[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2011/08]

平成23年度

2011/4 以降の「近況」です。


2011/08/31

8月も終わりですね。今年はお盆直前の12日までギッチリ講義漬け、そしてお盆以降は 雨が‥という感じでしたので、ぜんぜん実感が‥

福島県の人口が減少してて200万人の大台を切った、とニュースでやってました。‥‥まあ、 当然といえば当然でしょうし、たぶん、住民票は福島に残したままで実際は県外に という 人もそれなりにいそうな気がしますので、実際に住んでる人の数はもっと少ないかもしれません。 実際、テレビ見てたら「いつか絶対帰る気持ちでいるので住民票は移したくない」という 地元の声をやってましたが、んー。気持ちはわかりますけど、住民票は実務的なものなので 実際と一致してないと意味ないですからね。どんなもんでしょうか。 学生だとありがちですけどね。


2011/08/26

机上に置いてあるノートPC、お盆休み以来はじめて電源を入れてFirefox起動したら、 いきなり井上和香のグラビア写真が大量に表示されてビックリした。 んもー(^_^;


2011/08/25

島田紳介氏が芸能界からの突然の引退を発表しました。 たしかにテレビ業界からすれば大ニュースでしょうけど、NHKでトップニュースに するほどなのかはよくわかりません。芸能界と闇社会のつながりなんて今更そんな‥とは 思うのですが、警察にシッポをつかまれたから紳介ほどの大物でも「トカゲの尻尾切り」せざるを 得なかった、という感じなのでしょうか‥

でも。私にとってそれよりも驚いたのは、Apple社のJobs氏がCEOを辞めるというニュース。 多くの人たちにとっては「ついにこの日が来てしまったか」という感じだったとは思いますが。 あの人が辞めるってのは、こりゃ、体調がかなり悪くなってきてる、ということですよね。 これまで(あれほどの大企業のくせに)Jobs氏個人の完全なワンマン体制で あったことがApple社の独自性、ひいては Apple社大躍進の原動力であっただけに、今後どうなるか‥。 昔 Apple社(の幹部たち)が、(あまりに独善的なJobs氏の流儀に辟易してクーデターを 起こして)一旦Jobs氏を追放していたとき Apple社はすさまじく迷走して、今思えば あのときよくツブれなかったよな、なんてこともありましたからね。 できればApple社には今後も何かワクワクさせてくれる存在であってほしいと思いますが‥ (昔は、私にとってワクワクといえばソニーだったんですけどね。 いつの頃から、ちっともワクワクしなくなったし。いつだろう? PS2とかVAIOノートが最初に 出たときはまだワクワク感があったような気がしますけど‥。となると2000年くらいまでか)


2011/08/22

夏の甲子園。青森代表の光星学院、決勝戦でボロ負けでした。 たとえ実質大阪代表であっても、とにかく大優勝旗に一回白河の関を渡って ほしかったですから、残念でした。残念といえば光星学院、 準優勝の翌日にいきなり選手たちの不祥事が発覚、飲酒とかパチとかチューとか?! なんか「光星のマネ、かわいくね?」→「おいブログあるぜ」→「選手のブログもあるじゃん」 →「あれ? 居酒屋行ったりパチしたりとか書いてあるぜ」→発覚、という 流れみたいですけど、もうね‥(^_^;     でも。 ここでふと思うわけです。「高校生が酒呑んだ程度でそんなギャーギャー騒がなくても」‥いや、 ダメですね。高校野球をやるからには「高校球児」であることが絶対条件でありまた 「高校球児」は純粋無垢で白球を追いかけないといけない存在だから。私はこれまで 大相撲の横綱とか、柔道の金メダリストとかが「強い」だけでは評価されず、 人格者でないとダメというのは大変だなー、と思っていたのですが。高校球児もそうなんですね。 ダルビッシュもプロ入り間もない頃、喫煙してるのをスクープされてましたけど、あれは プロ入りした後だったからセーフでしたね。まあ今回の件に話を戻すと。 ‥んー。もう1〜2年待てなかったかなー、と思います。待てないでしょうけどね。んー。


2011/08/17

いま秋田にいるんですけど。ずーーーっと雨降ってばっかりなのがちょっと‥

夏の甲子園。広島の如水館、やっぱエース浜田はムリでしたね。 青森の光星学院はガチで強いな。これは行くかも。 ただもうちょっと東北出身の選手がいてくれれば嬉しかったんですけどねー。 「東北のチーム」感が薄すぎですから‥


