[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2009/06]

平成21年度

2009/4 以降の「近況」です。
書く場所が不定になってきてます‥

2009/06/30

朝、家を出るときは傘もいらない程度 → 学校に向かってる最中に、ちょっとづつ 雨が強くなって → 学校に着く頃には本降り、ズブ濡れ (-_-)

そして帰り。うっかりして段差にチャリの後輪を乗り上げ、前のめりに転倒。 うー。‥‥‥といっても幸いなことに、すぐ目の前にあった赤信号待ちに 備えて ゆっくり歩く程度のスピードしか出してませんでしたので、 前のめりなもんだからカゴの中身は道路に散らばってしまったものの、 まったくケガなし。いや、毛はありますよ、まだ。でもケガなし。


2009/06/29

アイスプラントとかいう野菜を食いました。んー。どう食べるのが一番いいのか、 いまいちわからない感じがしました。

UNIX Magazine の廃刊の話をしたばっかりなのに、 また廃刊の話なんですけど。きょう本屋に行って驚きました。 月刊誌『諸君!』の今月号、6月号の 表紙に「最終号」と書かれているではないですか! ‥‥ たしかになー。気付くと今世紀に入ってからはもう本屋で見かけても 手に取ることさえなくなっていましたからねー。ある種当然の成行き なのかもしれませんが。でもなんかちょっと、ちょっとですね‥


2009/06/26

夏が来た!

マイケル・ジャクソンさん(50)が亡くなったそうですね(-人-)
NHKの朝8時台のニュースでも 結構時間をさいてこのニュースを報じていました(ただ、その段階では「心停止」) ので、大ニュースだということがよくわかります。 (なお日本時間午後4:17にBBC WORLD NEWSつけてみたら、やっぱ "Michael Jackson dies" のニュースでした。つかCMとあとは ほんの数分、ウィンブルドンとイラクのニュースが入った以外、 5:30過ぎてもずっとこのニュースだ。 "Headline News" これだけだし!) スーパースターには付きものの光と影‥‥この人の場合 どうしても影の部分の印象が強かったので、なおのこと ご冥福をお祈りしたくなります。どうぞ安らかに。


2009/06/25

週刊プロレス別冊、ようやく見つけました。今日入荷したのか??

今更知ったんですけど、UNIX Magazine がついに廃刊だそうですね。 まあ季刊化したところで実質終わってましたから、あのときほどの 衝撃はないですが‥‥ UNIX系システムって、見えないところで昔よりずっと需要は高まっているん じゃないかと思うんですけど、UNIX系システムを支える新規ユーザ層が 入ってくる契機がこれでほとんどなくなってしまったん じゃね?(「最近はWebで調べる」なんて言っても、 私の最近の印象では、インストールとか設定関連の ページで検索でヒットするものって、10年くらい前に書いてそのまま 放置、というページがやたら多い気がしますので、あれじゃちょっと‥) これからの日本のITは大丈夫なのか?? というのは思いますよね、やっぱ。 そのうちメンテナンス関連も全部国外に外注、なんて話になっちゃうんでしょうか。


2009/06/24

きのうちょっと気が向いたので、川内から青葉山に登るのに、 ひさびさに亀岡八幡の石段を使ってみたのですが‥‥ あの石段は何とかならないもんなんでしょうかね (^_^;

それとあと、やっぱこれも昨日の話なんですけど、夜、青葉山からの降りで 薬用植物園ルートを通ってたら、たぶんタヌキの群れと遭遇! ちょうど行く手を遮るようにタヌキどもが群れてたので、ヤツらが どけるまで待ちました。すぐに どけてくれないので 「ちょー、どけてくんねーかな」と声をかけたら退散してくれました。 いつだか、どっかの 山道(?)を歩いてるときに、気付くと自分の目の前にカモシカが立ってて、 おたがいに「ちょー、どうしたらいいんだよ こういう時」と思いながら しばし立ち止まって互いにガン飛ばし合ってたことを思い出したしりました。 あのときは、しびれを切らした私が「ちょー、どけてくんねーかな」と 声をかけても向こうはなかなか動いてくれず、かなりの持久戦になりましたが、 今回は割とすぐどけてくれたので助かりました。


