[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2008/09]

平成20年度

2008/4 以降の「近況」です。
いろんなとこからインターネットに接続できる時代なので 書く場所が不定になりつつあります。まだ大学から書くことが多いです。

2008/09/30

ひさびさにリハビリ日記を。 最近は歯医者に行っても「歯周病対策とハミガキ指導」が主です。 奥歯のほうに、奥行きが4mmの「歯周ポケット」が4つあって、 それをハミガキで何とかしましょうとかいう治療になってます。 前歯のほうは、肉塊にかじりつくのをあきらめれば、まあ、 普通に生活できてる感じなんですけど。でも先日スーパーに行って 「おお、サンマか旨そうだな。どうしようか買おうかな」と パックに入ったサンマを見つめながら あれこれ思案してたら、 口からヨダレがダラッと出てサンマのパックに垂れたんですよ。 びっくり。テンポラリーでイミテーションな歯を入れた直後は、 口をちゃんと閉じることが難しくて、どうしても少し口が開いてしまい、 ちょっと油断しながら下を向いたりするとヨダレがダラーッと 垂れちゃって急いでティッシュで拭き取る、 なんてことをしてましたけど。最近はもう普通に口を 閉じてるつもりだったんですけどね。意識しないでいる時は 口は微妙に開いてるってことなんですね。んー。‥‥さて話を戻すと、 ヨダレを垂らしてしまったサンマはちゃんと責任を取って おいしくいただきました (^o^)


2008/09/29

きのう、広島市民球場最後の公式戦とかニュースでやってましたね。 一度行ってみたかったですけど、残念。それはそうと東北楽天。 昨日ついにプレーオフ進出の可能性がなくなってしまいました。一場‥orz

中国産のミルクキャンディーからメラミンが検出されて 健康被害がどうこう、とのニュース。‥‥私の机の上に置いてあった、 誰かからもらった中国産のミルクキャンディー、 さすがに食う勇気ないな(^_^;;


2008/09/26

東北楽天。2位オリックスに大勝で西武の優勝を決めてしまいました!

学校に来る途中、コンビニでパンを買いました。 100円程度のパンを二個持ってレジに向かいます。 「525円になります」「ご、ごひゃくにじゅうごえんですか?!」 「‥‥そうですよね、パン2個ですもんね。‥‥あっ!! すみません! 前の人のと一緒になってましたぁ!! きゃは。 すみません、225円ですっ!」 ‥‥‥どこのボッタクリかと、ちょっと驚きました。 コンビニのレジで「ごひゃくにじゅうごえんですか?」なんて 請求金額に疑義を呈したのは初めてでしたけど、たぶん、 レジのお姉さんもレジで客に「ごひゃくにじゅうごえんですか?」と 疑義を呈されたのは初めてだろうなと思いました。 そう考えると比較的貴重な体験だっかかもしれませんね。


2008/09/24

なんか酒に弱くなった気がする。あるいは、食べるスピード・量が落ちる → 飲物(酒)で不足分をカバー → 酔いが回る、という可能性もあるか。


2008/09/23

東北楽天。試合結果を見てビックリ。8回裏に西武の怒涛の攻撃で一挙5点を取られ 大逆転を許したかと思ったら、その後9回表にホセの満塁ホームランなどで 一挙5点返しの再度の大逆転、西武の胴挙げをギリギリの瀬戸際で阻止! 火事場のバカ力みたいなもんですかね。すげえ (^o^) でもテレビ見るとなんか王監督ホークス勇退のニュースばっかりなんですけど‥ 王監督ホークス今期で勇退 → ナショナルチーム監督へ、というのは規定路線だと 思ってましたので、個人的には ああやっぱり、という感じなんですけどね。


