[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2010/09]

平成22年度

2010/4 以降の「近況」です。
Apple の iPod touch を買ったこともあり、読み・書き両方で iPod touch のような携帯型端末を視野に入れようとしています。‥‥って、単純に ケータイでブログ始めればいいだけの話? いやいや今更それは‥(^_^; (結局、2011/3/11 の大震災によって生じた長時間のサーバダウンを契機に、 「近況」の形態はほぼそのまま、サーバを移転、という感じに落ち着きました。)


2010/09/30

またプロ野球の話。去年までは巨人が強すぎだったセリーグですけど、今年は久々に 首位争いで盛り上がってますね。先日、ついに巨人が首位戦線から脱落して、あとは 阪神中日の争いな訳ですけど。 阪神、今日の今期最後のホームでの横浜戦で、9回、頼みの藤川が逆転3ランくらって負けましたか。 残り試合の関係で、一時は3位に落ちていた阪神にマジックが付いてましたけど、これで 本来マジックがつくべき首位中日にマジックが移りましたね。しかも、いきなりマジック1。 阪神は、中日が残る一試合を負けてしまったときに、残る6試合を全勝でいけば優勝できるラインに いる訳ですが‥問題はモチベーションが維持できるか、でしょうかね。たぶん今日の敗戦には ガックリきてるはずですから。阪神の選手の皆さんには、もうすこし頑張ってペナントレースを 盛り上げていただきたいものですね。(‥と、俺竜派の私が書くのもアレですけど)
ところで「楽天星野監督」というトバし記事は勘弁してください。(x_x)


2010/09/29

プロ野球。東北楽天、今シーズンの全日程を終了しましたね。結局ブラウン監督解任、ですか。 んー。もう一年くらい様子を見てもよかったのでは? ブラウンは育成系がウリのはずだし‥ と思いながら、でもやっぱ、ブラウン野球はワクワクしないんだよなー、淡白に淡々と負ける 試合も多かったしなあ‥なんて気持ちもあったりしますので、気分は複雑です。 田尾監督解任のときも同じようなことを思った記憶がありますけど‥結局、ブラウン監督解任の 是非を判断するためには、後任監督が誰かがわからないと何とも言えないですね。 仁村二軍監督の内部昇格でも個人的にはOKですけど。でも健康問題がちょっとアレかな? 野村監督は‥まあ、あのときのコーチ陣はもうバラバラですからね。勿体ない。


2010/09/27

プロ野球パリーグ。きのう、福岡ソフトバンクホークスが優勝を決めました。 マジック1で臨んだKスタでの東北楽天戦の最中、マジック対象チームの 埼玉西武が敗れたため、仙台での試合中にホークスの優勝が決まりました。 その後、試合は東北楽天が快勝、ホークスは負けて敵地で胴上げとなりました。 その胴上げ、ナマで見てました。優勝の胴上げをナマで見たのは初めてです。 昨日は、家を出て、コンビニでチケットを受けとって、 試合開始間際に球場に到着して入場しようと思ったら‥‥ん? チケットがない! どっかで落した!! と、あせって引き返したら、途中の小路に 自分が落したチケットを無事発見、というトラブルもありましたので、 胴上げを見物できて感無量でした。感無量? 敵チームの胴上げだぜ?? と 思うかもしれませんが、なにせ優勝の胴上げをナマで見るという経験は 初めてですし、東北楽天が優勝争いをして敗れたならともかく現状ブッチギリ 最下位で惜しくも何ともないですし、昨日の試合は東北楽天が 快勝でしたし、私自身は けっこう気分よく胴上げを見てましたし、 周囲のお客さんたちも割と同じ気持ちで胴上げを見てたようにも思えました。 東北楽天もそのうち、お願いします。来年はちょっとキツいかな? ブラウン監督は良くも悪くもチーム力どおりの結果を出すイメージなので‥


2010/09/25

家で使ってるPC、突然、電源ボタンを押してもウンともスンとも言わなくなって しまいました。マザーボードまで電気は来てるみたいなので、 これはお手上げか。くぅ〜


2010/09/24

東北大学、9月修了者の学位気授与式って今日なんですね。

尖閣諸島をめぐる日中間の外交問題。予想以上に強硬な態度を取り続ける 中国に、ニュースを見てムカついてこない人はそんなにいないんじゃないかと 思ってしまうほどなんですけど。でもこういう場合、中国相手にケンカ腰で 向かうのはあまり大人の対応といえず、かといって譲歩すると 今後ロクなことにならない‥とか考えますと、じゃあこういう場合どうすれば いいんだろうかと考えてみるんですが、よくわかんないですね。 日本側の対応としては、中国様のご機嫌が直るまで待ってみる、という 感じなんでしょうか。でも、それもなー。チベットのときみたいに、 絶対引かない態度を取られたらどうするんでしょうか。 でも、じゃあ、どうすればよいかというと。んー。‥‥何とかして 中国も引いてくれないかなあ(^_^;;


