[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2010/08]

平成22年度

2010/4 以降の「近況」です。
Apple の iPod touch を買ったこともあり、読み・書き両方で iPod touch のような携帯型端末を視野に入れようとしています。‥‥って、単純に ケータイでブログ始めればいいだけの話? いやいや今更それは‥(^_^; (結局、2011/3/11 の大震災によって生じた長時間のサーバダウンを契機に、 「近況」の形態はほぼそのまま、サーバを移転、という感じに落ち着きました。)


2010/08/28

この週末は停電です‥


2010/08/27

定期点検ということでガス屋が来ました。ついでに、 ガス器具でちょっと気になる点について話をしたら、 すべて「うーん。買ってからもう20年以上たつものですからね‥ 何かあったらもう買い替えるしか‥」で済まされる(^_^;

んでその後に、 折り畳みのほうの自転車のスポークが折れてるのに先日気付いたので、 それを交換してもらいに今週二度目の自転車屋参り。交換後、 「タイヤが経年変化してますね。こちらも交換‥」 ‥‥確かに私もタイヤのことはちょっと気になっていたんですけど。 でもさすがに今回は「じゃあ、また今度」と言って逃げてみました。 結局はすぐに交換しちゃうんでしょうけど


2010/08/24

足裏に違和感を感じたのですが‥げっ! 左ペダルが割れてるッッ!!

(image)
「これ、ブツけたとき、かなりの衝撃だったでしょ。クランクも先のほう、 すこし曲がってますよ」「‥‥き、記憶にないんですけど」「ええー?!」

昨夜新宿で起きた、電車のホームでヨッパライがよろけてぶつかって、 ぶつかられた男性がホームに入線してきた電車にひかれて死亡した事件。 被害者の人って、(聞いたことない名前の)大学の学長さんだったんですね。 テレビのニュース見てて、こんな種類のニュースで「学長」なんて 文字が出たのでビックリしてしまいました。


2010/08/23

青葉山登ってる最中に、自転車のチェーンがはずれました(-_-)

芸能レポーターの梨元勝さんの訃報。肺ガンだそうですけど、調べてみたら 6月上旬にガン発覚だそうですから、約二ヶ月半‥早いですね。 本人はタバコ吸わない人だったみたいですから、それで肺ガンというのは 本人も周囲も「え?」という感じだったろうと思いますけど。 ご冥福をお祈りします。


2010/08/22

暑さはピークを過ぎた‥‥そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

(image)
宮城県の、とある駅前の自販機にいた、夏の日のカマキリ。


2010/08/17

プロ野球セリーグ。テレビで見たんですけど、今、レトロなユニフォームで 試合してるんですね。中日巨人戦とか、見た感じ、なかなか面白いですね。 中日の帽子のマークが "C"になってたりして、いったいどこの カープだよ、という感じですね。でも中日はあの伝説の Doragons ユニとか、 ノースリーブのサンデーユニフォームとかの方が面白いと思うんですけどね。 それはやっぱ黒歴史ということなんでしょうか。


2010/08/15

チャリ漕いでたんですよ。ふと左腕を見たところ、何と! 半袖でむき出しになってる私の腕に、なんと、と、鳥のウ、ウ、ウンコが 落ちているではありませんかッッ!!!!!!(@_@; 鳥のウ、ウ、ウンコを落されちゃったことより、落された瞬間に気付いてない、 いつ落されたか気付かなかった自分が残念! 斬りッ!! (古すぎにも限度があるか)


2010/08/13

盆。

夏の甲子園。秋田代表の能代商業、「何であのチームが 勝ってしまったのか。どうなっても知らないぞ」という前評判を裏切らない、 見事な負けっぷりでしたね。初回ヒット、送りバント、ボーク、内野ゴロエラーで 先取点を献上したのを見て「ああ」と思いましたが、続く二回もエラーあって 誰もいないセカンドに牽制球投げてボール転々あって しかる後に長打あって 外野手もロクに捕球もできずボール転々、その後は長打連発。攻めるほうも ヒット数本打つのが精一杯‥‥と、とてもじゃないですけど 全国大会に出るレベルじゃなさを思う存分発揮してくれてました。さすがの 私も「さすがにこれはない」と思い、序盤で試合を見るのをやめてしまいました。 甲子園常連校とくらべて、ただでさえ かなりの実力差があるというのに。 なんか甲子園行きを決めたところがゴール、それ以降は天狗になっちゃった 感アリアリで、正直がっかり。

[後日談] 全国高校軟式野球大会で、能代高校が全国制覇を果たしました。 この夏の能代市は高校野球の全国大会における最強と最弱をともに手にした訳です‥


2010/08/05

暑いですね! (こればっかり)

今日は仙台花火なんですね。午後2時半頃に西公園のあたりを通ったんですけど、 仲ノ瀬橋、すでに場所取りの人たちが陽に焼かれてるのはいいとして、 西公園の屋台! 焼き上がったヤキトリがこの時点で店頭に山のように積まれてたんですけど、 大丈夫?! ‥と余計なことが気になってしまいました。


2010/08/04

日本は戸籍制度とか警察とかがかなりキチンとしすぎてて、おかげで 昔の日本には当然のようにあったはずの「のたれ死に、そのまま消えゆく。 屍拾う者なし」というのは現在では完全に おとぎ話みたいなもんだ、 という風に考えていました(事件を除く)。 しかし、どうでしょう。先日起こった、東京足立区最高齢のはずの男性が実は 数十年前に「即身成仏になりたい」(「成仏になりたい」という言い方は腑に落ちない‥)といって ミイラになったまま事件を契機として続々発覚してる 「100歳を越えたお年より、じつは消息不明」騒動を見てると、 じつは現代日本でも「のたれ死に」というのはそんなに非現実的なものでは ないのかもしれない、というのが私的には驚きでした。‥でもまあ、思えば、 毎年相当数の人が失踪して行方もつかめない状況があるはずですから、 まあ、私も現代日本の緻密さを過大評価しすぎてた ということなんでしょうね。


2010/08/03

ここだけの話ですけど‥‥ 講義で、なぜか「午前3時頃まで呑んでて、そのまま朝出勤して、 宿酔いしたまま一日を過ごすことが、いかにキツいか (だから、おまえらも将来そんなことしてはいけないよ)」という話を学生たちに 熱く語ってました。こんな話、予定になかったのに!(^o^;


2010/08/01

ついに8月突入ですね。

高舘観音堂
暑いですね。テレビつけるとなんか毎日、どのチャンネルつけても熱中症対策の 話をしてるような感じですけど、今年がそんなにひどいのか、あるいは、 去年までも相当数熱中症で亡くなる人はいるけど、それほどニュースにしてなかった だけなのか、どちらなんでしょうか? ‥というのはとにかく。ちょっとチャリ乗ってるだけでものすごい汗! 服脱いだら、脱水してない洗濯中の服みたいに重くてビックリ。うはー。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [10/07] [10/06] [10/05] [10/04] [10/03]     [09/08] [08/08]]
TA