[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2010/12]

平成22年度

2010/4 以降の「近況」です。
Apple の iPod touch を買ったこともあり、読み・書き両方で iPod touch のような携帯型端末を視野に入れようとしています。‥‥って、単純に ケータイでブログ始めればいいだけの話? いやいや今更それは‥(^_^; (結局、2011/3/11 の大震災によって生じた長時間のサーバダウンを契機に、 「近況」の形態はほぼそのまま、サーバを移転、という感じに落ち着きました。)


2010/12/27

プロ野球。中日の新井、兄貴のいる阪神にトレードされてるじゃん! ‥まあ長距離砲として期待され続ける一方で、 守備に難アリで一塁でしか使えない状況(その一塁でもポロポロやるからなあ‥)、 その一塁にはブランコが陣取ってるわけで、 レギュラーに食い込むのはかなり難しい状況でしたからね。「兄弟砲」で話題十分の 阪神行きは本人にとってはチャンスだと思います。 がんばってほしいですね。巨人戦とか。

週末、雪降りましたね! テレビ見てたら、 会津から新潟県に抜ける国道が突然のドカ雪のため不通になり、 そこにいたクルマ30台以上が立往生、 土曜日から日曜日、そして月曜の未明までそこで一泊半する羽目に なった人たちがいたみたいですね。私の予測では、たぶんこれは 月曜の朝まで二泊は確実にいくのではと思っていましたけど、 私の予測が外れてよかったです。 仙台の街中はもうほとんど雪は見かけないですけどね。 青葉山にはたっぷり積雪してますけどね。いつも思うんですけど、 街中とは割と近くなのに なんでこんなに‥ 転びはしなかったですけど、足を滑らせました。今シーズン初滑り?


2010/12/24

夕方から雪。時間の経過とともに、どんどん冷えてくる一日。 まだ先日の豪雨から数日しか経ってないのに。これは凍るな。確実に凍る‥ (-_-)

仕事用に使ってるUSBメモリが行方不明に。最近油断してバックアップを サボってたから、超ヤバいよヤバいよサンタさん何とかしてくれ‥
(後日談: サンタさん ありがとうUSBメモリ出てきたよ! さっそくバックアップ‥ はちょっと面倒くさいので、そのうち‥(^_^;;)


2010/12/22

冬至。‥なんですけど、そんな寒くなかったです。 でも今日はそれよりもやっぱ雨ですか。昼頃のすげー雨、 本当に すげー雨でしたね。仙台であんなに降るってのは珍しいのでは? というほどで、テレビ見たら仙台のあちこちが水没してました。 駐車場全体がほとんど水没したどっかのパチンコ屋とか、 Kスタの周囲もヒザくらいの高さまで水がたまったとか。道路も 私が住んでる近所、仙台一高近くのガード下も水没しちゃったようで。 私も足元が、もう濡れ濡れでまいったまいった‥


2010/12/19

昼くらいに部屋のドアをノックする音がして、誰かと思ったら ADSLモデムが来ました! 最速よりも速く到着してラッキー などと思いながら ADSLモデムの交換とか古いモデムの梱包とかをしてたら 日が暮れてしまってました。良かったのか悪かったのか‥

「ピタクロタッチ」という手袋をヨドバシで購入。この手袋のウリは、 手袋をしたままiPod touchなどの操作ができること。 確かに操作できますね。すごい。 ただ、やっぱ生地が薄いので厳冬期に外でこれは厳しいですね。 この手袋の上からさらに手袋をする必要がありそうです。それと 素手でも時々iPod touchを落してしまうことがあるのに、まして 手袋だとどうか、という点も気になるところ。そのへんは しばらく使って みないと何とも言えませんね。んで今気になってる他の冬用商品として 「巻きポカ」というのがあるんですが、こちらは昨日、日が暮れてから あちこち回ってみたんですけど、見つからないですね。んー。 「ピタクロタッチ」と「巻きポカ」があれば冬の屋外でも手のかじかみと オサラバできるんじゃないかと期待してるのですが‥


2010/12/18

うちの部屋、インターネットにはADSLで接続してるんですけど、突然 インターネットにアクセスできなくなりました。見るとADSLモデムの Powerランプだけ点灯してるけど、それ以外のランプは何をしても全く 反応がありません。壊れたな‥と思い、さっそくその旨をプロバイダに連絡。 ‥‥フリーダイヤルじゃないのか。微妙にセコいななどと思いながら 電話したところ、ようやく三回目に電話がつながり、事情を説明したら 替わりのADSLモデムを送ります、最速で月曜日の午後に到着です、とのこと。 迅速な対処だと思うんですが、そうか。土日はインターネットに接続不可なのか ‥と思うと、なんか微妙な気分になりますね。 実際たいして困らないとは思うんですけど。


2010/12/10

寒い‥

東北楽天。渡辺直人を横浜へ金銭トレード! ‥‥星野監督になって 直人・草野あたりは危ないかも、とは思っていました。でも ここまで音沙汰がないから意外と‥と思っていたところ、来ましたか。 渡辺直人選手、今後もいくらでも活躍を見る機会はあると思いますので、 がんばってください。


2010/12/09

Wikileaksのアサンジ代表が逮捕され、その報復としてハッカー集団が どっかのサイトを攻撃した、というニュースを見ました。んー。 あのときのアレ[*]は何だったのか‥ 私は当事者じゃないのでアレですが、 なんか無力感が‥

うおっ! 昨日、腕時計が三時間遅れてることに気付きました。 長い針はほぼ正確なんだけど、短い針のほうが3時間遅れてる。 電池? と思って今日まで放置して様子を見てみたのですが、 夕方になっても長い針はほぼ正確なまま。‥‥んー。なんか気持ち悪いなぁ


2010/12/08

東北楽天の岩隈投手、来年も東北楽天に残留決定。できればこのままずっと‥ なんて思ってしまうんですけどね

さて今日は世界平和のテーマソング「イマジン」を高らかに歌いあげた 愛と平和の伝導師、 聖John Lennon受難の日からちょうど30年目の日になります。テレビで ニュース見てたら、授業でImagine聞いて世界平和について考える、なんて ことやってる学校もあるようで。なんかもうジョンの聖人化がほぼ完成の 域に到達しつつある印象です。‥‥というか、よくよく考えてみると、 こういう時に何でImagineだけ突出して出てくるんだろう? 前からそうだったっけ? と 思ってたら。とあるページ[*]に イマジン出世の歴史について書かれていて、読んでいて ついヒザを打ってしまいました。 こりゃもう「ジョンとイマジンと世界平和」は100年モノでしょうね。 Yoko、すげーな。


2010/12/07

ガチで寒くなってまいりました。

普段利用してる近所のクリーニング屋さん、今年いっぱいで閉店するそうです。 んー。


2010/12/03

ついに師走ですね。もう今年も終わりか‥

師走といえば忘年会シーズンですけど。昨夜帰宅途中、道端に停車してる タクシーを見かけました。何か話してるな と思って見てみると、 後部座席に泥酔して(?)大の字になって動かなくなった客を何とか 降ろそうと運転手さんが必死でした。 なんか、ああ、年末だなあ、としみじみ感じました。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [10/11] [10/10] [10/09] [10/08] [10/07]     [09/12] [08/12]]
TA