[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2008/11]

平成20年度

2008/4 以降の「近況」です。
いろんなとこからインターネットに接続できる時代なので 書く場所が不定になりつつあります。まだ大学から書くことが多いです。

2008/11/30

ノリが来る! D から E に移ることがほぼ決まりました。 問題は腰痛ですかね。かなり悪いみたいですからね。

風が強くて寒い一日。部屋から出ようとしたら、ドアが開かない。 何故?! と思ったら、俺の部屋の前に置いてる誰かのチャリが強風で倒れ、 それがウチのドアを塞いでいたのでした。 とにかく、力づくでドアを開けて問題解決! (^_^;


2008/11/26

今週に入ってから、朝、学校に着くのが予想よりも数分遅くなってる。 チャリの問題なのか、俺の問題なのか‥


2008/11/25

東北楽天。岩隅投手、パリーグのMVP取ってるじゃないですか! 5位のチームからMVPというのは、さすが21勝投手ですな!! (^o^)
ところで、約三カ月ぶりに鶏のからあげを食べました。食えました (^o^)v

さて。大学が全学部一年に配布したビラを見たら「お守りください」 「ご注意ください」「ご確認ください」「遅れずに入室されますよう お願いいたします」「持参物をお持ちの上ご来場ください」 「あらかじめご了承ください」「回収いたします」といった表現ばっかりで、 誰が誰に向けたメッセージなの? これ?? ‥‥‥私見によれば、学生のお客様意識は学生の成長において 百害あって一利なし なんですけど、それを大学当局が助長してどうすんの? と正直思うのですが、それもすべて「そういう時代だからさー」で 回収すべきなんでしょうか??


2008/11/24

元厚生事務次官連続殺傷事件。 「ペットの仇討ち」というのは いくら何でも皆の想像のナナメ上すぎでしょう。

自転車の前輪がパンク。 家から10km以上離れてる場所で、しかたなく歩いて帰る‥のはアレだし、 チャリ屋に持っていったら「そろそろタイヤとチューブまとめて交換 しましょう」と言われそうな気がしたので、まあいいや と思って 前輪をがっつんがっつん言わせながら強引に自転車に乗って帰る。 途中自転車屋が見当たらず、結局、ウチの近所の自転車屋に持っていった ところ‥‥がーん、休み。でも明日朝乗りたいので、仕方ない、 自分でやるか、と決意。もう夕暮れになっちゃって外は暗かったので、 自転車を無理無理とアパートの中に入れてパンク修理。前輪は無事に復活! でも、そうなると、一時間くらいがっつんがっつん言わせて走ったのが 痛いな。そろそろ交換しておかしくないタイヤとチューブの 寿命をさらに縮めてしまったわけだからな。またすぐパンクしそうな予感。


2008/11/23

仙台亘理自転車道、井土浦〜荒浜間が12/3頃から3/31までの予定で通行止、 迂回路なし、だそうです。微妙に痛い‥

さて。今日、ある催しがとある場所で開催されました。開催通知には 「会場:場所A」と書かれていたようですが、 当日、諸般の事情により会場はAではなくSという場所に変更になってました。 場所Aは他の催しで使用されていました。 さて。当日の朝に「会場は こちら」という貼紙をあちこちに貼りまくる係を まかされた人たちがいたのですが、そのうちの一人の男に、 その催しに参加するためやって来た女の人がこのように聞いたとします。 「すみません。場所Aって、どこですか?」するとその人は、 堂々と、こう答えました。「あそこにデカデカと『A』と書かれている建物が あるじゃないですか、あれが『場所A』です」。 しかし、実はその答は半分だけ合っていますが、半分間違ってます。 なぜなら彼女は「場所Aはどこですか」という言葉で、じつは 「催しの会場はどこですか?」と聞いているからです。よって彼の答は 合っていますが、間違っているのです。では、なぜその貼紙をしてる人は そのような返事をしてしまったのでしょうか。 表層的な意味しか解せない、ロボットのような人生しか歩んでいなかった からでしょうか。それはたぶん違います。私は違うと信じています。 彼は、というか、そこで貼紙を貼りまくる担当だった人たちは皆、 その催しの参加者たちへは「会場:場所A」と通知されていたこと、 また会場が変更されたことは当日会場に来てみないとわからない 状況になっていたことを知らされていなかったのです。 場所Aの入口に「会場は変更になりました」という 貼紙を一枚も貼ってなかったことが、その証拠になるでしょう。 無論、彼らがうっかり場所Aの入口に会場変更情報を貼り忘れた可能性も 否定できないでしょうが、断じてそうではないのです。知らなかったのです。 何故知らないかといえば、彼らは最初から「今回は、会場は『場所S』だから」 としか言われていなかったからです。彼らも、会場までの通路に、 あれほどまで目立つように「会場はこちら」印を あちこちに貼りまくって いるにもかかわらず、なんか不安そうにあちこちキョロキョロ見回してる 人がいるのは何なんだ? というのは気になってはいたんですけど、 まさかそういうことだったとは思いもよらなかったのです(催しが 終わった後に、たまたまそれに参加してた人とバッタリ会って 雑談していたときに、はじめてそのことが判明)。 「あそこにデカデカと『A』と書かれている建物が あるじゃないですか、あれが『場所A』です」というバカな答をしてしまった、 その本人が言うのだから間違いありません。 私たちは悪くないのです(^_^;;


