[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2009/01]

平成20年度

2008/4 以降の「近況」です。
いろんなとこからインターネットに接続できる時代なので 書く場所が不定になりつつあります。まだ大学から書くことが多いです。

2009/01/29

掃除のおっちゃんに、大学のあそこが壊されて云々‥とかいう話を いくつか教えてもらう。なんか女子トイレまで破壊されるらしく、 犯人は女? 男が女子トイレに入ったらまずビデオカメラ仕掛けるから、 それで破壊行為しないよな、だって破壊行為が見つかったら せっかくのビデオカメラまで見つかる可能性が出てくるわけだし‥‥ というのはともかく。何というか、そういう行為は中学卒業のあたりで 卒業してきてほしいんだけどな。先輩としてガッカリだ。

‥‥‥と書いてはみたものの。 思い返すと大学一年の頃。なんか急にムシャクシャして、 そのへんにあった道路標識を思いきり ガン! と蹴ったところ、 道路標識はビクともせずに、そのぶん俺の足がとんでもないことに なって(幸い、医者にいくタイプのケガはなかった)、 その後一週間ほど足が痛くてまともに歩けなかった記憶が‥‥ うう‥俺もあんまりエラそうなこと言えないなあ (^_^;


2009/01/27

今学期の「授業期間」最後の日。寝坊した‥ (>_<)

ところで、今どきの一年生世代がどんなこと考えてるかについて、 ちょっと「おお」と思った文がありましたので、本人(某専門学校生)に 無断^^;で紹介させていただきます。 「コンピュータ使用時のデメリット」の ひとつを語る文脈で曰:

レポートを書くときなど、インターネットで検索すればあらゆる情報が手に入り、 それをコピーアンドペーストすることで簡単にレポートが作成できてしまう。 コンピューターがない時代は自分で資料を読み、それをまとめるかたちで レポートを作成していたはずだ。それに比べると自分で考える量は 格段に減っている。
この文を書いた人に「いや、昔も今も‥というか 情報社会となった今こそ‥」と説教したところで 趨勢は変わらない(レポートさえコピペで済ませられるという 現状を単純に「便利になった」と評価するのでなく、 ちょっと捻りを加えて否定的評価をしてみてる点に、 彼なりの工夫の跡を感じる訳なんですけど、でも、そこで 現状として語られちゃってるのがなー。 彼個人の思い込みというより、彼やその周囲の人たち共通の 考え方が滲み出てきているという印象を受けますよね)ことを 思うと、何というか、んー、どうしたもんでしょうかね。日本は。


2009/01/25

ティラノサウルス奥田の仙女退団に驚き。団体旗上げのときから、 新人の中では最も目立ってましたからね。円満退団だといいのですが‥    (後日談: その後、仙台ローカルの 「スポるたん」という番組で、この件について里村にインタビューして ましたが、里村が相当ムカついてる ように見えましたので、円満からはほど遠い感じかも)

さて。 イミテイションな歯をまだ自分のものにしきれてない、ということなんでしょうか。 一昨日の夜にサンマを食ってたら、小骨がノドにささってしまいました。 こんなの何年ぶりでしょうか。 私の記憶によれば、たぶん小学生のとき以来ではないかと‥‥    こういう時の定番はやはり「ごはんの丸のみ」かなー、なんて Webで調べてみたところ、どうやら「ごはんの丸のみ」は症状を悪化させる 可能性がありリスキーなので避けるのが吉、とりあえずは 「あわよくば」を期待して強目に うがい をしてみて、それでダメなら 勝手に小骨が取れちゃうことを期待して しばらく様子を見、 それでもダメなら耳鼻咽喉科で抜いてもらうのがよい、ということが判明。 幸いなことに小骨は痛いというほどではなく ゴクリと唾をのみこむ際の違和感程度でしたので 「でも『しばらく』って、どのくらいなんだろう?」などと考えながら、 とにかく一晩寝てみて‥‥状況かわらなかったんですけど、昨夜 ひさしぶりにお会いした、かなり以前から「この漢はタダモノではない。 だって自転車漕いで北陸の空飛んでたらしいし」なんて逸話をもつ 便器のひと(といっても便器をひっくり返す系ではなく、便器の中で フワフワ漂う系)で、 いつのまにか出家しちゃってた方と菊姫呑みながら 晩ご飯食べてる最中に、いつのまにか違和感なくなってました。 これぞ出家の福徳というやつでしょうか。南無南無。


