近所さんの、(たぶん)ご冥福をお祈りします。(お亡くなりに なってないとしたら「勝手に殺すな」という話でアレですが‥)


2008/02/13

新しいワークステーションがやってきました。 データなどの引越し作業は、まあ、これからぼちぼち という感じかな。

昨日はけっこう暖かい一日で、ああ、もう春も近いなあ、なんて思いながら 一日を過ごしたりしたわけですが、夕方頃にちょっと小雨が降ってて 道路が全体にいい具合に濡れてたりしたんですけど、それが 夜になってからグッと気温が下がって、いつしか雨が雪に変わって、 濡れてた路面も一転アイスバーンに早変わりして‥なんて状態になって しまった後に徒歩で下山したんですけど、途中、 何度も足がすべったんですけど、なかでも二度ほど、 よく転ばなかったよなと自分でも感心したくなるほどの 大すべりをしたりしました。今年の、というか、 今シーズンの初転びは阻止できて やれやれ でした。 なんか、今年はじめて冬らしい冬が来たなあ、という感じですね。 今日もがっつり路面凍結してますけど‥‥今日はバスがあるうちに 帰ろーっと。


2008/02/11

私が契約してるプロバイダ*からメイルが来ました。 ついにこの時が来たか、という感じではあります。 メイルにはこう書いてありました。 「ほとんど誰も使ってない NetNews サーバ、年度末で止めるよ」 ‥‥‥ たしかに fj はもう事実上終了して久しい感じですし、 どれほど終わってるかというと、なんか spam 記事が少ないなあ、 spam のばら蒔き先としてももう見放されつつあるんだよなあ、 と感じてしまうくらいに終わってましたので‥‥‥ 古き良き文化に。一足先に、合掌 (-人-)


2008/02/07

「この "agenda" って、何なの?」「タイマー」 「へ??」「タイマー」 「????? ‥‥ でも、じゃあ、それと "agenda setting" との 関係って、どうなってるの?」‥‥(数分後)‥‥「ああ、わかった! "agenda" は『タイマー』じゃなくて『テーマ』なのかッッッ!!!」 ‥‥異文化理解が発生した瞬間 (^_^;


2008/02/05

昼くらいに「来ましたね。来てませんか」と言われて、何のことかと思いましたが。 夕方、外出したら何のことかわかりました。来てますね。 春先特有の、あの香りが‥‥ なんか眼がチカチカする‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [08/01] [07/12] [07/11] [07/10] [07/09]     [07/02] [06/02]]
TA