[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2009/12]

平成21年度

2009/4 以降の「近況」です。
書く場所が不定になってきてます‥

2009/12/28

仕事納めの日。川内は今日も講義日です。 ‥といいつつ、やっぱ休講が多いみたいで川内は閑散としてます。

週末に Mac mini を開けてメモリ・HDDを大容量のものに交換しました。 メモリは店でいちばん安かった ADATA の 2GB のやつを1枚買って、 最初から刺さってた 256MB のやつ2枚と交換です。 Mac mini を開けること自体はすでに何度か経験してますので、それなりに 手慣れた感じで作業できたんですけど、油断大敵。交換が終わって 再度組み立ててる作業の途中、「ぺきっ」と音がしてリボンケーブルの コネクタ部分、破損。ちょっ、(^o^; なんかちょっと動かしたりするとコネクタ部分が簡単にスポッと抜けます。 やべ と思って 青くなりながら いろいろ試してみたところ、まあ、 動かさなきゃ大丈夫か、小さいけどデスクトップだし動かないし‥ ということで何事もなかったかのようにして そのまま使ってみることに しました。OSの再インストールとかは無事に終了しました。 あとは何かのはずみでケーブルがスポッと抜けないのを祈るのみ。


2009/12/26

さいきんは筆ペンがマイブームです。 特定の字だけ、ずいぶん上達しました(自画自賛)。

なんか実感がないんですけど、冬至もクリスマスも過ぎてますし、 完全に年末ですね。まあ今年の川内北は28日まで 講義日程が組まれるという変則日程(つまり学生も冬休みは29日から、 しかも講義開始は4日から、という学生にとっては無茶すぎる スケジュール)ですから、そのせいもあるかもしれません。 ‥‥でもなんか今日は休講ばっかりで閑散としてるなあ‥ これじゃあ、ゼエゼエいいながら 8:30 をちょっと遅れて 川内に来た自分がバカみたいだ (^_^;


2009/12/25

クリスマス。お経 を読んだりして。ちょっとだけでしたけど。

さて。いつだかテレビで今年の一文字は「新」になった、とかいうのを 見ました。俺なら‥と考えてみましたけど、んー。この一年、 いろいろと感じることもあり、またそれに伴って考え方や興味関心に 変化が生じてきたこともあり、 なかなか漢字一文字にまとめるのは難しいんですけど、 まあやっぱ「惜」かな。かなりバタバタした一年でしたけど 「惜」的なものというか、一期一会的なものが常に心のどこかに あったような気がします。 一期一会 というのは、理想的な心得とは思うんですけど、 ちょっとしたことにでも かなりの手間と熟慮と時間がかかるので、 とにかく膨大な量の情報に接さざるを得ない現在の我々の状況では ちょっと、いや、かなりの損失を覚悟しないとできないもので 他人にお勧めできないよな、なんて思ったりしましたがそれはさておき。 一期一会的なものを常に思っていたはずなんですけど、 それでいて なおかつ後悔することも やっぱ多々してしまいますので、生きるってことは難しいよなー、と しみじみ感じてしまった今日このごろです。


2009/12/21

まだまだ真冬の寒さ。今日の仙台の予想最高気温は2度‥


2009/12/20

一部の人たちには「南国の味 クロパン」でおなじみの昭栄製パンなん ですけど、私が昭栄製パンの最も主要な入手ルートにしている某スーパーに行ったら 今年の年末で工場を閉鎖しちゃうので当店人気の昭栄製パンの入荷29日まで、 ついては感謝セール、昭栄製パン全品10%引き! ‥という寂しい 貼紙がッ! (ただしクロパンは売り切れ? 店頭になし。甘甘な「ビーンズ サンド」だけ大量に積んであった) がーん!! 昭栄製パン、おまえもか‥‥がっくり orz


2009/12/19

きのう青葉山に行ったんですけど、やっぱ、道はガチガチでした。 市内中心部だと路面は乾いてたんですけどね‥ んで今朝。また降ってますね。んー。


2009/12/18

寒い! きのう帰ろうとしたら仙台もいつのまにか積雪しててビックリ。 案の定、今朝は道路が凍結したみたいですが‥

学校に来る途中、門松 を見かけました。早っ!


2009/12/17

光輝くキングの何とか審査は、まあ、無事に終了したというお話だったみたいです。

なんか秋田とか西東北のほうは雪で大変みたいですね。 仙台は晴れてます ました。そんな快晴なのに寒寒とした青空の下、今朝ですけど、 ひとりバス停に立ってました。バス停の前にいるのは私だけで、 他には誰もいません。ふと背後から声が。「今朝、寒いですね」 ‥ふり返ります。見知らぬ男が立ってます。どう考えてもこの男の声です。 だって周囲には その男と私しかいませんから。男はケータイ電話で話してる わけでもありません。どう考えても 見知らぬこの男は私に声をかけたとしか 考えられません。まあ、比較的郊外のバス停、あるいは、郊外に向かう バス路線のバス停とかですと 時折そういうことが起こることは経験上 知ってますし、今回も郊外行きのバスを待ってたわけですので、まあ、 今回もそうなんだろうと判断し「本当に寒いですよね」 と当たり触りのない返事をしました。するとどうでしょう。その男は ビックリした顔で私の顔を見てきます。まるでこう言いたげな顔つきです。 「なんだこいつは。何故俺に声を?!」‥‥えええええ?? (^o^;;
まあ、その後「次のバスはどれですかね」「さっき21分発のバスが行ったので‥」 的な無難な会話をしたところでバスが来たのでノーサイドとなりましたが。 あれは何だったのでしょうか。誰か知合いの人と間違えたんでしょうか。 でも知合いだとして、背後からいきなり「今朝、寒いですね」なんて 声かけますかね? 何だか いまいち よくわからない冬の朝でした。


