[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2008/10]

平成20年度

2008/4 以降の「近況」です。
いろんなとこからインターネットに接続できる時代なので 書く場所が不定になりつつあります。まだ大学から書くことが多いです。

2008/10/30

寒い‥

朝学校に来たら、普段メインで使ってるマシンがリブートかかってて、 しかも「ディスクが認識できない」とかいうメッセージを表示したまま 起動途中で止まってました。うわー、マジか‥‥

‥‥おかしくなったディスクはデータバックアップ用でのみ 使っていたもので「なくなると困るデータ」がなかったのは 幸いでした(オリジナルのデータが入ってるディスクは元気なので)。 あれこれ試してみたのですがどうしてもファイルシステムが クリーンになってくれません。 でも壊れて回復しないのはファイルシステムだけで ハードそのものは無事のような気がしましたので、 再フォーマット(newfs)するだけで引続きディスクを使うことにしました。
‥‥またマシンが勝手にリブートするか、あるいは、 ディスクの読み書きエラーが出たりしたときに対処法を 考えます。(いいのか?^^;)


2008/10/29

AppleWorks のドローはいいですね。でもこれ、いつまで使えるんだろうか‥

最近、急に冷え込んできたこともあり、天気予報から目が離せない毎日です。 ところでNHK仙台放送局には2人の「お天気お姉さん」が いて、この二人が朝7時代と午後6時代の天気予報を交替しながら担当してるん ですけど、いつの頃からか知らないですが、その一人の永井さんは 夕方のニュースのときにはイラスト入りフリップを出すのが恒例になってて、 どうもそれがある種名物のようになっている[*]ようなのですが、 それに対抗してでしょうか。最近、もう一人の勝又さんも フリップの片隅に妙な(?)オリジナルキャラのイラストを添えるように なってきました。 勝又さんのフリップから目が離せない今日このごろです。


2008/10/27

デジカメで撮った写真、夏の頃からちっとも整理してないなー、ということを 思いだし、ちょっと整理しようとしてたところ、こんな写真が出てきました。 (ブレまくり)

「店泉カー(株)」? 何だこりゃ?! と思って撮影したんですね、たぶん。


2008/10/26

プロ野球セリーグのクライマックスシリーズ第二ステージ、巨人が勝ちましたね。 第2戦で「いちかばちか」でずっと故障で休んでいた朝倉を先発させざるを得ない あたりでかなり苦しい感じはあったんですけど、第3戦も川上先発で 結局は引き分け止まりでしたからねー。 あれでほぼ決まったという感じで、 昨日の8回裏のラミレスの2ランが出た瞬間はもうガッカリというより 何より単純にこんな感じでしたね:

\(^o^)/オワタ
新聞には川上とウッズの去就が微妙とか書かれてますけど、まあ、 来年のことにつきましては、とりあえず「打ちそうなオーラ」が 出るようになってきた平田に期待します。


2008/10/24

雨。

プロ野球セリーグのクライマックスシリーズ。 地上波でテレビ観戦できるなんて、さすが巨人といった感じです。
さて。 去年の日本シリーズの第2〜5戦のそれぞれに先発して日本一に貢献したものの、 今年調子が悪い中田・朝倉・小笠原・山井の4人のうち誰か一人くらいは 使いものになってくれたらなあ…と思ってたら、ほぼ全滅でしたね (でも思えば、去年の先発ローテーション投手5人のうち4人がいなくても ここまで勝ち残ってるというのは、それはそれでスゴいことだと思いますが‥)。 俺竜、投手陣のヤリクリがちょっと‥かなり苦しい感じで、 やっぱ去年のようには行かないよなー、というのを感じています。


