[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2007/11]

平成19年度

2007/4 以降の「近況」です。
東北大学の川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fか、あるいは 青葉山キャンパスの情報科学棟脇の通称CM棟で書いたものです。

2007/11/30

研究室のヤツらが「定食ノ佐々久」に突撃していくのを見送る。 ‥‥やがて、ほとんど全員討死して戻って来てやんの。ふん。佐々久をナメるな。 “負けへん”だけで 勝てるほど やわな 店やあらへんッ!!!
‥‥というか、わざわざ大盛りの店に行って、さんざん食べ残してくるっていうのは、どう解釈したもんかね。飽食だね、でいいのかな?


2007/11/29

プロ野球。 中日の中村ノリ、お金にキレイすぎる‥ こんなのノリじゃない‥ orz

香川県で祖母と孫の姉妹2人が殺害されていた事件。 祖母の義理の弟が逮捕されたのは いいとして、その後テレビ見たら なぜか殺された姉妹の父親の山下清さんが 記者会見 させられ ていましたけど、 自分の母親と子どもが殺されてたというのが判明した直後に 記者会見なんて、マスコミは鬼か! と思ったものですが、どうも 何か腑に落ちないところもあるので、某巨大掲示板を見てみたら‥ なるほど。マスコミ各社、それと各種報道を見た多くの人たちの中では、 開票1%未満の段階からすでに 清さんに何かの「当確」マークがついてたんですね。 正直、そう思いたくなる気持ちはわからなくもないですが‥ でも、ひどいな。


2007/11/28

ヨドバシカメラに行ったら、 すでに販売終了になったはずの AppleWorks をまだ売ってるのを見つけて、 衝動買いしてしまいました。今は後悔してない。たぶん‥


2007/11/27

川内北の講義棟の階段教室に行ったら、イスにクッションがついててビックリ。 いつのまに‥

つか、夜になってから 某スキャンダルの話を耳にしたんですけど、 内乱ですねこれ。できれば‥‥(以下、自粛^^;)


2007/11/26

左足のふくらはぎ痛はほとんど忘却の彼方へと行きつつあります。よかった。

「未読メール」の数がとんでもないことになってきました。 「spamである可能性が極めて高い系」のやつは、 最初から自動的に 他のやつとは別扱いにして寄せるようにしてあるんですけど、 その寄せた場所にたまった「未読メール」の中に、ひょっとして、 手違いか何かの理由で、 意味のあるものが混じってしまってるかも? とか思うと、処分するにも 一応差出人と表題くらいチェックしてから処分しないとアレかな、 なんて思ったりもしてチェックするんですけど、 最近はその処理さえ「残り5000通」くらいのところまで進めるのが やっとという状況が常態化している、というか、もう すでに残り5000通の状態をキープするのも無理な状況になりつつあります。 明らかに何かが破綻しかけてます。何とかしないとマズいですな。うーむ。


2007/11/22

雪は降る‥ なんか歩き方がまだ ぎこちないです。

(image) 仙台川内の午前中。
何か唐突に真冬に突入した状態になっちゃったみたいで、 日本のあちこちで11月とは思えないような豪雪になっちゃってて、 スゴいことになってるみたいですね。くわー。


2007/11/21

冷たい雨・雪が降ってます。なぜか身体があちこち痛いよママ‥ 朝起きたら、 左ふくらはぎが筋肉痛ぽい感じに痛くて、ぎこちない感じでしか歩けないYO‥

ところで、どうでもいい話ですけど、自分がつぶやいた独言が、なんか 微妙にルー語になってるのに気付いて苦笑してしまいました (^_^;


2007/11/20

昨日、プロ野球ドラフト会議が行われてたんですね。東北楽天は あいかわらず社長の「黄金の左手」(いつのまにか「左手」になってる‥) が炸裂、ドラフトの目玉の一人、 愛知工大の長谷部投手を引きあてたみたいですね。すげー。