2008/09/22

週末に天気が悪いのはあいからわずですね。 昨日も雨やんだかと思って、ちょっと家を出てみたら濡れ濡れに‥

プロ野球。今年は贔屓にしてるDもEもパッとしないので、 いまいち盛り上がりに欠けるところはありますが‥‥ 巨人すげえ!(^o^; 12ゲーム? 13ゲーム? ‥いずれにせよ、 追い付いちゃうなんてさ。何だよそれ。2年前の阪神みたいだな。 2年前は首位を走ってた中日が順調なペースで走ってたにもかかわらず、 阪神がほぼ全勝の勢いでどんどんゲーム差減らしてくるもんだから、 最後は「順調なペースで勝ってるはずなのに何この危機感?!」という 不条理との闘いでしたけど。でも、こんだけスゴい戦いしてるんだからさー、 もうすこし盛り上げてやって欲しいなとは思いますよ日テレさん。
一方のパリーグ。あろうことか M2 になってる首位・西武と、 今日から、所沢で2連戦することになった東北楽天。3連戦じゃないから 助かったか。しかも今日の先発は20勝にリーチのかかった 岩隅だから(岩隈やってくれましたね! 20勝!!)。 それで明日も勝って、何とか9/24のロッテにバトンを渡したいものですね。 てか明日の予告先発は朝井か。 朝井はなんかそういう貧乏くじ引きそうなキャラなんだよな。んー。 がんばれ朝井。


2008/09/19

リハビリ日記。あのとき以降、はじめてコップでビールを呑んで みました(これまではずっと缶)。‥‥微妙。缶よりも一度に 口の中に流入する分量が多いからだと思うんですけど、歯茎が冷えますね。 んで、歯茎が冷えると、どうも舌が歯茎にくっついて温めてるような 動きを取るんですけど、イミテーションな歯の舌にある歯茎には 舌が届かない! ので、そのへんがずーっと微妙な感じに。じつに微妙‥ あと、あのとき以降、コーヒーを飲む量も激減しましたね。 ケガした後しばらくはさすがに控えていたんですけど、それで 味覚が変わったのかな? 日によっては まったく飲まない日があったりして、 そういう日は眠くなるのが早くなります。 まー、それはある種(?)健康的なので良いといえば良いことなのかな?


2008/09/18

週間天気予報見たら、週末がまた雨になってる。‥‥‥ orz

リハビリ日記。今日、あれ以来はじめて生協でカレー食いました。 約一カ月ぶりのカレーは美味‥いや、いつもどおりの味でしたが、 なんかようやく「日常」に戻ってきた感があってそれが感慨深かったです。


2008/09/15

東北楽天。8回終わった段階で2点差で勝ってたんで、 もう決まりかと思って目を離してたんですけど。 ‥‥‥負けてるじゃんorz

iTunes Music Store の Just For You サービス、なくなったんですね。 今後は Genius で楽しんでくれよ、ということなんでしょうけど 個人的にあれは好きだったので残念です。


2008/09/12

やばい。今日できるはずのものができてない (-_-;;;

リハビリ日記。世間話しました。‥‥‥テンポラリーでイミテイションな歯と、 上唇の裏側との関係が あいかわらずビミョーで、話しながら すぐそこに手を当てたり舌を動かしたりしてしまう不自然な状況から なかなか脱却できません。大勢の前で声を出すときは平気なんだけどな。 腹から声を出してるから? それと、歯と歯茎の間を空気が通り抜ける 状況ですけど、やっぱ慣れてきましたね。慣れってスゴい。


2008/09/11

サナギさん終わっちゃった‥

リハビリ日記。 きのう生協食堂で肉シュウマイ食ったんですよ。すでにスーパーで買った シュウマイは噛み切れてるんですけど、この肉シュウマイは それよりずっと固い感じだし大丈夫なのかなーなんて思いながら。 んで、肉シュウマイを箸で持ち上げて しげしげと見つめたのち シュウマイを皿に戻す、なんて感じで何度か躊躇したのち、 意を決して肉シュウマイにガブリ‥‥お、お?! イミテーションな歯が、歯が立たない(^_^;     歯がシュウマイに食い込みません。マジか? と思い、噛む力をちょっと 強くしてみます。‥‥噛み切れた! ただしイミテーションな歯は最後まで シュウマイに食い込むことなく、結局は反対側の、下の歯でシュウマイを 全部噛み切ってしまいました。んー。厚さ4〜5cmくらいあるような塊を、 下の歯だけで全部噛み切るというのは、ひょっとして生まれて初めて 味わう食感?? ビミョー。


2008/09/10

リハビリ日記。ナスやバナナも噛み切れました。コンビニのおにぎりも ちょっと前までは箸で崩して食ってた(今でも箸で食うほうがラクだ‥)ん ですけど、普通に噛んで食えるようになりました‥けど、 なんか歯からギシッと音がするのは気のせい??

