[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2011/06]

平成23年度

2011/4 以降の「近況」です。


2011/06/30

ホワイトボード見たら私の字で「6/31(金)」と書いてありました。 もっと早く気付けよ俺!(^o^;

東北電力で「電気ご利用実績照会サービス」というのを始めたんですね。このページ、 東北電力のトップページから辿りにくいし、URLも何か暗号めいてるし、 東北電力としてはあまり前面に押し出したくない「ウチもちゃんとやってますよ」という 証拠作りが主目的のサービスだったりするの? なんて思わなくもないですけど。 (いちおう「節電方法のご紹介」[*]の 「ご家庭のお客さま」に「電気ご使用実績照会サービス」へのリンクがあります。) せっかくなので申し込んでみました。これを使うと、昨年と今年のウチの電気使用量の比較が 簡単にできて面白いのですが‥‥おお。この数ヶ月、昨年よりも電気使用量、 減ってます! 節電できてる!! (^o^) けど、節電量は微々たるものです。 4月が前年比92%、5月が96%、6月が99%(!)の電気使用量‥。んー、さいきんテレビはこまめに 消してるつもりだし、電燈も試しに半分にしたりしてるんですけど、実際ほとんど効果らしい 効果は上がってないってことですね。となると次はいよいよ「聖域」のPCに手をつけざるを得ない? つか、PC以外だと生活家電、冷蔵庫炊飯器洗濯機とかしかもう思い浮かばないんですけど‥


2011/06/28

日差しがまぶしかったり、突然雨が降ってきてヌレヌレになったりと 対応に困る感じのムシムシした一日。

東京電力の株主総会があって、やはり盛り上がったようですね。でもニュース等で 見た感じでは、思ったほどはモメなかったかなという感じでしょうか。 「原子力発電からは未来永劫撤退します」と明文化しようという一部株主からの提案は 反対票が90%以上の否決とかいう話で、ちょっと驚きでした。東京電力の株主の視点からは 原子力ナシでは経営が安定しないという判断になるんですよね。でも原子力発電て、 たしかに今は安いですけど、放射性廃棄物を長い間安全に保たないといけない、 万一不測の事態等で放射性物質を漏らしたりしちゃった日には今回のような 国を揺るがす事態になってしまうことを考えますと、結局は原子力発電にかける トータルのコストのうちの大部分を将来に先送りしてるだけのような気がしてますので、 長い目で考えてみると原子力発電は割に合わないようにも思えるのですが‥。 でもそうか。株主視点からすると、今回のような事態が起こったときは東京電力が 独力でどうこう‥ではなくて国が責任をもって対処することに今後なってくはずですから、 今回のような事態が引き起こす経営のリスクはあまり考える必要がないということ なんでしょうか。‥‥いやいや、だってそれはつまりリスク発生時の損失は国がかぶる、 つまり我々の税金をそこに投入するということですから、ちょっとそれは無責任すぎでは‥


2011/06/26

金曜日までのムシムシした感じから一転、土曜日から肌寒くなってきました。 「空調ざぶとん」使ってたんですけど、使うと尻が冷えすぎで寒いッス‥

今シーズンここまで無敗できたベガルタ仙台、ついに土がついたようですね。 また最下位に転落した東北楽天はなんか今後浮上しそうな気配を感じないですので、 ベガルタには地域復興の象徴となるような活躍を期待します。東北楽天は‥‥ んー。あちこち非常にギクシャクしてるようですね。敗戦後などに「クビ」という 単語を安易に口にしている(らしい)監督のセンスは私にはわかりません。そんなプレッシャーの 与え方では選手の動きを固くするだけだと思うのですが‥。そんな中で見た「楽天星野監督  得意の“ジジ殺し”が若い三木谷氏に通用せず」[*]というニュース。これはもう早期の 会長のご英断に期待するしかないですね。‥‥いやー、だって無理だって。資金が比較的 潤沢なほうに入るはずの中日球団が「もう金ないから」と投げ出したほどの金喰いなんだから‥