2008/11/21

イミテーションな歯が新しくなりました。 イミテーションな歯とつながってる金具のせいでしょうか。 口開けてるとそれだけで歯が冷えます (^_^;


2008/11/20

仙台でも初雪。今朝のニュース見てたら、秋田とか山形とか積雪してました。

前日に続いて生キャベツを、用心深く食ってたんですけど。 テンポラリーでイミテーションな歯が、歯が‥‥‥ 取れました orz
前歯がないのって なんかマヌケに見えるなー、と鏡を見ながら しみじみ。 仕方がないので、とりあえずマスクかけて風邪ひいたふりを。


2008/11/19

ついに冬か! 秋田から初雪の報。おなかいたい‥のは昼に直った。

やべ。テンポラリーでイミテーションな歯がグラつき始めた! (^_^; いつだか煮えきらない大根をかじった時の「ぺきっ」に加えて、きのう、 キャベツを生でかじってたら、ほんのちょっと歯がズレた!! うお、と思って舌で調整を試みたらすぐ元に戻ったのでよかったんですけど。 所詮野菜だからと思って油断しちゃったかなー。 今週末に歯医者に行く予定にはなってるんですけど、それまで大丈夫かなあ‥


2008/11/17

落葉の季節になりました。しかも今朝は朝までの雨で路面濡れ濡れ、 こうなると片平(東北大正門から裁判所前に抜ける区間)のブロック製の 歩道は恐怖のツルツル状態になります。 今朝も目の前でチャリがコケてました (^_^; あの滑りのよさは何なんでしょうかね。

さて。プロ野球アジアシリーズ、通称「罰ゲーム^^;」は 無事に埼玉西武が優勝しましたね。‥でも、なんかなー。 プロ野球の公式試合の最後を飾るイベントなんですから、 もうちょっと盛り上がってもいいとは思うんですけどね。 あ、あとプロ野球といえばノリさんFA宣言。 これはさすがにノーマークでしたね。 マスコミも予想してなかったんじゃないでしょうか。 昨年(より前から?)ずっと重い腰痛に悩んでるわけなので、 サードよりファーストに回ったほうが守備の負担も減っていいだろう、 といはきっと誰もが考えることだと思うんですけど、そこまで サードにこだわりがあったということなんでしょうか。 ‥‥まあ、いまのノリさんはキレイなノリさんだから そうに決まってますね。んで腰痛持ち、しかも「ノリブランド」な 前科をもつノリさんをサードのスタメンとして 欲しがるところといえば‥‥ノリさんようこそ仙台へ! さよならホセ!! ‥‥という感じになるんでしょうか。 「落合監督」という おそらく最強の部類に入るであろう拘束具が はずれたノリさんは正直ちょっと恐い(^_^;;


2008/11/13

仙台市青葉区片平。以前、私が所属していた研究室があった場所ですが、 今は家と学校のほぼ中間地点にあたる場所になっています。 今朝も片平の道を、赤信号でできた車の列を横目に見ながらスイスイと 進んでいた訳ですが‥‥「わっ!」 ガシャン!!


