[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2011/12]

平成23年度

2011/4 以降の「近況」です。


2011/12/25

NHKドラマ「坂の上の雲」最終回。戦場のシーンはすごく頑張ってましたね。 203高地の突撃のシーンを見ながら、つい「それは無理。無理無理‥」と ツブやいてしまいました。大河ドラマは8月か9月までにして、 9月10月くらいはこれの一部二部の再放送でもいいから、秋からこれやってほしかったな‥

仙台にジャイアントパンダが来る! ‥なんか仙台市、最近攻めてますね。 夏頃かな? 「いまこの状態でそんな余裕がどこに‥」という反対の声を押し切って 仙台駅東にアンパンマンミュージアムを建設したのに続いて、今度はパンダですか。 アンパンマンミュージアムについては私も「なんでだよ仙台はマンガとも作者とも 全然縁もゆかりもないじゃん」と思ってたんですけど。ときどき ミュージアムの前を通ることがあるんですけど、ミュージアムの景色を見慣れてくるほど 「ああ、これもアリかもな」と思うようになってきつつあります。 パンダもきっとそうなるかもな。見に行く機会があれば‥。 でも仙台って、東京と違って パンダ人気はそんなに持続しない気もするんですけど、 いろいろ大丈夫なんでしょうかね。お金とか資金とか運営費とか‥。 一番町にある(あった)「からくり時計」も最初は立ち止まってみんな見てたんですけど、 一月もたつと誰も見向きもしなくなってたような記憶もありますし‥。


2011/12/23

元プロレスラーの上田馬之助さんの訃報。 映画監督の森田芳光監督も亡くなったそうですね。(-人-)

寒いっすね。 仙台でJリーグの選手会(?)主催のチャリティー試合があったようですね。 非常によいことだと思いますし、ありがたいことだと思います。 またオールスター戦だから参加選手とかスタジアムの日程調整も大変でしょうし、 早いうちに日程を決めておかないといけないのもわかります。けど、 よりによってこんな寒い日に‥という感じになっちゃいましたね。 ずっと座って見てる人からすると「寒すぎて試合内容どころじゃない」感じに なりそうなのがちょっと気の毒でした。


2011/12/21

げーっ。雪降ってきた‥。週末は真冬より寒いとか聞いたような。凍っちゃうのかな。

きのう腰痛友なヤツと話したら、最近ひどくてイスに座るのもツラいと言ってました。 あいつは今2年生のはずだから、基本、一日ほぼじっとイスに座ってないといけないから、 それは地獄だなと同情。とくに学校の教室のイスってのはコシとケツにきますからね‥。 「そりゃクッションとか使ったほうが絶対いいぜ」と言えばよかったな、 あのときなんでそれを思いつかなかったんだろう、なんて今更思っても、 次はいつ会えるかわかんないからなー。


2011/12/20

寒いっすねー。‥て、最近こればっかり。プロ野球は巨人がソフトバンクの ホールトンと、杉内まで獲得するみたいですね。まあ杉内選手はソフトバンクのフロントと ケンカ別れな感じなので仕方ないんですけど。巨人、これで来年もし優勝できなかったら そりゃもう‥とか考えると、原監督というのもまたツラい職業ですね(^_^;

北朝鮮の金正日総書記の遺体が公開、どうやらこのまま 永久保存されるらしいですけど。永久保存するとしたら、かなり念入りな処理を 早期にやれるだけやってしまわないといけないのでは? と思うんですけど。 もう防腐処置は終了したということですよね。でもそれって、早すぎない?? やっぱり実は相当前にすでに‥‥(もごもご) また読売新聞のサイトを見てたら「金日成主席逝去の際は皆が慟哭していた。 しかし今回はテレビに写ってる号泣は、大半が演技だ」という言葉が 取り上げられていましたけど。その記事を見て個人的に驚いたのは、 金日成主席逝去のとき[Youtube]は ガチだったのあれ??? ということ。 オレの常識的にそれはあり得ないんですけど、 かの国の人たちはそんなもんなんでしょうか。わからんなー


2011/12/19

北朝鮮の金正日総書記死亡のニュース。びっくり。やっぱ、 ビンラディン殺害よりも、カダフィ大佐銃殺よりもインパクトありますね。 ‥ちなみに、金正日総書記の父、金日成主席が亡くなったのが1994年。 その翌年1月に阪神淡路大震災が起きてますので、北朝鮮トップの不幸と 大震災との関係‥‥は完全な妄想ですねさすがに。 まあ、とりあえず内部の権力固めとか権力抗争とかで忙しくなるでしょうから、 外交的にはしばらく大きな動きがないまま行ってくれるんじゃないかと思いますけど、 どうなるんでしょうか


