[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2009/03]

平成20年度

2008/4 以降の「近況」です。
いろんなとこからインターネットに接続できる時代なので 書く場所が不定になりつつあります。まだ大学から書くことが多いです。

2009/03/31

年度末。といっても特に変わったこともなく、 いつもどおり坦坦と過ぎていく一日。俺も あいかわらずバイトのTAと二人で セッセとPCいじりをする一日。
今日みたいな日がずっと続いてくれればいいのになー、なんて ちょっと思ったりして。花粉はちょっとアレだけどね (;_;)


2009/03/30

春休みの川内B食営業は先週で終了、今日からはまた第一食堂復活か。 これで川内北でまた普通カレーが食えるな! (^o^) (‥と、そこまで嬉しいかどうかはわからないけど)


2009/03/29

窓から差し込む日射しはポカポカでいい感じなんですけどね。 外に出るとやっぱ寒いですねまだ。

大学の卒業式(学位授与式)が終わってから何日か経過したわけですが。 学生気分が抜けて、ある種まともな社会人になるための契機というのは、 やっぱ卒業式とか入社式などといった儀式じゃなくて、 学生気分を許してくれない環境が、ある程度の時間をかけて、 徐々に人を変えていく、それがある種本当の「卒業」なんだろうな、 なんてことを何故かふと考えたわけです。するとさらにこう思うわけです。 じゃあ、俺ってじつは卒業してないんじゃないかと。 でもそれはある種当然のことで、何といっても今なお 毎日大学の空気を吸って生きてるわけですからね。 でもそれでいいのかな、と何となく思ってみたりもしました。


2009/03/27

修了生がみんな写ってる集合写真で、全員が正面向いてる中で、 ひとりだけ斜めを向いて気取ったポーズを 取ってるのはどんなもんかと思うけどね。さすがにね。 中学生ならともかく、修士様でそれはね。(苦笑)

まったく知らないフィンランド人から突然「俺は90年前に出版された某本の XXページが見たい。フィンランドのどこにその本があるのかわからない。でも、 おまえはきっとその本をすぐ手にできるところにいるはずだから、 そのページの内容を、俺が読める形で教えてくれ。待ってる」という旨の メイルをもらう。こういう旨のメイルをもらったのは初めてだったし、 それにまたその本を実際に俺が持ってたわけで、そのへんにも驚き。


2009/03/25

平成20年度学位記授与式の日。一次会のスタートが想定外のハイペースだった こともあり終始ベロベロで、なんか最後のほうは他人妻に呑まされた 記憶しかない。あの他人妻め‥ (>_<)

自転車。チェーンのはずれ方はあまり良いものではなく、後ろの歯車の 内側に食い込んだ状態になりチェーンがピンと張っている感じ。 このタイプの外れ方をしたときは後輪のネジをゆるめて後輪の軸を 前に動かしてチェーンに余裕をもたせてからチェーンをかけ直し、しかる 後に後輪の位置とか角度とかの微調整をして云々‥という面倒な手間と工具が 必要なので、たかがチェーン外れなれどやっぱ自転車屋に搬入。 チェーン直してるのをじっと見てたら 「チェーンが捻れちゃってるので、またすぐ外れますね」と言われて 新学期前ということもあり、即決でチェーン交換。 さらに最後に「ああ、もうちょっとたったら、後輪のタイヤ交換で また会えますね」みたいなことを言われる始末。 なんというカモな客だ (^_^;


2009/03/24

むちゃくちゃ「仕事した〜」感のある一日。WBCは日本が二連覇! (^o^) 岩隈・田中ともに大活躍&故障ナシで良かったです。 でも岩隈MVPじゃないのか‥。村田選手(YB)はお大事に。

さて。今朝学校に来る途中。チャリ漕いでたら突然、ペダルが極端に軽く なったわけです。 変速? にしては軽すぎ、というかペダル空回りっぽいし。 チェーン外れた? ‥と思って見てみたけど はずれてないし。というか、 チェーンがついてる歯車までは回ってるんだけど、その回転が、歯車のすぐ 隣にある後輪に伝わってない感じ。 (翌朝になって見てみたらチェーン外れてました。 俺の目は節穴だ‥) というわけで 今日は自転車を押して帰るわけですね私は。‥‥うう、考えただけでウンザリ。


