[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2008/08]

平成20年度

2008/4 以降の「近況」です。
いろんなとこからインターネットに接続できる時代なので 書く場所が不定になりつつあります。まだ大学から書くことが多いです。

2008/08/30

また週末 も 雨かよ‥

昨夜、青葉山から帰ろうとしたら突然の雷雨。しかも雷近い! たぶんそのせいなんでしょう、瞬停2回。UPSついてないSunは落ちました。けど、 いわゆる「パソコン」は耐えました。意外とタフだなー。 ローカルニュースみてたら、その雨で宮城野区と若林区で床上浸水があった ということなんですけど、そこまでスゴい雨だったっけ? とちょっと思いました。


2008/08/29

八月最後の平日。うはー。八月もう終わりなのか。 いろいろあったけど何もない感じだった今年の八月。

今日のリハビリ日記。ようやく口を閉じて咀嚼できるようになった (一週間前なんて、口あけてクチャクチャ音出しながら、さらに 口からモノがこぼれないよう上向いてモノ食ってましたからね。 まるでニワトリ。)ので、 そろそろ大丈夫だろうということで、思い切って、ひさびさに生協食堂に 行ってみました。時間かかりましたけど、食えました。 久々に肉食いました(無論、箸で細切れにしましたけど)。 よし、次行く時は揚げ物、野菜コロッケにチャレンジしてみよーっと!


2008/08/28

今日のリハビリ日記。ちょっと長めの雑談をしました。 テンポラリーでイミテーションな歯が唇の裏にひっつく感じがイヤ。 長時間の雑談はまだちょっとキツいな。 食事について。一回で口に入れる食べ物の量がだんだん増えてきて、 食事に要する時間もだいぶ短くなってきました。あとは噛み切りだなー。


2008/08/27

ひさびさに晴れました! 夏でしたね。

思えば、最近本当に「近況」してますね。というかリハビリ日記?
ソバ食いました。噛み切ることに成功しました! でも一回の噛み切りに3秒くらいかけ(て、ソバが全部切れるまで 下顎をスライドさせながら何回も小刻みに噛ま)ないとダメで、 自然な動作の流れで噛み切るまでは遠い感じです。 だからソバを噛み切るよりも、箸でソバをつかむときにソバを2本くらい取って、 そのまま噛み切ることなく2本全部口に入れて(2本程度なら入る)咀嚼、という 戦略のほうが楽だからそっち選んじゃうもんなあ‥


2008/08/26

元気です。‥いや、腰がちょっと来てるかな。しばらく歩いてると 平気になるんですけど、平気になるまでちょっとツラいです。

ちょっとずつ、食えるものを増やしてます。昨夜はサンマ焼きにチャレンジ。 ま、チャレンジといいつつ、サンマの身を箸で小さく崩したものを 奥歯まで運んで咀嚼、という段取りなのでチャレンジというほどでも ないですけどね。そして今日はサンドイッチにチャレンジ。 思い切ってサンドイッチにガブリと食いついてみたはいいものの、 スライスしたトマトがうまく噛み切れず、サンドイッチに噛みついたまま しばらくフリーズしてしまう羽目に。やっぱデカいのは難しい‥


2008/08/25

私の記憶によれば今年は空梅雨だった印象があるのですが、まさか 8月下旬に梅雨っぽい季節が来るとは想像もしてませんでした。寒すぎ‥

先週とりあえず入れたイミテーションの歯ですけど、やっぱ、 なかなか慣れません。 でも食事にかかる時間はかなり短くなってきましたねさすがに。


2008/08/22

ようやく口の中の痛みがなくなってきました。 ご飯と納豆と漬物と(ぬるい)味噌汁とバナナを1時間くらいかけて食べました。 昨日の段階ではそれが精一杯という感じ。

また川内で水道管が破裂して断水、との報。念のため さっき掲示してきましたけど、今度は 「断中水」というナゾな掲示は出さずに済みました (^〜^;

つか、オリンピック。野球負けてるじゃん! 韓国強え!! ‥‥これで今後どうするか、ですね。星野監督も純粋に監督として 見るとそんなにスゴいって わけじゃないですから、 人気者ゆえにとんだ大役を引き受けされられた点には 十分同情の余地はあります。でも、日本の野球のエラい人たちは今後、 それでもやっぱ今みたいに「金を集めてこれる人気者」かどうかで ナショナルチームの監督を決めるのか。そのへんは見物ですな。


2008/08/21

イミテーションな歯が入りました。きのうの手術跡がまだ痛いです。

今、コンビニで買ったパンを食べてます。「記念パン」という名前の、 何がどう記念なんだかさっぱりわからないパンなんですけど、 一時間かけて食ってもまだ半分しか減りません。 ‥‥ c'est la vie!                 orz


2008/08/20

注意一秒怪我一生、とはよく言ったもので‥ 昨晩、前歯を2本も なくしてしまいました。 生まれて初めての骨折が、こんな形でやってくるとは思いもしませんでした。 前歯って、突然、こんな簡単になくなるもんなんですね。 トホホ。


