[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2011/05]

平成23年度

2011/4 以降の「近況」です。


2011/05/30

セキと鼻水がまだ残ってますが、いちおう体調は回復(^o^)

朝から、じゃないな、昨日からずっと大雨。仙台市内のあちこちが水没してます。 仙台駅前のバスのりばに川ができてました。うわー。 川内の、旧宮城県スポーツセンター前あたりの道路も、見事に池になってました。 夕方には小降りになってきましたが、 終日ビチャビチャ。疲れた‥ なんかチャリ移動より地下鉄バス移動のほうが疲れるような 気がするのは、やっぱ雨の日のバスが混雑してるから、それで精神的に疲れちゃうんでしょうかね。 今日は早く寝よう‥


2011/05/23

先週からちょっとノドが変かな、とは思っていたのですが。カゼひいた(x_x; 日曜の夕方から突然症状が悪化。熱はないのでインフルではなさそうですけど、 一晩寝てちょっと回復した、かな?
‥‥お? カゼと歩調をあわせたように、腰痛と 痔的事象も来たぞ。腰痛はわかる。 セキ・クシャミが腰痛の引き金になった経験は過去にあるから。 でもこの突然の痔的事象は何なんだ! 勘弁してくれ!!


2011/05/20

いい天気! ‥‥うー、暑い。100人入った教室なんてもう‥(x_x; 今年は講義が従来の夏休み期間に食い込んで、お盆期間ギリギリまでやるんですよね。 でも電力不足の問題があるから、空調とかかなり制限されるんですよね。 どうなるんですかね。気温が高いとウチワもそんなに効かないんですよね。 「水うちわ」というのも面白そうなんですけど、‥‥試しに買ってみるにはちょっと高‥


2011/05/19

ヨークベニマル、あの地震の後、夜に店の前を通るとなんかいつも真っ暗だなあ‥と 思っていたのですが。閉店時刻、前は23:00だったのが21:00に繰り上がってたんですね。 なるほど。‥つまり俺は夜間はヨークの前を21:00以降にしか通らないということなのか。へー。

テレビ。NHK総合でやってる「タイムスクープハンター」第3シーズンの2回目 「髪結い ちょんまげ騒動記」。 テレビつけてたら たまたま始まったので見てしまったのですが。‥‥ 前半は「江戸時代の武士はマゲが結えなくなったら隠居」 「隠居は平均50歳」なんて感じの、たぶん本来的な「へー」的展開だったんですけど。 付け毛が取れた! あたりからの 後半はもう、涙流しながらゲラゲラ笑って見てました。やっぱオレって こういうネタ好きなのかなー、というのはさておき。 やっぱりこういうのは当事者にとっては深刻な状況ほど、 そして演じる人が大まじめにやってるほど、面白くなるものなのですが。 そのへんは完璧でしたね。というか、役者の人たち、 よく笑わなかったな! そこがいちばんスゴいのか(^o^)


2011/05/18

プロ野球。交流戦が始まりました。さいきん覚えたチケットレス入場をしようと思ったら、 今回は なんか全然うまくいきません。あれ? あれ?‥と言いながら、近くのスタッフにヘルプを 求めたら、そのスタッフの人、私の顔をじーっと見て「あ、先生」だそうです。まさか こんなところで、私を「せんせー」と呼ぶ数少ない人に出会うとは! 世界って狭い‥(なおチケットレス認証は、私がやると 全然うまくいかないんですけど、スタッフの人にやってもらうとうまくいく。何なんだ一体‥ 「何かコツあるんですか?」と聞いても、とくにコツぽいものはないみたいですし。んー。 ちなみにやっぱ交流戦の巨人戦だと、普通にチケット持ってる人の割合が高かったですね。 この前とは全然違ってました。というかあの日が特別だったのかも。) なお試合内容については‥‥んー。巨人の選手、なんか聞いたことない名前ばっかり並んでて、 何だよそれ、とか思ったもんでしたが。んー。抑え役のはずのサンチェスがなー。 (結局、巨人との二連戦はどちらもサンチェスで負けてしまいましたね‥。) 球速はあるみたいですけど、あれだとちょっとなー (-_-)