2008/10/22

チキンカツサンドを食べました。あの日以来、はじめて肉塊を噛み切るという チャレンジに出ました。ちょうど昼食をご馳走していただいてる時に 出てきたのがそれでしたので、後には引けません。私自身にとっても 「肉塊相手に自分はどこまで歯が立つのか」は興味あるテーマでは ありましたので、覚悟を決め思い切ってガブリといきます。 ‥‥ か、噛めた。テンポラリーでイミテーションな歯で、噛み切れた。やった! と思い、咀嚼しようとします。‥‥ん? パンとか肉塊とかキャベツとかが 全部ひとつの塊のようになって、テンポラリーでイミテーションな歯の 裏側に貼り付いてる。どういうことだ?? お、テンポラリーでイミテーションな 歯と歯茎の間にある隙間、あそこに肉塊が食い込んでて、そこにパンとか キャベツとかも巻き込まれてるようだ。マジ?? とにかく舌で肉塊を 引きはがして‥ずいぶんキツく食い込んでるな。やりすぎるて イミテーションな歯が取れたりしたらシャレにならないからな。 そっと、そっと‥ん‥んん‥ん‥お、取れた。やれやれ。 ‥‥表情ひとつ変えずに、何気なく油汗かきながら、そんな昼食でした。 たぶん周囲の人には気付かれなかったと思います。少なくとも、そのとき 私の隣にいた某づらかりにくい人は気付かなかったみたいです。


2008/10/21

プロ野球セリーグのクライマックスシリーズ阪神中日決戦。 この5年間の両チームの関係を象徴しているかのような、 まさに互角のいい試合でした。 吉見と岩田がともに完封ペースで8回まで投げ、 ともに先発から直接「抑えの切札」につなぐという、 両チームにとってともに最も理想的な展開。しかし そこから一つだけ想定外がありましたね。 ウッズが球児が9回表二死から 「打った瞬間にわかる」決勝2ラン。 「短期決戦に強い中日」と呼ぶ人もいるみたいです けど(去年はたまたまチームの最も調子のよい時期が ポストシーズンの時期と重なったのが大きいと思いますが)、 少なくともこの試合は「どっちが勝ってもおかしくないけど、 たまたま中日が勝った」という以上ではない感じでした。 実際に打つまでウッズが打てそうな気はしてませんでしたし ‥‥岡田監督、お疲れ様でした。といいつつ、たぶんそう遠くない 時期にまた戻ってきそうな気はするんですけどね。


2008/10/17

川内のカラスは道路の上に木の実を置いてそれを車にツブさせ、 その中身を食べることで有名です。今日もそんなカラスを見かけたんですけど、 ヤツは道路上の木の実をいじるのに夢中で、自分が車にツブされそうに なってました。幸いなことに優しいドライバーは カラスが車に気付いて あわてて飛び去るまで車を止めて待ってましたので、 事なきを得ているようでしたが‥

ひさしぶりにリハビリ日記。最近は、まあ、何事もなく暮らしております。 ただやっぱり歯茎とテンポラリーでイミテーションな歯との隙間は どんどん大きくなってきてるみたいで、最近は何かもう何を食っても その隙間に異物が入り込んでしまう感じです。 そんな状況が日常化してしまったということでしょうか。最近、 モノを食ってるあいだずっと舌打ちみたいな音を出すようになりました。 何かを口に入れるとすぐに隙間に何か入ってしまう → 反射的に舌が動いて異物を排除しようとする → でも異物は簡単には取れない → 食事してる最中はずっと舌打ちみたいな音が‥ という感じですね。なるべく他人がいる場所では舌打ち音を 出さないようにしてるんですけど、なんか、油断してると出ますね。 隙間に異物が入ってるのは、やっぱ気持ち悪いですし。
んで舌打ち音といえば、この前。先生と一緒にご飯を食べたんですけど、 そのとき、先生もモノ食べながら舌打ち音を出してたのには、 つい、苦笑してしまいました。c'est la vie!


