[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2008/04]

平成20年度

2008/4 以降の「近況」です。
いろんなとこからインターネットに接続できる時代なので 書く場所が不定になりつつあります。まだ大学から書くことが多いです。

2008/04/30

いい天気っすねー。 そんな天気に誘われて、今さらながら今年度の青葉山の登り初めを。

さて東北楽天。きのうは抑えの青山(E41)が炎上するなど 「何このビジター戦の呪われっぷり」と思われたものの、 オリックスにつきまとう暗黒臭のほうが凄かったらしく、 10回表のホセ(E17)の勝ち越し打で辛勝! というのはいいんですけど、 今日注目してしまったのが野村監督の試合後のコメント。 先発の永井(E30)への評価でこんなことを言ってたようです。

「コントロールが悪い。こんなんじゃ、日本シリーズは勝てない。 小さいところから、しっかりやらないと。」
‥‥本気?!


2008/04/28

日頃親しくさせていただいてる某先生のお嬢さんの訃報が。
たしか5年ほど前に、一度見たことがあるんですよね。まだ小さかった頃に。 ‥‥ お嬢さんの ご冥福をお祈りいたします。 お地蔵様、どうかよろしくお願いします。


2008/04/27

(image) 仙台市今泉近辺
東北楽天、最近ずっと勝ってますね。きょうも田中(E18)が「調子最悪」と いいながら完封勝利ですからね。ちなみに今日の試合、試合開始直前に 急に気が向いたもので球場までブラりと行ってきたんですけど、 いちばん高い「ゴールデンシート(ネット裏前列)1塁側」だけ若干数残ってる程度、 しかもチケット売り場の前には長蛇の列、これはどう見てもチケット買えないよ、 と思ってスゴスゴ引返してきました(案の定、その後チケットは完売した模様)。

さて。普段、割とよく通る道沿いで、それなりに近所な床屋さん?かな? が 火事だったようです。土曜日にそこを通ったときに人だかりと消防車が いて「何?!」と思ったものでしたがもう消火後で、今日そこを通ったら なんだか大勢で後片付けしてました。自営業で営業用設備が焼けちゃうと 立ち直りはキツいよなあ‥と思いましたが、無論、思うだけです。


2008/04/24

雨。東北楽天の試合、雨天中止が決まったあたりで雨足が弱まってましたね。 「研究室ナイター」の日だったので残念です。


2008/04/21

今度は ML をやってるサーバが死んでるらしい。んー。呪われてる?? → 復活。でも微妙にあやしい? →また死んだ。これはやばい。


2008/04/20

そういえば今年は花粉そんなでもないなあ、と思ってたんですけど、 それを他の人に話したら、いや、そんなことはない今年もやっぱスゴい、と 言われました。症状改善してる?? (^o^)


2008/04/17

(image) (image) 東北大(片平)の桜 (ピンボケだ‥)
自転車の走行距離が3000kmに到達。 2000km到達が去年の12/26ですから、 約100日で1000km ということは一日10kmか。多くも少なくもない、 じつに平凡な感じで つまらんですなあ‥


2008/04/14

朝から冷たい雨です。

(image) 東北大 正門前(片平)

北京五輪の聖火ランナーがあちこちで襲撃される事件が連発してる みたいですね。でもあの騒動を見て不思議なのは、なんでヨーロッパの 人たちが あそこまで Free Tibet を叫びながら突進していくのか、 なんでそこまで行動しちゃうのか、ってあたりですね。 いや、確かに中国政府の対応などを見てますと ムカつく気持ちは わからないこともないですけど、でもムカつくってだけでそこまでしないだろ 常識で考えて‥ とも思うわけです。 個人的には、その Free Tibet という言葉の中に 何が込められてるのかが いまいち把握できてないところもありますので、 この行動をどう評価してよいのか、いまいち 計りかねるところも あるのですけど、少なくとも、最近の一連の騒動は、 日本の調査捕鯨船に攻撃してくる人たちが起こしてるのと 同じタイプのものだなあ、という気はしています。 これが異文化というやつでしょうか。


2008/04/13

仙台は桜の季節です。
陸奥国分寺跡です。写真がブレてしまった‥

(image) (image)陸奥国分寺跡。ここをまっすぐ進むとKスタ東側に出ます。
そういえば東北楽天、ホームで3連勝ですね。 ホームではまだ負けなし。8戦全勝(かな?)。すごいなー。 というか今回はオリックスの暗黒パワーがスゴすぎたってことかも。
(image)ピーマン一味@Kスタ宮城の外野ライト側
「10回見に行ったけど、勝った試合は一回もない」とかいう人がゴロゴロいた 4年前がなんだか ものすごく遠い昔のようです。


