[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2011/07]

平成23年度

2011/4 以降の「近況」です。


2011/07/31

未明。また地震かッッ!! テレビつけたらまた緊急地震速報出てましたね。今度は福島沖か‥ ウチのへんは震度4でした。それほど揺れた気はしなかったですけど、まあ、 寝てて目が覚める程度には揺れたわけですから‥

地震といえば。今日のローカルニュース見てたら、ついに仙台市の震災の避難所、今日で すべて閉鎖だそうです。仙台以外だとまだ残ってるみたいですけど。また仙台市若林区の 海岸公園の冒険広場。 (image) 震災前に何度か中を通ったことがあるんですけど。あの山頂、あそこは 多分あのへんで唯一の高台になると思うんですけど、 ギリギリ(あと1mくらい)で津波に呑み込まれなかったみたいですね! んで、それを記念して 植樹を行ったとかいうニュースをやってました。あの冒険広場、基本的にはそのへんの町の公園を 大きくしたような感じの場所なんですけど、休日に行くと いつも子どもたちで混雑していて 「すげー、仙台にもこんなに子どもがいたのか!」とビックリするほどだったんですけど。さすがに 山頂以外は全域津波でやられちゃいましたから、当分復活は難しいでしょうね。つか、もう 復活しないかもしれないですね。でも何かなー。今もってなお半信半疑なところはありますね。 本当に私の知ってるあの景色が完全に なくなってしまったなんて‥ (右図: 冒険広場の写真が手元になかったので、広場近辺の自転車道の写真を。 このへんは約5mくらいの高さの津波が来たようです。2006/11)


2011/07/30

がーん。7月のウチの電気使用量、昨年比で 1.4%増になってる!!(@_@;;
暑かったからなー。暑いと自動的に冷蔵庫が余分に電気食うからなー。 たぶん、それだと思うんだけどなー。テレビとか電燈もこまめに消すようにしてるんだけど、 空気の温度変える電力と比べるとアレだからなー。


2011/07/29

SF作家の小松左京さんの訃報。2月か3月頃のNHKの岡本太郎のドラマに 小松左京も出てきて「おお」と思ったのですが、その記憶も消えないうちに訃報か‥

さいきん大気が不安定だか何だかで、 毎日のようにゲリラ豪雨的なものが来るので油断できないんですけど。 天気予報見てたら「梅雨前線が戻ってきました」とか言ってました。夏の後に梅雨というパターン? 先日の台風も 梅雨明けたはずなのに太平洋高気圧が日本付近になくて、 いったん四国に上陸した台風がそのまま日本列島縦断ルートを取るかと思いきや、 なぜか南東方向に進み、静岡沖というか神奈川沖というか、 そのへんをしばらくウロウロしてたのを見て、そこまで太平洋高気圧が ないってのはどういうこと? なんて思ったりしたものですが。そしたら今度は新潟から福島(会津)が 記録的豪雨だそうで。何なんでしょうね。福島県は地震と原発で すでに浜通りの方が大被害を受けてるというのに、 今度は会津というのはマジ大災難ですね。


2011/07/26

なんか中国ご自慢の高速鉄道事故の話が意外な展開を見せてます。 事故車両を埋めちゃったことについて 昨日「中国の国民の人たち、そんなんで平気なんでしょうか」と書いたんですけど、 やっぱり平気じゃなかったみたいで。当然ですけど。んで、中国の国内外での非常に大きな 反響に中国当局が驚いたのか、今度は突然 「事故の検証をする」という名目で 埋めた車両を掘り起こしたみたいですね。 でもすでに一旦ユンボで破壊しちゃったものを‥というより、事故車両を回収して 事故状況を分析なんてこと、中国当局はこれまでやったことないんじゃないかと思うんですよ。 これまでずっと埋めて終わりだったはずで。なのでたぶん検証はされないし、今後も 検証される文化にはなっていかないんじゃないかという気がしてます。でも反響の大きさ故に 一旦埋めた電車を掘り出した、といったあたりは面白いですね。とりあえず埋めてればよかった 過去とは今は違ってきてるんですね。中国の経済成長とともに力をつけてきた市民の声を、 中国当局はどうコントロールするのか、あるいはコントロールできないのか。 このへん、ちょっと見物ではあります。といいつつ、中国当局は最終的には天安門事件のような かなり乱暴なことを平然とやっちゃうからなあ‥


2011/07/25

未明の地震。さすがに目が覚めました。最初、それほどでもないか‥と思ってたら棚が ガタガタいいだしてちょっとビビり、急いでテレビつけたら緊急地震速報出てましたね。 ここにきて緊急地震速報レベルの地震が連発してるのは何かイヤな感じです。