2010/09/23

お彼岸の中日ということで、墓参りに行ってきました。せっかくの連休週 だというのに連日の雨で 路面はグチャグチャで墓の周囲は泥まみれ、しかも墓石の頭部(?)の真中に 鳥のフン直撃、と、かなりサンザンな状況でした。次に行く時は 泥落とすためにブラシとかも持参しないとダメかもな、という話に。


2010/09/18

今日から三連休ですね。そんな今日の朝から、 アパートの大家が替わるとときどき起こる、ガス会社の交替(塩竃にある 会社に替わったぞ。なんでわざわざ‥ )にともなうガス配管関連の 工事を18日(今日)の朝から行うぞ、不在のときは大家立ち会いのもとで 勝手にやるから、などという通知がちょっと前に来てました。 足止めかよ、という感じではありますが、 勝手に部屋に入られるのも気持ち悪いので、足を止めました。まあ、 今日じゅうに済ませたい別の用事もあったので、結局足は止まる運命だった わけですが‥      屋外の配管工事が終わったあと、屋内のガス機器のチェックをするのを 立ち会って眺めていたんですけど。別の会社の人が 交換してまだ二週間も経過してないガス感知器をまた交換してましたが、 そのへんちょっとムダを感じました。まあマニュアルどおりにやらないと、 後で何か起こったときの責任問題どうこう‥があるので必ず替えるんでしょう けど、何かねー。何かですよね。


2010/09/17

連日、元タレントの押尾被告の裁判のニュースをやってて、ついに 実刑判決が出たということでまたニュースでやってましたが ‥「裁判中、押尾被告は自分が実刑判決を受けたのか、執行猶予付きに なったのかわからず、弁護士に聞いていた」ということまで ワザワザ言わなくていいのに(^_^;    でもさー、どうでもいいけどさー、押尾被告の裁判のニュースでさー、 朝も昼も夕方も関係なく「性交した」という単語が連発されてるのは 個人的には、どうかな、という感じはあるよね。性交といえば、 別のニュース見てたら、沖縄で酒に酔った女子中学生を19歳少年二人が 「強姦」して、その後少女は自殺したというニュースやってましたけど。 「強姦」なんて直接的な言葉、テレビニュース等では以前は使って ませんでしたよね。いつから? 何故? 「いたずら」だと、どこまでやったか明確じゃなくて、 強姦されてない被害者も強姦されたと思われると 被害者の名誉にかかわる??? から?

あと裁判といえば、鈴木宗男衆議院議員の上告棄却、有罪確定、 議員失職のニュースもやってましたけど。私個人の勝手なイメージでは、 良くも悪くもモーレツな感じの人でしたので、やっぱ、叩けば 人一倍 埃は出るよなー、東京地検特捜部に 目をつけられちゃったのが不幸だよなー、という印象です。


2010/09/16

いやー、もう、めっきり涼しくなりましたね。街を歩いてても、 半袖を着てる人を滅多に見なくなりました。んで急に涼しくなったことが モロに影響してると思うんですが、週末から軽いカゼをひいてしまいました。 セキがようやくほぼ止まってヤレヤレという感じです。

プロ野球セリーグ。ちょっと前に巨人が不調で数歩後退、そして今は阪神が 不調で数歩後退。このまま俺竜で行くんでしょうか。しかし一部阪神ファンの 不満が「アニキ」に集中してるみたいですけど、このへん難しいところですね。


