[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2008/05]

平成20年度

2008/4 以降の「近況」です。
いろんなとこからインターネットに接続できる時代なので 書く場所が不定になりつつあります。まだ大学から書くことが多いです。

2008/05/31

雨だよ雨。五月雨? いや、まだだよね?

江東区女性行方不明事件。 「殺すつもりはなかったが警察が来て騒ぎになったので殺した」 という供述内容が報道されてましたけど、それだけでバラバラ殺人までいくのか? というか、自分が ある種被害者であるかのような語りはどうよ? といったあたりが 気にならないこともないんですけど、でもまあ「おまえ、それは考え方の根本から おかしくないか?」と感じさせるような人は概して何言っても聞かないですから、 まあ、この人もそうだったんだろうな、と思ってしまいました。


2008/05/30

寒いっす。
カゼは昨日の夕方あたりから今日の午前中あたりまでがピークかな? 咳もあまり出なくなってきたし、良くなってきてる気がします。


2008/05/29

雨。寒いっすね。軽くセキが出てきました。マジでカゼか (-_-)

職場の某Sさんに突然 「私、今週まででここの仕事終わりです」と突然言われて驚く。 まあ、もといた人が産休で、その穴埋めとして入ってもらってたという 感じでしたので、最初から ある日ふっと現れて、 ある日ふっと いなくなる運命の人だ というのはわかってはいたんですけど、実際に その日を突然 告げられると やっぱ驚きですね。 Sさんといえば、4月の新学期スタート直後のいちばん忙しい時期に、 去年までだと4人体制で仕事をさばいていたのが、今年は 諸般の事情のため 私とSさんの2人しかいなくて、2人だけでテンテコマイな日々を送った というのが最も印象に残ってます。 短い間ではありましたが、ご苦労様でした。お世話になりました。


2008/05/28

お。なぜかわからないですけどMuleが使える環境が復活。ということで またEmacs22からMuleに逆戻りです。

さて。なんか今月に入ってから、ベルが4〜5回程度鳴って切れる電話が 毎日のようにかかかってくるんですけど、何なのかなー。 電話がちょっと遠い場所にあるから、ベルが鳴り出して、作業の手を止めて、 立ち上がって、電話まで歩いて、受話器を手に持ったあたりで いつも プツリと切れるのがなんかすごく気持ち悪いんですけど、まあ、 その後にとくに再度電話が来るとか、別ルートで連絡が来るとかいうのも ないみたいですし、ですから たぶん「新築マンション買って」系かなー、 とは思ってるんですけどね。 片っ端から名簿順にダイヤルしてるはずなのでベルを7〜10回も鳴らしてる 時間ないでしょうし‥


2008/05/27

いい天気ですなー。東北楽天は連勝してますね。でも接戦でなんとか、というのが多いので、 あまり好調という感じにも見えませんけどね。

風邪ひいた気がする‥

さて。いろいろ観念して Mule (Emacs-19 base) ではなく Emacs-22 が最低限使えるような 環境づくりに 今さらながら着手。というか、現状それをしないとメイルを出すのも、この「近況」を 書くのも負嘉納、いや不可能な(ちょ、ありえなさすぎだろこの変換)状況になってしまってます。 んー。ということで、今日のこのページは Emacs-20 以上で はじめて書いた「近況」になるわけですが‥‥しかしこの かな漢字変換 システムの使いかたがよくわからないな。「書いた」が変換候補に出ないから一旦「書く」で 漢字変換してから「く」を消して「いた」を足さないといけないしなー。 これまで使いなれた egg-system がどうやったら使えるのか‥ Emcws を別途入れるしかないのか。 いや、そのまえに既存の Mule 環境の復旧が先なのか‥ (というか Mule のコンパイルをしようとはしたけど、どうしてもコンパイルが通らない‥)


2008/05/22

机に向かって本読んでたんですよ。そしたら「ぴっ」と音がして、 ん? PCに電源投入したときみたいな音がしたな、と思って 机のほう見てみたら「PCに電源投入したときみたいな音」じゃなくて、 「PCに電源投入したときの音」そのものでした。 PCに触ってないのに起動?! と、びっくりです。 (ネットワーク経由で起動、という可能性はあるわけですけど、 いったい誰がどこから? とか考えても検討もつかないですし‥)