そしてTdF。表彰式を見てて気付きました。エヴァンスって、声がミョーに高いのは知ってましたが、 背は逆に低かったんですね。アンディ(2位)、フランク(3位)のシュレク兄弟を脇侍に従えた ご本尊のような感じの表彰式だったんですが、 兄弟よりも頭の位置が低いですね[*]。 でも実はエヴァンスの立ってる表彰台って、当然ながら2位3位の台よりも 一段高くなってるんですけどね。 これは‥いや逆に言えば、シュレク兄弟がデカいってことか

さて中国政府ご自慢(!)の高速鉄道の追突事故。前から「危なすぎ」という話はあちこちで 見てましたので「やっぱり! というか、もう?!」という感じではありますが。 しかし高速鉄道の追突事故というのはやっぱスゴいんですね。先頭車がペリカン型ということも あったんでしょうけど、何両かの車両が飛んで高架から落ちるなんて想像できない光景です。 あと想像できないといえば、事故車両の措置。なんと翌日には事故現場の地面に穴掘って 事故車両を埋めてしまったようですね。マジか! (事故が国家の威信にかかわってくるほどの大きすぎるものだったため 本来事故処理を仕切るべき 上の立場の人たちが自分の保身に走るのに精一杯、現場レベルの人たちが自分たちで対処方法を 何とかしないといけない → 従来の慣習であるところの「とりあえず 埋めて処理」に忠実に従ったんだろうと思います。) 中国の国民の人たち、そんなんで平気なんでしょうか。‥でもまあ 政府の方針が「クサいものにはフタ」だとするなら現状あれこれ考えても仕方ないですから‥


2011/07/24

お。夏復活ですね。ぐんぐん気温が上がってます。 本日正午でテレビ地上波アナログ放送が終了だそうですね。 これ絶対期限延長するだろうと思ってたんですけど、本当に予告どおり終了させるんですね。 まあ仙台は正午すぎても普通に地上波アナログ放送してますが‥

TdF。最後にエヴァンス(ここまで3位)来ましたね。 なぜかいつも孤立無援な戦いを強いられてるだけあって、 皆が自分の力だけで走らないといけないTTで アンディ(1位)・フランク(2位)の兄弟コンビを超ぶっちぎりの大逆転勝利、 ダテにいつも一人でいる訳じゃないぜ というところを見せつけてくれました。すげーすげー。 そしてアンディは今年はコンタドール不調でチャンスだったんですけどね。また2位‥。 これで今年のTdFも今日のシャンゼリゼで終わりか‥。今年はTdFは終盤しか追えませんでしたが、 けっこう楽しかったです。あとはやはり日本人‥


2011/07/23

あいかわらず寒いです。ひさびさの緊急地震速報にビビりました。

TdF。今年最後の山岳ステージ、アルプドゥエズ山頂ゴールの日。 ここまでずっと黄色を死守してきたヴォクレール、残念でしたね。昨日エヴァンスのケツを 追ってたときすでに「限界を越えた奇跡のがんばり」的な感じでしたので、さすがに今日はもう 無理だろうと思ってたら案の定‥。ご苦労さまでした。そして今日はやっぱコンタドールでしたね。 (2日連続で登る)ガリビエと、そして アルプドゥエズの両方でアタック。去年のツールの時のコンタならたぶんそのまま圧倒的 独走で勝ってるはずなんでしょうけど、結局途中でSサンチェス、ローランの追走集団に捕まって しまったということは やはり今ツールはダメだったんですね。でも今日のレースで水玉が Sサンチェスに、白がローランに、そして黄色がアンディに、という感じで、こんなレースの 終盤も終盤になってから各色がこんな入れ替わるというのは珍しいんじゃないですかね。 黄色についてはヴォクレールが脱落で、たぶんもう現1位アンディと3位エヴァンスの どっちか(たぶん現2位フランクは黄色ムリ)という、なんかいつもの感じになっちゃって、 ああ今年のTdFももう終わりかという感じです。でもヴォクレールとかローランとかがこんな 活躍しちゃうとどうなのかな。これでユーロップカーも有力チームの一員にという感じに なっちゃうと新城は来年TdFに出してもらえるのか? というのが今から心配になってきます。


2011/07/22

そういえば台風一過の20日水曜日の夕方あたりからなんか寒くなってしまいましたね。 水曜日の夜に半袖で外出した途端、あまりに寒くてつい上からウインドブレーカーを 羽織ってしまいました。もう夏は終わった? さすがにそれは‥