2010/09/09

朝から「すずしい」と通り越して「肌寒い」ですね。 つい数日前までの猛暑との落差ありすぎ。

(image) 今年の夏もさすがに終わりか‥(8月撮影)
プロ野球。東北楽天。福盛選手の引退宣言。FA宣言してチームを飛び出したことも ありましたが、一年目から主力選手として活躍してくれた選手ですので、やはり 残念ですね。お疲れ様です。一方のチーム状態ですが‥‥んー。 さすがにペナントレース終盤、優勝争いから脱落したチームって本当に 勝てないですね。きのうテレビ見て驚きましたけど、5位と9ゲーム差の 最下位になってますけど、初年度以来の断トツさじゃね? これじゃ、 さすがに勝利の味(といっても、たかだか2位ですけど)を知って しまった選手やファンもテンション上がらない でしょうね。やっぱ野村監督はスゴいってことか‥でも不思議なのは、 私のイメージでは野村監督は試合前とかずっとマスコミと雑談してるだけで、 各選手の調子の見極めとか、そんなことをしてる感じではなかったんですけど、 それでも日替わりヒーローがポンポン出てきたのは何故なんですかね。 橋上コーチ以下、コーチ陣の力が大きかったんでしょうか。 野村派のコーチをそこまで一掃しなくとも良‥まあ、いずれにせよ 私がブラウン監督に望むことは。もっと勝ってくれー、もっとワクワクさせて くれー、と これに尽きるな。 やっぱ勝たないと盛り上がれないカラダに、なっちゃってるよなー、もう。 でもそれを考えると、横浜ベイスターズのファンってスゴいですよね 尊敬


2010/09/08

(image) 野の仏(?) 三十三観音の三十三番、と書いてあります。(4日撮影)
台風が来て、ここまで続いてきた盛夏が突然終わった感じです。 暑さはこれで終わりなんでしょうか。ほっとしたような、寂しいような、 ちょっと複雑な気持ちになります。この夏は暑くて、自分でいれた熱熱の コーヒーさえ飲みたくない、スーパーで買ったパックのアイスコーヒーで 済ますか、みたいなことをやってきたんですけど、そろそろまた自分で いれるか‥‥と、パックのコーヒーを飲みながら(だって消化しないと 捨てるしかなくなるし)書いてる自分


2010/09/05

(image) 野の仏(?) 三十三観音の三番、と書いてあります。キレイなので昭和モノぽい感じ(昨日撮影)
きのうちょっと歩いたので両方の ふくらはぎ がパンパンです。 普段あまり歩かないので、やっぱダメですなーこういう時。 弱いなー俺(-_-)


2010/09/04

プロ野球。セパともに首位争いが大激戦ですね。われらが狗鷲軍団はちょっと‥いや、 かなりカヤの外で、やっぱ去年が盛り上がりすぎたからですかねー。さすがの私も 今年はなんかイマイチです。でも今日の試合の、9回裏に一挙6点を奪って逆転勝利、 というのは何か去年の盛り上がりを思い返してグッと来ました。 ところで中日の山本昌投手。今日の巨人戦で45歳最年長完封勝利というのはスゴい ですね。‥しかし40代で第一線で活躍してるプロ野球選手って、増えましたね。 1994年に落合選手が中日から巨人にFA移籍してきたとき、「あんな超年寄りを 今更獲得する巨人て‥」的雰囲気があったと思ったんですけど、あのとき確か 落合選手は40歳。今となってみれば、何か普通の(?)超ベテラン程度


2010/09/03

暑いですね。あいかわらず八月と変わらない暑さなんですけど、でもやっぱり 季節は動いてるみたいで。いつのまにかセミの声は全く耳にしなくなってますね。 しかし、それにしても暑いなー。暑いといえば、さいきん熱中症関係のニュース とか見てますと、とにかくクーラーは生活必需品、的な流れになってるのが ちょっと目につきます。まあ今年は特別だというのは わかるんですけど‥。 経済的理由によってクーラーを購入できないお年寄りが 熱中死で‥とかいう話を見ていると、そのうち、経済的にはクーラーを 購入できるのに購入してない家族持ちの人は殺人未遂、とまでは行かなくても 非人道的な虐待人間という扱いをされかねない世の中になるのかなー、 なんて予感がするんですが、どんなもんでしょうか。そうなると怖いですね。


2010/09/01

ついに8月が終わりました。あいかわらず暑いですけどね‥

去年の7月に買ったiPod shuffleですけど、 なんか最近いくら充電しても「バッテリー不足」状態が解消されなくなりました。 製品の保証期限が過ぎる頃を見計らったかのようなこの状態、アップルも ソニータイマー持ちかよ‥(まあアップル製品の寿命は短いというのは 知ってますけど)なんて思ったりしてたんですが、これもまた図ったかのように アップルのiPod shuffleの新型が発表されましたね。 これは買えということか‥ んー。 まあ、いずれにせよ、買うとしても いちばん安いやつでしょうね。 どうせ数年持たないんでしょ


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [10/08] [10/07] [10/06] [10/05] [10/04]     [09/09] [08/09]]
TA