2011/06/23

雨。じとじとして、いかにも梅雨な天気にうんざり。

朝。緊急地震速報、ひさびさに来ましたね。速報から揺れるまで けっこう時間あったので「ハズレか?」とも思ったんですけど、ちゃんと揺れました。 精度が戻ってきつつあるんですね。‥しかし。仙台が震度3なのに秋田が震度4と聞いて、 たぶんそうだろうとは思ったんですけど、やっぱりまた雄和妙法か[*]。 秋田市中心部にある地震計、ほとんどが震度2・消防庁舎だけ震度3なんですけどね。なんか 「秋田市雄和妙法」だけ秋田市にある他の地震計より震度が1か2ほど大きく出ることが やたら多いので、その結果、 周辺地域より秋田市だけ震度が大きく報道されるというのはどうなんですかね。 秋田市の人たちが「なんだ震度4ってこの程度か」と地震を過小評価してしまいがちに なったりしないかと思うと夜も眠れない‥わけないですけどね。


2011/06/21

東北南部、梅雨入り。 今日は曇り空、午後は時々豪雨というイヤな天気だったんですけど、でも蒸し暑い。くぅ〜。

自分で言うのも何なんだけど、なんか最近ちょっとカリカリして怒りっぽくなってる気がする。 新年度開始直後のバタバタもいつのまにか過ぎ、ようやく多少落ち着いてきてるはずなんですけど。 深呼吸、深呼吸‥


2011/06/19

プロ野球交流戦が終了。ソフトバンクが勝率8割、セリーグの全チームに勝ち越しと、 ぶっちぎりの強さで優勝したみたいですね。果たしてこのまま一年間いけるのか、いやいや そんな訳なくて今が好調すぎってことは後の反動がとんでもないのか‥そして、やはり 大方の他チームファンたちの期待どおりクライマックスシリーズでそれでも負けてしまうのか、 いろいろと興味は尽きないですね。優勝争いがしてみたいなどの理由で横浜から福岡にFAした 内川は、横浜でのブーイングはスゴかったみたいですけど、FAした甲斐がありましたね。 横浜でのブーイングにつきましては‥まあファンの気持ちはわかります。主力にFAで出て 行かれただけでもショックなのに、横浜のチームに対するいろいろな否定的な発言が聞こえて くるので、これだとファンの人たちには面白くない、なんだよアイツむかつく、となっちゃうのは わかります。でもねー。でもファンは所詮ファンであって球団とかチームの関係者ではないし、 格別な利害関係がある訳でもない(応援してるチームが勝ったからといって、それで何か いいことがあるかというと特に何もない。優勝セールくらい? でもそれだって他チームが 優勝すればどこかでそっちのチームの優勝セールがありますよね普通)ですし、 内川が球団やチームに否定的な発言をしたとしても、内川はべつにファンに対して否定的に 思っている訳ではないはず、というかファンの気持ちを代弁してるようなところもあるはずなので、 それをそこまで‥とは思いますね。まあブーイングした人たちもそこまで敵意むき出し という ほどではないんでしょうけど。移籍選手に対するスタンドの反応という点では、Kスタの やっぱり横浜戦、渡辺直人選手への声援はなんか印象に残りましたね。とにかく直人に打席が 回ってくるたび、球場全体が歓声に包まれるという‥。本当に仙台のファンに愛されてたんだなと 感じます。そして同じ試合、これもやはり昨年まで東北楽天にいた中村ノリ選手も 打席に立っていたのですが‥‥球場はシーンとしてました。球団史上初の大物FA選手だったのに、 あまりパッとした成績は残せませんでしたから、仕方ないといえばそうなんですけど。 がんばれノリ‥


2011/06/16

未明に皆既月食があったみたいですけど、東北地方は月食の最中に月没だし、ていうか その時間帯は寝てたし、ぶっちゃけ関係ないです。

ウチの近所の墓地、あの地震のときに墓石があちこち派手に倒れちゃったままで、どうするのかと 思っていたのですが。先日その横を通ったら何やらクレーン車らしきものを入れて工事しているのを 目撃していたのですが、きょう見たら工事は終わってました。 これでまた街中から地震の痕跡がまた一つ減ったということですね。