さてプロ野球。東北楽天vs中日は、 一勝一敗という無難な結果で良かったんではないでしょうか。 山本昌(D34)投手の196勝目も さすが、という感じで良かったですし。これで 山崎(E7)が山本昌からホームラン打ってくれると さらに よかったのですが‥。 それはそうと、オリックスのコリンズ監督辞任のニュース。 「成績不振で解任」というのは まだ わかりますけどね、 この時期に「意欲がなくなったので辞任」というのはちょっとね。


2008/05/21

い〜天気だなあ。こんな日に窓のない部屋にいるなんて‥

(image)
超ひさびさに、いま「教員B」というナゾな身分になったお方と顔を合せる。 ひさびさに会ってする話といえば また景気の悪い話‥‥というのもまた 何だかなあ、という感じなのですが。でも お土産で 家庭菜園で作った、 とりたての野菜をもらったりしたのは まさに「晴耕雨読」という感じで 心暖まる(?)エピソードでありました。


2008/05/20

プロ野球セパ交流戦が始まりましたね。東北楽天vs中日というのは、 いま個人的に応援してる両チームの激突ということで、どういう態度で 観戦したらよいのか悩ましいカードではあるのですが、今日は 東北楽天の塩川(E1)でしたね。あの二盗三盗はスゴかったです。


2008/05/14

なんか今週は不眠気味だな。何なんだろう。

きのうの東北楽天。ネット中継見てたんですけど、先発永井が ずっと完封ペースで来てたのに、7回表、内野にいるほぼ全員が 突如 続々とエラーしたおかげで、たぶんヒットらしいヒットが一本だけで 5失点KO(だけど自責点はゼロ)というのがあまりに衝撃的で、 つい、そこで見るのやめてしまいました。 普段やらない球場でずっと雨、グランドはドロドロ、という悪条件はあったにせよ、 プロ野球でエラーがあんなに続くなんてまさに悪夢。がんばれ永井。


2008/05/13

ドクターコースに入って7年くらいたつ、超古株な学生様に「若い山彦」の 話をしたところ、全然知らない、と言われてしまいました。んー。 思えばたしかに80年代のロック・シーンを考える、ってんですから、 相当昔の話であり、知らなくて当然といえば当然なんですけどね。 なんかちょっと寂しい感じです。


2008/05/12

週末からずっと寒いですね。土日は昼から暖房使ってました。 きょうはなんかひさびさに天気がいいのに、寒いのは相変わらずですなー。

さてプロ野球。んー、3,4月に調子のよかった人がそろそろ調子落としてきてるなー、 という感じですかね。それにしても埼玉西武と阪神、強いなー。 阪神はまだわかりますけどね、埼玉西武はまさかこんなにイケイケ状態になるとは、 本当に想定外でしたね。 「おかわり君」こと中村選手が昨日顔面に死球受けて骨折だそうで、 それでどうなるか、ですな。ここで埼玉西武の勢いが急に止まってしまうと、 なんか後味が悪い感じになっちゃいますけど‥ (後日談: ‥‥と思ったら、おかわり、もう次の試合に普通に出てるじゃん。 やるなあ‥)


2008/05/08

きょう午前1時45分頃の茨城県沖の地震(仙台は震度3?)。 すでに1時05分頃に一度余震が来てましたので「やっぱ来たか」と思い、 すぐにテレビつけてNHK総合を見たところ、 なぜかもう地震の話してるじゃん! 早すぎない?! と思ったら 「強い揺れが来る恐れがあります」とか言ってるの。 「『来る』って、もう揺れてるじゃん! もっと強いの来るのか?!」とか ビビってたらそれは今揺れてるこの震動に関する 「緊急地震速報」というやつだったことに しばらくたってから気付き(なんか宮城県を対象にした はじめての 緊急地震速報だったそうですね)、もう地震が来てるのに 予報やってるのは何かマヌケだなあ、 はやく震源地情報とか震度情報とか流してほしいなあ、なんて思ってたら、 そこで突如地震速報が打ち切られ、通常放送の 「ミッドナイトチャンネル」(?)枠の 地図がどうこう、という番組が 始まって「えー、地震速報やれよ! ‥‥でも地図ネタとかキライじゃ ないしなあ」なんて思ってたところ、しばらくたってから また地図番組が打ち切られて従来型の地震報道番組として地震速報再開、 てな感じになってましたね。 なんかNHKも緊急地震速報慣れしてないんだなあ、と苦笑してしまいました。 ‥‥というか、気象庁が一版向けに「緊急地震速報」を出したときにはもう 揺れてたみたいですね。今日の報道とか見てみますと。 NHKだけじゃなくて気象庁まで緊急地震速報慣れしてないってことか‥