2008/04/11

きのう帰る途中、片平で車とニアミス。脇道から出てきた車に、 もう15cmでブツけられるとこだった。ギリギリセーフ。 俺が直進しようとしてるのを知ってて、それでいて なおかつ 突っ込んでくるのはねー、ちょっとねー。ありえないよねー。 でも、ああいう状況になると、相手にムカつくよりもまず 「無事でよかった」という安堵の気持ちが先に立ってしまうのは不思議ですな。


2008/04/10

ついに新学期突入! でも今日は案外スムーズに一日が終わってよかった‥

さて東北楽天。あれ? いつのまにか最下位になってる気がするのは、 やっぱり気のせい??? あれれ? 首位争いとかいう単語を、つい先日、 聞いたような聞かなかったような‥


2008/04/09

新学期の授業開始前日。嵐の前の静けさ、か。

そういえば川内康範さんがお亡くなりになりましたね。川内さんといえば 戦後大衆文化を語る上で重要な人だと思うんですけど、やっぱりというか何というか、 最晩年に起こった森進一さんとの所謂「おくふろさん騒動」絡みで、 単に「耳毛の長い、偏屈なジジイ」的な扱いになってしまうのは テレビとか見てて「いいのか」と思っちゃいますね。


2008/04/08

研究室のワークステーション、今年はじめに text1 がご臨終されたばかりというのに、 今日、 text11 がご臨終してしまいました。一月ほど前に midori (旧 semi1) も ご臨終されてますので、何故かわからないですが今年に入ってからは古いマシンの ご臨終ラッシュで、片平時代から残ってるマシンは text12 と(半分死にかけの) text14 と lovely (ノートPC)だけになってしまいました。 20世紀がどんどん遠くになっていきます。んー。

どうでもいい話。 プリンタが いつの頃からか「ハイトナー コウカン」というエラーメッセージを 出すようになって、それを見るたび「おいおい。『トナー』より上の ハイなトナーって、いったい何なんだよ」と、ずーっと思っていたのですが。 ついに「ハイトナー コウカン しないともう動かないお!」という状態に なってしまったので、しかたなく重い腰をあげてみましたところ、 衝撃の事実が。「ハイトナー」って「ハイなトナー」じゃなくて 「廃トナー」でした! がーん。目からウロコ。たしかに、取り出してみた 廃トナーボトルは、ずっしりとした手ごたえの廃トナーの粉で満タンでした。


2008/04/07

気付くともう午後9時過ぎてるじゃん‥ 新学期がすぐそこまで近づいてきてるなあ と、こういうときに実感しますね。


2008/04/05

東北楽天。三日天下でしたね‥ (-_-)


2008/04/04

それから、30年が、すぎました。


2008/04/03

 東 北 楽 天、 七 連 勝 で つ い に 単 独 首 位 へ 
おいおいおいおいマジかマジかマジか。典型的な「春の椿事」かもしれないけど、 ちょっと強すぎだなー。どうなってんだ。なんか心配になってくる。

他方、3連続ホームランによる巨人の劇的な逆転勝ちのほうにはガッカリ。 まあ、エース川上が登板してたわけだから、継投が遅くなるのは仕方ないけどな‥


2008/04/02

東北大学入学式の日。一方では「今日、ついにD論出した!」という連絡も。 人それぞれですなー。

く〜。spammer に Return-Path: 行を詐称されたらしい。午後から突然、 あちこちのメイルサーバから 「そんなアカウントはない」みたいなエラーメイルが大量に来てる。 ちょーマジ勘弁 (;_;) この怒りをいったいどこにぶつけたらいいのか‥


2008/04/01

新年度突入。なんだこの強風。

野球のMLBの話。カブスに行った福留が活躍すると客席のあちこちから 「偶然だぞ」というナゾの応援ボードが出てくるという話。 福留に対する期待の意味を込めた "it's gonna happen" を翻訳したら何故か 「偶然だぞ」になってしまったという話らしいんですけど、 エイプリルフールだろとか思ったりもするのですが、 Google 翻訳を使うと確かに "it's gonna happen" が 「偶然だぞ」と翻訳されますので、本当の話なんですかね?? それにしても活躍するたび、応援してくれる人たちから「偶然だぞ」と 言われるのは話としては面白いですけどね。微妙に不憫‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [08/03] [08/02] [08/01] [07/12] [07/11]     [07/04] [06/04]]
TA