2011/05/14

プロ野球横浜ベイスターズ、盛り上がりは一瞬でしたね。
東北楽天は、とにかく打てない。これが今だけならいいんですけど‥ 田淵コーチ就任と聞いたときの危惧が現実化してるんだとすると、今年はずっと‥

今頃になってようやく 「福島第一原発、メルトダウンしてました」って、何という泥縄‥(-_-) なんであんなに危機意識のない会社に原発何基も持たせてるのか‥ありえない‥。
ところで電力関係では、夏に向けて一律15%の節電努力目標が設定されたようですけど。 ‥んー。ウチは空調といえば扇風機しかないからなー。 正直、15%はキツい気がするなあ‥。 つか、削減量がリアルタイムで数値でわかるとかいうのならまだ努力する気にもなるけど、 成果の確認方法もアメもムチも何もナシで闇雲に15%削減なんて努力目標に何か意味あるんでしょうかね。 個人的には「電気利用税」をドカンと乗せて、電気代を一時的に現状の何倍か(!)にしちゃって、 そのかわり消費税など他の課金をチャラにするとかすればいいんじゃね? とか思うんですけど、 (あるいは電力需要の少ない3〜5月の電気代は低く、逆に6〜8月の電気代は高く、という 方法はダメなんですかね。‥‥でも今から急に、というのは無理か。) なかなかそういうワケにもいかないんでしょうね。 ‥‥「エコポイント」で、あんなくだらない大型テレビの販促キャンペーンやるんじゃなくて、 家庭用の安価なスマートメーターの普及をはかってたら今頃どれだけ助かってたか‥


2011/05/12

きょうもプロ野球の話。セリーグなんですけど。 横浜ベイスターズ。直人が移籍したということでちょっと注目してたんですけど、 ここにきて突如 阪神巨人にまさかの5連勝、 ついに中日を僅差で抜いて3位浮上、その結果

巨人、阪神が同率最下位に!
そして、誰もが予想しなかった
ヤクルト広島横浜がAクラス、中日阪神巨人がBクラス
おいおいおい(^o^) (ただし横浜はまだ借金2ですけど‥)
夏くらいまでこの状態が続いたら面白いですけどね。でもちょっと厳しいかな。 横浜の中継ぎ投手陣、すでに使いすぎな感じがして、 とても夏までなんて続くわけがないようにしか思えないんですけど‥


2011/05/11

疲れてます。あの日から二ヵ月ですね。 一月前とくらべると、私の中ではこの一月で あの日のことが急速に昔話になってきつつあることを感じます。 前にも感じたことはあるんですけど、 忌日の「49日」という設定はなかなか絶妙ですよね。

プロ野球東北楽天。きのうF中田の一発で岩隈がダルビッシュの前に沈んでしまいましたが、 きょうは鉄平の1号HRと、永井が完封勝利でそのお返し!(^o^) ‥あ、そうそう。東北楽天といえば。この前観戦に行ってファンクラブ用のブースの前に 並んでたときに周囲を見て気付いたんですけど。紙のチケットを持たない観客の割合がかなり 高いようでビックリしました。どれくらい高いかといえば、周囲の人(といっても数人ですけど)を 見渡してみても、紙チケットを持ってる人を見つけることができなかったほどです。 かくいう私もそうだったんですけど‥。どういうことかというと、チケット購入時に 紙のチケットを受け取るかわりに「QRコード」を発行してもらって、そのQRコードを スマートフォンやケータイの画面に表示することでチケットの替わりにする、という ものなんですけど。Kスタでは、すくなくとも去年はそういうサービスをしてることは 知ってましたし、たまにチケットレスの人を見かけると「へー」とか思ってたんですけど。 今年になってそれが急速に普及してきたみたいですね。私の場合、 去年は前売券などは球団直営の「Eチケ」で購入、そして球場に向う途中にちょいと セブンイレブンに寄って紙チケット受け取り、というパターンだったんですけど。今年になって セブンイレブンでの紙チケット発行に別途手数料がかかるようになってしまったため 「いいよじゃあQRで」となって今年から(仕方なく)チケットレス移行となったんですけど、 ひょっとして同じ境遇の人も多いんでしょうかね。 それがいいのか悪いのかは今のところよくわからないですけど。「おい停電になったら どうすんだよ。チケットのチェックできないじゃん」とは思いましたが、まあ 停電するような事態になったら野球観戦どころじゃないというのはイヤというほど‥