2009/03/23

WBC日本アメリカに勝利! 決勝はまた韓国戦かよッッ! (^_^; キューバとアメリカがいなかったら、単なる日韓戦だな、こりゃ。 ‥‥‥でもそれよりも。 東北楽天、俺らの一場トレードって! ありえねえッッッッ!!!! ぁぁぁ‥ ノムさん、ほんとに放出しちゃうとは‥

左マブタが痙攣してる。風が強い。げー、ポストの鍵なくしちゃったYO! と、 オロオロして合鍵借りてどうこう‥なんてしてたら、 何と! 鍵なくして開かないはずのポストの中からカギが出てきました。 私が落したのを誰か親切な人が入れてくれたんですね。 世間の人のやさしさ、をもうちょっと信じてみようという気持ちになりました。


2009/03/18

おおっ! なくしたと思っていた、自転車のメーターを発掘!! (^o^)

はだびずがとばだだいひ。 昨日とほぼ同じ格好で学校に来たけど、暑い。もし今日講義あったら、 絶対冷房のリクエストが出るなこりゃ、という感じ。 やっぱ、これほど暖かいと それだけ花粉も元気に飛散するってことなのか。 仙台で黄砂が観測されたと天気予報で言ってたので、その影響もあるのかな。 いずれにせよツラい一日です。


2009/03/16

WBCで日本は強敵・キューバ戦に勝利! 次の相手は‥‥おいおい、また韓国かよ。プレミア感ないなあ‥ (^o^;

げっ。 cache.tohoku.ac.jp ってサービス終了しちゃってたの?! ‥ということで(今更ながら)涙目になる私。 直接学外に接続できないWindows PCに、 それでも無理無理とパッチ当てを敢行。さすがにこの時期は 毎日こんな作業ばっかりで しんどいなあ‥ というより、なんか虚しさが‥


2009/03/15

最近ちょっと運動不足気味。 2時間くらいタラタラとチャリ漕いだだけで正直キツイと感じてしまいました。

4号バイパスの長崎屋、閉店しちゃったんですね。
閑散としてるなあ‥ いつのまにかダイソーも撤退してるなあ‥ これはツブれるかもなあ‥と思ってましたので、 ついにその日が来てしまったか、という感じではあるのですが。


2009/03/09

ん。花粉、来てますね。去年、箱で買ったマスクを昨日ようやく 発見したんですけど、 きょう家出るときにマスク持ってくるの忘れた‥ (-_-)
でも今朝は鼻水より眼がキツくて涙ぐみながらチャリこいでましたので、 マスク忘れたダメージはそれほどでもなかったかな?


2009/03/06

雨。そんなに寒くないので良かったですけど。でもまだ左足の裏のほうの マメがまだ違和感残ってるので、んー、あんま歩きたくないなあ (-_-)

きのう帰る時に気付きました。あちこちのポケットにペンが入っていることに。 まあ、これは いつものことなんですけど、きのうはちょっと気が向いた ので ポケットに全部合わせて何本ペンを入れてるのか(バッグに入ってるものは除く)、 かぞえてみました。 ボールペンばかり、なんと7本も入ってました。びっくりです。


2009/03/04

やべ。チャリのメーターが行方不明だ‥

うう‥ 腰がキてます。といってもピークは朝で、 一昔前のロボットのようにヨタヨタとしか歩けなかったんですけど、 昼過ぎ頃には日常生活に支障のないレベルまで回復したので良かったです。


2009/03/02

寒い。また冬日和かよ‥
若干花粉混じり(?)な逆風の中、仲ノ瀬橋を渡るのがキツかったです。


2009/03/01

番長から聞いて驚きました。 某TIさん、元気になったらまたどこかメシでも行きましょう。

きのう午前中、気が向いたので散歩してみました。 ‥‥がーん。途中で両足のウラにマメができちゃって、 両足の裏が痛くなって歩くどころではなくなってしまいました。 どうやって引き返せばいいのか途方に暮れながら、それでも何とか 引き返してきました。最悪 (-_-)


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [09/02] [09/01] [08/12] [08/11] [08/10]     [08/03] [07/03]]
TA