最近ようやく晴れの日が続くようになってきて、昼とかまだ夏の名残を 感じることができるんですけど。夜はずいぶん冷えるようになってきましたね。 昨夜。青葉山から自転車で降りる途中。山降りるときは無論、 ペダル踏まなくても自転車が勝手に走ってくれるのでラクなんですけど、 想定外の冷たい風に当たり過ぎたせいか、理学部前過ぎたあたりで お腹が痛くなってきて そこから先は片手でお腹おさえて降りました。ぐぅ (-_-)


2008/09/09

健康診断あったんですけど、ここ5年ほど右眼視力が 0.2〜0.3 で推移 してきたはずなんですけど、なんと今回 0.9 にジャンプアップ! マジかよ!! 検査したお姉さんも驚いてたぜ!!! (^o^) ‥‥つか、検査中に自分で「なんでこんなに見えるのか」と不安に なってきて 0.9 まで行ったあたりで「わかりません」と言って 降りちゃったからこの程度だったけど、高校生時代以来の 1.0 越えも 夢じゃなかったかもな。それは次回のお楽しみって感じ。


2008/09/08

晴れた! これが昨日だったらなあ‥

とにかく紙類を所有しすぎてるので減らさないとダメだと思い立ち、 毎日ちょっとずつ 紙類を廃棄してます。最初は「生活ゴミ」に混ぜて出してたんですけど、 10月から仙台市でも定期の紙類回収がスタートすることを知り、 ゴミより資源回収に出したほうが正しいだろうと考えるようになり、 とりあえず10月まで紙束を部屋にストックしておくか‥なんてやってみたところ、 紙束が「ジャマだな」と感じるほどの分量になってきてしまい、 かといって一旦「エコ」指向してしまうと今更生活ゴミはないだろうとも思い、 途方に暮れてましたけど、その解決策として「区役所の『紙類回収庫』に 勝手に持ちこんで勝手に積んでくればよい」ことを今更ながら知りました (無論、分別・梱包はバッチOK!)ので、 最近、天気のよい日は毎日、区役所の『紙類回収庫』に寄ってから 学校に行くのが毎日の日課となってます。9月いっぱいは大学は 夏休みで、そんなに朝早くから詰めてる必要もないので、できれば9月中に 一段落つけたいところではありますが‥ 天気悪い日も多いし、自転車だと 少ししか運べない(紙束、重っ‥)こともあって、 なかなか減りません (-_-)


2008/09/07

また雨か‥‥週末はなんかもうずっと雨ばっかりな気がする。

リハビリ日記。熱熱なギョーザ食ってみました。 んー‥‥熱熱はまだご遠慮したいですね。それはそうと、 広がってきたイミテーションな歯と歯茎の隙間に、 飯粒とか ひきわり納豆とかが入ってくるのが常態化してきました。 最初はそれがものすごくイヤだったんですけど、徐々に慣れつつあります。


2008/09/05

食堂行ったら、研究室のヤツらと遭遇。 でも俺遊びじゃないからリハビリだからと一緒に食事するの拒否。
ラム肉の皿があったので、噛み切らなくていけそうだなと思って取ってみました。 でも肉を噛むのがなんかキツくて、ラム肉を食いきるのに苦労しました。 おかしい。やわらかい物ばっか食っててアゴの力が落ちたのか??

