[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2010/06]

平成22年度

2010/4 以降の「近況」です。
Apple の iPod touch を買ったこともあり、読み・書き両方で iPod touch のような携帯型端末を視野に入れようとしています。‥‥って、単純に ケータイでブログ始めればいいだけの話? いやいや今更それは‥(^_^; (結局、2011/3/11 の大震災によって生じた長時間のサーバダウンを契機に、 「近況」の形態はほぼそのまま、サーバを移転、という感じに落ち着きました。)


2010/06/30

東北楽天。ここに来て暗黒状態に突入してますね。 打線が完全に梅雨状態、勝ちパターンの継投陣も崩壊気味。川岸‥orz

さて、サッカーのワールドカップ。終わりましたね ‥‥いやいや、まだ終わってないですけど(苦笑)、日本代表が 決勝トーナメントの緒戦パラグアイ戦で0-0のドロー、PK合戦で敗退、と なってしまいました。日本は守備が強く、パラグアイがかなり日本を 警戒しているということで、試合開始前に某大型掲示板にあったこんな書き込み:

実況「日本対パラグアイ、両者睨み合いの中、ボールもセンターライン上で静止した ままです! まさにがっぷり四つ、大相撲になりました!」
こんな感じになるのでは? という予感もありましたが、さすがに それはなかったですね。でもいつのまにか日本代表はもう ワールドカップ出場を決めただけじゃダメで、 グループリーグで勝ちをあげないとボロクソに言われるようになった(今回)のが、 たぶん次回はもう決勝トーナメントに残らないと ボロクソに言われるようになるんでしょうかね。そう考えると、 日本代表の急成長ぷりってスゴいなー。

さて。 大会開始前は「絶対勝てるわけない」という 世論が大勢を占めていて、「行くだけムダ」な言われようだったのに 緒戦カメルーンに勝ったところでの国をあげての手の平返しの熱狂というのは 面白かったですね。あとどうでもいいことですけど「サムライブルー」とか 「ジャパンブルー」とかいう言葉が気になりました。 「ジャパンブルー」って「対戦国が日本と対戦してブルーになる」ってことか? なんて思ったりして。また「サムライ」ですけど 「『サムライ』の特徴って何だ?」と考えてみても、 私が東北の百姓の血筋だからか いまいちピンと来ないんですよね。 幕末の志士のイメージなんでしょうか。でもスポーツの日本代表と あの時期の志士のイメージをどう重ね得るのか、私には見当もつきません。 それよりは、 どっか海外のメディアが言ってたらしい「いつのまにかヤツらが背後にいる。 まさにニンジャだ」から「ブルーニンジャ(青忍)」のほうが良さげじゃないですか? あと、やはり今回も「元気をもらいました」「勇気をもらいました」という 言葉をニュースとかでさんざん見せられましたけど、これもピンとこない ですよね。すくなくとも私は元気をもらうどころか深夜観戦の翌日なんて 元気をもらうどころかヘロヘロのグロッキー状態で逆に元気を吸い取られた感が ありますし、自分の勇気が増えたかどうか確認の方法さえ思いつかないんですが‥ 当社比三倍の確率で 電車で お年よりに席を譲るとか、 夜中に黒い服着て無灯火でウォークマン(?)聞きつつ ケータイいじりながらチャリこいでるヤツらを罵倒注意 するとかでしょうか。前者はともかく、 後者は多少勇気が増えた程度でも‥ちょっと‥(^_^;;


2010/06/24

朝ドラの「ゲゲゲの女房」見てたら、主人公の妹と父親の口喧嘩でいきなり妹が 父親を指さして「ナンセンス!」と叫んだんですけど、あれは私的にはツボでした。 その台詞、俺も一回でいいから使ってみたい‥

自転車の後輪がキイキイ鳴るので いつもの自転車屋に行ったら「ブレーキに イタズラされたかも」と言われました。ブレーキにイタズラというのは 命にかかわる問題になってくるのでシャレにならないですね。 命狙われてるのか俺? ‥‥えええ?!(^o^;;


