[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2008/06]

平成20年度

2008/4 以降の「近況」です。
いろんなとこからインターネットに接続できる時代なので 書く場所が不定になりつつあります。まだ大学から書くことが多いです。

2008/06/30

きのう日曜日って ずっと雨だったじゃないですか。なので徒歩でちょっと 外出したんですよ。雨が強いからかどうか知らないですけど、靴の中に 水が入ってきちゃって、あ〜あ、この程度で水入るのかよ、とか思ってたんですけど、 今日よくよく靴見てみたら、がーん。靴底が裂けてました (^o^;


2008/06/26

生協でカレー食ってたんですよ。そしたらテーブルの落書に目がいって。そこには 知り合いの先生の名前と「陰湿男」という文字がイコールでつなげられて書かれていました。 でもねー、こんなところに他人の名前を落書してるおまえのほうがどう考えても陰湿だよ、と 思いますよね普通。んで私はちょっと気分を害しつつ、落書を消すこともなく食堂を後に したわけです。なぜ落書消さないのかって? だって消しゴム持ってないし‥


2008/06/25

寒い‥
朝、家を出るときにちょっと今日寒くね?と思いましたけど、天気予報で 気象予報士の永井友理さんが予想最高気温は昨日と同じくらい、23度 とか言ってたような気がしましたので 上着なくても大丈夫か、と思って家を出たんですけど‥ 昼になっても気温上がらない‥というか、昼に天気予報のサイト見て みたら予想最高気温19度だし‥


2008/06/24

なんか意外なところから お土産をもらう今週。 予想通りな人からは予想通り、お土産は来ず。 「いや、だから俺はヤツに言ったんだ。おまえは空気読んで 絶対お土産持ってこない、ってな。やっぱりそうだったろ?」

先週かな? ある先生曰「以前はさー、学生を家に呼んで食事会とか よくやってたんだけど、もう最近は やらなくなったな。女房が イヤだと言うようになってさ。何がイヤかって、まず食にうるさい やつが最近多くて、自分は××は食べませんとか△△しか飲みません とか平気で言うのな。じゃ、自分でそういうの買って持ってくるかと いえば、そういうことは まず しないの。出されたものに対して 文句言うだけなのな。あとは食べ残す。他人の家にご馳走になりに 行って、平気で山ほど食べ残されるとなー。食事を振る舞うほうから すると、本当にガッカリくるのな」‥‥ でも思うに、「自分は××は食べません」という、 一旦それが自分の口に合わないと定義したらテコでも食わないという 態度を取る人ってのは、たぶん、食べ物以外についても そうなんだろうなと思っても間違いないんでしょうね。 『低度情報化社会』の克服はまず偏食を直させることから、か?


2008/06/23

思えば。研究室が片平から青葉山に移ったとき。それまでまさに 「眠らない町」という表現がピッタリくるような片平キャンパスで、 毎晩夜があけるまで研究室に閉じこもり、何かゴニョゴニョやるのが 普通な生活をずっと送っていたのですが、 青葉山キャンパスは午後10時すぎると あたりが真っ暗になり 街の音もなくなり(というか「街の音」なんて昼でもないけど) 道路を走るバスの音が研究室にまで聞こえてくるほど 静謐になってしまう環境に衝撃を受け、 「うわー。午後10時って、もう学校にいてはいけない時刻なんだな」と しみじみ感じ、「日付が変わる前には必ず帰る」なんて掟を 自分に課すようになったものですが(ただし、掟破りしまくりでしたが)‥ きょう午後8時すぎて川内北の教室にいてふと思いました。 「ちょっと俺こんな遅くまで学校にいるのって、異常でね?」 ‥‥なんか、いる場所がちょっと違うだけで 時間感覚ってのはずいぶん変わってくるもんだなー、と ふと 思いました。


2008/06/20

自転車屋に行ったら、予想通りタイヤ交換をお勧めされましたので、 素直に交換してもらいました。 「タイヤは高いのと安いのがありますけど、どっちにします? (差額500円)」 「どっちが長持ちしますか? (まあ、どうせ高いほうだろう。高い、というのは そういうことなんだろう、とすでに予想はついてるけど念のため聞く)」 「そりゃもう高いほう(即答)」「(ああ、やっぱり‥)じゃ、高いほうで」 ‥‥ネットで調べてみるとブリヂストンの「タフロード Tough Road」という やつで、確かに耐磨耗性のハードなタイヤではあるようです。 無論、もっとスゴいのもあるみたいですが‥