2008/10/16

WBCは結局星野監督になりそうだって?! ‥‥がっかり。 候補者がいないって言ってもなあ。 岡田とか伊東とか古田とか高木守道とか田尾とか堀内とか石毛とか山下大輔とかいるじゃん‥

んー。この数日、連続して「とりあえず夕方になったら机に向かったまま気絶する」 モードに。新学期疲れが出てきたか‥


2008/10/15

Apple が新製品を発表しました。 ついに Mac mini 最後の日が来てしまったか‥と覚悟しましたけど、 販売打ち切りはなかったようですね。やれやれ。
mini PC といえば、個人的に注目していた Eee Box がウィルス入り出荷騒動で 発売開始翌日から姿を消してしまってるのは残念ですね。

一橋大の寮の新歓で新入生がアル中で(?)死亡したのを受け、 新歓を首謀した学生一人などを退学処分など、 寮内での飲酒禁止令、寮の自治組織も廃止というニュース ‥‥ まあ今風には妥当というか、ありがちな措置なわけですけど。 んー、それでいいんですかね。


2008/10/11

巨人、きのう優勝してたんですね。きょう起きてから知りました。 去年・今年と二連覇ということになるわけですけど、去年は中日と、 そして今年は阪神と、ギリギリの死闘を制しての優勝、とくに今年は 最大13ゲーム差でしたっけ? それを、ひっくり返しての優勝でしたから、 ファンの人たちもさぞかし盛り上がっているのではないかと思います。 優勝おめでとうございます。 私といたしましても、東京ドームといえば、昨年、いまセリーグの中で 個人的に贔屓している某チームが日本シリーズへの切符を手に入れたという、 非常にゲンのよい球場ですので、そこがクライマックスシリーズ最後の 決戦の場になってくれたことは良かったです。ただ阪神がなー。 今年は俺竜は阪神にずっとボコボコにされ続けだからなー。 何とかそこさえクリアできたらなー。


2008/10/10

ちょっと景気のよい話を耳にしました。 人生も苦しいことばかりって訳じゃないってことでしょうか。 私にも多少は甘い汁を分けることを忘れずに!>某景気がよくなりそうな人

新学期直後のドタバタもようやくゴールが見えてきました。 といいつつ今日もずいぶん遅くまで(というか、みんな帰ってからでないと PC環境の変更に着手できないので、必然的に遅くまでの作業になる) 教室のPCいじってたんですが、途中で「あ?! ‥‥アイコンにつけた 名前のスペル間違ってるじゃん!」ショック orz 一部端末はアイコン名のスペルを間違ったまま来週に突入です。‥‥まあ、いいか。


2008/10/09

はー。最近すっかり終日SE状態です。今日も一日じゅう、 実はインストールしてる(といっても、ある特定のサイト向けに 特化した Firefox Portable のパッケージをサーバ上に置いておき、 それをローカルのディスクに展開するだけなんです けどね。)んだけどインストールして ないように見せかけるトリックを入れたソフトウェアパッケージと バッチファイル(といいつつ実体はほとんど sh スクリプト)を用意して、 あれこれ微調整をしてたら外はもう真っ暗でした。 学期開始直後なので仕方ないですけどね‥

最近はまた雨ですね。 昨日は朝から雨で、学校来るときは雨合羽を着込んで重装備で 学校に来たんですけど、夜に帰ろうとしたら雨がやんでいたので、 合羽をカバンにしまって普通に帰ったんですけど、そしたら西公園に 達する前に突然強い雨が降ってきて あっという間にビチャビチャに。 合羽は持ってたけど着る暇なし。まったく役に立ちませんでした。 んで今日は朝に家を出るときに 大雨警報が出てるくせに雨がほとんど降ってなかったので、 傘だけ持って家を出てみたところセーフ。学校に着いて30分くらい たった朝9時頃は土砂降りでしたからね。危ない危ない。 これで今日、いま青葉山にいるんですけど、下山途中で雨に降られた 日にはもう‥ NHKローカルの天気予報で永井さんが「明日夕方までは、 はれ」と言ってたので大丈夫と信じてはいますけど‥