さて、今回のドラフト選手の中で、ある種 最も人々の注目を集めたのは 日本ハムのドラフト1位、多田野投手だろうと思います。今を去ること5年前、 ドラフト上位指名は確実とされていながら、 大学時代に、たぶん、ちょっとした小遣い稼ぎのつもりで 「男性ポルノビデオ」に出演したことが ドラフト会議直前に発覚してしまい、 たぶんそのせいで華麗なる(?)人生をオジャンにしてしまった、 一部では「アッー!」で有名な、あの多田野投手です。 ドラフト指名会見で「日本ハム製品」ということで なぜか ソーセージを持たされて記念撮影させられてましたけど^^;、 そんな感じで、彼はこれから引退するまでずっと事あるごとに 直接間接に「アッー!」なネタを振られ続けるであろうことは 想像に難くありません。たとえるなら「若気の至り 百まで」を 地で行くような人生になろうかと思いますが、 くじけずに頑張ってほしいですね。 まあ、落としどころとしては、多田野投手が ものすごい大活躍で、 (私も含めた^^;)他チームのファンがもう悔しくて悔しくて 捨てセリフ的に「アッー!」と言いまくる、という 感じなら本人も割と平気かな、なんて思ったりしますが‥‥ 札幌ドームのハムファンの「アッー!」は勘弁ね。


2007/11/19

冬が来ました!

(image) 初雪の夜は明けて。川内北M201教室より亀岡方向。
先週末のへんから急に寒くなってきてるなあ、とか、 昨日も なんて冷たい風だ寒いにもほどがある! とか 思っていたのですが、昨夜ついに仙台でも初雪! のみならず、テレビで見てたら 今朝の午前6時頃は街中でも なかなかの降雪だったみたいですね。 私が外に出た午前8時頃はすでに外は青空で、 道端の雪はほとんど跡形もなく融けていましたけど。 でも、いずれにせよ、あのムチャムチャ暑かった夏の記憶がまだ私の中に 残ってるにもかかわらず、もう来てしまったんですねあの季節が‥


2007/11/18

このところ仙台幸子がいい感じですね。 ティ奥田は会場をあれだけ盛り上げたらメインイベンターとしては合格点でしょう。 ‥しかし、プロレスのタイトルマッチであれほど盛り上がるなんて、 いったいどこの世界の三丁目の夕日だよ、とは思いましたが (^_^;

サッカー日本代表のオシム監督が脳硬塞で倒れたというニュース。 何年か前に、 野球オリンピック代表の長嶋監督が脳硬塞で倒れたことを、どうしても 思いだしてしまいますね。 ナショナルチームの監督がどうしても高齢になってしまうのは、ある種 仕方ないことかもしれないですけど、 なんかもうすこし抜本的な対策はないものかとは思いますね。 まあ、試合に勝利したにもかかわらず、監督の采配の是非について 新聞社が緊急読者投票をしてるような状況(つまり監督というものは よき結果を自分が率いるチームのファンの観客にお見せするだけではダメで、 勝利に至るまでの過程すらも いちいち観客のすべて、すなわち 自分が率いているチームのファンでもないし、 普段そのチームの試合をほとんど見てないし関心もないような人たちも含む スポーツ好きの国民すべて が納得できるものであることを 強く求められる、そういう状況)では、なかなか 抜本的対策なんてのも難しいだろうとは思いますが‥


2007/11/16

寒い。ついに家で初暖房してしまいました。電気あんか。


2007/11/14

環境省謹製(?)のエコバッグをもらう。さっそく今日、使ってみるか‥


2007/11/13

あいかわらずプロ野球。FAといえばちょっと前までは巨人が主役でしたけど、 いつのまにか阪神になってるんですね。ふーん。

プロ野球といえば。朝のニュース見てたらビックリしました。 1シーズンで42勝したこともある、 神様仏様稲尾様が悪性腫瘍で急逝‥ ちょっと前まで普通に 野球解説したの聞いてましたから、なおのこと驚きです。 時期的に、日本シリーズ・アジアシリーズの結果を 見届けてから逝かれた、という感じになるのでしょうかね。 なお、今日はまた、稲尾様が選考委員をしてた正力松太郎賞の発表の日で、 『川上委員長は「稲尾君がここにいても、きっと落合君を選んだと思う」と 話した』[毎日jp]そう ですが、そんな日に、稲尾様を慕っていた落合監督が正力賞を 初受賞というのも、実に不思議な巡り合わせといったところでしょうか。 ‥‥‥故人のご冥福をお祈りいたします。


2007/11/12

プロ野球KONAMI CUPアジアシリーズ(通称「罰ゲーム」^^;)。 SK(韓国)との決勝戦は大接戦となりつつも、最後は 中日が無事に優勝を果たしてアジア王者になったわけですが、 日本シリーズではあれほど活躍してた 3-5番のクリンアップ(森野・ノリ・ビョン)は最後までほとんどダメ(ビョンは決勝戦でようやく2ラン打ちましたけど‥)で、 それでよく優勝できたなー、と感心してしまいました。 MVPは井端でしたけど、個人的には井上でしたね。
[注] 今年のプロ野球セリーグの優勝チームは 読売ジャイアンツ(通称「巨人」)です。為念。


