[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2008/12]

平成20年度

2008/4 以降の「近況」です。
いろんなとこからインターネットに接続できる時代なので 書く場所が不定になりつつあります。まだ大学から書くことが多いです。

2008/12/29

これまで私にとっての最寄りのコンビニだった セブンイレブン三百人町店、いつのまにか跡形もなくなってるじゃん! 重い荷物を宅急便で出そうと思ってヒーコラ言いながら持っていったら、 あるはずのものがなくなっていて呆然。仕方がないので、 さらにヒーコラ言って たぶん二番目に最寄りのサンクスまで運びましたけど、 サンクスは遠い‥ ちっとも最寄りじゃない‥


2008/12/28

たぶん今年最後の青葉山。

クリスマスの頃から真冬モードですね。雪まで降ってますし、 仙台にいるのに秋田にいるかのような感じです。 荒町交差点で車がひっくりかえったみたいなことを ラジオの交通情報は言ってました。 そこはほぼ毎日通ってる場所なので、ちょっと恐いなー。


2008/12/26

川内北での今年の生協カレーの食べ納めに失敗。そのかわり、 「ぴんそば」化した「どん兵衛」をはじめて食べました。 今更ながら驚きですね。そば食ってるみたいだ! (^_^;
ただ気になるところもあって、それは何かといえば、 これまではカップ麺を食うつもりで食って「なかなかうまいじゃん」という 評価だったのが、これほど そば っぽいとどうしても そば を食うつもりで 食ってしまい「んー、やっぱり こんなもんか」と思ってしまうことですね。 「そば」に格上げされたことによって私の中での評価が落ちてしまうという‥


2008/12/25

空気が乾燥してます。何か読んでると眼が痛い。 加湿器買うべきか‥


2008/12/24

冬休み。川内は閑散としてます。

冬休みモードなので川内北は14:30で食堂も購買部も終了。 あやうく昼飯食べそこねるところでした。 あと、川内北のATMコーナーが丸ごと撤去されててビックリ。 年明け後にどっか場所を変えてサービス再開らしいですので、 川内北でATM使うつもりの人は用心してください。


2008/12/22

外国人の先生に別れ際に「はっぴにゅーいや!」と 言われて気付く。明日から冬休みかッッ!
そしてその後、となりの研究室の超古株の院生Mから「よいお年を」と 言われて、さらにちょっとビックリ。 ヤツはもう年内は研究室に来ない気なのか。んー。


2008/12/18

アップルのジョブズCEOの健康不安説再燃。アップルの明日はどっちか。


2008/12/17

眠い。とにかく眠い‥


2008/12/16

空調設備って、なぜか天井についてることが多いですよね。これは 冷房だと効果的なんでしょうけど、暖房だと天井ばっか温まって イスにすわってばっかりだとイマイチ肌寒い、かといって空調の温度を あげると頭部ばっかり暑くなって‥‥と、あまり快適ではありません。 そこで「電気あんか」をヒザの上に置くなどしてたんですけど、 電源コードが いまいち邪魔くさいんだよなー、なんて思っていたところ。 週末にホームセンターに行ったら「湯たんぽ」が1000円弱くらいで 売ってるのを見かけたので、つい購入してしまいました。悪くないな、 それにエコだしな‥‥と思ったところで、ふと思うわけです。 「電気を直接使わないからエコ」は本当なのか? お湯を沸かすのに要した 電気代orガス代は無視していいの?? と。ちょっと気になったので調べて みようとしましたけど、結論は出ず。いや、無論、たとえばお茶を 入れるために沸かしたお湯の残りを 湯たんぽ に‥とかいうのであれば エコなんでしょうけど、お湯満タンが推奨みたいですし(中途半端に お湯を入れると、お湯が冷めたときに内部の空気が収縮して フタが開きにくくなる云々と説明書にはありました)、そうなると やはり湯たんぽ用にお湯を沸かさないといけない訳で。難しいですね。


2008/12/15

寒い朝です。 早いもので、師走ももう半分過ぎ‥‥って、えええ?! (@_@;

メインで使ってるPC(FreeBSD)の調子が悪い。 トラブル箇所はほぼメモリかUSB周りのハードっぽい感じなんですけど、 どうすっかな‥


2008/12/13

たまにはサッカーの話を。ベガルタ。J1/J2入替戦。 ラスト5分になるまでは何だかなーという感じだったんですけど、 最後、同点になれば昇格だけど一点負けてる、ロスタイムで残り一分もない、 という盛り上がる状況になり、ベガルタにシュートチャンスが! そのとき私も つい「打てッ! 打てッッ!」と叫んでしまいました。 でも、打ちませんでしたね。パスしてました。 パスされた選手がシュート打ちましたけど、決まらず。結局J2残留。 何かちょっとモヤモヤ感が‥