2009/06/23

朝起きたらオナカイタイ‥ いや、痛いというほどじゃないけど、痛いなー。冷やしたか‥ → 昼頃に回復

きょう某先生と話してたら、こんな話をしてました。その先生の経験によると、 子どもの いる/いない で やっぱ学生に接する接し方に違いが出てきてしまう、と。 とくにそれが端的に出るのが「ああ、こいつは無理だ」と思ってしまった後の ようで、そうなると 子どものいない先生の多くは もう完全にスパッと その学生を切ってしまう、とまあ、そんな感じの話だったんですけど。 ‥‥ちょっとね。思い返してみると、(俺が「先生」と呼べる立場の 人間なのかどうかはともかく)思い当たらない節もないことがなくて、 ちょっと? かなり? いずれにせよ耳が痛かったです (^_^;


2009/06/22

うおー。しばらく外にいたら、顔が日焼けしてる! ちょっと迂闊でした‥

(image) 何だと思います? (写真だとわからないですけど、シーソー風に動いてます。) 私がまだ小さい頃は近所でまだ結構見かけたものですが、最近はもう絶滅寸前ですね‥
昼頃に気付く。きょうは大学の創立記念日で、じつは俺、 事務的には休んでることになってたりするのかな???


2009/06/20

ニセ火曜日。 知らなかった。今年の TdF、1996年の今中選手以来、13年ぶりに 日本人選手が出るんですね! 新城選手。アタックしてほしいですね。

なんか最近やたら追悼ばっかりしてる気がするんですけど、今度は 邦画アクション系の映画監督の長谷部安春さんが14日に肺炎で 逝去していたというニュース。 ‥‥『野良猫ロック セックスハンター』『暴行切り裂きジャック』あたりでも見て 勝手に追悼するか。ご冥福をお祈りします。


2009/06/19

東北楽天。福盛復活か。一軍復帰できればいいんですけどね


2009/06/18

週刊プロレス見ました。‥‥ バックドロップ自体はそんな危険すぎる感じじゃなかったのに、 その前の攻めでちょっとモウロウとしていたらしい三沢選手が ちょっと受け身をミスって後頭部から落ちてしまった、 その落ち方が普通のレスラーならまあ多少のダメージで済むはずのものが、 普段から顔を下に向けられないほど頚椎に相当のダメージの蓄積があった 三沢選手の頚椎 またその中にある頚髄を破断する最後の一押しになってしまった、 という感じでしょうか。そして、三沢選手の肌の色を見ていると 三沢選手はほぼ即死状態で、その後のAEDとか心臓マッサージなどの 応急処置は結果的にほとんど意味がなかったと感じざるを得ませんでした。 今、レスラーのライセンス制度とか、 リングドクターを常駐させるとかいう話が出てきてますが、 んー、それらの話がもう一年早くまとまっていたとしても、 今回の三沢選手の事故は防げなかったのではないかと思います。 レスラーのライセンス制度に健康診断とか入れると、三沢も小橋も高山も 蝶野も武藤もムリじゃね? といったことを考えますとね。んで 技術面とか実績面とかのみのライセンス制度だったら三沢選手くらいなら もう顔パス状態だったでしょうし。そう考えると、今回の事故から どういう教訓を引き出せばいいのかよくわからないですね。まあ 私は関係者じゃないですので成行きを見守っていくだけですけど。 ‥‥あらためて合掌。


