[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2011/01]

平成22年度

2010/4 以降の「近況」です。
Apple の iPod touch を買ったこともあり、読み・書き両方で iPod touch のような携帯型端末を視野に入れようとしています。‥‥って、単純に ケータイでブログ始めればいいだけの話? いやいや今更それは‥(^_^; (結局、2011/3/11 の大震災によって生じた長時間のサーバダウンを契機に、 「近況」の形態はほぼそのまま、サーバを移転、という感じに落ち着きました。)


2011/01/31

寒いですね。やっぱ寒いのってイヤだなー。先週から腰が痛い‥。

観測史上初の積雪となったところも多いみたいですね。 かくいう仙台も土曜日に降って積もっちゃいましたね。まあ日曜の朝までに積もった雪なんて、 月曜にはほとんど融けてなくなるぜと思っていたんですけど、きょう(日曜)の夕方になっても かなり残ってますね。そして凍結してますね。アイスバーンになっちゃったところで チャリの後輪をズッ!と持っていかれて焦りました。あれ、後ろからクルマが来てたら ヤバかった(^_^;;


2011/01/27

自転車ですけど。なんか、あれからチェーンのはずれぐせ(?)が付いて しまったのかどうかわかんないんですけど。とにかく火曜の夜にまた外れて、 昨日(水曜)の朝こいでたら なんと3回も外れてしまい(ただ、ティシュを使って 手を汚さずにチェーンを直せるようになりましたので、指先を あまり汚さずに済むようになりました。これ、いいことなんでしょうか?)、 さすがにコレはということで きのう閉店間際の自転車屋に飛び込みました。 前回、ディレイラー交換にしては安いなと思ってましたけど、じつは 交換したのは歯車だけで、曲がっていたディレイラーを ぐっ、と元のとおりに曲げてみたという感じだったらしく、 結論としては やっぱそれじゃ無理か、ということで「これたぶん倒されたとか 踏まれたとかじゃないですかね」とか言いながらディレイラーを 交換することに。やった! これで故障ともサヨナラ‥といきたい とこなんですけど、これまでのアレを無理に乗ってたせいで チェーンに歪みが来てしまったみたいで、 そのうちチェーンも換えた方がいいですね、と言われて帰宅しました。 んー。 たしか本体価格一万円で購入したように記憶してるんですけど、 先週と今週で払った金額も同じくらい、さらにチェーンも換えるとなると‥‥ いや、エコだから いいんだ。エコエコアザラク‥


2011/01/25

昨日の仙台は真冬日だったそうで。寒いですね。秋田県の横手では なんか積雪がとんでもないことになってるというニュースを見ましたが、 秋田市はそれほどでもないようです。地域差?

さて。昨日深夜(というか厳密には もう今日でしたけど‥)、駐輪してた チャリをこぎ始めたらいきなりチェーンがはずれました。原因はわかります。 ディレイラーが曲がってるせいです。マジか‥この寒いのに‥ と思いながらも外装式の変則はこういう時に楽なんですよね。 おかげでチェーンはすぐ直せたんですけど、 指先が油でギトギトに。どうしようか悩んだんですけど、そのへんのトイレで 手洗えばいいか、それまでちょっと我慢するかと思い、 汚れた指先をむきだしに、手袋もせずに チャリを出したんですけど‥‥‥‥この寒さに、ゆゆ指が‥ 「ちょっと」どころでなく、ガチにツラい(-_-;;


2011/01/20

米アップル社のジョブズCEOが病気治療のため しばらく休職するそうですね。 この人の強引なリーダーシップは必要だと思いますので、 何とか元気になって早期復帰してほしいものです。

ところでサンコーというところからキーボード一体型のPCが出たらしいですね[*]! このタイプのPC、以前にAsusという会社が「Eeeキーボード」[*]というやつを発表したときから ひそかに注目していたのですが、$599(微妙に高いなあ‥ iPadの いちばん安いモデルが$499だしなあ‥)で2010年5月くらいに海外で発売された らしい というボンヤリした噂しか耳にせず、 非常にモヤモヤした気持ちになっていたのですが。ついに日本でも、 しかも価格も2万円を切る程度で発売ということで、 話のタネにひとつ買ってみてもいいかもと思える感じなんですけど。 ‥‥くー、出遅れた。昨日発表されたばかりのはずなんですけど、 すでに売り切れ orz