2010/06/23

非常勤で教えに行ってるクラスで、学生から電子ファイルで回収した 課題のファイル群、クラスのフォルダごと丸っと消してしまっていた ことに気付きました。がーん、とか のんびり書いてる場合じゃないほどの危機です。 頭にカッと血がのぼって、心臓がドキドキしてきます。いやいや、 落ち着け、落ち着け。 どうすればよいか‥ なるべく効率的に学生から再度回収する方法は 何かないか‥ 「もう消しちゃった」というヤツがいたときの対処は‥など、 いろいろなことが頭に浮かんできます。 ‥‥そして数分後。その電子ファイル群は Windows システム上に 保存してたんですけど、念のためということで MacOS X システム上にも ファイルのバックアップを取っていたことを思い出しました。 無論バックアップのほうもつねに最新の状態を保つようにしています ので、そこに消去してしまったファイル群はない訳なんですけど。 しかし一かバチか、MacOS X 上に置いてあったバックアップフォルダに 対して Time Machine をかけてみたところ‥‥ 6/13 まで時間旅行したら そこに消去してしまったフォルダを発見! うおおおお!! 猛烈に感動しました。Time Machine すげえ!!! (^o^)


2010/06/17

なんか、お腹の調子がよくありません。そんな状態で青葉山に行ったら、 こんなことが書いてありました。「トイレ使用禁止」‥‥


2010/06/15

東北楽天。数年前から狙ってた東京ヤクルトの鎌田投手をようやく トレードで獲得! これでついに東北楽天に 秋田出身の選手が!!(^o^) かわりにナベツネが東京ヤクルト行き、最初の年のドラフト一位・二位が 両方ヤクルトに行ってしまうというのもアレですが‥ ナベツネ選手の今後の活躍をお祈りしております。

サッカーW杯。大方の期待(!)を裏切って、日本代表がカメルーンに勝ちましたね! いやー、肝心のゴールシーンの時間帯‥‥というか、試合開始前から 前半の最後のへんまで、試合開始を待ちきれずに眠ってましたよ(^_^; 前半戦の途中で目を覚まして、でも目を開けてるのがツラくて、 目をつむって実況の声だけ聞いて、なんとか日本の勝利の確認だけは リアルタイムで確認できました。そんな結果だけリアルタイムで確認しても 何も意味ないとは思いますけどね、やっぱ気になりますからね、


2010/06/14

「はやぶさ」が帰ってきた! というから、東北新幹線のことかと思って、 帰ってきたも何も‥とか思ってたら惑星探査衛星のことだったんですね(^_^;


2010/06/10

サイフ拾いました。自転車置場にチャリ留めようとしたら、 ちょうど係員窓口のすぐ脇のへんにサイフが落ちてたので、 さっと拾って窓口に「これ落ちてますよ」と渡したら、 遺失物として届けるから云々、名前書いて云々‥と言われて、 うわ面倒だなと思いましたけど、まあ乗りかかってしまった舟なので 仕方あるまいと思って住所とか電話番号書いたら、きょう、 警察から電話がかかってきました。もし落とし主が現れなかったときは どうするか聞かれ、内心どうでもいいと思いましたけど、でもまあ ちょっと欲がないわけでもないですので「こういうのって普通 どうするんでしょうか」とつい聞いてしまいました。すると 「権利放棄する方もおられますし、何パーセントかを要求する方も おられます。ただ今回の場合、カード類が入ってましたので 持ち主に連絡を取ることは可能ですし、またサイフに入っていた現金が 1000円ちょっとでしたので‥」 ここで即答しました。「権利放棄でいいです」と。


2010/06/09

先週買った自転車、なんか前のチャリより青葉山登るのがラクな気がする。

新しい(けど中古の)チャリのライトは自動的に点灯するタイプのものなんですけど、 なんか暗くなると勝手にライトが点灯してくれるのはラクでいいなー、と 最初は喜んでいたんですけど、ときどきクルマのライトに照らされたりすると 勝手にライトが消えてしまって、それで再点灯しなくなる状況に なったりという状況を体験すると、なんか自動点灯はちょっと 微妙だな、という感じです。とりあえず再点灯しない件について いつもの自転車屋さんに聞いてみたところ、ライトのセンサーの不調じゃないかと いうことでライトを無償交換してもらいました。これで状況が良くなると いいんですけど‥