さてTdFのガリビエの日。アンディ来ましたね。中盤Leopard-Trek勢の動きがおかしい、 これは何か仕掛けてくるな、と思ってたらアンディが単独でアタックかけてきて、 皆が追うかと思ったら誰も追わず、アンディがそのまま山二つの大逃げに成功。 アンディは先日ちょっと遅れちゃって黄色争いからかなり後退したかな‥という感じでしたが、 今日の走りで総合トップ目前の2位に躍進、いきなり黄色争いの主役に復活、という ステージになりました。個人的にはここまで黄色を守ってきた ヴォクレールが今日も執念の走りで(アンディを除いた)先頭集団に喰らい付き、ギリギリで 黄色を死守したのにはグッときました。黄色マジック! でも何といっても今日いちばん 注目してしまったのはエヴァンスでした。中盤にアンディがアタックかけたのに誰も追わない、 まあ集団で追走したらすぐ追いつくだろう、という感じだったかもしれませんが、レースが 終盤になっても誰も追走を開始する気配がない、しびれをきらして自分から追走を開始、 でも誰も一緒に追走してくれない何故なんだよと思ってたら(アンディの身内である フランクを除く)集団の皆が実はバテバテでエヴァンスの追走についていくのがやっとで、 協力して追走なんてとんでもないという状況であることが次第に明らかになってきて、 最後はもう一人で泣きそうになりながら(?)アンディを追走、そしてそのエヴァンスの 追走から振り切られることなく必死についていったヴォクレールが黄色を死守、また 終始エヴァンスのケツについていたフランクがゴール前でエヴァンスをかわして(ヒドすぎる!) ステージ2位に入り、ここにアンディ・フランクの兄弟ワンツーフィニッシュ完成のアシスト! ‥‥と、いかにもエヴァンスらしい孤立無援ぷりに苦笑してしまいました。 でもコンタドールはやはり今年はダメなんでしょうね。バテバテというよりヒザの痛みか‥となると、 黄色争いはシュレク兄弟かエヴァンスか、あるいは大穴のヴォクレール‥これはもう明日の アルプドゥエズでシュレク兄弟についていければ大金星の可能性も出てきますが、はてさて。


2011/07/20

役者の原田芳雄さん逝去のニュース。闘病してたのを知りませんでしたし、 「そういえば最近見ないな」なんて気もしてませんでしたので、驚きでした。(-人-)

さてTdF。ここまで不調と言われていた昨年の覇者コンタドールが復活しかけてきて、 二日連続での山岳でのまさかの下りアタックで盛り上げてくれてますね。 アンディは昨日のコンタドールのアタックに完全にやられちゃって遅れちゃってヤベエという 状況で、今日もコンタドールがSサンチェスと下りアタックをかけた後 兄貴ともどもテレビの 画面から姿が消えちゃったので「あー、今日もこれじゃもうダメだろ常識で考えて‥」とか 思ってたんですけど、ゴール直前で何とかコンタドールに追いついて明日に希望を つないだ感じですね。そして今日もヴォクレールが黄色をキープ。一時は、走行中に カーブを曲がりきれずに駐車場に突っ込んだりして、どうなるかとも思いましたけどね[*]。 こうなったらヴォクレールに最後まで黄色で行ってほしい‥


2011/07/19

大型台風が西日本直撃らしいですけど、まだ七月ですよ。どうなってるですか‥

さてTdFやってますね。つか、もう終盤戦なんですけど。 今更ながら新城選手、今年は出てないんですね。 いつのまにか日本人選手が出てるのが当然のように思ってたみたいで、ちょっと残念です。 さらに今年はチームメイトのヴォクレールが予想外の大健闘を見せて、 ずーっと黄色を手放さないで頑張ってますから尚更残念です。その他にも、 あれ?コンタドールがサクソバンクで、シュレク兄弟が別のチーム?? というのも最初 ちょっと混乱しましたし、マキュワンもいない‥のみならず今年で引退か‥。 引退といえば、ランスはまた引退しちゃったのか‥など。 全然知らなかったですけど、いろいろあったんですね。


