[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2010/01]

平成21年度

2009/4 以降の「近況」です。
書く場所が不定になってきてます‥

2010/01/28

乾燥、イヤですね。唇のわき(?)のへん、左右両方とも切れて出血してます。 モノ食べるときに口を大きく開けすぎなんでしょうか‥

さて。 いろんな噂が飛び交ってた Apple のタブレット iPad、ついに発表されましたね。 あちこちで飛びまくっていた噂のせいで 期待が煽られすぎたせいか全体的に「要するに iPhone のデカいやつか、 まるっと想定内」な感じだった中で 私にとって最大のサプライズは価格。 いちばん安いモデルの値段が $499、つまり約5〜6万円だそうです。 ‥‥さすがに衝動買いできる値段じゃないですけど、ちょっとその気になって 手をのばせば届いちゃうじゃないですか。くぅー
‥‥でもまあ、もうちょっと小さかったらなあ‥ 約B5サイズの iPad じゃなくて、 A5サイズの iPad mini か、あるいは iPad nano あたり出ないかなあ、と


2010/01/22

自転車屋でクランク締め直してもらいました。自転車屋に行ったら「あれ? 今年はじめてでしたっけ??」とか、ちょっと意味不明なことを言われましたけど それはともかく。クランクが摩耗してたのかと思ったらそうでなくて、 どっかのネジが緩んでどうこう‥と言われました。これでペダルが踏める! と いうことで、ひさびさにチャリで青葉山登山! でもちょっと‥かなり寒いから、下山するのが怖い (^_^;


2010/01/21

きのうインド学研究室の元教授であられた塚本啓祥先生が 多臓器不全でお亡くなりになったとの報。 塚本先生といえば、私の生きる方向性にかなり大きな影響を 与えてしまった方ということもあり、先生の訃報に接し、 いろいろな想いが私の中をよぎります。 ご冥福をお祈りいたします。


2010/01/20

朝から、おなかいたい。腰いたい。ねむい‥
腹痛は昼頃になんとか回復。ふー。

ちなみに情報科学研究科のD論締切日だったんですけど、出す予定だった 人たちは皆さん無事に提出されたそうでよかったですね。ということを 電話口で伝えたら「アイバさん本心からそう思ってないでしょう。 言葉に心がこもってない」と言われてしまいました。被害妄想?


2010/01/18

寒いですね。小林繁・現日ハムコーチの突然の訃報にビックリしました。

間寛平さんガン発病! なのに切除せずホルモン療法を続けながら 走り続けるとのことですが。個人的には切ったほうがいいのに、と思いますし、 日本だとたぶんお医者さんも強くそうお勧めしてくるんではないかと 思うのですが、ガンが発覚したトルコのお医者さんはそうでもないのか、 やっぱ日本とトルコの死生観の違いとかあったりするのか、なんて 思ったりしました。


2010/01/17

(image)
16日午前3時頃。十七番札所・善長寺は吹雪でした。 16日未明(15日深夜)、 「くぼたふだらく」こと久保田三十三番札所巡礼をしてきまし た[*]。 15日(金)夕方に仙台を出て夜8時頃に家に到着、日付の変わる12時を待って 一番札所の泉・熊野山地内に出発します。熊野山地内近辺は混雑! ‥しかし札所を進むごとに、巡礼の人も納められてる札の数も まばらになってたのは何なんでしょう、というのはさておき。 寒かったし吹雪くし迷子になるし小便は近いし^^; 迷子になった坂の途中で今年の初転びをするし帽子落とすし(無事回収)途中で 腰が痛くなるわで大変でした。とくに寒さはキツかったですね。 本来あるべき徒歩巡礼じゃなくてサボりながらのクルマ巡礼だし 2〜3時間で終わるでしょ、なんて事前の目論見は見事にはずれ、 家に帰ったらもう午前5時過ぎてました。 お疲れ様でした>巡礼の皆様と、札所で応対された方がた