2011/08/16

夏の甲子園。秋田代表の能代商、3回戦で如水館(広島)に破れてしまいました。 かなり熱い試合でしたから、勝ってほしかったですけどねー。9回裏の 如水館の攻撃、1死2塁からの大飛球、センター追ったが追いつかない、落ちた、 サヨナラだー! と思ってたら外野から矢のような返球が戻ってきて走者が ホームでタッチアウト、うそーーーッ!!! とブッたまげ、続く10回裏も2死2塁から ライト前ヒット、あああ今度こそサヨナラ‥‥あ?? また外野からレーザービームが来て ホームでタッチアウト??!! 何だそりゃ??? と終盤身悶えする展開はスゴかったですね。 両チームの選手たち、とくに能代商・保坂と如水館・浜田はどちらも 消耗しきってて「どっちが勝っても明日はムリだろ、これ‥」が誰の目からも明らかな 状態だけど決着がつかないまま。 そして延長11回表、敵のエラーでついに均衡やぶれ、これをミラクルと云わずに何と言おうか‥ な展開だったんですけどその裏。1死3塁の場面から敵打者をボテボテの1塁ゴロに打ち取り、 1塁手が3塁走者を牽制したのち1塁ベースを踏もうとして3塁走者に背を向けたその瞬間、 そのわずかの隙をついて3塁手が本塁突入、判定はセーフ!同点!! 打者走者もイッキに2塁へ!!! ‥という、いかにも高校野球らしいプレーで勝負ありました。 あそこまで行ったら勝ってほしかったですけどねー。んー。 でも9回10回と連続でホーム突入に失敗してたのに、11回も安全策を取らずに突入しちゃう 如水館の勇気? 蛮勇? がスゴかったと考えるべきなのか。3度目の正直でしたね。

能代商、じつは昨夏の甲子園の初戦で惨敗[*]した 選手たちの多くが今年も残ってたみたいで、あのときの屈辱を忘れずに頑張った結果が 今年の活躍につながっていたらしいです。すごい。感動した。 とくにエースの保坂投手の熱投は印象に残りましたね。球速はないんですけど、 とにかく打たれない。とくに対左打者の安心感はスゴいものがありました。 プロ入りして ヤクルト石川とかソフトバンク和田のような感じになると面白いですけどね。 育ってくれないかなー。‥‥能代商業ナインの皆様、ご苦労様でした。


2011/08/12

ひさびさに歯医者に行ってきました。何かが欠けたと思ったのは、 入れ歯に何かのアクシデントが起こったわけではなく、その近くにやっていた 詰め物が取れたことが判明。ついでに歯磨きとかのチェックを してもらったところ「歯を強く磨きすぎ。詰め物が取れたのもそのせいじゃないですか?」 というのと「奥歯の難しいところはちゃんと磨けてますけど、 前歯のほうは当て忘れですかね、全然磨けてないですよ」と診断されて微妙にショック。 それと歯のクリーニングをしてもらったんですけど、おお、 いつのまにかコーヒー色に染まってしまった入れ歯が白くなってビックリ! こりゃもう交換するしかないのかと思ってましたので、そこは嬉しかったです。 ‥‥なんてことをコーヒー飲みながら書いてる俺。またすぐ歯が真っ黒になるなあ‥


2011/08/09

京都の送り火で陸前高田市の松でつくった薪を燃やすという計画が、放射性物質がどうこう‥という 苦情が出て中止になったという話。陸前高田で放射性物質どうこう言ってたらあんた、つまり もし俺が京都で火葬されるなんて話になったとしても拒否されかねないという話ですね。 ‥わかりました、しっかり覚えておきます。(後日談:「中止に批判が殺到したため」燃やすことに したらしいですね。んー) (さらに後日談: 薪から放射線が検出されたのでやっぱ中止だそうです。んー)

きのう自転車の後輪がパンク。ひさしぶりに自分でパンク修理すっかと思ってチューブ見てみたら、 チューブがかなりボロボロでヤバい感じ、しかもチューブの穴が二ケ所以上ある! ‥過去の経験に よれば、穴が複数あるときはパンク修理してもまたすぐ再発、 結局はチューブ(とタイヤ)交換しかない、しかも 後輪のタイヤ交換は面倒くさいのでプロにお任せしよう、あと他にもちょっと見てほしいことも あるし‥と久しぶりにいつものチャリ屋へ。‥お?! いつも自転車見てくれるオッチャン、いねえ。 いつもチャリ修理を遠巻きに見てるだけの社長(?)しかいない。話によれば、いつものオッチャンは あの震災以降いろいろあって仕事休んでるらしい。何てこった! 修理どうすんだろ? と思ってたら、 なんと社長(?)がチャリをいじり始めた! あんた、できんの?! とビックリしたんですけど、 結論からいえば、ちゃんとチューブ・タイヤ交換などしていただけました。 まあプロだから当然なんですけど、もう何年もいつものオッチャンにお任せ状態だったからか、 バラした後輪の取り付けに だいぶ悪戦苦闘する様を見せつけられたときにはどうなるかと 思いましたが(^_^;