2010/06/08

きのう仙台一番町のアップルストアで、ついにあの iPad に触ってきました(^o^) 思ったより小さいですね。サクサク動く‥‥‥いや、まだ買わないぞまだ買わないぞ‥


2010/06/07

いい天気! ‥ということで、陽気に誘われて ちょっとそのへんウロウロして きました[1][2]。いやー、ようやくこの時期らしい天気になってきたって 感じですねー。(しみじみ)


2010/06/03

いつの頃からか、ふだん乗ってる自転車の左側のペダルを踏むと「かつっ」と 軽い打撃音がして足裏に振動を感じる、てな感じになりました。そこでいつもの 自転車屋に行ったのですが‥ 結論から言えば、部品交換より買い替えを 勧められ、自転車を買い替えました。軸そのものの交換が必要で、それだと 本体買い替えと値段が変わらなくなる、とのことでしたので 買い替えを決めました。すでに顔馴染みだから? かなり安く?? 中古で防犯登録込みで10500円でした。前のやつは [この時]からの買い替え、 ということなので3年と2ヶ月で乗り潰した、ということになります。 前のは9000円なので年あたり約3000円‥いやいや、そのあいだに 交換したタイヤ代を合計しただけでも本体の価格を上回ってるのは 明白ですので、そんな計算しても意味ないですね。今日乗ったばかりなので まだ全然慣れないですけど、まあ、おいおい‥


2010/06/02

鳩山首相辞任! ‥どうでしょう。個人的には、今トップ変えてもそれは 無駄な時間と資金と人材の浪費にしかならない気がするのですが‥

いつだったかな? ちょっと遅めの夕方頃に外出しようとしたら、通りすがりの おじさんに声をかけられました。私が住んでる隣のアパートの大家さんと 名乗るそのおじさんとしばらく雑談することになったんですけど、 どうやら私が住んでるアパートと、隣のアパートとは「大家は別だけど 管理委託されてる不動産屋は同じ」という状況になってるらしいことが 判明しました。(昔は大家も一緒だったような気がするんですが、 大家が何度も変わるうちにそうなったんですね。) そこで、 以前不審に思った [家賃の払い先の変更]の 話をしたところ、「ははあ。そういう事にしたのか。そういえばヤツの 父親は山形だったような」ということを言われました。なんか話が いまいち見えないなー と思ってましたが、どうも不動産屋さんが 体調を崩して廃業同然という話はガセらしくて実際は‥

  • 不動産屋に管理の委託をしているが、実質管理してない。 アパートの周囲に廃材置きっぱなしだし電灯も切れたまま放置だし
  • とにかく大家から逃げ回ってる
  • 中国人は家賃の振り込みができないので、家賃を直接回収に 回ってるのは間違いない。
  • この数年でずいぶん中国人が増えたと思ってたら、どうやら どこかの学校とタイアップ(?)して入れてるらしい
  • 不動産屋は、私と同じアパートに住んでる中国人学生に 「冷蔵庫買ってやる」と言って 金を払わせたまま、何もしてないらしい (ひどい!)
  • 上の暴挙に怒った中国人学生が学校の窓口に苦情を言い、 学校側も苦情の入れ先がわからなかったのか、隣のアパートの 大家さんにその旨の苦情を入れてきたらしい (んで、わざわざ アパートを見に来て俺に声をかけたらしい)
などの、かなりコゲ臭い状況が起こってることが判明。んー。 一時期、留学生がゴミ出しのルールを守らないということで、 周囲の住民の方がたと かなり険悪な関係になっていたこともあり ましたけど、実にトラブルが多いアパートになってますなあ‥ まあ、どちらのトラブルに関しましても、私には直接の被害は ないので良いといえば良いのですが


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [10/05] [10/04] [10/03] [10/02] [10/01]     [09/06] [08/06]]
TA