[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2008/03]

平成19年度

2007/4 以降の「近況」です。
東北大学の川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fか、あるいは 青葉山キャンパスの情報科学棟脇の通称CM棟で書いたものです。

2008/03/31

年度末ですね。まあ私自身は特にアレなんですけど、周囲の人たちで 去っていく人たちがやたら多いんですよね。何といいますか、 なんか自分だけとり残されてくような感じ、いや感じじゃなくて 実際そうですね。そういうのを思い知らされてしまうのが、 ものすごくアレだったりします。 俺もいつまでもこんなところにいちゃいけないよなー、なんて。


2008/03/30

東北楽天、ホーム開幕2連戦で2連勝! これでもし火曜日に勝利したら、 チーム創設の最初の年の開幕初戦に勝利したとき以来の、 貯金生活というんですから、もう驚きですね。 しかもその最初の年は、はじめて貯金した翌日にはもう負けて なけなしの貯金を使い果たしてしまいました(しかも E0-26M のボロ‥なんて もんじゃない記録的大敗)から、これまで貯金なんてものは したことがない といっても間違いとも言えないほどですからね。 思えば東北楽天も強くなったものです(しみじみ)。 んで、週末に試合観戦に行ったんですけど、 Mr.カラスコが姿を見せず、そのかわりに「名プロデューサー」という ナゾのキャラが登場というのは いったいどういうギミックなんだよ?! というのは無論アレなんですけど、 クラッチとクラッチーナも両方とも人格変わった? というのが気になりました。 なんかクラッチはエロくなくなって、クラッチーナは活発になった感じ。 やっぱ舞台裏のほうもイロイロあるんですね‥


2008/03/28

東北楽天は開幕直後の4連敗の後、永井・岩隈の二連続完封で2連勝。 一足遅れてようやく開幕といった感じですね。

朝、テレビつけたらTBCの自称「カリスマ気象予報士」こと斎藤さんの 「さよならスペシャル」みたいなのやってましたね。そうか斎藤さん最後なんだ。 しかし、言ってしまえば、朝のニュース番組のお天気の人が 最後ってだけなのに盛り上がりすぎだろ常識で考えて‥ (^_^; なお[河北]によれば独立して会社作るというのはまあいいとして、代議士出馬の話もあるってのは、さすが というか何というかですね。んで、それを見終わった後に、 チャンネルをNHK総合に変えたんですけど、そこで初めて見ました。 朝ドラが終わったあとの8:30のニュースの冒頭、 キャスターの人が「明日の最終回もお楽しみに」って言ったんですよ。‥ アドリブ??


2008/03/25

昨日は腰痛のことすっかり忘れてたんですけど、今日また来た‥

東北大学学位記授与式の日。例年、富沢の仙台市体育館でやってるんですけど、 今年は諸般の事情により 仙台サンプラザ でやってるんですよね。ということは つまり、今年の修了生だけ「卒業式」と言われて思い出す景色が 例年のそれとは微妙に異なるってことですよね。まあ仕方ないですけど。


2008/03/24

東北楽天の開幕三連戦。結局、3タテ食らってしまいましたが‥ orz
福盛FA・小山不調であいた「抑え投手」の穴が結局埋まらないまま 開幕を迎えてしまった東北楽天と、 斉藤カズミ・和田という先発ローテの柱不在、小久保不在という状況でも それなりに何とかなってしまうソフトバンク。 3戦とも最後の8,9回にやられてしまいましたからね。 何というか、選手の層の厚さの差というものを ハッキリと見せつけられる結果に なってしまったのが、また‥ orz


2008/03/21

なんか、プロ野球が華々しく開幕した直後の日に、雨でもないのに 試合が一つもないなんて、ずいぶん不思議な感じですね。 昨日のアレは夢みたいです‥というか、夢であってほしい‥

腰はまだ少ししんどいです。年度末も末になって、最近ようやく 「PCの設定」以外のこともできるようになってきましたが、んー、 それ以前に自分が何をやってたかが 思い出せない状況になってます。ヤバいぞ自分 (^_^;