2009/06/17

また雨か‥ というのは朝だけか。

男子トイレが大変!という通報をTAの人から受け、トイレに 行ってみるとトイレの床が水浸し!というだけならいいんですけど、 とある個室の周辺に、なんか茶色っぽい小さな塊とか、 茶色っぽい色のついた紙の切れ端のようなものが散乱してます。 これ、誰がどう見ても、 茶色っぽいナゾの小片(と、ぼやかした書き方をしましたが、誰がどう見ても ウンコですあれ)が散らばってる近辺の大便器が詰まって中身が 溢れたとしか思えない感じです。うわっ、と思い、足元に気をつけながら 疑惑の便器に近付いてフタを開けてみたところ、予想どおり(-_-) ‥‥ああ、すみません。食事中の人は読まない方がいいですので今日の話。 一応言っておきますから。‥‥ でも私の周辺にもトイレの中にも掃除道具がないので、とにかく 心当たりに連絡をして、対処を要請しました。んで、どうも途中に 連絡系統の乱れがあったらしく、実際の対処が開始されるまで2時間半 かかりましたが、しかる後に無事に問題は解決しました。よかった。 今回の事態で思ったことが三つ。一つ目は、トイレ詰まらせたヤツは詰まらせ 逃げ?!ありえねくね?ということ。あと他の学生たちも、ウンコが散乱してる トイレで普通に用をたしてそのまま出ていってたみたいですけど、 それってどうよ?? 二つ目は、対処に来てくれた掃除の人は、まあ 掃除のプロの人なんですけど、自分の親と同じくらいの年代の人で、 そういう人を呼んでウンコ掃除してもらう俺って人としてどうよ?? (掃除道具もないので何もできないんですけどね) そして三つ目は「トイレにウンコが散乱してる光景を デジカメで撮影しとけば『近況』で紹介できたのに!」ということ。 この最後のについてはちょっと残念でしたね。‥いや、そうでもないか?


2009/06/16

プロレス。三沢社長、年内に引退の予定だった、って‥orz
最近、というより この数年ほど、本来の動きとはほど遠い状態でしたからね。 ‥‥後悔先に立たず。


2009/06/15

プロレス業界というのは面白いもので、社長を殴ったり蹴ったりすることで 評価が上がるわけなんですけど、土曜日に三沢社長にバックドロップを 決めてしまった齋藤彰俊‥‥ がんばれ! つらくとも立ち上がれ!!

‥さらに訃報が。以前、みちのくプロレスでもレフェリーとして活躍していた テッド・タナベ氏が14日夜の大阪プロレスの試合後に倒れて 今日の昼頃に永眠‥orz         三沢社長もテッドもどちらもずっと体調が悪いけど休まない、という 状況が続いたところで起こった、何というか、いつか起こるべくして やっぱり起こってしまった悲劇というあたりが何というか‥ 切ないですね。 ご冥福をお祈りします。


2009/06/14

昨夜飛び込んできた、 プロレスリング・ノア三沢光晴社長の、 試合中の事故による、まさかの訃報‥
20年ちかくも前の「四天王プロレス」の頃から「こんな試合してたら、 いつかとんでもない事故が起こってしまうのでは?」と危惧していた人も 多かったと思うのですが、それがついに来てしまった‥それがしかも、 業界トップの受け身のうまさを誇っていた三沢選手に、 しかも最悪の結果として来てしまったというのはショックですし、また、 ただでさえ暗雲立ちこめる感のあるプロレスというジャンルそのものの 今後も不安になってきます。三沢選手のご冥福をお祈りします。
‥‥しかし、でもバックドロップなのか。ありえないような技を あれほど食らってもピンピンしてた人が、まさかバックドロップという、 今となっては単なる つなぎ技 でそんなことに‥ やっぱこれは バックドロップがどうこう ということではなく、その瞬間に身体の 限界がきてしまった、爆発寸前になっていた爆弾がちょっとした刺激で 爆発してしまった、ということなんでしょうか。そう考えると、という ことはつまり、どっちにしろもう三沢選手にはそういう運命しか 用意されてなかったのか? という気がしてきて、やりきれない‥ ご冥福をお祈りします。


2009/06/13

ニセ月曜日。 東北楽天。福盛復帰?の報。どうなんでしょう。

ところで、いつか行くつもりの 仙台三十三観音巡りの ルートを妄想してみました。残念ながら、札所についてる番号順どおりでは ありませんが(ただし一番と三十三番は番号順)‥     このページを見てる人でこれに興味がある人は皆無と思われますが、 まあ、せっかく作ったものですので自分用のメモとしてリンクしておきます。 諸般の事情により、順路を4分割してあります。 [ 1 2 3 4 ]


