[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2010/11]

平成22年度

2010/4 以降の「近況」です。
Apple の iPod touch を買ったこともあり、読み・書き両方で iPod touch のような携帯型端末を視野に入れようとしています。‥‥って、単純に ケータイでブログ始めればいいだけの話? いやいや今更それは‥(^_^; (結局、2011/3/11 の大震災によって生じた長時間のサーバダウンを契機に、 「近況」の形態はほぼそのまま、サーバを移転、という感じに落ち着きました。)


2010/11/30

どんどん冬に向かってる感ある今日このごろ。 そういえば 松井稼も東北楽天入りだそうですけど。‥‥正直、いろんな面で 「突然そんなに大量に取って、大丈夫?! 松井よりオリックスの後藤取れよ」と心配になってきます。

テレビ見てたらWikileaksのことをやってました。アメリカの外交機密文書が 大量に流されてるみたいですね。 事の是非はさておき「とにかく情報はオープンになってることが大事」的な Wikileaksの考え方、ちょっと前は多くの人に受け入れられてたと思うんですが、 今はどうなんでしょうかね。‥‥しかし、それにしても 「無礼」「無能」「裸の王様」「約束を守らない」「肉のたるんだ老人」‥‥ 各国首脳の人となりに関する理解が深まった気がして面白いんですけど、 アメリカは大変ですねしばらく(^_^;


2010/11/23

iTunes StoreにおけるAbbey Roadの一番人気。Golden Slumbersって‥ それはおかしい(^_^;;

プロ野球。岩隈とアスレチックス、交渉決裂かも、のニュース。 岩隈はもう行くものと覚悟はできていたので、嬉しいような、残念なような、 複雑な気持ちです。


2010/11/17

「アップル」という名前をめぐる和解から三年半。 アップルのサイトでエキサイティングなアナウンスメントがあるというので 何かと思ったら。

The Beatles. Now on iTunes.
単にBeatlesという大物がついに、ということ以上にアップルにとっては 意味ある出来事でしょうね。お客さんの多くは「すでに持ってるし」か 「興味ないし」かのどっちかかもしれませんが‥

んで、さっそくチェックしてみたのですが。 曲で買うとどの曲も一律200円なんですね。Abbey Roadの後半のメドレーの 各曲もそれぞれ200円というのはどんなもんでしょう? あとHer Majesty。「試聴」で曲全部聞けちゃってますYO! これ単体で200円で買うヤツいるのかYO!! (^o^;

実は私、iTunes Storeに並んでる EMI公式盤のうちYellow Submarineだけ持ってなくて、何故かというと、 このアルバムだけ異様に割高感があるからなんですけど。 んで今回、ご祝儀なのでついにYellow Submarineを買おうかとも 思ったんですけど‥‥やっぱ割高感があってクリックできねえ!


2010/11/16

NHKニュース見てたら「ユビツキィ」を取り上げてました[1][2]。 盲ろう車の人向けの便利なツールを頑張って開発したけど、 数が出ないので普及しない。でも盲ろう者向けのツールとしては 画期的なものなので、何とか市場に出さないと(公金不正使い込みなどのニュースもあったけど、それは製品の評価とは関係ない話だから置いておくとして‥)‥‥的に ずっと理解していたんですが、テレビに出てた日本盲ろう協会(?)の 人のコメントを見てビックリ。「(鼻で笑う感じで) こんなもの、 使う人いないですよ。開発の際に、福祉関係の人たちの声も 聞けば少しはマシになったかもしれないのに」(うろおぼえ)‥‥‥この 「ユビツキィ」、 実は いわゆる「工学屋」の人たちだけが暴走してしまった製品だったんですね! それでいて、公費から莫大な開発費が投入されていたという のには驚きだったんですけど。 ‥‥‥んー。この「ユビツキィ」を好意的に紹介したことがある自分としては、 ちょっと、んー‥‥(^_^;;;


2010/11/15

DNSのどこかで不具合が起こっててWWWサーバが外部から見えなくなってますけど、 内部的には特に問題ないみたいなので、ただ待つことにします。

ノートパソコンの上でつっ伏してねたら顔にヤケド、全治30日、という 事故があったみたいですね。‥‥普段使ってるのがミニデスクトップで よかった、と思う瞬間(^_^;