まあ、それはともかく。先日、パンクしてタイヤ交換が‥という話を 学校でしていたら「へー、自転車ってタイヤだけ交換できるんですね。 タイヤがダメになったら、もう自転車買い換えしかないと思ってました」 という女の人がいたのに驚き。 自分が思い描く「常識」というのが、じつは自分のすぐ近くにいる 人にとっての「常識」ではない、という事実が明白になった瞬間でした。


2008/06/19

安くて うまくて 空いてる と、最近私の周辺の人たちが 贔屓にしてるホルモン焼き屋さん[Google]があって、昨日行ってきたんですけど、 やっぱりガラガラだよ、ヤバくね? ツブれるんでね?? というのはさておき、 じゃあ、ちょっと多めに食ったるか、と思ってはみたものの、 さすがに肉ばっかりだとキツいっすね。 オレもハタチ過ぎてから けっこうたちましたし、いわゆる トシってやつでしょうか? (-_-)


2008/06/18

昨日あの「M君」こと宮崎勤死刑囚の刑が執行されたそうですね。 あの事件て、いつだったっけ? と思って調べてみたら、1989年。平成元年か。 いまの一年生が生れた頃か。そう考えると、やっぱ日本の裁判って長いんだな‥

死亡といえば。 仙台市青葉区の会社員が、マンガや雑誌に埋もれて死亡していたという ニュース。なんでも、本を四方に約2メートルの高さに積んだ6畳部屋に住んでたのが、 週末の地震で本の山が決壊、部屋の真ん中で本に圧迫されて昇天、という 話みたいなのですが、他人事じゃないですな (^_^; ‥‥いや待てよ。「本を四方に約2メートルの高さに積んだ」ということは、 棚か何かにそれらを収納してたってことじゃなくて、床の上に単純に 平積みしたってこと? それじゃ、これまで崩れなかったほうが不思議じゃね? というかそれで2メートル積むってのは可能なの?? ‥‥えええ????