2007/11/08

プロ野球。広島カープはエース黒田のみならず、主砲の新井までもFAで チームを去る見通しとのことですが‥‥他人事ながら、しょんぼりするニュースです。

昨夜、というか正確にはもう本日未明か。そろそろ青葉山から帰ろうとしてたら、 情報CM棟のすぐ前の道路で「どん」という大きな音が。見てみると、 車が自爆してました。スピード出しすぎて青葉造園(?)跡地に突っ込んで なおも走行しようとしたけど残念ながらタイヤがずっぽりと 側溝にハマってしまい身動きとれなくなった、という感じ。 怪我人はいなかったので良かったんですが、なにせ 時刻が時刻なもんで事故の様子を見に集まってきたのが数人。数人しか いないので、なかなか現場から離れるキッカケがつかめず、最終的に 警察の人から「帰っていいですよ」通告を受けるまで寒い中ずーーっと 立ち尽くすことに。んー。たのむよ安全運転。さすがにスピード出されて 突っ込んでこられると こっちはもう死ぬしかないんだからさ‥


2007/11/07

忘れないうちに書いておきます。 本日の研究室雑談の結論として、いちばん大事なのは「りたの精神」という ことになったようです。某○ウラ氏にはそのへん きちんと身につけてほしいものだ、 という付帯意見も出されました。


2007/11/06

塩チョコ味のカールを食べました。 感想は‥‥んー。チョコ塩な感じ (^_^;;

プロ野球。 [横浜、福盛獲りへ]‥礒部に続いて福盛もターゲットとは。ようやく 普通の弱小チームになろうとしている東北楽天から、 選手を2人も横取ろうなんて‥‥アコギにも程がある‥


2007/11/05

(image) 昨日、偶然 花火に遭遇。あまりに突然だったこともあり手ブレしまくり。

民主党の小沢党首辞意のニュースに驚き。 ‥しかし、そんなに速く求心力って低下するものなの?!


2007/11/02

東北大学祭スタート。

昨日の日本シリーズ第5戦(最終戦)、 中日の山井投手が8回終了時点で完全試合ペースだったにもかかわらず 9回に続投せず、 岩瀬投手に交替した件があちこちで非難されてるみたいですね。 私が知るかぎり、落合監督はとにかく投手を引っ張る傾向があって、 見てる俺なんかが「ここで替えないと絶対打たれる」と思ってしまう ような時も投手交替せずに案の定打たれちゃう、なんて ことが これまで何回もありましたし、 それ以外にも、監督は選手時代から 個人記録 をかなり重要視していて、 監督になってからも 選手の個人記録関係には結構配慮した采配をしているような 印象がありますので、たぶん、あそこで交替ってのは、 通常のときとは違う「何か」がベンチの中で あったから ああ なったんじゃないか、 なんて考えてしまう訳ですから、たしかに山井投手の完全試合が あそこで なくなって私もかなりガッカリしたのは間違いないですけど、 まあ、(ベンチの中で何があったのかは知らないけど)仕方ないかな、 なんて思ったりする 訳です。(「手にマメができて、本人が降板を申し出た」と いう話にはなってますけどね。) ‥‥ところで、この件に関していちばん不思議に思ったのは、 一部スポーツ新聞が行ってたWeb投票ですね。落合采配を 肯定するか否定するか、ってやつ。結果的には肯定派のほうが 多かったみたいですけど、もし否定派が全投票数の8割を越えたとして、 だから何? 一般人に理解できない采配をしたとしてそれで何?? なんて思ったりしたんですけど、結局彼らは何がしたかったんでしょうか。 「落合采配は民意に反するから総辞職すべし」とでも???


2007/11/01

とうとう11月ですか‥

来ましたね! 中日ついに日本シリーズ制覇!! しかもシリーズMVPが、なんとあの中村紀さん!!! うおおおおお!!!! (^o^)
(自称)日本一練習するチームが日本一、という単純な構図が 4年目にしてようやく成立ですね。よかったです。
[注] 今年のプロ野球セリーグの優勝チームは 読売ジャイアンツ(通称「巨人」)です。為念。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [07/10] [07/09] [07/08] [07/07] [07/06]     [06/11] [05/11]]
TA