2008/10/08

昨夜。東北楽天、今年のホーム最終戦。かつ、小倉選手の 引退記念試合、かつ、パリーグの今年のペナントレース最終戦、 かつ、勝ち数負け数ともにまったく同じ同率5位で並んだ東北楽天と ホークスの最下位決定戦、 かつ、ホークスの王監督が采配を振るう最後の公式戦、と、 なんだか前置きの長いホーム最終戦。いつも最終戦のチケットは 売り切れるんですけど、今年は王監督効果もあって早々に チケットは売り切れ。そんな中、私もなんとかチケットをゲット できたので30分くらい遅れましたけど見に行ってきました。先発は 東北楽天が田中、ホークスが杉内ということで投手戦が予想 されていましたが、案の定。杉内はすごく良かったですね。 王監督のこともあったんでしょうけど、個人的にも奪三振王の タイトルが掛かってましたからね。面白いように三振取りまくりでした。 田中も時々ランナーためながら、しかし この試合に勝つと10勝の大台に乗るということもあり頑張って 8回を終わっても 0-0 のまま。予想以上に白熱の最下位決定戦となり、 これで小倉投手の引退記念登板がふっ飛んでしまいました(-_-;    んで9回終了時点ではまだ9時前だと思ったんですけど、そこで 両者 0-0 のまま延長戦に突入。延長戦に入ったあたりから 投手交替が何度か行われて、それで投手交替を告げに王監督が グランドに姿を現すとスタンドはなんかもう皆立ち上がっての大歓声。 私もつい監督が姿を見せるたびに「王監督〜!」と叫びながら (無論、聞こえるはずないけど)手なんて振ったりして。 そんなこんなで試合は進み、結局延長12回裏に東北楽天の 山崎武のサヨナラヒットで 1-0 で東北楽天が勝利したときにはもう 10時半くらいかな? 結局、東北楽天らしい長い試合となってしまいました。 昨日今日と山崎の扇風機っぷりはスゴかったですし、 最終戦で私が首に巻いてたのも山崎武の名前入りマフラータオルでしたから、 最後に山崎武が、というのは個人的には良かったです。 最後は雨もけっこう降ってて、もうズブ濡れな感じの中、 王監督への花束セレモニーがあったんですけど、さすが王監督、 すごい拍手の嵐でした。そこでホークスの人たちは撤収、 そこから東北楽天の最終戦セレモニーが簡単にあって、 全部終わったのが11時ちょっと前か。これで今シーズンも終わりかと 思うとちょっと寂しく感じたりもしますけど、まあ、 来シーズンのホーム開幕戦のチケットの先行発売ってだいたい 2月中旬で、さらに楽天野球団のほうから「そのうちチケット販売するから、 ちゃんと布施しろよ」という通知が来るのはもっと早く1月くらいには 来ちゃいますからね。それを考えると来シーズンの開幕は意外と近い → 一年て、なんかあっという間だな。また歳をとるのか俺は‥    なんてことを考えると、逆に、来シーズンの到来がなんか ものすごく遅く感じるくらいのほうが丁度いいのかな? どうなんだろ。


2008/10/06

雨。今朝8時から「びんしょく」の営業が始まりました! でもそのことを すっかり忘れてて、家で朝食食って来ちゃったよ‥

東北楽天。岩隈21勝! NPBでは23年ぶりの快記録! 今年は「とにかく岩隈の日は勝ち試合が見れる」という印象でしたけど、 本当にそのまま最後まで来ちゃいましたね。 防御率・勝率もトップで投手三冠ほぼ確定! すげえ!! (^o^) リックショートも首位打者ほぼ確定だし、んー。それで最下位争いなのか‥ 選手層の薄さがなー。主力の調子が落ちるともうダメだからなー。 しょーがないけどなー。


2008/10/05

あきたJAうご産の「あきたこまち」が、なんか飛ぶように売れてるそうですね。 その理由はパッケージ。西又葵さんという「美少女イラスト作家」の人が デザインした袋にしたところ、全国から注文が殺到したという 感じらしいんですけど。‥‥でもこれは今後流行しそうでイヤだなー。 スーパーに行って食糧を買おうとすると、そのほとんど全部に 「美少女」系デザインが付けられたりした日にはもう‥‥‥たぶん、 すぐに慣れるからいいのか(^_^;


