[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2009/11]

平成21年度

2009/4 以降の「近況」です。
書く場所が不定になってきてます‥

2009/11/28

今日は28日。早く帰ろう。

朝、だいたいいつもの時刻に起きたつもりだったけど、なんと! めざまし時計の 針が15分遅れてる!! ‥‥ので、ちょっとアセる。


2009/11/27

27日。先月だと火曜日か‥   自転車をしばらく自転車置場に放置してたりとか、 新学期でバタバタしてたりとか、天気が悪かったりとか、 自転車がパンクしたりとかの理由で、秋くらいからチャリで 青葉山登山する機会がメッキリ減ってます。そのせいでしょうか。 今日ひさびさに山を登ったら、なんか背中の筋肉が張る。 足がどうとか、腰がどうとかじゃなくて背中というのもまた アレな感じですけど‥


2009/11/26

26日。先月の26日は月曜日。なんか円高が大変なことになってるみたいですね。

今日、なんか話すことになったんだけど、何話したらいいか全然 イメージわかなくて、仕方がないので「苦しいときの、おげどうさま」で 何とか場をもたせて(たぶん、場はもったはず)肩の荷をおろす。やれやれ。


2009/11/24

24日。先月の24日は土曜日でした。 流しのシンクに落ちた一粒のコーヒー豆が水をはじいてるのを見る。え?! と 思って調べてみたところ、コーヒー豆がもつ油脂分が水をはじくとのこと。 「へー」連発。

普段メインで使っている FreeBSD のマシンなんですけど、USB HDD 回りが鬼門です。 最近ずっと調子良かったんですけど、今朝ひさしぶりに USB HDD にアクセスに 行った状態のままシステムごとハングアップしてました(-_-) ほとんど同じ構成で動かしてる別のマシンは 全然そういうトラブルが起きないので、ハードウェアの問題なんですかね。 いずれにせよ困ったものです。 一時期プリンタサーバで使ってたのをお払い箱になった「玄箱」を NFSサーバにして、即席のUSB HDD代用スペースにしてみたんですけど、 やっぱ非力なのか、ちょっとしたファイルのコピーで "not responding" と "alive again" という メッセージが何個も出るのはちょっと‥


2009/11/20

区役所の窓口に行ったら「お客さん」と呼ばれたんですけど、 それはどうなのかな という感じです。 といっても他に適切な呼び名が思い浮かばないですけど‥

自転車。後輪のパンクを見てもらう。「タイヤ摩耗してますよね。 やっぱ交換ですかね」「んー。いや、交換しなくても‥」「いけますか?」 「‥‥やっぱ無理ですね。交換ですね」自転車屋によると、タイヤの 中心部よりも脇のほうがヘニャヘニャになってて、カーブを曲がる際とかに チューブがリムに挟まれやすくパンクしやすい云々とのこと。 タイヤ交換のつもりだったので想定内。「高いけど丈夫なのと普通のと、 どっちにします?」「丈夫なやつで」。あと自転車のライトも なんか ギーギー異音を出して点灯しなくなってたので言ってみると「軸が回らなく なってますね。水が入って、中が錆ちゃってるんじゃないですかね。 どうなさいます? これは交換しかないと思いますが」「じゃ交換で」 「青白い光を出す、高いのもありますけど」「‥普通のでいいです」 あいかわらず上客モードな私でした。まあ、スポーツ用の自転車を 扱ってる店とかならともかく、街の自転車屋の人からすると 「上物と安いのとどっちにします?」という問いに「上物で」と 即答する客って、やっぱ、珍しいのかもしれませんね。


2009/11/18

きのう学校に来るとき、なんか「抜けてる感」はあったんですけどね。 やっぱりそうでした。自転車の後輪パンク‥ 仕方がないので 久々に徒歩で学校へ。 半年くらい前に自転車屋さんに 「もうちょっとたったらタイヤ交換ですね」と言われてから 半年ちょっとたちますから、まあ、頑張ったといえば頑張った、 逆に言えば思ったほどチャリ乗ってない、という感じなんでしょうかね。 最近ちょっとブラリと遠出する余裕がないからなあ‥


2009/11/12

新学期直後のドタバタがようやく一段落ついてきた感じです。

寒いっすねー。 今朝、チャリ乗ってて今期初めて「てぶくろがほしい」と思いました。


2009/11/11

雨。周囲でついにインフルらしき人が出現。んー。

英国人女性殺害事件で逃走中だった市橋容疑者、ついに逮捕されましたね。 何年もの間逃走を続けていて、何かのワイドショーでは「逃走の天才」と 呼ぶ人もいたみたいですけど、じつは顔を変えて住み込みで建設会社で 働いてた期間がけっこう長いとか、整形後の写真が公開されたら 割とスルスルと逮捕できちゃった とかいうことを考えると、 まあ逃走運はあった、という程度ですかね。 でも市橋容疑者もこれでようやく安心して(?)眠れますね。


2009/11/09

この半月くらいバタバタしてましたけど、 そろそろ日常生活モードにシフトしていかないとアレですね‥

東北楽天が話題になりすぎててカゲが薄い感じがありましたけど。 やりましたね ベガルタ仙台。J1 昇格! さすがに毎年「あと一歩なんだけど、 置いていかれる」だけだと辛すぎですからね。よかったです。
あとプロ野球日本シリーズ。巨人はやっぱり強すぎでした。‥‥という 言葉しか出てきません。


2009/11/04

仙台は晴れてますね。一週間前の今頃も、窓から見えた空は晴れてたような記憶があります。

さて。最近ちょっと余裕がなくて、 仙台駅前の駐輪場に留めてあるチャリをそのまま放置してました。 今日、ひさびさにチャリ取りに行ったら、12日分の追加料金を請求されて、 ああ、そんなに放置していたのか、と驚いたものです。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [09/10] [09/09] [09/08] [09/07] [09/06]     [08/11] [07/11]]
TA