2008/03/20

プロ野球パリーグ開幕! ドミンゴ‥ ありえねえ‥ それまで完全な勝ちパターンの試合が何故‥ orz


2008/03/19

今週に入ってから なんか調子悪いな、と思っていたのですが、きました。 腰にきました。うう‥

秋田県で起こった児童連続殺害事件の畠山鈴香被告。「すずか」という名前を 聞くたびに「あーあ、なまっちゃって。どうせ本名は『しずか』だろ?」と 反射的に思ってしまうのはさておき。なんか、この人のニュースを見るたび、 どんよりした気持ちになってしまうのは何なんでしょうね。


2008/03/17

きのうKスタ前を通ったんですけど、 また今年も何か作ってますね。もうじき開幕。早いですね‥

ついに本格的に来ましたね。クシャミがなかなか止まりません。 きのう、マスクしながら自転車漕いでたら、マスクで覆った部分の汗と 濃密すぎる吐息のせいか、いつのまにかマスクの下のほうが 水滴でグッショリ濡れてて、まるでヨダレたらしてるみたいでした。(^_^;

それはそうと。チベットで何だか大騒ぎになってますね。朝、ワイドショーで その話やってたので ちょっと見てたのですが、事情通の先生曰:「中国側もね、 焦りがあると思うんですよね。今のダライラマもけっこう高齢になってきてますし、 早いことダライラマの跡継ぎを見つけておかないと、という‥」‥んー。 気持ちはわからないこともないけど、ダライラマの跡継ぎを 今から探しちゃダメでしょ常識で考えて‥


2008/03/13

いつのまにかスゴい円高みたいですね。1ドル100円切ったとか。 今のうちに食糧とか燃料とか買い占めとくべき??

なんか この一ヶ月ほど、 川内に行っても青葉山に行っても家に帰っても、 コンピュータ環境の整備しかしてない気がする (-_-) (大学で計算機環境の整備ばっかりやってるストレスを、 家に帰ってから EeePC の設定遊びで解消しようとする、 何とも閉塞的な状況!) でも、なんとか、川内のほうも青葉山のほうも どちらも ピークは過ぎつつある感が出てきましたので、 とりあえず良かったとしておきましょう。


2008/03/07

新規に導入された機器・環境への不信は根強いにもかかわらず、とりあえず 既存機器の撤去日が近付いてきたので、メイルサーバも新マシンに移行しました。

ちょっと前の話になりますが、 Eee PC (白)、買いました[12]。 使ってみて感じるのは、キーボードが打ちにくいこと。 同じミニノートである、 写真右の Sony VAIO PCG-U3 と比べるともう雲泥の差で、 圧倒的に VAIO のほうが上です。Eee PC は、 私の指の使い方との相性の問題かもしれませんけど、やたらキー入力の 取りこぼしが多くて、現状ではメインマシンとか、何かの作業をするための マシンにするのは まったく無理、ストレスで死にそうになるだけ、という 感じなんですけど、逆にオモチャとして見ると なかなか面白いオモチャだなー、 という感じです。ですので、 購入してからこれまで結構あれこれ いじってきたのですが、最近ふと 気付いたことがあって‥‥それは何かというと、 私にとって この Eee PC というのは、何といいますか、 設定遊び(?)が目的のマシンな感じがありまして、ということは、 設定遊びが ひととおり済んでしまうと、もう することがなくなってしまう 気がするんですよね。んー。 このうえなきバッタ物感に魅せられてやまない Kingsoft Office か 何か買って Office マシンの代替機という感じですかねー。でも、 それだったら、CPUパワーがなくても、キー入力が容易な、 もっと別のマシンのほうが良さげですしね。んー‥‥


2008/03/06

今日未明に外出たら雪降っててビックリしたんですけど、朝になったら 普通に晴れててホッとしました。目がチカチカするのは やっぱ花粉?


2008/03/03

黄砂が来てるらしい。花粉は まだ感じないけど、目がチカチカする。

んー。やっぱ今回導入された機器はなんか変だなー。ネットワーク機器もそうだし、 個々のマシンもそうなんだけど、なんかいつも10秒くらい待たされる感じ (無論、もっと長いことも しばしば ある)は何なんだろう。 ローカルにあるファイルシステム上で ls コマンドを入力してさえやっぱ 10秒程度待たされるのは腑に落ちない。待ったあとの動作は速いだけに、 そこまでが不自然なんだよな。極端な節電モードとかになってるとか??


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [08/02] [08/01] [07/12] [07/11] [07/10]     [07/03] [06/03]]
TA