2011/12/18

寒いですね。寒い。一部歩道、降った雪が凍り付いてガチガチになってるのを見ましたけど。 ‥まだ12月なのに。うっかりスベった日には、せっかく良くなってきてる腰痛がどうなるかと

寝台特急・日本海が来年三月で廃止だそうです。残念‥といっても私も一回しか乗ったことが ないですから、あまり大きな声では言えないですけどね。 寝台はなー、寝台料金が高すぎるからどうしても敬遠しちゃうんですよね。 一泊5000円未満のホテルがあれば、そっちの方が安いですから。 だから、寝台列車ももうちょっと安かったらと思ってやまないんですけど。 何というか、人気低迷な状況をただじっと指をくわえて見てるだけな感じですから、 やっぱそれだと廃止ですよね。んー。でも廃止するなら、 せめてその代替で急行「きたぐに」を青森まで‥ と思ってニュース見たら、なんと 「きたぐに」も同時廃止じゃん。そっち系、全滅か! がーーん。 (「きたぐに」は自由席があって良かった。何回かお世話になりました。 秋田青森まで運行していた時代のことは時刻表でしか知りませんが‥) 日本海縦貫する電車はトワイライトエクスプレスだけか。でもそれは我が秋田は素通りだからな‥


2011/12/15

がーーーん! 最近行ってなかったので気付きませんでした。 「ホルモン幸楽 仙台店」、閉店してたんですね。幸楽、おまえもか‥ 地震のバカ‥

また腰のことです。だいぶ回復してるんですけどね。 あとは歩き、だな。教室では一時間以上立ったままでも(ほぼ)大丈夫なので、 理論的には(?)徒歩で外出しても無事に帰ってこれるはずなんですけど。どうしても チャリのサドルがないと不安なんですよね‥


2011/12/14

Googleのストリートビューの景色が、ついに震災後のものに変わったようですね。 ‥‥何というか、あの異様な見晴らしの良さが違和感ありまくりです。

自分よりかなり目下のヤツにつかまって、心底どーでもいい、 そしてマトモな答が出ない話をあれこれされてゲンナリ。 いや、話されるだけならいいんですけど、「どう思いますか」と執拗に聞いてきて 「そんなの、誰もわかんないよ」と答えても しつこく食い下がってくるのがなー。 まあ以前なら、そういう話は別のヤツにしてたんだろうけど、 そいつはポーランドに行ってしまったしなあ‥。だからオレにお鉢が回ってきてしまったのか‥。 話しかけられない工夫が必要か‥‥。まあ、ヤツは他者の詮索は好きだけど、自分を詮索させるのは 異様に嫌いみたいだから、オレも相手を詮索するように話せばいいんだろうけど。基本、オレは そういう感じのことは苦手だし、さらにヤツの個人的事情についてはほとんど全く関心がないから、 かなりハードル高い感じ。だったらイッソ「うん」「そうだね」的な相槌しか打たないように した方がラクかな? ‥‥というか、かなり目下のヤツに何故そんなことを‥>俺


2011/12/13

陸前高田市の一本松、もう完全に復活は無理みたいですね。直接見たわけではないですけど、 まさに震災と復興のシンボルを絵に描いたような存在だっただけに残念ですね。あと、 今日たまたまページェントやってる時間帯に定禅寺通を通過したので撮影してみました:

(image) 定禅寺通

プロ野球。東北楽天の新入団選手のお披露目会見。えっ?! と思ったのが、ドラフト2位の 釜田投手(金沢高校)。背番号21って‥ いや、ヤクルトに取られてしまった ヨシノリみたいな選手だったらいいですよ。でも釜田投手に21というのは、なんかちょっと アレすぎないですか? 背番号7も来季は松井稼頭央選手になるのを聞いて、ちょっとそれは どうよ‥と思ってたんですけど、岩隈の番号もそれとは‥。‥‥いやいや。 星野監督就任というのは つまりそういうことなんだということは一年前からもう わかっていた話だから、今更そんなこと考えてもダメですね。まあ来シーズンが始まって、 その新しい選手たちが活躍すれば私的にはまったく何の問題もないですので、 釜田投手には数年後をめざして頭角を現してきてほしいものです。(来年いきなり頭角を 現してくるようだと、なんかすぐツブれる気がするので‥)