2010/11/11

ポッキーの日、だそうですけど‥

寒くなってきたからでしょうか。こ、腰にきました‥(>_<)


2010/11/09

尖閣ビデオですけど、なんか最初は秘密でも何でもなかったものが、 途中ある時点から秘密に変わったらしいじゃないですか。 そりゃ、あんた洩れるわ‥ という感じですな。

プロレス。なんか最近プロレスを話題に出すときって、誰かの訃報という パターンばっかりな気がしてるんですけど。今度も訃報です。 ジョー樋口。全日でレフェリーとして活躍し、とにかくいいところで レスラーと激突して失神するのが得意技な人でした。 あちらで鶴田vsブロディのレフェリーを担当してまた失神プレイお願いします(-人-)


2010/11/08

プロ野球日本シリーズ。終わりましたね‥ 第6戦と第7戦はどちらも中日の内弁慶パワーと千葉ロッテのイケイケパワーが ほぼ互角といった感じでしたけど。第6戦で12時までかけて引き分け、 勝てなかったのが痛かったですね。勝つチャンスは何度もあったのに逃した。 昨日の第7戦も9回10回あたり無得点で終わっちゃった時点で「ああ、さすがに もうこれは‥」と思ったら案の定‥orz (中盤でケガの森野を下げたのが終盤で効きましたね‥)

しかしなあ‥千葉ロッテって、CSの西武戦のあたりからたぶん一年でチームが 一番ノリノリの状態に突入しちゃったんじゃないかと思う訳で、 正直「おまえら、それペナントレースの終盤にやれよ。 これじゃペナントレース終盤にピーク持ってきて頑張ったチームが バカみたいじゃん」と、正直思いました。しかし、それにしても‥‥ 中日とか阪神って何でこう日本シリーズで勝てないんですかね(^_^;


2010/11/05

プロ野球日本シリーズ。ロッテに押しまくられだったはずなのに最終的に勝っていた 第4戦を見て「ようやくロッテの流れを止めたか」と思ったときが俺にもありました。 ロッテの勢い、止まってないじゃん。どうするよ監督‥

尖閣諸島で、中国漁船が日本の船に突撃してきた様子を撮影したビデオ。 現状では国家機密のはずのそのビデオがよりによってyoutubeに上げられてた ということでテレビつけたら朝から大騒ぎになってますね。 う、うえぶ2.0がついに世界を動かす? でも、だからって世の中が ビッグブラザー支持に傾くのは勘弁だよね。んー。


2010/11/04

infoseekのisweb[*]でやってた 「無料ホームページ」のサービス、10月末で終了しちゃったんですね。 私が10年前、匿名でfreeweb(当時。その後、freewebサービスは丸ごと楽天に 買われてしまいiswebになりました)に作成してその後ずっと放置していた ページもものの見事に抹消されていました。まあ、10年近く放置していたページで、 どんな内容のページが置かれていたのかさえ本人もロクに覚えてない状態でした ので、私のページについては、ああ、なくなったか、と感じる程度なんですけど。 フリーでCGIも使える割と使い勝手のよいサービスということで 利用者も多かったらしく、昔からある趣味系サイトとかが サービス終了とともに消滅というパターンも結構多かったみたいで、 ちょっと困ってる人たちも多いみたいですね。無料サービスなので仕方ない、と いえばそれまでの話なんですけど。昔からある紙媒体と較べて、それより 後発の放送媒体・電子媒体などは 世界に情報を広げるのも速いですけど、 旬が過ぎるとパッと消えてしまって 後の世代の検証も再評価もかなり難しい、 というのは不思議というか面白いというか。まあ、これだけ爆発的に増えてる 情報を後代に伝えたところで、後代の人たちも「ぶっちゃけ情報多すぎて チェックしてらんねーし」という感じでしょうから、それでも構わないと いえば構わないんでしょうけど。

んで、freewebより前、1999年に これもやはり匿名で作ってそのまま放置してある 「フリーティケットシアター」[*]の 私のページ。‥‥まだあるじゃん(^o^; こっちは強いなあ。


2010/11/01

カゼで寝週末。それなりに効果あった感じ。だけど、はなびずが‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [10/10] [10/09] [10/08] [10/07] [10/06]     [09/11] [08/11]]
TA