2011/07/13

昨日帰宅してから部屋をチェックしてみましたが、なくなった貴重品はないようです。というか、 最初から貴重品ないから‥

さて。まだ7月上旬というのに暑いですね。東北電力の 「でんき予報」[*]を見ると、みなさん節電してるはずなんでしょうけど、昨日今日と昨年同期より電気使っちゃってますね。 でもこんだけ暑いとなー。冷房切れないですからね。んで今日、びっくりする事件がありました。 学生さんが一人、突然痙攣を起こしてぶっ倒れるところに、 ちょうど居合わせるという‥(^_^;;; ギョッとして、あちこち走り回る羽目になりました。結局、本人は救急車で搬送されたのですが、 たぶん大丈夫そうな感じでしたのでひと安心。健康保健センター(?)の方の話では、ちょっと 体温が高かったらしいということで、たぶん熱中症関係ではないかということらしいですけど、 でもあの部屋は冷房効いてたよなーと考えてみますと、たぶん、あの部屋に入る前からほとんど リーチ状態だったのが、よりによって私の目の前で発火してしまったということなんでしょう。 ひょっとして原因、俺? いやまさかそんな訳‥(^_^;
とにかく救急車で搬送されていくところまでは見送りましたが、その後イヤな続報が入ってこない ことを願ってます。
(後日談: その2週間後くらいかな? にその彼に話しかけられました。熱中症とか そういうのではなく、呼吸器関連の純粋な急病(?)だったみたいで、本人も ビックリと言ってました。一月くらい安静にしてろと言われたみたいです。 とにかく無事でホッとしました。)


2011/07/12

朝。電話が鳴る。「もしもしアイバです」「○○保険ですけど、本日13時からに予定されている 地震保険の下見の件ですけど、ご都合を再度ご確認‥」「はあ?」 ‥地震保険どうこうという話については、記憶がある。日曜の朝に大家から電話があったとき、 そのうち地震保険に申し込んでみる云々、そのときは部屋にお邪魔して云々、 という話を大家がしていたからだ。 「ええ?今日なんですか?! 今日の1時、私、いないですよ?!」‥突然平日の 昼間に「お邪魔しますから」というのはどうなんだろう?? 「そういうお約束であったと、 こちらに回ってきたのですが‥」「私も今日、というのは初耳なんですけど」「は?」 ‥こんな感じで、しばらく噛み合ない会話をした後。向こうが「あの、そちら様は アベ○○○○様ですよね? 電話番号××××で‥」「え? いや、私はアイバです。 電話のかけ違いじゃないですか?」「ああ、申し訳ございません」
‥‥電話の後に、いろいろ考えました。こりゃ単なる間違い電話じゃないだろう。 だって、向こうが言った電話番号、忘れてしまったけど、あまりに違いすぎるから。 押すボタンを間違えるタイプのミスじゃないし。しかも保険会社からの電話で、向こうが 最初に相手の確認をしないことなんてあるんだろうか。 会話の途中で相手の違いに気付くなんてこと、お金を扱う関係のプロが、まさか‥。 ということで。可能性としてはこんな感じでしょうか: (1)なぜか大家(の代理人)宛にかけるはずの番号を間違って俺にかけてしまった (ということは、保険会社にも俺の電話番号が伝わってるということか? そんなもんなのか??) (2)ヒッカケ。つまり今日の昼に俺が不在だということを確認して、空き巣に入ろうとする 窃盗団の企み。‥‥このうち(2)だとマズいな。本当に昼は不在だから‥。 でもウチに窃盗団が入って嬉しいものって何だろう? 10万円以上の電化製品もないはずだし、 タンス預金もそんなにないはずだし、あるとしたら限度額50万円程度のクレカくらいの はずだけど、それでいいんでしょうか


2011/07/11

東北地方、梅雨明け! 昨日外出中に2度ほど土砂降りに襲われましたが、あれが今年の梅雨の 最後ッ屁という感じなんでしょうか。でも夕立と梅雨は関係ないのか‥

大地震の日から4月経過したわけですけど、 あの日は雪も降っていてとにかく寒かったこと、 そして月の光が怖いくらい明るかったことはよく覚えています。 今は‥とにかく暑いです。まだ七夕の季節なのに、と考えると先が思いやられますね。 このまえヨドバシに行ったら、扇風機が品薄なので一人二台まで! とかいう感じになってました。 たしかに品薄な感じでしたね。一月前に見たときの半分も展示品がない感じ。んー。 扇風機買わなくてよかったのかね>俺