2011/06/11

あの日から三ヵ月経過しました。名取川沿いの種次のへん?、あの頃から全然変わってないように見えました。 わかっていたことではありますけど、先は長そうですね。

また今日知ったんですけど。国分町のラーメン屋の「こむらさき」、 地震で入居してたビルの建替えが決まり、そのあおりで閉店しちゃってたんですね。んー‥


2011/06/09

東北電力管内の電気の使用状況がようやく公開されました![*] ‥すでに夕方の電力需要よりも午後の昼下がりの 電力需要のほうが多くなってますね。エアコンですね。平日午後2時頃のエアコン需要はなー、 どうなることやら‥ さてエアコンといえば暑さ、暑いといえば汗、汗といえばなんかNHKの 有働アナがいま話題になってるっぽいですね。 有働アナの脇の下の汗の量がすごくて その汗のシミが番組でもハッキリ確認できるほどで、 それが見苦しいとか何とかいう苦情が殺到しているとか何とか。 すると逆に「脇汗派」を名乗る 脇汗の積極的肯定派も出てきて論争ぽくなってくるんですけど、 でも当の有働アナ自身は脇汗についてはノンポリ派なので 本人的にはどーでもいいことが 大きな話題に発展してしまったのに困惑してさらに脇汗‥という 展開が何か面白い感じです。個人的には「脇汗」がどうしても「脇汁」に見えてしまって 「おいおいどんな汁だよ」と思ってドキドキしてしまう‥というのは どうでもいい話ですねすみません。


2011/06/03

ひさびさに、晴れ。暑い! 昨日までの寒さから、一転これかよ!! 昨日部屋で暖房使ったなんて信じられない‥


2011/06/02

プロ野球。東北楽天、広島に完封で連勝しましたね。個人的に広島のスクワット応援が 気に入ってますので、それを見にライト外野スタンドに行ってきました。 せっかくなので声も出してきましたよ「ボールを、よく見ろ、トレーシー!」(これ 本人聞いたってわかんねーだろと思うんですけど、応援団の人は「これは通訳の人に 伝えてもらいましょう」とか言ってました^^)とか 「こら! 打て、イシハラ!」とか 「かっとばせー、クリハラ!」とか。‥というのはさておき。広島、これで 4試合連続完封負けというのは敵ながら心配になってきますね。 今年はボールが変わった関係でどのチームも攻撃力が落ちてるみたいですけど、 その影響がモロに出ちゃってるんでしょうか。どのチームも、 これから低反発球に合わせて戦術をどう切り替えていくかがペナントのカギを 握ってきそうですね。「ホームランが少なくて、つまんね」と感じる人もいるんでしょうけど、 ホームランはトランプのジョーカーみたいなものだからそんなのがポンポン 出てしまう方がシラけるんじゃね普通? と私などは思いますので、できれば 今年の路線で今後も行ってほしいところですけど‥


2011/06/01

寒い‥。まあ、暑ければ暑いで電力不足の問題が出てきますので、それと比べれば こっちの方がマシといえばマシなんですけど‥。

このまえ交わした会話。 「住所、わかんないんだけど」「わかんないって??」「だって全部流されちゃってさー、まだ 避難所にいるから」「‥‥た、耐えてくれ」 ‥‥まだまだ現在進行形なんだなと、あたりまえのことを確認。 (んでこの後「でもこんな俺が生き延びたってね‥」みたいなことを言われて驚いたんですけど。 まあ気持ちはわかります。私も被災地の状況を目の当たりにするとどうしても「ほとんど 被害らしい被害がなくてスミマセン」という気持ちになりましたので、実際にひどい被害に 遭ってしまった人たちの中にいるとどうしても「元気ですみません」「生きていてすみません」 「生まれて、すみません。」的な気持ちになっても不自然ではない でしょうから。その思いの内容は「それは違うよ」って感じのものなんですけど、でも、 やっぱそういうことを思う人の心根は大事にしないとなー、なんて思ったりしました。)
(追記: この感情には「生き残りの負い目(survivor guilt)」という呼び方があるみたいですね。とくに戦地に赴いた人だと「死に遅れた後ろめたさ」が追加されて余計強くなるみたいですけど、それがなくても日本人の場合は横並び意識が強いからねー。そんなところまで横並び意識しなくていいのにね)


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [11/05] [11/04] [11/03] [11/02] [11/01]     [10/06] [09/06]]
TA