[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2010/10]

平成22年度

2010/4 以降の「近況」です。
Apple の iPod touch を買ったこともあり、読み・書き両方で iPod touch のような携帯型端末を視野に入れようとしています。‥‥って、単純に ケータイでブログ始めればいいだけの話? いやいや今更それは‥(^_^; (結局、2011/3/11 の大震災によって生じた長時間のサーバダウンを契機に、 「近況」の形態はほぼそのまま、サーバを移転、という感じに落ち着きました。)


2010/10/27

突然、冬が来た感じですね。札幌ではもう雪かきだそうで‥ 今朝、チャリこいでて何がツラかったといって手が冷たいことでした。

さてプロ野球。住生活グループの横浜ベイスターズ買収断念のニュース。 どうやら住生活側はホーム移転を望んでいたのに対し、 TBSは横浜スタジアム継続を主張、というのが交渉決裂の原因のようですね。 てことは、ひょっとして来年あたり、横浜解散(巨人に吸収合併)、 新潟に新球団誕生、というどこかで見たあの流れが、また? ‥まあ確かに、それで初年度新球団が東北楽天初年度のように97敗したとしても‥ ああ、今年の横浜の負け数は95敗だから、そんなに変わらないか。 ‥‥‥


2010/10/23

プロ野球。セリーグクライマックスシリーズの最後、中日vs巨人。 緒戦の巨人の先発が中三日で東野という「それ奇襲というより、 単に無茶させてるだけじゃん」と思ってしまう奇策には驚きでした し(なんか原監督は、落合監督を相手にするとき 相手を意識しすぎて 自滅する傾向があるように見えるんですけど、今回もまさにそのパターン だったような)、 結果的に中日がアドバンテージも入れて4勝1敗という圧勝だったわけですが、 全体的にはつねに緊張感あるよい勝負だったと思います。 あとは中日投手陣vsイケイケになってる千葉ロッテ打線の対決か。見物だな。


2010/10/19

寒くなりましたね。まあ例年どおりなんでしょうけど、暑い夏がけっこう 続いてましたから、何かこう、一気に冷えてきた感がありますよね。

飽きずにプロ野球。ホークス、また負けましたか。ここまで短期決戦で 勝てないのって、何なんですかね(^_^; ‥つか、ロッテすげーな。最初の西武戦も連日の大逆転勝ちで、ソフトバンクも リーチかけられてからの逆転勝利だもんなー。このチームは今が旬だな。


2010/10/18

5年以上ものあいだ愛用してほぼ常時携帯している「ゴッホイエロー」色の デジカメ[Click]。 昨日気付いたんですけど、確実に壊れてきてるみたいです。 壊れてきてる、「きてる」って何だよ、と思う人もいるかもしれませんが、 背面の液晶部分に、それなりの面積のドット落ちができてます。

このデジカメ、暗いところでは写りが非常に悪いとか、 午後の特定の時間帯(日射しなどが特定の条件に 当てはまる時間帯)になると写真が異様に紫ががってしまう [こんな感じ]などの 不満はあるものの、個人的には非常に気に入っているカメラですので、 どうしたもんかなー。 小ささと起動速度と手軽さの点でこれに匹敵するデジカメがあればいいんですけど、 今のExilimはこの時期のやつより皆デカくなってて、「常に胸ポケットに」的な 感じじゃないので 買ってもあまり使わないんですよね。
# まあ、無論、使えるうちはこれを使い続けるつもりですが


2010/10/16

またまたプロ野球の話。セリーグのクライマックスシリーズ(CS)の第一ステージ、 阪神vs巨人が始まるというニュースを見てたら「この組み合わせは初めて」 と言ってました。え? でも両チームともほとんど毎回CS出てね?と思って、 よくよく考えてみると。‥‥‥これまでのセリーグのCSの組み合わせって、 すべて中日絡みなんですね。中日戦じゃないCSってこれが初めてって! 驚き!!


2010/10/09

三連休スタート。また雨だそうですね

さて。 またまたプロ野球。大沢元監督逝去の報。ここ何週間か日曜朝の「喝!」を 見てなかったんですけど、まさかそういう展開になっていたとは‥ ご冥福をお祈りいたします。あと巨人、勝つか引き分けると2位という試合で、 9回2死2ストライクまで勝ってたのに最終的に負けて3位確定、というのは 実に今年の巨人らしいですね。これでまた来年超大型補強、とかいうのは、 できれば勘弁してほしいものですが‥ 何でも ほどほど が一番ですよね。


2010/10/06

プロ野球。東北楽天はどうも星野監督みたいですね。‥‥‥仕方ない。 岩隈が主演をつとめた東北楽天物語の第一話は今年で終わり、 来年からは主人公未定(たぶん今は別チームにいる誰か)ですけど 第二話がスタート、と割り切ることにします。


2010/10/04

プロ野球。前から噂レベルでは出てましたけど。 東北楽天、旗上げのときからエースとしてチームを支えてきてくれた 岩隈投手が、 ポスティングによるメジャー移籍の意向との公式声明がッッ!(@_@) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥こ、幸運を祈るッ

自転車のライト交換しました。自転車買った直後[*]は、 自動点灯型のライトが勝手についたり消えたり消えたりしてムカつくことも多かった のですが、買ってしばらくしたらライトの点灯具合も安定して非常によい 感じになってきていたのですが。先週かな? 歩道のちょっとした段差を越えた ときの衝撃で明かりが消え、そのまま点灯しなくなってしまいました。そこで またいつもの自転車屋さんに行ったわけですが、結論は「電球切れ」。 ええ? 買って三ヶ月でもう?? と思うのですが、自動点灯型のはとにかく 電球のオンオフが頻繁に起こるのですぐにダメになるそうです。 「でもじゃあLEDとかだとそのへん強そうですよね」と何気なく言ったら、 自転車屋さんの眼がキラリと光りました。‥‥(中略)‥‥ ライトをLEDに交換しました。あいかわらず上客な私です(^_^; そして「おや? 前タイヤも何だか激しく消耗してますね。買ってそんな 経過してないはずなので、若干初期不良気味ということで安くしておきますけど」 「んー。‥‥」‥こちらは、とりあえず後日ということで


2010/10/01

10月突入。

今日もプロ野球の話題。TBSが横浜の身売りを検討、という話。週刊誌とかでは定番のネタ感が ありましたけど。フジテレビのニュースでやってましたね。こりゃガチですね。昔、 毎日がオリオンズを手放して、今度はTBSが横浜を手放すわけですね。歴史は繰り返す。 とりあえず、球界再編騒動第二章の契機にならないことを祈っています。 ‥‥なんて書いてたら。阪神負けましたね。緊張の糸、プッツリいってたか‥ 俺竜、4年ぶりなのか。井端は俺竜には不可欠の選手だと思ってたんですけど、 後半ずっと井端を欠いたのに勝ったのはスゴいですね。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [10/09] [10/08] [10/07] [10/06] [10/05]     [09/10] [08/10]]
TA