2010/01/14

寒いですね! じつに寒い。自転車はペダルかと思ってましたけど、 クランクが緩んできてるみたいです。そうかクランクか‥ クランクは一度緩むと緩みクセがついちゃいますからね。 そろそろ買い替えたらとか言われそうだな‥ (-_-)

自転車といえば。2007年2月中旬に突然シャッターが下りたままになって しまった、当時の行きつけの自転車屋さん。閉店の数ヶ月前ほどに 「展示会で見かけた dahon の素晴らしさに感動して dahon の取扱い始めちゃったよー、だから dahon 買って! 買うなら、ウチに置いてある いちばん高いの買って! サービスするから」 なんて言ってたわけなので(んで買ってしまいましたが‥)、 その直後、まだちゃんとした dahon の整備もしてもらってないのに閉店なんて‥ あの おっちゃん(といっても、もう十二分に おじいちゃん の 域に達してましたけど)の 身に何かあったんでは?? と心配したんですけど。 んで今も閉店状態のまま、おっちゃんの消息も私には不明の ままなんですけど。でもなんか店頭のシャッターに ワープロで作られた「新年おめでとうございます」的メッセージが 貼られているじゃありませんか! 去年の今頃あんなのはなかったと 思うんですけど、あれは一体どういうことか‥


2010/01/13

川内北の厚生会館の工事で困ったことといえばやっぱ川内第一食堂が 今年度いっぱい休業することなんですけど、それ以外にも 銀行のATMが使えなくなってる点があげられます。 財布の中がかなり寂しくなってきてますが、金おろす場所がない‥ (-_-;


2010/01/09

3年ほど使ってきた iPod 5.5G、そろそろ限界かも。ディスクがあやしい感じ

ちょっとした自転車の不調ぽいやつ、あれ左のペダルだな。 今朝学校に来る途中、ちょっと症状が進んじゃって違和感と異音が出るように なりました。 しばらく自転車屋に行けなさそうな感じなので、それまでどう しのぐかだな。んー。


2010/01/07

チャリはクランク周辺から時折何か音がするのに気付きました。 時折というのが、また対処が難しいところで‥

川内北の第三食堂、本日オープン! ‥‥に気付いたときはもう売店で おにぎり、パン等を買った後でしたorz


2010/01/06

チャリのペダルを重く感じました。チャリのトラブル(パンク?!)か、 足の筋肉が落ちたか、あるいは‥

新年のご挨拶の言葉を言われ、 「今年もよろしくお願いします」と返すつもりだったのに、 発話の瞬間に「こちらこそ、よろしくお願いします」という単語が脳裏を よぎって両者が混じってしまったため、口から出てきたのが 「今年こそよろしくお願いします」‥‥週に一度、挨拶を交わす程度の 関係でしかない先生相手に、何だそりゃ(苦笑)>俺


2010/01/05

朝起きるのが早い人は決断が早いんだそうです。 言われてみれば確かにそうかもしれないですね。私ももう数え切れないほど何度も 早起き型の生活に切替えようとしてそのたび挫折してますけど、それって どうしても寝る時間が遅くなってしまうのが原因なんですけど、 じゃあ何で寝る時間が遅くなってしまうかというと、夜遅くなっても その時にやってることがやめらない、やめて寝るという決断が できないからですからね。へーへーへーへーへー。


2010/01/04

年が明け、平成22年に突入です。年末年始は秋田にいたんですけど、 30日は自転車で街中を徘徊できたんですけど。31日から、 まあ全国的にそうだったわけですけど、天気が悪くなって、2日に外出した ときは吹雪で 街中を歩いてるにもかかわらず 周囲を見渡しても ほとんど白しか見えない状況を ひさびさに 体験したりしました。そして今日。なんと一講目から、学生の皆さん、 ちゃんと大学に来てますね。すげえ(^o^;;


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [09/12] [09/11] [09/10] [09/09] [09/08]     [09/01] [08/01]]
TA