2011/01/17

どこかの小学校の先生が、モンスターペアレントの猛攻撃に耐えかねてついに 親を提訴したみたいですね。学校も先生側についたというんですから、 かなりスゴい攻撃されてたんだろうと思います。んでやっぱりテレビ局は その親のところにインタビューに行くわけですけど、そしたら その先生の学校での声を録音したテープを流しながら「まさか自分が モンスター扱いされるとは」的話をしてましたね。親は 「うちの子にかぎって」と思ってしまうというのは聞いたことが ありますけど「この私にかぎって」と来たか‥。でもこの お母さんの学校に対する敵対感情と「上から目線」が もう完全に子どもに乗り移ってる(だから子どもも授業中の様子を 録音していた訳で‥)訳ですから、今後の展開がどうなろうと この子の今後の扱いは難しくなるでしょうね。 転校したとしても、次の学校でもまたすぐ同じ騒ぎになりそうな 予感がしますし、ならなかったとしても普通は「自分より格下」と 思ってしまう相手の言うことなんて聞かないですからね。この子にとって 学校に行くことがすべて苦痛と時間のムダにしかならない、という‥


2011/01/16

(04a 明田観音堂)
世間はセンター試験のようですが、私はそれとは関係なく、今年も 帰省して 秋田の小正月の伝統行事「くぼたふだらく」に行ってきました。 気温は去年とあまり違ってないんですけど、今年は風がないためか、 あまり寒く感じないので助かりました。防寒対策もバッチリ! というのも あったと思いますが。それと今年はちょうど土曜の夜(日曜の未明)ということも あったんでしょうか、去年より人手が多いような気がしました。 一応、来年もやる予定なんですけど。来年は日曜夜、月曜未明か。んー。


2011/01/13

寒いですね。気がついたのは昨日の水曜日なんですけど、 チャリのペダルを漕ぐと「がちっ、がちっ」とイヤな衝撃音 プラス衝撃が足の裏にあります。さっそくいつもの自転車屋さんに行ったら 「ディレイラーが曲がってしまってて、そのせいかどうかは不明ですけど、 ほらこの歯車のミゾがほとんどなくなってますね。交換」という話になって、 それで無事直った! ‥となれば良かったんですけど、 おっちゃん、直ってないよ!(^o^; ‥‥んー。交換で直らないとなると、ちょっと怖いなあ。さすがにまだ 買い替えなんて話は出ないと思いますけど‥
あと前に行ったときにタイヤ交換の話をされていたので、まあ予想通り、 タイヤ交換を勧められ、それも交換しました。前タイヤ、デカい亀裂が 入ってて、チューブがコンニチワしかけてました。 これまでパンクしてなかったのが不思議なくらいで、あれは交換で 仕方ない感じです。でもディレイラーのアレはアレだなあ‥ というわけで、今年もやはり私のお得意様状態は続くんでしょうか。 折り畳み自転車のほうも、そろそろタイヤ交換なんですよね‥


2011/01/11

寒い‥

なんか最近、孤児院(のようなもの)に匿名で寄付をするのが 流行してるみたいですね。タイガーマスクこと「伊達直人」名義で 行うのが決まり(?)みたいですけど、伊達直人氏には是非 プロレス界も何とかしてくれればいいな、と‥

個人的には、匿名による寄付行為というのは、行為の結果生じるであろう いろいろな状況から逃げてる、ちょっとズルい好意的行為のように 思われます。 ので、ちょっと報道しすぎ、持ち上げすぎな感じがして、そのへんが 気になっています。模倣犯が連発するのはいいことじゃないと 思うんですけどね。俺がもうちょっと悪者だったら「超マニアな(と 自分で書きながら『超マニア』が何であるか、よくイメージできて ないですけど^^;)エロ本詰め合わせ」 とか「生ゴミ」とか伊達直人名義で出しちゃうよ、なんて

なお私が知っている、匿名による寄付行為の方法についてですが。 「ビットキャッシュ」[*]を 使えば「ユニセフ」か「あしなが」(コンビニで買って、Webサイトで寄付)、ファミリーマートのFamiポートを 使えば「赤十字」に寄付できる(Famiポートで申し込んで、レジで支払)[*]みたいですので、いま流行の伊達直人になってみたい 方はどうぞ。さすがに近所の孤児院とかへの寄付は無理ですけどね。 問題はそれよりも、それで寄付してもニュース等で報道してくれる 可能性がゼロということですけど‥


2011/01/06

本年の近況書き初め。

寒いですね。年末年始、会津につづいて鳥取のへんでも豪雪で大量のクルマが 立往生、また青森岩手の一部で豪雪のため正月期間ずっと停電、みたいな ニュースを見たような記憶がありますけど。秋田は 元日二日と穏やかな晴天でありまして、じつに良かったです。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [10/12] [10/11] [10/10] [10/09] [10/08]     [10/01] [09/01]]
TA