2008/10/03

朝からずっと おなかいたい。‥‥夕方近くになって、ようやく回復。

回復後に生協食堂でメシ食ったんですけど、 そしたら水菜か? あるいは、 それっぽいやつが例のイミテーションな歯と歯茎のあいだの空間に 突き刺さった感じになっちゃいました。噛めない! 急ぎ箸を口の中につっこんでその水菜らしきものを口の中から 引き抜いて事なきを得ましたけど。いやー、何かが口の中に 刺さるといえば昔、魚のトゲがノドに刺さってそれがなかなか 取れなくて泣いた小学生のとき以来じゃないでしょうか。 今度は刺さったのがよりによって水菜ですからね。そんなもん 刺さるのかよ、という感じですよね。マジびっくりです。


2008/10/02

新年度2日目。やっぱ今日も朝からバタバタしてます。 ネオ貧食は「ビー・アリーナ・カフェ」という名前になったそうです。 俗称「Bee食(びーしょく)」を期待してるんでしょうか。 前が「貧食(ひんしょく)」なので「貧食(びんしょく)」というのを 私は推したいと思うのですが‥ (営業開始は来週月曜の 午前8時から、と書いてありました。セレモニーだけ 10月1日に間に合わせたんですね。)

東北楽天。小倉引退、吉岡・沖原・高波などが戦力外というニュース。 創設初年度(2005)(小倉が大活躍したのは2年目でしたけど)の ことがなんかもうずいぶん昔のことのように感じますね。 沖原はトレードのニュースを球場に向かう直前にテレビか何かで見て、ああ、 そのうち沖原来るのか、なんて思いながらフルスタ(当時)に行ったらもう その沖原が球場にいて、しかもスタメンで試合に出てきてビックリ、 というのが記憶に残ってます。吉岡も沖原も初年度は良かったんですけどねー。 2年目から打てなくなっちゃって、同じ初年度組の山崎とは明暗が別れた感じです。 高波が戦力外というのはちょっと意外でしたが、まあ、俊足な若手が ずいぶん増えてきて出番がなあ‥と考えると仕方ないですかね。 「盗塁といえば高波」という印象がファンについてからは 代走高波が告げられると歓声が湧くようになって、その歓声を聞いた 高波自身は「え? 代走俺だよ? 誰かと間違えてないか?!」と思ったとか いう真偽不明な噂話が印象に残ってますね。 森谷という選手もついに戦力外になってしまいましたが‥ ‥‥お疲れ様でした。


2008/10/01

10月1日。

間に合うのか? と思ってた川内北の各種工事、貧食新棟はできたみたいですけど、 キャンパス整備土木工事は終わりませんでしたね。‥と思ったら、 講義棟前のところだけ無理無理と間に合わせたんですね。あれ、たしか 先週の週末か月曜日かに路面をブロックみたいにハメ込んでるの 見たんですけど、それで間に合うもんなのか。へー。ところで 生協に行ったらカレー(中)を25円値上げするとか書いてありました。がーん。 さらにカレーといえば今日、レジでお金払おうとしたら一円玉を、なんと カレーのルーの中に落してしまいました(>_<) (無論、カレーは一円玉もろともスタッフが全部食べました。) あと、仙台市も今日からゴミ有料化スタート。私が住んでる町内では さっそく今日がゴミの日でしたが、今朝は時間的に余裕がなかったのと、あと ゴミ袋が一杯になってなかったので「ここで袋を一枚使ってしまうのは 勿体ない」というのが気になって私はゴミ出しはしなかったんですけど。 学校に行く途中、ゴミ収集場の前を通ると必ず誰か「指導員」が いたのは確認しました。たいへんですね。ご苦労様です、 とか思ってしまいました。そんな感じの新学期スタートです。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [08/09] [08/08] [08/07] [08/06] [08/05]     [07/10] [06/10]]
TA