2009/06/10

いつもと違う デジカメで撮った写真をここに貼ろうかと思ったところで気付きました。 SDHCカード対応のカードリーダー、持ってないYO‥

MacOS X Snow Leopard が9月発売らしいですね。でも(予想はしてましたが) PowerPC を使ってるマシン、たとえば私が持ってる初代 Mac mini などが ついに対象外に‥ orz


2009/06/08

東北楽天。ついに借金生活か‥ とにかく打てない。点が取れない → 若手ばっかりの投手陣が、悲壮感漂う投球 → 自滅か、打たれだしたら止まらない、という見事なまでの悪循環がちょっと‥

バスに乗っててウトウトしてたら、突然「ががっ」というデカい音がして ビックリして目を覚ましました。狭くて曲がりくねってるくせに交通量が多い道。 すわってた席が一番前の席だったので、バスの運ちゃんが無線で市バスの センターに連絡を取る内容を聞いてたところ、 どうも道端の電柱をひっかけて、乗車口のへんが一部破損したみたいです。 まあ事故があったといいながらバスの運ちゃんは現場に立ち止まることなく そのまま営業運転を続けてもうバス停を2〜3箇所通過してるし、 というか乗車口は電球か何かが一部破損したみたいだけど それ以外は普通に使えてるみたいだし、このまま最後まで行くだろう、 いや、行ってほしい‥と思ってたら無線の向こうの声で 「次のバス停で営業運転打ちきり。 客全部降ろして、後続便に乗り換えさせろ」という旨の指示が orz ‥‥まあ後続便が数分後には来たので、それだけは良かったですけど。


2009/06/06

ニセ木曜日。けっこうな雨、でも川内北の生協は購買部営業せず‥というのは ちょっとね‥

(image) 雨です‥
そういえば最近、デジカメ使ってないなあ‥ということに気付いたので、 ひさしぶりに使ってみました。


2009/06/04

おととい、寝違えて背中から首にかけてちょっと‥いや、かなり しんどかったんですけど、だいぶ良くなってきました。

さて。 ついうっかりキーボードにジュースこぼしちゃって‥とかいう話を時々耳にする ことはありましたが、まさかそれと同じことを自分がやってしまうとは! しかも同時にキーボード2つ!!(-_-)       ただ幸いなことに、こぼしたのは水だったので、とりあえずキーボードを 上下ひっくり返して乾かせばいいかな、という感じなので助かりました(たぶん)


2009/06/03

プロ野球交流戦、東北楽天vs阪神。試合経過を聞いていたかぎりでは、 勢いのないチーム同士の壮絶な勝利の譲り合い合戦という感じですな。 「日テレNEWS24」の深夜枠のスポーツコーナーでこの試合について ちょっと触れてましたけど、試合の様子は全然流さず、野村監督が 笑顔でボヤいてる(?)シーンを けっこう時間取って流してました。んー。

ホテルでガス洩れで小学校の修学旅行に同行していたカメラマンの人が 一酸化炭素中毒で死亡というニュース。ガスは見えないしどこにでも 侵入してくるので恐いですね。ガス洩れと いえば私も以前ガス洩れを 疑っていたことがありましたので、あまり他人事のようには 思えませんでした。ちなみに私の場合、結局あれは疑惑のまま 昔話になっていました。あれは何だったんでしょうか。


2009/06/01

いつの頃からかハードディスクのことを 「ハード」と略す人たちがいて さすがにそれはどうか、と思って いたんですけど、最近はUSBフラッシュメモリのことを「ゆーえすびー」と 呼ぶのが普通だと思ってる人たちが結構いるみたいですね。まあ 「USBフラッシュメモリ」は長いし、かといって 「USB」も「フラッシュ」も「メモリ」もあの装置の略称にはふさわしくない ので、カジュアルな呼び方が難しい装置ではあるんですけどね。 推奨の呼称はどうも「USBメモリ」らしいんですが、それでもまだ長い。 「ゆーめも」は‥‥んー (^_^;


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [09/05] [09/04] [09/03] [09/02] [09/01]     [08/06] [07/06]]
TA