2011/07/09

暑いですね。先が思いやられる感じ。うー。 やっぱ今年はハエ蚊が多くなるんでしょうか。たしかにハエは多いような気が‥

久々に広瀬川・名取川の河口方面に向けて進んでみました。といっても東道路のあたりまでですけど。 一月ほど前かな? に行ったときは、あの頃からあまり変わってない様子で、ガレキがそのまま 手つかずで放置されてる光景に驚いたものでしたが。ようやく重機が回ってきたみたいですね。 ガレキの撤去作業が行われていました。ようやく、という感じでしたけど‥ 重機などが比較的早く回ってきそうな県都・仙台市の海岸部でも そんな状態ですから、 たしかにガレキの撤去だけでもこりゃ相当‥という感じですね。わかっていたことではありますけど。


2011/07/08

ムシ暑いっすね。今年の夏も暑くなりそうですね。ウンザリですね。

テレビつけたら、九州電力の玄海原発の再稼働をめぐる番組で、 九電が組織ぐるみで「原発推進賛成」意見を番組に寄せていた事件をやってましたけど。 んー。こちらは先日の松本元復興大臣とは逆で、当事者として立ち入るべきじゃない場所に、 立ち入ってしまった例になっちゃいましたね。適切に振る舞うということの なんと難しきことか‥


2011/07/06

松本復興大臣、暴言により就任直後に辞任のニュース。個人的には、暴言どうこうというより、 この人の思考そのものが気になるところですね。 「自分でアイデア出さないと助けてやらない」という、まるで自分が当事者じゃない感覚は 何なんだろう? 「傲慢だ」「何様だ」「被災地の人たちの神経を逆なで」というより、 日本国の大臣が、日本の一部地域の復興を考える際の態度とはとても思えないような テッテ的なストレンジャーぶりがなんか怖いくらいです。自分が日本人だと思ってないんじゃね? 「これだから日本人は‥」なんて自虐的じゃなく 本気で したり顔で語ってしまう エセ文化人のステレオタイプのような人と表現すればよいのでしょうか。 よりによってそんな人を大臣にしちゃうのか‥ 人材不足? とも思うんですけど、でも思えば福田総理の頃から大臣位についた人については 「まさか、こんな人とは‥」という話が就任後に漏れ聞こえることが常態化しちゃってる感が ありますよね。でもそれで不思議なのは、テレビでしか麻生さんとか菅さんを見る機会がない 我々とは違って、国会議員のセンセイたちって それなりに直接彼らに会ったり話したりした うえで総理に選んでるんじゃないの? でもそれなのに「まさかこんな人とは」なの? ということですね。何なんですかね。


2011/07/03

ウチの冷蔵庫の消費電力量を計測してみました。誤差ありまくりな概算では ウチの消費電力量の37%が冷蔵庫、となりました。古い機種だからなー。現行機種のカタログ値を 信じるなら冷蔵庫の買い替えだけで冷蔵庫の消費電力が半分程度、つまり 一気に15%の電力削減目標をクリアできそうな感じ。んー。

嘘ビール[*]という商品があるそうですけど。一目みたときは「面白そう!」と 思いましたけど、実際に使うとおそらくストレス溜まりまくりでしょうね。 すぐ視角と味覚のギャップにガマンできなくなって、 結局モノホンのソレをアレしちゃうというオチですよね絶対。


2011/07/01

節電の夏。涼しくないヨドバシでプリンタのインクカートリッジを購入したんですけど。 封をあけたら紙切れが入ってて「本製品は在庫限りで販売を終了」と書いてました。がーん。 まさか、そんな理由でプリンタを買い替えることに、そのうち、なろうとは‥

東北楽天。「Edyを使えば、当日券を前売券価格で買えます」というサービスを始めたみたい ですね[*](交流戦の頃から始めてたみたいですけど、今頃知りました)。 個人的には「楽天ならそのうちそんなサービスを出してくるはず。やるなら早く 始めてくれEdy使うから」とは思ってましたので、ようやく来たか、という感じです。 あとは球場内売り子ちゃんからEdyでビールが買えればいいなとは思うんですけど、 Edyの社長(当時)が5年前に「早くビールの売り子に携帯型の端末で代金を支払えるようにしたい」[*]と 言ってるにもかかわらず今なお実現しないのには多分それなりの理由があるはずなので、 やっぱ無理なんでしょうか。でも試合中にわざわざ売店で長時間並ばないと Edyでビールが買えないというのは嬉しくないですね。ビール交換チケット販売機と いうのを球場内に設置して、そこで交換チケットをEdyで購入して‥ というのもアリかとも思うのですが、誰得? それなら球場行く途中にコンビニ寄って Edyでビール買って入場時に紙コップに移し替えるよなー、そっちの方が安いしなー、とか 考えると、んー。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [11/06] [11/05] [11/04] [11/03] [11/02]     [10/07] [09/07]]
TA