2008/05/07

GWも終わりました。残念なことに今年はGWの三連休と週末が重なったため、 実質 土日月火の4連休のみ、また個人的には その4連休の中日にあたる日月が どっちも午後から天気が悪くなったせいで 傘もさせずに濡れ濡れになっちゃうわ、また一方では ウチの洗面所を水浸しにしてしまうという失態を演じてしまうわで、 プチ水難な連休になってしまいました。ぅぅぅ‥


2008/05/06

5月5日、野球観戦に行くことになったので行ってきました。 さすが 当日券なし だけあって、案の定の満員御礼状態です。 前売券が売切れ直前、もう連番で指定席のチケットは取れない、という 状況で滑り込みセーフで買ったライト外野指定席が 前すぎない前のほうで8列目の通路側、と いい席だったのが不思議なのは さておき。(Kスタの外野席は、 あまりに前すぎるとこんな感じに 障碍物が出現してしまい、逆に見づらいのでした) 試合は両先発投手がピリッとしないこともあって 3回終わった時点で 1時間半以上経過、単純計算すると試合時間は4時間越えるじゃん、 マジかよ疲れるなあ、でもそれより、私のすぐ後ろにすわった客が 最近めっきり見なくなった「Vメガ」を私の頭のすぐ後ろで ガチガチ鳴らしてるけどそれは勘弁してくれ、その耳障りなガチガチ音で 俺の頭が割れそうだよ、そっちの方が 試合時間が長いのより ガマンできないなあ、なんて思いながら試合展開を見守って いたのですが、試合の途中で徐々に天候が不順になってきて、 まず3回頃からかな? どんどん霧が出てきます。この霧が 途中から ハンパないほど濃くなっていき、外野席からはボールが どこにあるのか 全然わからないほどの状況になってしまいます。 そんな感じなので、5回終わったところで花火が打ち上げられたんですけど、 案の定というか何というか、 球場のすぐ脇で打ち上げられた花火が 折からの濃霧のせいで まったく見えないどころか 空の色さえ変わらずに音だけ聞こえるという、誰が見ても 「意味ねー‥‥つうか、この失敗ぶりが逆に面白いわ」と 思う状況になってたのは まあ いいとして。 その後「濃霧による試合中断」を挟んだりしながら ノロノロと試合は進み、 8回終わって東北楽天が一点リードしてたんですけど、 抑え役で出てきた東北楽天の小山が9回表に打ち込まれて 土壇場で ソフトバンクに逆転されてしまったのですが、そのへんで 寒冷前線通過にともなう雨まで降ってきて(なので、小山が打たれて しまった場面では本当に皆ガッカリしたでしょう‥)気温がどんどん 下がってきたうえ風まで吹いてきて ガチで寒くなってきましたので 「ああ、なんて試合だ」とブツクサ言いながら 帰り支度をして試合終了を待ってたら今度は9回裏に東北楽天に チャンスが来て、おおマジか、勝ったら結果オーライで 最高の試合になるな、と思ったら 結局 同点どまりで延長戦突入、雨の中 帰るに帰れない状況になって 「(最悪どっちが勝ってもいいから)早く終わってくれ」と願う お客さんたちが見守る中も雨中の拙攻合戦は続き、 途中で太鼓とメガホンの音が消えて声と拍手のみの 声援 に代わり、 さらに青少年健全なんたら条例により未成年者はもう帰れ! という アナウンスが流れながらもまだ試合は続き、 最後、延長11回裏にホセのゲッツーでソフトバンクに軍配が上がったのが 23:30 頃。いつしか雨もあがり、私がいたブロックは 大勢の人たちが最後まで辛抱強く野球を見てましたが、 球場全体を見渡してみますと、なんかもう当初の満員がウソのように ガラガラ状態になってます。そりゃそうか。 んで、その後、わざわざ国分町まで行って メシ食って帰ったらもう午前2時です。‥‥疲れた。


2008/05/02

東北楽天。多田野にヤられるとはアッー! でも岩隈で負けたのは痛いな‥

(image)青葉山の春
今日はいい天気ですけど、 明日からの天気はあんまよくないみたいですね‥


2008/05/01

いい天気ですね。そんな日の朝。 宮城県美術館前を登ってるときに来ました。腰に軽くピリッときました。 朝から脂汗です (-_-;;; ま、比較的軽傷でしたので不幸中の幸い、かな?


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [08/04] [08/03] [08/02] [08/01] [07/12]     [07/05] [06/05]]
TA