[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2007/12]

平成19年度

2007/4 以降の「近況」です。
東北大学の川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fか、あるいは 青葉山キャンパスの情報科学棟脇の通称CM棟で書いたものです。

2007/12/27

冬休みに入ったら川内北の一食の営業時間が短くなってしまい、 うっかりカレーを食いそこねてしまいましたので、しょーがないから 青葉山の「けやきダイニング」で今年のカレー納めするか、と思い 行ってみたら、なんと! 「今週は14:00まで」とか書いてあって、閉店した後でした。がっくし。


2007/12/26

咳の具合は一進一退です。咳が止らないと青葉山登山は無理ですので、 19日(水)が今年の青葉山登り納めだった、となりそうな気配です。

近況。夏頃かな? に取りつけた 自転車のメーターの「積算距離」が 2000kmを突破してました。2000kmという数字が多いか少ないのか よくわかんないので何ともいえませんが、12月に入った直後の頃から 「年内には2000kmいけそうだな。これはクリアしよう」と思ってました ので、クリアできてよかったです。


2007/12/25

仙台市地下鉄東西線建設作業にともない、地味にキャンパス大改造が 行われている川内北キャンパス。ついに、 川内第二食堂(通称「貧民食堂」「貧食」)脇の駐輪場は今日をもって閉鎖 となります。長いあいだ使ってきましたので、残念ではあります‥ つか、明日から自転車どこに止めたらいいのか‥

(image) (image) (image) 今週から冬休み期間に入ったので、川内北は閑散としてます
すぐ隣にある川内第二食堂もたぶんもう一月ほどで移転するんですけど、 移転したらたぶん「けやきダイニング」みたいにキレイになって、もう、 「貧民食堂」ではなくなるんでしょうね。残念なことです。 (まあ、私のイメージの中にある、私がよく通ってた頃の「貧食」は もっと内装がボロっちかったはずですので、そもそも今の貧食ももう そんなに「貧食」ぽくないですけどね。でも、あの場所にある、 あのボロっちい建物がなくなるのは寂しい‥)


2007/12/24

金曜の夕方あたりから咳が止らなくなり、結局、週末は寝て過しました (-_-) 咳はまだ残ってますけど、だいぶ具合はよくなりました。 ‥‥と、書いてる最中に せ、せ、咳が止らな‥‥‥まだダメみたいだ


2007/12/21

うー、断続的に咳が出る。
宮城球場、「フルスタ」から「Kスタ」へ。‥なんか微妙に呼びにくいな。 慣れるしかないか。

さて。一食でひさびさに「中核派」名義のビラを目撃。珍しいなと思ったら 「九州大 公安警察が学生使い情報収集 スパイ●川を摘発・粉砕」(名前のところは、とりあえず匿名にしておきました^^;)という 記事(『前進』2321号6面に元記事)でした。 記事によれば、九州大4年の●川くんは「粉砕・追放する大勝利をかちと」られて しまったようですけど、粉砕されたのか‥というのはさておき。最初に思ったのは、 スパイなんてよく気付いたよな、ということだったんですけど、 記事を読み返してみると、 「宮崎」名義で記された「警察調書」によれば、とありますので、 これはつまり公安関連資料が漏れて、それでスパイ行為が発覚した ということですよね。学生運動の人たちにまで機密資料が漏れるというのは、 さすがにマズすぎではないか? 大丈夫か日本?? と思ってしまうのですが‥


2007/12/20

やべ。なんか咳出てきた‥

「つゆ焼きそば」がどうも話題らしいですね。 青森県は黒石市の名物らしいというのは知識ではあったんですけど、 普通にありえないだろう、とは思ってたんですけど、 コンビニでカップ麺のやつが目についたので買ってみました。食べてみました。 ‥‥んー。そばつゆのような、あっさり系な つゆ は案外悪くないっすね。 うん、これはこれでアリな気がする。東北で焼きそばといえばミウラ 秋田県横手市が「焼きそばで町起こし」を狙って頑張ってますけど、 なんか数年後には黒石にその地位を取られてそうな予感‥


2007/12/19

某箭■さんに会ったら「いろいろあったみたいね」と言われましたけど、 そうではなく、何もなかったことが問題だった訳で‥‥ (^_^;
まあ、人生山あり谷ありということで。


2007/12/17

仙台は寒いです。カゼひいたかもしんまい‥
iPod の再起動って MENU ボタンと真ん中のボタンを同時長押しなんですね。 はじめて知りました。(備忘録)

NHK大河ドラマ『風林火山』、終わりましたね。 勘助と平蔵が絡む最後のシーン、まさに「えええええ?!」 と声を出してしまいました (^_^; 俺的には、ひさびさのヒットな大河でした。できれば今後もこの 路線で行ってほしいものですが‥