2008/06/16

岩手・宮城内陸地震の直接的な被害は、今のところ、なくてよかったです。

自転車。後輪のタイヤ交換は面倒だからやりたくないけど、 自転車を直してもらう時間もできない‥


2008/06/15

きのうは大変な日でした。まず朝に「岩手・宮城内陸地震」でしょ。 最初に来た縦揺れで「デカい。けっこう近い」というのはわかりました。 とにかく揺れてる間は (念のため)そのへんの棚を押えるのに両手を使ってたため、 テレビつけたのは揺れが収まってからだったんですけど、さすがNHKはもう 地震速報状態に入ってましたね。緊急地震速報が出るようになってからは、 地震速報がたとえ事後になっちゃったとしても、揺れが収まってテレビつけると もう震源地情報とか、場合によっては震度情報が すでに出てる、というのは 普通になったわけですね。スゴい。そして昨日はプロ野球セパ交流戦、 東北楽天vs巨人の日。この試合のチケットは争奪戦が激しくて、 私も指定席が取れなくて 外野レフト自由席を入手するのが精一杯。 んで外野レフト自由席というのは、当日 早く行って並ばないと席が取れない 席種なんですよ。で、地震があったからどうなるんだろう、と テレビの地震情報見ながら、東北楽天の公式サイトとか 某巨大掲示板とかの 情報をチェックしてたんですが、なんか いろいろな怪情報が飛び交ったのち、 結局、当初は 12:00 開場 14:00 試合開始だったのを一時間繰り下げて 13:00 開場 15:00 試合開始にすることになったみたいでしたので、 各種交通機関も軒並みストップしてるし、じゃあ並ぶのは 12:30 くらい からで大丈夫かな、なんて思ってたのですが、いやいや、 レフト側の東北楽天ファンは仙台市近辺の人が多いはずで、彼らは 交通機関の麻痺とか関係なく来るだろうし、また試合開始時刻が延期に なったことを知らない人も多いはずだから、きっと当初予定の開場時刻には 長蛇の列ができてるに違いない、と思い直し、 12:00ちょっと前くらいに球場に行ってみたところ、やはり予想通り、 すでに長蛇の列がッ!! でもまあ、たぶんこの位置なら席は取れるだろう、 早めに来てよかったなあ、しかも並んでる位置も木陰でラッキー、 なんて思いながら、ラジオで地震報道を聞きながら 並んでたんですが‥ 並んでから一時間くらい経過して、 そろそろ13:00というあたり。ようやく開場時刻です。 とりあえず席取って、そしたらどうすっか‥とか考えはじめたところで、 ラジオが不思議なことを言いだします。 「本日開催予定の、楽天巨人戦は中止となりました」‥‥はぁ? だってみんな普通に並んでるぜ、と思って周囲を見渡してみましたが、 やはり、誰一人、試合中止と思ってそうな人は見当たりません。 行列についてる係員の人たちの挙動にも、不自然なところは見られません。 誤報? そういえば午前中に仙台駅でもすでに誤報出てたらしいからなー、 なんて思いながら、続報を待ちます。すると、しばらくたってから 再度ラジオで「本日開催予定の、楽天巨人戦は中止となりました」と。 球場でも何かアナウンスが流れてます。私が立ってる位置は 球場からずいぶん離れてしまってますので、 アナウンスが何言ってるのかよく聞こえませんけど、 予備知識があるせいか、なんか「中止」と言ってるようにも聞こえます。 今度こそ本当にダメか‥ ああ、列の前のほうが崩れてきました。 ああ‥‥ と、結局、一時間ただ行列に並んでみただけの昼下がり。 さて。その後夕方に、ちょっと用事があって出かけようとしたんですけど、 地震で置き場所がちょっとズレちゃったとかかどうかは 不明ですけど、出かけようとしたそのとき、 部屋の中に置いてある折り畳み自転車に足をひっかけて 転倒 (-_-) ケガはなかったんですけど、 倒れかたが悪くて、モロに自転車の上に倒れこんでしまって、 あー、高かったのに、自転車のタイヤがちょっと歪んじゃったよ マジか。別の箇所は大丈夫かなちゃんと走れるのかな‥ とか思いながら、でも用事に遅れるとアレなので自転車の 点検は後まわしにして、別のママチャリで出かけたわけですが‥ そしたら何と今度はママチャリの後輪がパンク! 見たら、なんかタイヤの側面がヒビ割れてて、自転車屋に持って くと90%以上の確率でタイヤ交換を勧められるような感じ。んー。 仕方なく、帰りは自転車押しながら一時間半ちかくかけて歩いて帰りました。 厄日としか言いようがないような、そんな一日でした。はー。


2008/06/13

きょう、うまれてはじめて、いちまんえんさつ、あの、ふくざわゆきちが かかれている、かみきれを、96まいも、かさねて、もちました。 たかが、かみきれなのに、こんなに ぶあつくなるのか、というのは おどろきでした。もう、その96まいは、いちまいも、ぼくのてもとには、 ないのですが、いまおもえば、せっかくだから、もう4まいよけいに かみきれをよういしていたら、「おれは100まんえんをもったことあるぜ!」と いえたのになー、96まいだと、いまいち、いんぱくとないよなー、と、 はんせいすること しきりです。


2008/06/10

夏が来た! という感じですね。んー。

いま発売中のNewsweek日本版によると、世界レベルでの食糧価格高騰を受け、 「ふくらむ食費で大打撃を受けるアメリカの食卓が、悪名高きあの食品に 目を向けだした。安物の加工肉の缶詰、スパムだ。この商品の売り上げは、 過去3ヶ月で10%も上昇した」とのこと。「悪名高き」??? ‥まあ、 一般的な日本人の口には、あまり合わない食べ物なことは確かだと 思いますが‥ 「安物」??? 高いじゃん! サバ缶のほうがもっと安い‥ という問題でもないですね。でもSPAMの復権を機に、かわりに spam が 下火になればいいのに‥‥そうですね、ならないですね。残念です。

[写真] 悪名高くないほうの SPAM は、spam よけのお守りだ。 (2002年撮影。古い‥)


2008/06/09

秋葉原で起こった通り魔事件。 亡くなった方がたにはご冥福をお祈りするしかないのですが‥‥しかし犯人。 案の定、過去暴かれまくってますね。輝かしい(?)中学時代の 卒業文集なんて恥ずかしいものまで掘り出されちゃって‥(^_^;  というのはさておき、 誰も見てないような携帯の掲示板に犯行の実況をしてたというのも テレビ見ててもの悲しさを感じずにはおれないのですが(これが 「誰でも情報発信できる」というやつなのですね! Web2.0万歳!!)、そんな 誰も見てないような携帯の掲示板を見つけてしまうテレビ局もアレですね。 スゴいですね。というか 見つけてもらってよかったね犯人、と つい思ってしまいますね。