2011/12/10

夕方、登ってくる月を見て、おお、ほぼ満月かと思っていたのですが。 帰宅してテレビ見てたら今日は皆既月食だそうですね。よし、 皆既月食でも見てみるかと思って夜空を見上げてみたところ‥ちょっと曇ってるということも あるんですけど、すでに皆既月食に入ってるんですね。まったく月が見えません。んー、 何も見えてないんですけど、これで皆既月食を見たことになるんでしょうか‥


2011/12/09

プロ野球。ついにダルビッシュがメジャー行きを決心。ひょっとしてダルは行かないのでは、と 思っていた時期が私にもありました‥。あと山崎武が中日に復帰しましたね。交流戦で Kスタに凱旋してほしいものですが、はてさて。

「加湿器をつけただけでブレーカーが落ちた」という話を聞いて、おいおいマジかよ‥と思って 加湿器の消費電力をチェックしたらなんと290W! 5円/時くらいか。基本つけっぱなしで、 稼働時に存在感がほとんどない電気器具でそれはデカいですね。でもまあ、 常にお湯を沸かし続けるようなものと考えれば、電気を食いそうなのは確かなんですけど。 ‥‥ピーク時がハッキリしていた夏よりも、やっぱり冬のほうが危険な感じがしますね。電力問題。


2011/12/08

そんな寒くもなく、雨雪もなく、風もない おだやかな一日。

起きたら軽く咳が出て、やべえと思ったものでしたが杞憂なようでホッとしました。 カゼとか肺炎もアレなんですけど、それよりも咳やクシャミは腰に来ますからね(こればっかり)。 なにかの本によれば、咳かクシャミを出すときは腹の筋肉を引っ込ますと良い、そうすると 腹筋と連動して動く背筋が脊髄を固定してくれるので 咳クシャミの衝撃から腰を守ってくれる、 とのことらしいですが。実際それをやってみると、なんと。けっこうな高確率でクシャミが 止まってくれますね。たしかにこれは腰への負担が来なくていいかも。 でも出るはずだったクシャミを止めるというのは身体になにか悪影響とかあったりしないのかな‥


2011/12/07

「よびしん」という言葉がやたら耳に入ってくる今日このごろ。なんか、このシーズンになると 毎年同じような話をしてる気がするのは何なんでしょう。 それはそうと「メディアは媒介する」だと全然来ないんですけど、 "media mediate"だとなんか「おお」と思うのは何なんでしょうか。てオレだけか。

柔道の元金メダリスト、内柴氏が準強姦罪容疑で逮捕、のニュース。 ‥いや、まだ容疑者ですからね。容疑者段階ですけど、でもまあ「合意があったかどうか」という、 確証がほとんど得られないことが争点になってるあたりですでに ヒーローのイメージは地に墜ちてしまいましたし、もしこのまま容疑不十分で無罪と なったとしても柔道界は内柴容疑者を受け入れない気もしますから、ということは そのうち新日でデビュー、ですかね。ただプロレス界はなー、金がないからなー。 てことは総合系かなー。でも総合系って、いまは景気はどうなんだろうな。オレは 総合系にほとんど興味がないから全然わかんないんだよな


2011/12/06

プロ野球、横浜DeNAベイスターズの新監督候補に、中畑氏浮上! (ニッカン) ‥明るい人なら、誰でもいいのか? (苦笑) だったらNHKで解説してる佐野さんとか‥


2011/12/05

寒くなりましたね。寒くなってきて不安だった腰ですけど、意外と大丈夫だな、ほとんど完治だな‥と 思ってましたが、今日、またちょっと来ました(>_<) でもまあ、一月前と比べれば全然アレですけどね。