2009/01/23

台湾から来てる女子学生のひとと話してて、軽くジョークを言ったら 「アイバさん、まだオヤジギャグ言うトシじゃないでしょう?」と言われる。 ‥‥まあ外国人だし所謂「オンナ・コドモ」だし、 私のナイスでクールなジョークを「オヤジギャグ」と呼ばれるものと 勘違いしてしまっても、まあ、仕方ないってことなんでしょうかね。 んー。異文化交流って難しいですね。そうだよな、笠松


2009/01/21

ついにアメリカ史上初の黒人大統領が誕生しましたね。 小浜市民の方々もさぞかし‥ って、テレビニュースの小浜ネタは いつまで続くんでしょうかね。

先生がたの共用PCのマウスを交換。といっても壊れたわけではないので、 学生用の共用PCのマウスの予備に回そうと思って、でもその前にちょっと 汚れとか拭いとくか、汗のにおいとかも染み込んでるかもしれないし、 と思い何気なくマウスを顔に近付けてみたところ。‥‥‥うッ! なんだこの強烈なオヤジ臭はッッッ!! (^o^;     と想像をこえたマウスのオヤジ臭に絶句。んで、これがまたいくら 拭いても取れないの。洗剤つけて拭いた直後は洗剤のニオイがするんだけど、 一時間くらいたつと再度ニオイが。んー。
んで、ちょっと恐怖を感じてしまいましたので、ふだん私が使ってる マウスを手にとり、ちょっとクンクンしてしまいました。 ‥‥‥‥‥ せーふ。


2009/01/19

今日・明日と「おまつり」になるかと思いきや、静かな一日になりました (-_-)
キーワードは「もっと、かんがえてみよう」といったあたりかな、と。

平成21年が始まって三週間くらい経過しました。 今年分の卓上カレンダーがなくてちょっと不便だなー、とずっと思っていたので、 百円ショップに買いに行きました。‥‥がーん。2軒回ったけど、どっちも 今年のカレンダーはもう置いてなかった。早過ぎじゃね? orz


2009/01/16

これまで使ってた「91年型」の14インチのテレビはさすがにもう限界ということで、 テレビ買いました! (^o^)

過去の「近況」を振り返ってみると、すでに3年前*に「限界」という言葉が出てますから、 あれから3年、よく引っ張ったよなオレ、という感じです。

液晶の地デジ対応のやつ買った(というか、もう地デジ対応なもの しかない)んですけど、屋内アンテナなどの 私の部屋における既存設備はアナログ&コンポジットケーブル などの前世紀系なものばかりですので、先のことは先に考えるとして、 とりあえず地アナでGO!、と思って既存のアナログ用アンテナを そのまま流用して挿してテレビの電源を入れる→チャンネル設定どうこう、 とかいうメッセージがあったので、とりあえず好きにやってくれ、と してみる→アナログだけじゃなくてデジタルのほうも勝手に チャンネル設定しやがる‥という経過ののち、地デジのチャンネルが 映ったんですけど。‥‥うお。 屋内アンテナとは思えないほど鮮明な映像にビックリ。 ‥‥正直、これまで地デジなんてクソくらえと思ってましたけど。 んー。テレビ見るなら地デジだな、やっぱ (^_^;; (注: 感想には個人差があります)


2009/01/15

愛用している Kensington の Expert Mouse (5) というトラックボール、 ボールをグリグリしてもカーソルが下に移動しなくなってしまいました。 分解したところでどうにもならないだろうけど、と思いながら分解して みたところ、おお、センサー部に大量の綿埃が付いてる! んで、 その綿埃を除去したらまた普通にカーソル動くじゃん!! (^o^) んー。分解してみるもんだなあ‥

あ。ついでにPC関係の話をしときますと、 Eee キーボード![*] ‥‥これ、すげー興味あります。タッチスクリーンを除けば (いや、たぶんタッチスクリーンを入れても)、 なんか今の技術でも そんなに金かけることなくできてしまいそうな 感じですよね。5万円くらいで発売されないかなー。
んで、HHKB Pro(JP)繋げて使うの。‥‥ん? 何かヘンな気が


2009/01/14

その後、ガスは何ともないです。

金研から来てる院生の人と雑談してたら「きょう、どんと祭ですね。 やりましたよ去年」とか言うから何かと思ったら、なんと! 金研にあるいくつかの研究室は どんと祭 の 裸参り してるんですね!! 驚き。
‥‥と思って、ちょっとWebで調べてみたら、流体研のノボリを掲げた 裸参りの写真も見つけてしまいました。研究所すごいなー。


2009/01/11

新春て感じ? いや、春は終わったのか??