2011/08/08

東北地方の電力需要がガチで逼迫してきました。自前で確保できる電力供給量の97%とか、 そのあたりまで来てるみたいですね。6日には急遽、東京電力に電力を融通してもらったとか‥。 大学的には、なんとかこの一週間さえ乗り切ればあとは ようやく夏休みという感じなんですけど、はてさて(^_^;;


2011/08/06

広島の66年目の原爆の日。じつは去年まで50年以上、この日は広島ではプロ野球公式戦は やってなかったんですってね。んで今年ついに半世紀以上ぶりに広島で公式戦(こういう場合、 やっぱ巨人戦なんですね)。できれば市民球場がよかったんでしょうけどね。そればっかりは‥。 また夏の甲子園では、福島代表の聖光学園が勝利。

中国の高速鉄道事故関連のニュース、いつのまにか見なくなりました。中国当局が 結局うまくやったということなんでしょうか。私もすっかり忘れてたんですが。 こんな文を見かけて「ああ」と思い出した次第です。どんな文かといえば。引用してみましょう:

日本でも夏の夕立のときには、しばしば雷が落ち、雷鳴が轟く。それでも温和な気候ゆえ、 大陸と比べれば穏やかなものである。中国の雷雨は、ときとして雷が機関銃の連射のごとく 落ちまくり、雷鳴の鳴りやむ間もないほどである。もし屋外で孤立でもしたら、その恐怖は 筆舌に尽くし難いものとなる。(杉原たく哉『天狗はどこから来たか』大修館書店,2007. p.148)
あの事故、いちばんの問題は「先行列車が緊急停止してるのに、なぜ後続列車が止まらないのか」と いうところだと思うんですが、事故直後の当局の会見では「先行列車が止まったのは雷のせい」と いう話しか出ず、おいおい、それはどうでもいいじゃん、いやでも雷雨ごときで止まるのはどうよ?? ‥なんて話が出ていましたが。実のところ「雷で止まった」という話を聞くと我々としてはどうしても 日本のそれをイメージしちゃって「おい、その程度で止まっちゃうの?」と思ってしまいがちに なるんですけど。上の引用を見つけたとき、 実はそのイメージというのは中国の雷というものを、ひいては 中国当局の技術力を、無意識のうちに、不当なまでに過小評価してる可能性があるんじゃないかと 感じてしまいました。 でも無意識のうちの他者への過小評価ってかなり危険なんですけどね。 といいつつ無意識だから、そもそも過小評価してることにさえ気付かないんですよね。難しい‥


2011/08/03

ニュース見てたら東北各地の夏祭りが始まったみたいですね。全然実感がない‥そりゃそうか。 今年の大学は12日まで通常営業だからなー。うへー。

さて本題。きょう歯磨きしてたら、歯が欠けました。うそー! ‥‥たぶんこれ、入れ歯関係の何かだな。そのうち歯医者行かないとだな。


2011/08/02

寝てたので気付きませんでしたが、また緊急地震速報が出たみたいですね。今度は静岡。 なかなか鎮静化しないなあ‥


2011/08/01

ついに8月に入りました。夏本番ですね! ‥肌寒くね? (^_^;

このご時勢なので あちこちで発電起業の動きがあるみたいです。 テレビ見てたら「経済産業省は電気の買い取り価格を1kWhあたり15〜20円と 考えているが、ベンチャー側としては20〜30円程度じゃないと元がとれない、 それ以下だと参入できないと考えているところが多い。 ベンチャー側の希望は平均すると22円程度」という感じ(うろおぼえ)の話をしてました。 ちなみに東北電力の電気販売価格は現在のところ1kWhあたり16.81円ですから、それ基準で 考えてみますと、発電の段階で1kWhあたり20円なんてした日には 家庭に届く価格は‥‥ んー。発電強制自由化となった日には、電気代、かなり上がりそうですね。 そうなるとたぶん一番困るのは製造業の工場みたいですけど、 国際競争という視点からすると、やっぱ鬼のような円高が最大の元凶なわけで‥でも 円高こそ どうしようもないわけで‥‥むずかしい‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [11/07] [11/06] [11/05] [11/04] [11/03]     [10/08] [09/08]]
TA