2008/12/12

先月の修理の後、 タイヤの空気が抜けてきたので自転車屋に持っていったところ、 やっぱ予想通り自転車の前タイヤ交換ということに。 坂を降りると前輪がフラつく感じがしてたのは、 ヨレヨレなタイヤのせいだと自転車屋は言う。 自転車屋が言ったことが正しいかどうかは今日、帰るときにわかるって寸法さね。

後日談: バッチリでした。気持ちよく走れるようになりました。


2008/12/11

風邪かと思ったのはどうやら杞憂のようです (^o^)


2008/12/10

体調悪し。悪寒。風邪ひいたかも ‥‥昼頃からだいぶ復活。

さて。中国から日本に来て数カ月程度の人と話してて、ふと「チベット」 という単語を口にしたんです。すると彼女はほぼ反射的にこう言いました: 「『チベット』は、なんか恐いです」‥‥言われてみれば、 チベット問題についてあまり興味や知識がない人からすれば 「何だかよくわかんないけど、いろんな人たちが、額に 青筋たてて大騒ぎしてる系。なんだか物騒なので、とりあえず 近寄らない方が無難」なんてことになってても、まあ、当然と いえば当然なのかなーなんて思ったりしました。


2008/12/09

いつのまにか iTunes Store の "JUST FOR YOU" が復活してますね! 私へのイチオシは SunMin の「恋の奇跡」だそうですけど、 コリアン系というのは意外。でも以前もクインシージョーンズを イチオシされて「はぁ?」って感じでしたから、まあ、そんなもんか。


2008/12/08

夜のピカピカがずいぶん増えました。クリスマスまでピカピカやって クリスマス後に撤収、なんて考えてるんでしょうけど、せっかくだから、 年中、いやせめて冬じゅうずっとピカピカやってくれてもいいのに、なんて 思ってしまいますが、いかがなものでありましょうか。
さて、ピカピカといえば。私は驚きました。川内にできた例のアレ、 通称「貧食(びんしょく)」(?)のことです。夜中に見たら、なんか ピカピカ光ってるじゃないですか! とっ、東北大学で?! しかも「ひんしょく」の後釜の施設が?! くくくくりすますいるみねーしょんだとぉ?! ‥‥衝撃。


2008/12/06

さすがにこの時期になると研究室の雰囲気もかなり変わってきます。 ここにきてようやく先行きが見えて表情が明るくなった人、 その苦心の試行錯誤の過程を周囲にダダ漏らす人、 その苦心の試行錯誤の過程を耳にしてそれが気に食わずに怒った(らしい)エラい人、 鶏皮ばっかバクバク食ってる人、 それなりに自信あったのにこの時期になってからほぼ全否定に近いダメ出しされる人、 そのダメ出しを念入りにやり続ける人、 テーマをどこに絞ったらいいのかの見極めができず悶悶とする人、 テーマが拡散してない? という話の中で漠然としたアドバイスをする人、 学生のうちにやっておきたい事はもうないと胸をはって言う人、 マイペースすぎて空気みたいな人、 鶏皮ばっかバクバク食ってる人、 宴会の仕切りに やたら張り切ってる人、 とにかくマイペースでタダメシ食べてる大センパイ、 一回学校に来ただけで音信不通になった某留学生(シャレにならない‥)、 難しいことを考えすぎて自滅する人、 肉の食べすぎでドクターストップ寸前な人 ‥‥まあ、それぞれ頑張ってください。 正直、自滅はどうかとも思いますが、でも本人がそう決めたんであれば 周囲がどうこう言う問題じゃないですしね。

しかしあのツー突風が二人とも結局届かないのかも とか思うと、 なかなか思うところはあります。んー。


2008/12/04

毎年のことではあるのですが、チャンピオンが一足先に2009年に突入してました。

今月一日から始まったんですね、 NHKオンデマンド[*]。 ‥‥ちょ、Macintosh 非対応かよ (-_-)
さらに Windows も XP/Vista 限定なのか。 Win2000 で見ようとして、アレレ?! となってから気付きました。んー。


2008/12/03

ん? 何か書いてあるぞ‥


2008/12/01

ついにカレンダーが最後の一枚になってしまいました‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [08/11] [08/10] [08/09] [08/08] [08/07]     [07/12] [06/12]]
TA