2007/12/14

情報科学研究科の、神々しきOBの方がたと会話させていただく栄誉を得たわけですが、 そのときに何気なく 街中にはびこる SHAR の話題になったんですが、意外なことに 半分以上の方が SHAR のことをご存じではありませんでした。 誰もが SHAR というだけでピンとくるかと思っていただけに、それがちょっと 意外でした。


2007/12/13

東北楽天。マーくん、年俸は4倍増(300%up)か。すげー。

年金記録の「全員特定」は無理、と公式に決まったそうですね。 ‥というか、最初から そんなの絶対無理、 「世界から戦争をなくします」と同じくらい無理だってことは ほとんどの人はわかってたと思うんですけどね。 でもまあ、あの当時「全員の特定は無理」なんて言ってしまおうもんなら、 今以上にヤバい雰囲気だったでしょうから、 ぱっと出の舛添大臣を使っての あの無理な公約は、まあ、 仕方ないんでしょうな。


2007/12/11

そろそろ今年度のD論の予備審戦線も大詰めにさしかかってきました。 がんばれ!


2007/12/10

まあ、近日放送があることは知ってましたけど。 テレビつけたら「ワーキングプア」総集編やってるじゃないですか。 今日ですか。不意打ちは卑怯ですってば。‥‥‥‥うううぅぅぅ‥

いつだかの『東洋経済』に、プログラマの10年後の平均時給は 今の1/3くらいに落ちるとかいう記事があったのを思いだしました。‥うう。 それとあと、どこだっけ? ニッセンか。人事・経理情報という機密を扱う仕事や、 電話受付という(国際競争が激化することがあっても「言語の壁」ゆえ そこだけは安泰だと思われていた)言語に極端に依存する 仕事さえ、経費の安い外国に外注するようになってきてるとかいう 番組(NHKだな)も思いだしてしまいました。この番組を見てると、それだけで いろんな「景気の悪い話」が次々と頭の中に浮かんできます。 ‥‥うう。ううう‥‥‥(-_-;; おなかいたい


2007/12/08

もうすっかり冬ですなあ。
チャリ漕いで部屋に入ると、 着ると暑い、脱ぐと寒い(しかも汗で濡れてるから‥)、という 微妙な季節になってきました (>_<)


2007/12/06

少年チャンピオン。一足先に2008年に突入してました‥


2007/12/04

一時期 文学研究科の宗教学に在籍してて、私も遠くから何度か目撃したことがある 内舘牧子さんの『養老院より大学院』という本を、たまたま本屋で見かけました。 日常生活レベルで割と見慣れた固有名詞やライフスタイル(?)が てんこもりで 描写された本が 日本じゅうの本屋に並んでて、 東北大とも仙台とも関係ない多くの人たちが読んでることを思うと、 ちょっと不思議な感じですな。最初はその固有名詞に引かれて読み 始めたんですけど、 読んでみると、随所に なかなか感じるところが ありまくりな本で、 読み終わったら なぜか ため息が出ました。

さて。 先日「タイプライタは盲人が字を書けるように、という目的で開発された。 『ブラインドタッチ』というのはその名残である」という説を耳にして、 心の「へー」ボタンを連打しまくったものですが、 Wikipedia を見たら「ブラインドタッチは和製英語」と書いてあるし、 blind touch でググってみても ほぼ日本語のページしかヒットしない ではありませんか。‥‥ん ??? 整理してみましょう。 「タイプライタは盲人が字を書けるように、という目的で開発された」 ‥これはたぶん、本当。とくに開発の最初期はそうだった、みたいなことが あちこちのページに書かれてあるし、また「言われてみればそうだよな」 とも思うので、これはたぶん、そういうことなんでしょう。(そのへんの 記述が全部同じガセのソースから出た情報だったりしたら笑うけど。) ということで、不思議ちゃんなのは 「『ブラインドタッチ』というのはその名残である」伝説ですね。 blind typing? でもタイピングの方だってググってもヒット数は きわめて少ないです‥


2007/12/02

「小橋が勝った! 腎臓ガンに勝ったッッ!!」‥何だよ その、わざとらしいけど泣かせる実況は。

野球オリンピックアジア予選の韓国戦。姑息な作戦を炸裂されながらも、 何とか勝利した日本代表。岩瀬が3イニング目に突入したときは 「マジかよツブす気か」なんて思ったものでしたが、まあ、 勝利したので今のところは良し としておきましょう。‥でも 星野・田淵の首脳陣、捕手阿部といったあたりは 見てて不安になるなぁ‥ (^_^;


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [07/11] [07/10] [07/09] [07/08] [07/07]     [06/12] [05/12]]
TA