2009/12/16

水曜日。 寒いですね。きのうから秋田とか ついに積雪しちゃったみたいですね。
光輝く某キングことエム氏(通称:知志津馬)はきょう、なんとか審査だそうです。 見物に行けるかどうかは微妙だなー。寒いしなー。

あ、光輝くといえば。この前の週末、 「あじまん」を買ってきてくれたのとは別の親戚のおじさんに 「その頭、自前か?」と きわどい質問をされました。 え? 帽子ならもっと暖かそうな帽子を‥と思いましたけど、 問題は色だったらしく、 同い年のイトコは 学生時代から(?)黒く染めてるとか何とかで、 やっぱこれは遺伝だから しょーがないか、という話だったんですけど。 思えば、私の父親も いつのことだか忘れましたけど、 なんか紅葉みたいに ある時期突然 ぱあーっ と変わったような記憶が ありますので、やっぱ私も突然来るんでしょうか。 ‥‥今まで考えたことなかったですけど。んー。


2009/12/15

川内北の厚生会館行ったら‥ 知ってはいましたけど、 売店しか行けなくなってました。

とある英語教材の「volunteer の意味はどれでしょう?」という問題の選択肢の ひとつに「偽善」というのがあるのを見つけました。この問題作った人は 何か言いたいことでもあるんでしょうか (^_^;


2009/12/14

親戚のおじさんがお土産に買ってきた 「プリンあじまん」というのを食べました。最初それが プリン味だということに気付かず、カスタードクリームとは違う、でも 懐かしいこの味は何だっけ? なとど考えながら食べたため、 せっかくのカラメルソースを絡めることもなく完食してしまいました。んー。 旨かったですけどね。


2009/12/11

東北楽天。首位打者獲得の鉄平選手、年俸倍額で1億円プレーヤーの仲間入りか。 すごいな。‥しかし何だあの記者会見で担いでた いかにもチープな感じのバズーカ砲は


2009/12/10

プロ野球。阪神赤星引退の報にビックリ。 「脊髄損傷で次やったら最悪命を‥」だそうですけど、 今年、プロレスの三沢選手のことがありましたからね。 ファンも あきらめざるを得ないでしょう。お疲れ様でした。

生協の川内第一食堂(一食)が今週を最後に改装工事等のため 年度末までの長期休業に入るみたいです。 んで今、旧「扇坂」バス停(現「川内なんたら‥」と長い名前)のすぐ前に 建築中の新食堂(三食)が新年 1/7から営業開始。ということで 来週から 1/6(水)までは川内北は「Bee食」(二食)しか 営業してないそうです‥‥な、なんだってぇ!!!!! (@_@; ‥‥‥あそこは違う、違うんだよォ‥


2009/12/09

先日いただいたフレーバーコーヒーを某女史におすそ分けしたところ 「おいしい」と感想を言われました。女はわからん‥

テレビ見ててビックリしました。 来年は税収より、国債発行額のほうが多いんですね。 今後たぶん税収が劇的に増えることはないでしょうし、そうなると 歳出を削減するしかないって話になるんでしょうけど。なんか、 そうなると自分がワリを食いそうな気がしてイヤですね。


2009/12/08

寒い。きのう仙台でも初雪を観測したみたいですね。

寒くなってきたからか、なんか家に帰ってから毎日、 けっこうな量の酒を呑んでる気がしてます。 これから年末に向けて、酒呑む日数か、量か、 いずれにせよ 何か減らしていきたいところです。 (三合/日 がアルコール依存症の目安みたいですけど、さすがに そこまでは行ってないですけどね (^_^;)


2009/12/07

そういえば土曜日。新聞見てたら、顔見知りの某SSさんが バイオリン演奏してる姿が載っててビックリしました。

きのう歯磨いてたら歯ブラシが真っ赤。出血してる!! ‥やっぱ磨き方にクセがあって、毎日けっこう丹念に磨いてるんですけど、 それでもふだん磨き残してる箇所があって、 そこが出血したということなんでしょうかね。 歯磨きって難しい‥


2009/12/03

青葉通のエクセルホテル東急が一年後になくなるそうです。 泊まったことないですけど。

「科学」と「学習」が休刊! ‥‥思えば「科学」も「学習」も ありふれた一般名詞なんですけど、 この二つが並ぶともうアレでしょ、と誰もが思うほどのアレが休刊ですか。 私は「科学」買ってましたけど、やっぱ付録が印象に残ってますよね。 ラジオとか。休刊の理由として「少子化と子どもの価値観の多様化」が 挙げられてるみたいですけど、「子どもの価値観の多様化」というのは 歯に衣着せた感じでなんかスッキリしないですね。どうでもいい話ですけど。


2009/12/02

くださった方には まことに申し上げにくいことなんですけど、 フレーバーコーヒーはやっぱり苦手です‥

きのうテレビつけてたら爆笑問題と東大の先生が話してました。 ん?どっかで‥と思ってたら、ああ、哲学の清水先生じゃん! 顔見たことある人がこうやってテレビでタレントと話してるってのは 不思議な感じだよなー、とか思ったんですが、それと同時に、 今はサラリーマンとなったあるオヤジ(?)の顔が脳裏をよぎったのですが、 まあ、それはまたの機会に語りとうござりまする‥


2009/12/01

師走突入! てことは冬ですね。早いっすね〜。 思えば、長いんだか短いんだかよくわからない霜月でした。 あっという間に過ぎた感じなんですけど、でも、絶対忘れないと思ってた こともたぶんもうかなり忘れてるんでしょうし‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [09/11] [09/10] [09/09] [09/08] [09/07]     [08/12] [07/12]]
TA