先週の今日か。夜、家に帰ってテレビつけたら NHKで「自転車の国の王子様」という番組の一回目の再再放送してて、 その番組のシュールだけど実用的という何ともいえない感じに つい圧倒されてしまったんですけど。 ‥‥あの再再放送は先週だけで今週はナシか‥ 何とか三回目(最終回)の放送は 見れたけど、二回目の放送見れなかった‥ orz


2008/09/04

きょう午後6時ちょっと過ぎくらいに青葉山に向かったんですが、 なんかもう真っ暗なので、ダイナモつけて登坂しました。 日暮れが早くなると、なんか、もう秋だなー、と思わざるをえないですね。 昼とかだとまだセミがうるさく鳴いてるんですけどね。

リハビリ日記。きょう会話したら、なんと、テンポラリーでイミテーションな 歯と、歯茎のあいだの隙間を息が漏れていきました。微妙にキモッ! ということは、怪我した箇所の歯茎の腫れがかなり引いてきたってことで、 まあ喜ばしいといえば喜ばしいことですね。 テンポラリーじゃないイミテーションな歯は2〜3月後に‥という話だったので、 これから2月くらいはこれでいかないといけないんですね。 まあ慣れるか。何だかんだ言ってこの歯にもかなり慣れたからなー。


2008/09/03

「よし青葉山行くか!」と川内を後にしたのはいいんですけど、 雨は降ってないのに青葉山方面の空が10秒おきくらいの高頻度で ピカゴロしてるのを見てるうちに「そういえば今日、雨具持って きてないよなあ‥」なんてことが不安になってきて、 結局 川内に戻ってきてしまいました。んー。 (引き返して天気予報見てみると大雨洪水警報出てるじゃん。引き返して正解?)

リハビリ日記。歯の噛み合わせの問題は歯がズレていた訳ではなく、 要するに そういった微妙な違和感が気になってしまうほどに 身体が回復してきたってことなんだろうな。とりあえず イミテーションな歯を削って調整してもらったら改善。
ところで。聞いてくださいよ。豆腐食ったんですよ豆腐。そしたら、 イミテーションな歯と歯茎とのあいだにできた隙間に豆腐が ニュルっと大挙して入ってきて、いや特に痛みとかそういうのは 全然ないんですけど、あのニュルっとした感触が 気持ち悪いのなんのって! (>_<;;


2008/09/02

リハビリ日記。昨夜、事故以来ひさびさにビール呑みました。 スーパーで半額で売ってたシュウマイが肴です。 シュウマイをじっと見てたら「これ、いけるんでね?」と いう気がしてきたので、思い切ってテンポラリーでイミテーションな 前歯でガブリとやってみました。 ‥‥いけた! 噛み切れた!! シュウマイ、うまっ!!! (^o^) (というか、正確には噛み切りきってないですね。 シュウマイを前歯でガブリとやって7〜8割くらい噛み切って、 あとは舌とか口全体がシュウマイを口の奥へと引っ張りこんで シュウマイを切断してます。その動作があまりに自然に行われてる ことに気づいたとき、たぶんこれまでもそうだったんだろうなあ、 との念を禁じ得ません。)


2008/09/01

リハビリ日記。テンポラリーでイミテーションな歯がちょっとズレた気がする。 前歯の噛み合わせがちょっと悪い。 ヘタにいじって歯が取れちゃうとシャレにならないからなー。 とりあえず今日はガマンするしかないか。

さて今日、いちはやく夏休みが明けた某学校に行ってきたんですけど、 びっくり。PCが新しくなってる! しかも、まだ学期途中にもかかわらず ソフト/ハード環境が一新されてて、これまで毎回使ってたソフトが きれいさっぱり なくなってるだけじゃなくて、 フロッピ入れるとこ なくなってるし!! そういうのは学期変わるときにやれよ!!! ありえなさすぎ!!!! (^o^;;    ‥‥まあ教訓として、自分は同じようなことは すまい、とは感じましたね。いやー、それでも 割と勝手知ったる WindowsXP で、 しかも新PC入れた業者さんがいてくれて良かった。 人が大勢いる中でシステム直すのって、慣れないと「大勢の視線」が プレッシャーになってキツいんですよねアレ。さらに「これができないと 授業にならないんだよ」と言われたときなんかもう! ‥‥そういう点では 業者さんには申し訳ないとは思いますけど、さすがに背に腹は 替えられないですからね。 んー、今日でいちばん面倒なところを一気に片付ける気だったんですけど、 来週に繰越か‥ 来週はちょっとな‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [08/08] [08/07] [08/06] [08/05] [08/04]     [07/09] [06/09]]
TA