2008/08/18

今日はバスで大学に来たんですけど‥‥バス混んでる。大学に向かう学生たちで 混んでる。今日は8月18日なのに何でか‥

帰省してきました。先週「明日帰省しようと思うんだけど」と家に連絡した ときに突如告げられたんですけど、きょう、つまり18日から家の取り壊しに 着手して、しかる後に家を建て直すことになってるとのことで、 帰省してる最中はずっとXデー、つまり今日に向けた 片付け・梱包・荷物運び出しという作業を、毎日起きてから 寝るまで汗だくになりながら ひたすら続ける羽目になりました。 近所のコンビニにさえ行くこともなく、これほどどこにも行かない 帰省は初めてというほどの熱の入れようでした。んで、今日スタートするはずの、 私が生まれ育った家の取り壊し作業の開始を見ることなく 仙台に戻ってきたわけなんですが‥ とにかく疲れました。 弟のものなのか私のものなのかよくわからない物品がとにかく予想以上に 大量に埋蔵されてて、その処遇をめぐってXデーの数日前というのに 家族であーだこーだと怒鳴り合ったりしながら^^; それでも何とかとりあえず片付けきった訳ですが。 やっぱり所有物は減らそう、という気持ちが強まった今日このごろです。


2008/08/11

曇ってるし、そんなに暑いという印象はないんだけど、なんか汗かいてる。 じつは暑いの?‥って、まあ8月11日だったら普通暑いか。

やっぱ、何かをなさんと考えたときには「場所」というのは大事なんだよなー、 という話に。がんばれ。俺もな。


2008/08/07

東北大も今日から夏休みです。そういえば今日は晴れててなんか「夏」って感じ。

(image) (image) 貧食の解体工事が始まりました。それと新貧食棟(仮) (写真は昨日撮影)
きょう学校に来る途中、たぶんセミくらいの大きさはあるだろう昆虫(正体不明)と 正面衝突しました。右目。眼のまん中に衝突です。 とっさに眼をつぶったので助かりましたが、痛〜っ。

それはそうと。Google Map の「ストリートビュー」機能。 すげえ! 俺のアパートもバッチリ写ってる!! 俺の自転車が見当たらないから、 俺が外出してる最中に撮影隊来てたのか!!! ははははは。 ただ街中情報しかないのがなあ‥ 俺的には、郊外に関する情報が欲しいんだけどなー。


2008/08/06

仙台七夕スタート。荒町通りにも飾りが出てて、写真撮ろうかな、でも 去年とった写真と ほとんど同じ写真になるだろうし(違いがあるとしたら、今日は曇ってるくらい)、 まあいいか。去年‥‥そういえば去年の今ころは ムチャクチャ暑かったよなあ‥‥なんて思いながら通り過ぎました。

東北楽天。交流戦の終盤頃から続いてる地盤沈下がまだ止まらないどころか、 さらに悪化してる感じですね。若手選手をばんばん起用して大成功した 去年の反動が 今更ながら出てて、まさに今こそガマンの時期なんだろう とは思うんですけど。ムード悪すぎ。 四球とエラーで崩れるのはもう勘弁してくれ‥ orz


2008/08/05

プロ野球中日ドラゴンズの山本昌投手。200勝を完投で、というのはすばらしいですね。

きのう、宮城野駅(宮城野原駅ではなく宮城野駅。紛らわしい‥)のへんで花火を目撃。 自衛隊の苦竹駐屯地の夏祭か何かですかね? なんかちょっと得した気分でした。


2008/08/04

東北夏祭の時期に突入しちゃってますね。竿燈はもう何年見てないんだろう‥
あと昨日のNEOの「社内竜王」。あの将棋盤、ちゃんと保管してあったんですね! (^o^)

さて週末。土曜日に洗濯機が昇天してしまいました。コンセント入れると 「修理の人を呼べ」メッセージが出て動いてくれません。 思えば、10年くらい前に「もう買い替えるから」という理由で 某先生から譲り受けた91年製の洗濯機。 さすがにもう寿命か、と判断して買い替えを決意。さっそく 低価格帯の、うず巻き式のやつを購入。既存品の置き換えと割り切ってるので、 ドラムとか乾燥とかは考えなくていいのでラクでした。 でも個人的にはテレビより先に洗濯機が来てしまうとは意外でした。 テレビはもう5年以上前から「限界」オーラを出しまくっていながら まだしぶとく生き残っているというのに。洗濯機はこれまでトラブルの 予兆らしきものもない状態から突然コレですからね。水まわりの 電器製品というのはそういうものなんでしょうか。


2008/08/01

ついに8月に入りました。
仙台の夏といえば基本は霧雨で寒いけど時々晴れて暑い、というものなんですけど、 今年は今のところ毎日単なる曇り空で、 寒くも暑くもないというのが不思議な感じです。

(image) (image) 情報科学研究科棟の入口のところにセミがッッ!
燃えるゴミのゴミ袋、あちこち見てみたんですけど、なんか30袋セットの しか見かけませんね。んー。誰かに余ったの分けてもらうか、余るの前提で 30袋買うか、どっちかしかないのか‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [08/07] [08/06] [08/05] [08/04] [08/03]     [07/08] [06/08]]
TA