2008/06/07

くぅ〜。またspammerにFrom:アドレス詐称された。 あちこちのサイトから山のようなエラーメイルが‥ (-_-#

さて。今日夕方というかもう夜か。火事に遭遇しました。 といっても第一発見者とかいう話では無論なく、すでに消防車も何台か 駆け付けていて、消火活動を開始しようとしてた頃かな? 家、燃えてました。ハンパじゃないくらい燃えてました。 家が燃えてる以外は、なんか普通の住宅街な景色 -- 隣の家の 庭?とかは 人気もなく ひっそりとしている感じで、 じつに普段どおりぽいのが不思議な感じ でした(消防隊も水源の確保とかホース出すのに奔走してて、 まだ消火活動に入ってなかったので)。 特別な音もしてなかったですし(実はバチバチとかボーボーとか 音してたかもしれませんですけど、私の記憶には残ってません)。 ぐわー、すげえ炎だな、あそこまでいったらもう 手のつけようがないな‥とか思いながら、足を止めて‥というか、 一度火災現場の脇を通りすぎてから 思い直してまた戻ってきて、 つい炎に見入ってしまったんですが、 消防の人たち、さすがプロですね。しばらく見てたら炎がみるみる 小さくなっていきました。その様子を見ながら、 家って、なんか無くなるときって、あっという間になくなるんだなあ、 ずいぶん高いんだろうけどなー、なんて 割とどうでもいいことを 思ったりしました。(後日談: ローカルニュース見てたら 「半焼」だったみたいですね。そうか、あんな燃えても半焼なのか、 家屋って意外とタフなんだな、とどうでもいいことを思いましたが‥) (さらに後日談: 家、取り壊してました。そりゃそうか‥という 感じではありますが、半焼で食い止めたとしても、損害具合は たいして 変わらないって訳ですね)


2008/06/05

ちょっと聞いてくださいよ。生協で買物したんですよ。 合計18点の買物で、合計額がピッタリ500円! と言われて、 レジでつい「おお!」と声を出してしまいました (^_^;

「ちょー。izumi 何とかなってよー」と、あれこれ無駄なあがきを していたところ、なんか izumi がブラックアウトしなくなった! (無論、これを書いた直後にブラックアウトしてしまう 可能性もあるのですが‥)ので喜んでいるのですが、そのかわり、 なぜかネットワークボードが認識されなくなってます。んー、 一難去ってまた一難。とりあえず、古いノートPC用に買っておいた、 USB接続のEthernetアダプタ差したら使えたのでよかったですが‥


2008/06/03

シンクロニシティ?! ‥話によると、きょう、なんか学校のPCに 不調が相次いで、なんか授業でPC使ってる最中に、何台かのPCが 突然ブラックアウトしてしまったんだそうです。そんな話は 先週までほとんど聞いたことがなかったんですけど、なんで 突然今週? というあたりが、昨日 izumi に起こった話と妙に シンクロしてて興味深いですな。ただ その後、 授業中にブラックアウトしたPCを、 とりあえずつけっぱなしにして放置して様子をみても 再現性が全然ないらしいのは何なんだという感じですが‥


2008/06/02

阪神強いなー。 この時期になってまだ2勝1敗ペース、勝率.667というのはスゴすぎだな。 ‥‥落ちてこい、落ちてこい‥

川内で使ってる Windows PC の izumi がまた 動かなくなったYO! [前の様子] 今回は起動はするんだけど、いつのまにか画面がブラックアウトして ウンともスンとも言わなくなるの。今回は「剛力」のせいじゃない感じだな。 マザーボードとかメモリ関係かなー。 んー。こういう面倒って、イヤだなー (-_-) izumi って、ずっと稼働させっぱなしの頃はトラブルなかったんですけど、 OS を FreeBSD から WindowsXP に代えて、使うときだけ起動する スタイルにしたらトラブルが増えたという印象がありますけど、 実際そうなんですかね、そういう話はよく聞きますけどね。 ‥‥でも、これで学校の私の机のまわりには 「使えない、ジャンクなデスクトップPCの本体」が合計4台も 転がっているという異常事態に。困ったな。何とかしないと (とりあえず「もうこれは絶対無理」と思われるやつは、夜の闇にまぎれて、 誰か他の人の机の脇に移動させるとかしないとなあ‥)


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [08/05] [08/04] [08/03] [08/02] [08/01]     [07/06] [06/06]]
TA