[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2009/09]

平成21年度

2009/4 以降の「近況」です。
書く場所が不定になってきてます‥

2009/09/30

東北楽天、2位浮上ならず。 7回裏の山崎武の同点ツーランまでは良かったんですけどね。 うっすらと見えた頂上もまた視界から消えました。

さて東北楽天といえば今朝のニュース。 「ミスターイーグルス」こと、礒部公一選手に戦力外通告! ‥‥たしかに一軍戦はおろか二軍戦さえも出てないみたいでしたから そろそろそうなのか、という予感はあったんですけど(しかも 先月かな? 研究室で東北楽天の話になったときに「あの背番号8の選手」 「え?」「ミスターイーグルスといえばあの人。まあどう考えても 初年度から山崎のほうが ふさわしい訳だけど」「え? 誰だっけ??」 「‥い、い で始まる‥」「い? ‥い??」「‥いs」「ああっ!」) ついに来るものが来てしまった感はありますね。 他ならぬ礒部選手ですから、できれば最後は華やかなセレモニーで 終わってほしいものですけど、 このままいくと最後まで順位争いが続いてる可能性が 高い(クライマックスシリーズの地元開催権がある 2位と、ビジターにしかなれない3位では球団にも地元にも 天地ほどの差がある)、 しかも本人が現役続行希望ということで、それも難しそうです。


2009/09/28

プロ野球。週末の東北楽天、西武の表ローテ相手に3タテ食らわなかったら まあいいか、と思ってたら まさかの2勝1敗。なんか上‥どころか、 山の頂上までウッスラと見えてきましたよ! うおおお (^o^)

それはそうと。何かロッテファンが不穏みたいですね。 ロッテは春頃からフロントとファンの人たちのあいだで いろいろな トラブルが起こってるという話は出ていたんですが、また最近になって いわゆる「マリサポ」の人たちがフロントを名指しで非難、というか 「死刑」と書いた横断幕をあげだしたらしいんですよ。んで、 土曜日にヒーローインタビューに立った西岡選手が「あの横断幕は やめてくれ」と呼びかけたところ、その西岡選手の言動に腹を立てた 一部のファンの人たちが日曜日に西岡を個人攻撃する横断幕を複数出し、 さらに西岡の応援拒否、他のファンの人たちと もめる ‥なんてドロドロの展開になっちゃってるみたいです。 ロッテのあの黒い人たち、あの人たちは いつ見ても こいつら凄いなあ、と 感心してたんですけど、ちょっとチームを愛しすぎちゃって暴走しちゃってる 感がありますね。何とかうまく解決してほしいものです。 あと同じ昨日のロッテ戦でビックリしたことといえば、ベニー選手が ホームランを打ったら「この打席がロッテでのベニー選手の最終打席になります」 とかいう旨の場内アナウンスが流れて、ベニー選手がそこで引っ込んだというもの。 まだホームゲームあるのに‥と思ったんですけど、たぶん いつの頃からか ベニーはホームゲームでホームラン打ったらそれで終わり、ホームラン出ない ときはホーム最終戦でボビーや小宮山と一緒に幕、と決めてたのかもしれませんね。 ボビーの幕、といえばロッテの今シーズン最終戦は東北楽天戦(Kスタ)なんですよね。 ボビーが最終戦まで指揮を取るとすれば、去年は王監督、 そして今年はバ(レンタイン)監督の最終戦の舞台がKスタになるんですね。んー。


2009/09/27

昨日、今日と天気が良くて暖かい感じでしたね。
ずっと、こんな小春日和(と呼ぶには早すぎですけど)みたいな日が 続いてくれたら、と願ってやまないところです。 とくに今年は冷夏でしたからね。暖冬がいいなー。


2009/09/24

脇腹の痛みはかなり回復しました。よかった。

さてプロ野球。東北楽天。なんか最近スゴいですね。この時期にまだ貯金が あることにまず驚きなんですけど、さらに2位ソフトバンクにたった1ゲーム差! そして首位・日本ハムにさえ4.5ゲーム差!! この時期にまだ優勝さえ夢ではない位置に!!!(^o^) ‥‥誰かが考えたブックでは?! なんて 疑いたくなっちゃうんですけど、まあそれはともかく。 明日からいよいよライバルの4位西武との3連戦(V)、 2位ソフトバンクと4連戦(H)、さらに西武との2連戦(H)、と 今シーズンの運命を決める9試合に突入するわけです。どうなりますかねー。 まあ最近のチームの勢いはどちらかといえば停滞気味に見えるので、 それが気がかりなところではあります。連休中に対戦したロッテとかオリックスは なんか知らないですけど向こうが勝手に自滅してくれた感があって良かった んですけど、さすがに順位争いをしてる西武とかソフトバンクは そういう自滅プレイしてくれないですよねー。してくれないかなー。


2009/09/23

朝飯を食ってたら、左脇腹というか肋骨のあたりというか、そのへんの たぶん筋肉が突然がピリッとしました。歩いたりチャリ乗ったりして 上半身がちょっと傾いたときに ちょっと脂汗が出ます (^_^;;