‥‥解説しよう。片平近辺、東北学院大前から東北大正門前に達する 道は、道幅に比較的余裕があること、また 家を出てから5分程度たち徐々に身体が調子出してくることから、 (距離的にはかなり短いながらも) 俺的にはかなりスイスイ走れる区間なんですけど。でも一方では、 あのへんは普段から近くにある宮城県工高の生徒どもの通学時の 交通マナーが悪い場所だったりするわけです。 なので朝とかは用心して走ってるんですけど、今日は 赤信号で止まってる車の間から突然出てくる自転車を察知できなかった‥‥ 小柄だったのか、その姿が車のカゲにスッポリと隠れてしまってた‥‥ ので、突然目の前に出現した危険を回避できず接触、 前のめりに転倒。そんなにスピードは出してなかったので、 アスファルトに頬ずりしてみたりとか 歯を折ってしまったりとかの事態にならずに済みました。 けど転倒時にどこかに軽く左ヒザを打ってしまい、左ヒザがしびれて悶絶。 そんな悶絶中な私の背中に「すみません」という言葉だけを 残して、何を言ってやろうかと考えながら振り向いたらもう その女子高生はいなくなってました(-_-) 転倒直後は左ヒザが痺れて足が動かせず、ちょうどそこにあった ガードレールにしばらく腰かけたりしていたところ、徐々に痛みも取れて 自転車漕げるようになってきて、川内に達する頃にはまあ何とか 普通に自転車漕げるくらいにはなってました。やれやれ。 あとは左手に小さな擦り傷が2箇所。身体のあちこちから微妙な痛み。 最近、歪みが気になっていた (とくに、青葉山降りるときそれを感じる)チャリの前輪は どうなってることやら。まあ、いずれにせよ‥‥くそー。


2008/11/12

東北学院大の前を通ったら「祝 日本シリーズMVP 西武ライオンズ 岸○○くん (経済学部出身)」とかいう横断幕が出てました。作ったかッッ! (^_^;


2008/11/11

昨夜、帰宅途中に「とんかつ大町 本店」跡地に行ってみました。噂は本当でした。 「とんかつ大町」という看板の上に「テナント募集」の貼紙が‥ orz


2008/11/10

そろそろテンポラリーじゃないイミテーションな歯への移行体制に 入りつつあります。仕方ないとはいえ、そのために 健康な歯を削られてしまいました。無念です (-_-)
まだ十分に煮え切らない状態の大根かじったら、大根から「ぺきっ」という 音がしたんですよ。大根が「ぺき」って何だよ、としばらく考えてから、 ハッとしました。音の主は、まさか 私のテンポラリーでイミテーションな歯でね? と。でも特に歯がグラついてる ようでもないので、とりあえず様子見ですが‥

がーん。「とんかつ大町 本店」が9月に閉店したとの噂が‥
マジかよ、と思って調べてみたら、なんか最近いつも閉まってるなーと 思ってた「まんぷくホール」も9月に、 「中華スーパーレストラン天龍」も8月に、相次いで閉店したみたいですね。 貧食も同時期でしたし、昭和が遠くに‥‥天龍はまあいいとして、 さらば「大町学定」さらば「元帥」、 さらば「チキンカツが巨大な餃子定食」‥‥(;o;)/~


2008/11/09

プロ野球。第7戦についに埼玉西武が日本一を決めましたね。
去年はパリーグ5位に沈み、25年連続(?)のAクラス入りという記録も途絶え、 今後しばらく低迷するかと思いきや、もう今年日本一を決めてしまうとは‥ 何というか‥球団が丸ごと「勝ちかたを知っている」という感じでしょうか。 すごいです。一方の巨人は、中継ぎ陣は「なんだよそれ。反則だよ」と 言いたくなるくらいスゴいんですけどね。だからといって、酷使しすぎでは?


2008/11/05

アメリカ合衆国初の黒人大統領誕生! その名はオバマ!! 歓喜に湧く福井県小浜市の人たち!!! ‥‥ ん? 何が嬉しいの?? というか、 なんで取材に行ってるのテレビの人たち??? (^_^;


2008/11/04

今年のカレンダーが残り2枚となってしまいました。 青森で初雪との噂ですが‥

東北楽天。やりましたね岩隈選手。沢村賞。予想されていたとはいえ、 やはり、おめでたいことです。できれば来年もケガなく 「岩隈先発か、今日は勝ちが見れるな」モードで行ってほしいものですな。
ところで俺竜はタイロンと契約更新しない見通しとのことですが‥ 惜しいけどなあ、守備がなあ‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [08/10] [08/09] [08/08] [08/07] [08/06]     [07/11] [06/11]]
TA