ガスの話。夜帰ってガスくさい→深夜にガス屋呼んでワイワイ、というのは 近所迷惑かとも思い、金曜夜も帰ったらやっぱりガス臭かったので、 その夜は一晩窓をあけてやりすごし、土曜日に なってから窓を閉めてガスくさくなるのを待って‥待って‥待ってたけど、 ちっともガスくさくならないんでやんの。そして今日もちょっと(?)途中に 外出をはさみながらガスの様子を見たりしてるんだけど、これがまた ちっともガスくさくならねーの。おかしい。実は、おかしいことは いろいろあって、まず臭いときは外出前にガス栓を全部締めてるにも かかわらず、ガスの臭いがするの。しかも最もガスくさいのはドアのへんで、 ガス器具とか元栓がある場所はそんなたいして、というか全然臭くないの。 それにドアのへんが臭うときはドアの内側だけじゃなくて、 ドアの外側のほうもガス臭いの。 それに、家はプロパンなのでガスの臭いは基本的に下にたまるはずなのに、 「あ、臭え」と思ってから、しゃがんで臭いをかいでみても 薄く臭う程度なの。 ちょうど俺の顔の高さのあたりが一番臭いの。 なので、一般的な「洩れやすい箇所」とは全然別の場所からガスが洩れている のでは? というので ものすごく不安になっちゃってた訳だし、また 単に「ガス臭い」といってガス屋を呼んでも何も解決しないことは目に 見えるようだったので、なおのこと「臭いニオイが充満してから呼ぼう」 と思ってたんだけど、その、肝心のニオイが、俺の都合がよい土曜日から 突然パッタリ止まってしまったわけよ。金曜の夜まで毎晩ガス臭かったのに。 ここでふと思うのは、じつはオレが住んでる上の部屋の ガイジンさんが、 おれが部屋にいないときにガス洩れ騒ぎを起こしてて、そのガスが ゆっくりと俺の部屋に下りてきてた、ってこともあり得るかなー、と。 いずれにせよ、これで騒ぎが収まればいいんだけど‥
「近況」が今日ので終わったときには、ああ、どっかーん! か、 油断しすぎだよアイバ、と思っていただけますと幸いです (^_^;


2009/01/08

ここ数日、学校からアパートに帰ってドア開けると、 ほのかにガス臭いんだよなー。ただ、臭さを感じるのはそのとき、しかも ドアの周辺だけで、それ以外の時間帯・場所では全然そういう臭いは 感じないんだよなー。何なんだろうなー。気味悪いなー。 もうちょっと確かな何かがないと、ガス屋さんに連絡するのも 気が引けるしなー。俺、死ぬのかなー。 そういうので死ぬのはなー。ちょっとなー。


2009/01/06

冬休みが終わりました。

川内北キャンパスにあった七十七銀行のATM、 どこに移転したのかわからなかったので、生協のお姉さんに聞きました。 そしたら「すぐ隣にありますよ」と言われて、たしかに見てみたら すぐ隣にありました。 レジのお姉さんは最初「えっ? ええっ?!」という反応で、 私の予想以上に驚いてましたけど、それってつまり、 私以外の人で生協の人にそういう質問をした人がいなかった、 つまり、ほとんど皆自力で移転先を見つけられたってことですよね。 ‥‥そう考えてみると、 自力で移転先を見つけられなかった自分に軽いショック‥‥


2009/01/05

新年あけましておめでとうございます。
昨年はケガもあったりして私にはあまりよい年ではなかったですので、 今年はちょっとは挽回していきたいものです。

帰省してきました。秋田は積雪もなく、正月の時期はそんな寒いこともなく、 冬がずっとこんな感じだったらなあ‥という感じでした。 夏から行っていた家の改築工事が年末ギリギリの時期に終わった関係もあって、 年末年始は段ボール箱を右から左に運ぶだの、 ネットワーク配線がおかしい(業者がLANケーブルのコネクタ配線を 間違えてる! 箇所を見つけるところまでは私がやったんですけど、 その後、法学部出身で事務職やっててパソコンにはそんな詳しくない 弟がLANケーブルのコネクタ配線工事を一人で やり直してしまったのには驚きました)だの、 どこだかの照明がつかないだの消えないだの、 そこにあったはずのものがどの段ボール箱に入ってるのかサッパリわからないだの、 レンジ台に備え付けの換気扇(レンジフード)の位置が低すぎて 頭ぶつけるぞコノヤロウ(私は2度ゴッツンコしました‥)だの、 でも正月明けまで待つしかないじゃんだののドタバタもありましたが、 まあ、それなりにノンビリ過ごせました。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [08/12] [08/11] [08/10] [08/09] [08/08]     [08/01] [07/01]]
TA