2011/05/09

ついに新学期が始まってしまいました!
また某IKEと会いましたが、片付けが全然進んでないと言ってました。おいおい‥

ところで東北楽天。「被災地の人たちのため!」という気持ちが強すぎたんですかね。 スタートから全力疾走してきた結果、ここにきて息切れしてきた感があります。 とにかく打てない。星野監督が痺れをきらして ベンチを蹴ったとかいう話が出てきましたけど‥‥さすがにもう選手に「かわいがり」は しないんじゃないかと思いたいですけどね。いや、かわいがることで成績が上がるなら それはそれでアリなんでしょうけど、プロのレベルで「気合いを入れれば成績も上がる」 なんてのは あり得るんでしょうかね。でもまあ私は楽天球団の当事者ではないですので、 「かわいがり」があるかどうかはどうでもいいのか。 とにかくワクワクさせてください星野監督!


2011/05/08

あの団鬼六先生の訃報。‥‥といっても、よくよく考えてみると、 鬼六先生の作品て読んだことないなー。「鬼六先生原作」の何かばっかりだ。

ロックスターの忌野清志郎さんが亡くなって二年が経過するわけですが。 今回の事故が起こってしまう前からすでに原発反対の意思を公言し曲にもしていた 忌野さんの政治的な部分に関する再評価、というか聖人化が進んでいるようですね。 いまや「ラブとピースとイマジンの聖人」となった ジョンレノンさんみたいになってしまうんでしょうか‥‥というのはさておき。 そんな忌野さんの政治性を含む楽曲について存じない方もいるかもしれないと思い、 いちおう[ここ]で紹介させて いただきます。この曲、CDに入らなかったんですよね。圧力かかったんですかね。 ‥‥え? これは忌野さんによく似た別人だっけ??


2011/05/03

きのう、4月から山口県に移住した某IKEと会う。3月末は引越どころではなくほぼ身一つな 状態で仙台を離れたため、この連休にようやく引越とのこと。いろいろ話して印象に残ったこと:

  • 菅首相は、なんか山口によくいそうなタイプの人間に見えるぜ。すぐごしゃぐし
  • 地震の話、したいんだけど。山口だと地震話に乗ってくる人がいない。
  • 山口に行って一月しかたってないのに、もう見合いの話が来た!(^o^;
  • 市議会議員か何かに立候補したら? とは言われた
なんかもう一年後には山口の嫁さんもろて議員さんになって、 ひーじーさんの頃から地元に尽くしてきた、そんな地元の名士になってても おかしくない感じですね。すげえ(棒読み)


2011/05/02

アメリカがついにオサマビンラディンを仕留めたとのニュースが。 日本でガレキ撤去に大活躍しながら(思えば、当然のことでしょうけど)一方で9.11の復讐戦も 継続してるなんて‥米軍てスゴいな。

大津波のとき最後まで防災放送で避難を呼びかけ、自分は大津波に呑み込まれてしまった(らしい) ということで震災直後に有名人となっていた遠藤未希さんの遺体が発見されたそうです。 ‥‥あの日から50日経過してますので、そろそろ発見が難しくなってきてるとは思うのですが、 発見されたのはよかったと思います。ご冥福をお祈りいたします。
(しかし最近の「近況」は何だか訃報系が多いですね。どうしたことか‥)


2011/05/01

以前、かなりお世話になった先生が昨年12月に逝去されていたとの知らせを受ける。 ‥‥ほぼ半年前か。今更私はどうしたらよいのかなー。 ここでただ「ご冥福を‥」と書くだけで済ます、ってのもアレだしな。難しい‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [11/04] [11/03] [11/02] [11/01] [10/12]     [10/05] [09/05]]
TA