プロ野球、誕生したばかりの横浜DeNAベイスターズ。 就任確実と思われていた工藤監督候補との交渉決裂! ‥スタート直後から、プロレス的な盛り上げをしてくれてるのがいいですね。これで結局は尾花監督に‥とか なったら面白いですけどね。さすがにそれは一旦解雇したメンツもあるので実現しないでしょうけど。 というか「現役で実績あげた人しか監督候補にならない」「監督人気で客寄せ」という発想は、そろそろ やめませんか? とは思いますけどね。巨人が最も人気があった頃って、たぶんV9時代だと思うんですけど、 その頃ってたぶん誰も川上監督には興味なかったと思うんですよ。みんな長嶋選手とか王選手を見てたはずで。 それが今はテレビのニュースに写るのは監督が主で、選手はそんなでもない感じになってます。 テレビで日本シリーズ見てても、なんか知らないですけど無表情な落合監督と秋山監督の顔のアップが やたら延々と映されてますし‥。(テレビに向って 「おら! 監督のムガツラはいいがらピッチャー映せ!!」と叫んでしまいました‥) これはどう解釈したらいいのかと考えてみると、おそらく、マスコミもファンも平均年齢が上がってきたせいで、 昔は選手に感情移入していた人たちが いまは選手は若僧すぎて感情移入できず、監督のほうが(旧知だし) 自分の年齢・立場に近いから感情移入しやすい、それゆえ皆の注目が集まるという、そういうことだと思うんですよ。 (なお、たぶん今でも所謂「プロ野球ファン」と呼ばれてる人たちの中核は「長嶋茂雄を見てファンになった人たち」 だと思いますし、長嶋以降、長嶋に匹敵するほどのスターが出てないので、ファンの高齢化は まあ当然ですけどね。) (中日も立浪監督にしちゃえばいいのにと思うんですけど。どっかで「若いから、まだ」という話を見て (どこだろう?某巨大掲示板かな?)、監督の適正年齢も高齢化してるのかと思うとね、ちょっとね‥) んで、若い選手にスポットライトが当たりにくくなって 監督ばっか注目されるスポーツに、そりゃ 若いファンは付くわけないですよね。今もってなお力道山と馬場と猪木の知名度がいちばん高いという、 プロレスと同じパターンですね。「斜陽」の典型的なパターンですね。テレビの地上波から追い出されて しまったところもプロレスの20年後を追ってる感じがしますね。 ‥‥今年まで中日の監督をしていた落合監督は暗い、 愛想が悪い、だから観客動員が落ちた、だからクビだ、という話がさんざん出てましたが(「落合は暗い」という 話はおかしくない? バラエティ番組とか、かなり出てるほうだと思うんですけど‥)、落合監督は口ぐせのように 「俺より選手を‥」と言っていたように記憶しています。その言葉を、プロ野球の関係者の皆さんには 真剣に考えていただきたいと思いますけどね。 (‥と、プロ野球監督である落合氏のファンである私が 言ってもイマイチ説得力がないのですが^^;)


2011/12/02

きのう寒いと思ったけど、今日はさらに‥。正直言って、腰がこわい

プロ野球アジアシリーズの決勝戦が29日にあったらしいですけど、そこで日本代表の ソフトバンクが韓国のチームに負けてはじめて日本勢が優勝を逃してしまったようですね。 アジアシリーズについては日本のチームはとにもかくにも負けられない、 しかも実際これまで日本代表チームは毎回優勝しているということで、 日本一になったチームにとっては勝って当然、負けたらボロクソという まさに「罰ゲーム」状態でここまで来ていた訳ですが。 ソフトバンクがようやく負けてくれたので、来年以降(アジアシリーズが開催されるかは わからないですが)の代表チーム、またファンは妙なプレッシャーなく試合したり観戦したり できそうで良かったんじゃないでしょうか。やっぱ、自分が応援してるチームが イヤな前例になりそう、と考えるのはイヤですからね普通


2011/12/01

仙台で初雪が降ったみたいですね。ガチで寒い一日。 プロ野球が終わったと思ったら、なんともう12月ですか。季節感ムチャクチャだ(^_^;

プロ野球のMVPはH内川とD浅尾‥文句ナシです。また「横浜DeNAベイスターズ」も 決定したみたいですね。 われらが東北楽天だけ反対していたという噂ですが、まあ、 この身売りが成功だったかは早くても数年後まで待たないとわからないですから、 今は特になにも‥

ぽぽぽぽ〜ん (YouTube)
それとそれと。 今年の流行語大賞が「なでしこジャパン」だそうです。まあ、わざわざ人にあのときの 不安感・恐怖感を想起させる言葉を大賞にはしないよな常識で考えて‥とは思いますので、 妥当といえば妥当なんでしょうけど。でも2011年を象徴する言葉はそれじゃないでしょと 思わなくもないですけど‥でもまあ所詮「流行語」だから、 無理に2011年を象徴させなくてもいいしなー。
個人的にはやっぱ「ぽぽぽぽ〜ん」ですけどね。‥‥といいつつ、今、改めて この動画を見てみると、なんかあの頃の不安な気持ちがフィードバックしてくるわい ‥‥ああ、すっかり日常が日常に戻ってるんだなとしみじみ‥
(後日談: 「ぽぽぽぽ〜ん」は今年の「ネット流行語大賞」というやつでは金賞だったそうです [*]。 当然ですな。それ以外にも「枝野、寝ろ」というのも捨てがたい‥)


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [11/11] [11/10] [11/09] [11/08] [11/07]     [10/12] [09/12]]
TA