巨人優勝! V3!!
‥だそうですね。たぶん誰がどう見ても去年・今年とかけて巨人は強すぎで、 俺竜でさえ勝負になるのはチームが絶好調か、あるいは巨人側の調子が悪いとき だけで、それ以外のときは もう全然勝てない感じでしたから、 端から見ててもうお手上げという感じですねー。今後 CS、日本シリーズと 続くわけですけど、ひょっとして短期決戦なら巨人を止められるチームが あるかも、といったあたりが見どころになってくるんでしょうか。 またテレビ放映権収入激減が来年以降の巨人のチーム編成にどんな影響を 与えるか、といったあたりも今後の見どころになってくるんでしょうか。 でもそれはちょっと寂しい話ですので、巨人にはがんばって地上派放送復活、 放映権収入増加に勤めていただければと思います。


2009/09/15

研究室まわりで、いまいる人だけじゃなくOBの人たちとか 関係があった人たちまで集めて宴会をしようという話になったんですけど、 その幹事曰「日程ですが、いろいろ調整した結果、明日開催が濃厚です。 俺は出られません。誰が何人くらい来るかわからない(たぶん10〜15人位かな?)し、 仕事が終わってから遅れて来る人も多数いると思いますけど、 参加者の確認とか、遅れて来る人からの連絡を受けたりとか、 主賓の希望を考慮した店のチョイスまでやってくれる幹事代理を ○○君にお願いしてもいいですか。仕方がないので私は後日 主賓と 呑むということで」‥‥ありか、そんなの(^_^;;
# この後「おまえ、明日の話なのに『濃厚』って」「じゃあ明日で」新幹事「引き継ぐ仕事は何ですか」「まあ全部お願い」「‥‥」


2009/09/14

プロ野球。オリックスのホセフェルナンデス選手、守備の最中に顔面に 打球を受けて鼻血ダラダラ、頬骨骨折とかでこのままサヨナラ、という 感じみたいですね。ホセ選手‥かなり気まぐれなプレースタイルで チームの足を引っ張ることも多かったですけど、東北楽天最初の ガイジン選手らしいガイジン選手として、やっぱ思い出に残る選手ですよね。 来年もどっかでプレーしてほしいところですが、年俸がやっぱアレかな‥


2009/09/12

ALPSMAPを使ってみました:: [仙台三十三観音マイ順路]。 写真とか入れるといいのかな?


2009/09/11

9.11 の日。 学校に来る途中クリーニング屋さんに寄ったら、カウンターのへんに コウモリがいるってんで大騒ぎしてました。

ひさしぶりにチャンピオン。変質者(?)が出てきたペダルとかバチバチも 良かったけど、やっぱ一押しは「Let's ダチ公」かな。 無理なストーリーがついてない分エッセンスが伝わった感があってそれが とても良かった! (^o^)


2009/09/10

夏が過ぎたら、また腰に違和感きたよ‥

行方不明になったバスカード。バスに乗るときには持ってて、 そのバスカードでピッとやってバス乗って、降りるときに 行方不明になってたって感じだから、これはバス内で紛失したに 違いないということで仙台市交通局の忘れものカウンターに 行ってきたんですけど、残念ながら空振り。 虎の子の4500円(程度)、どこに行ってしまったのか‥‥ がっかり (-_-)


2009/09/09

うおっ! たいしたことじゃないけど、今日 090909 の日だ。

新型インフルエンザがついに川内北にも出現したようです。気をつけないと‥


2009/09/08

やべ。まだ4000円以上残ってるバスカードどっかに落とした‥ orz

ビックリしました。18歳前後の人たちにおける「スマイリーキクチ」の 知名度は10%程度でした。母集団が10人程度なのでちょっとアレですけど、 そこまで知名度ないのか! というのが驚きで Wikipedia を見てみましたが、 そうか‥俺はてっきり「エンタの神様」系かと思ってたんですけど、 一回しか出たことないのか。んー、それじゃ知らなくても仕方ないのか‥


2009/09/03

プロ野球。俺竜は ここまで活躍してきた、シーズン通して働いたことのない 若手投手陣が、そろそろ疲れてきた感がありますね。そうなると巨人独走か。 東北楽天は‥‥いま好調なだけに、きのうの逆転負けはイヤな感じですね。

内線番号って部局・建物ごとに大まかな割り当てが決まってて、 そこから適宜割り当てるもんかと思ってましたけど、川内北で 私が普段使ってる番号と、川内南の法学研究科の某I氏(ふだん 呼び捨てだけどここでは「氏」を付けてみました)が いる院生室の番号が一つちがいであることに今日はじめて気付いて驚き。


2009/09/02

きのう自転車のブレーキシュー買って、自分で交換しました。

(image) ほとんど肉がない‥
交換したばっかりだからか、私の取り付けがイマイチなのか、 何かまだ しっくり感がありません。とりあえず様子見。


2009/09/01

8月が終わった‥

ところで久々に自転車の話。学校に来る途中ビックリしました。 ブレーキほとんど効かない! とくに前ブレーキが全然!! (^_^; たしかに最近ブレーキの効きが弱いのは感じてたんですけど、 まさか突然ここまでブレーキが効かなくなるとは。台風のせい?! こりゃあ青葉山の下りで死ねる感じですね。 ついうっかり登ってしまわないよう気をつけなくては‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [09/08] [09/07] [09/06] [09/05] [09/04]     [08/09] [07/09]]
TA