[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2011/09]

平成23年度

2011/4 以降の「近況」です。


2011/09/30

近況というか、単なる近所話をします。
以前、近況で紹介した「倒壊をまぬがれた近所の古い民家」[*]ですけど、どうすんだろうと思っていたところ、 やっぱり。取り壊してました。調べてみたら民家じゃなくて「旧洞口金物店」[1] [2][3]でした。(見学会なんてあったんだ‥。というか、意外と有名だったのか?)

なお、その並びにあった八木文具店([この写真]の「コクヨ事務用品」と看板が出てる店。こちらは震災まで現役でした)も、地震の後にそこの前を通ったら「こ、この建物の傾きはッッ!!!」と思っていたら案の定‥今は更地になってしまいました。たしか隣の 蔵も更地で、そこからちょっと離れた穀町保育園も更地‥いや保育園は地震前から移転・更地化だから 別の話か(更地化直後、更地になっちゃった場所をじっと見つめる女の子と、その子を「ほら、もう行くよ!」と せかすお母さんの二人連れを見かけたのが今も印象に残ってます)。 まさか次は 2007年2月以来閉店状態が続いている[*] 細谷自転車店 のある建物が更地化‥なんてならないだろうな、あの建物も洞口金物店ほどじゃないけど ちょっと傾いてるからなあ、でも取り壊しってことは 細谷自転車店 再開の可能性は 完全にゼロってことだしなあ(細谷自転車店隣にあって去年限りで閉店した菅野クリーニング店の 建物と合わせて一緒に更地化というシナリオはあまりに自然すぎるし‥)‥というあたりが 私にとっては非常に不安ではありますが、はてさて。
(後日談: ウチの近所にあった整形外科も、そんなに古い建物でもなかったと思うんですけど、 行ったら更地になってました。ええ?! と思ってGoogleで見てみたら、震災直後の航空写真には 建物はバッチリ写ってます。そうか、これもそういうことなのか‥ orz)


2011/09/29

プロ野球。セリーグはヤクルトと中日の一騎打ちになりましたね。しかしヤクルト強い。 じつに強いですね。一方、東北楽天は、といえば‥orz。 ここにきて全然勝てなくなりましたね。3位オリックスと7ゲーム差か‥。まあ、 私の観戦時成績でみると、なんと5連敗中ですからね。 チーム創設当初の2005年シーズンじゃないんだから たまには勝ち試合見せろよ! 負け試合だけだとつまんねーぞ!! なんて考えますと、 我々のようなタニマチでも関係者でもない一般のファンにとっての プロ野球における最大のファンサービスって、やっぱ、勝つこと。ですよね‥ 来月に球場行く機会があるかどうかわからないけど、行く機会があったらその日くらい 勝って、俺の観戦日連敗記録を止めて年越してくれー…‥・ (行くとしたら田中先発の日を選んで行くのがよいのか。でも田中の日って混む印象があるんだよな‥)


2011/09/28

diskとdiscはどう違うのか。 これまで あまり考えたことがなかったんですけど、いろんな使い方があるという話を聞いて、 へー、と思ったので忘れないように ここにメモしておきます。

手元にある "Oxford Dictionary of English"(ODE, 2nd ed.)(OEDではない) の "disc"の項目によればUKではdisc,USではdiskというのが基本、ただし‥

-- USAGE
Generally speaking, the British spelling is disc and the US spelling is disk, although there is much overlap and variation between the two. In particular, the spelling for senses relating to computers is nearly always disk, as in floppy disk, disk drive, and so on.
かなり重複、とくに計算機関連だとnearly alwaysにdiskを使うぜ、と。 ここでちょっと気になったのはalwaysじゃなくてnearly alwaysとなっていること。 「ほとんどの場合そうだけど、そうじゃないこともある」‥まあ一般名詞だから 常に例外はあり得て当然、という感じのようにも思えるのですが。
  他方、Google で"disk disc"で検索をかけてみると、なんとアップルの ページ[Apple][Apple-JP]が ヒットするんですが、そこには discは「内容を焼き付けるもの(burn contents)」であり 取り出し可能(removable)、 diskは基本書き換え可能なもの(always rewritable)でありケースに入ってるのが普通、 かように技術的には区別されるのだ、とあります。ええー?! 「弊社ではさように使い分けしますから」てことだと思うんですけど、それを「そう使い分けるのが 普通だから」とでも言わんばかりの書き方はどうなんでしょう。
  さらにいろいろページを見てみると、 どうもこの話は2007年頃に一部の人たちの間で盛り上がった話らしいことがわかります。また Wikipediaの"Spelling of disc"の項[*]のページを見ると「英語では元はdiskだったが、 のち昔(ラテン語)風にdiscと書かれるようになり、 いろいろあって、今のような感じになってるようです。
  んー。最初Appleの解釈を見たときは「無茶だよそれ!」と正直思いましたが、でも よくよく考えてみると、いちばんダメなのはIBMのような気がしました。 ハードディスクに「ディスク」なんて命名するから! それが一番ダメなんですよね。 だって、たしかに装置の中身はディスク状のものなんでしょうけど、 我々にとっては装置(ハードディスクユニットなど)の 中身はディスクだろうがSSDだろうが基本的にはどうでもいい訳じゃないですか。 とにかく大容量のデータを保存するためのユニット、という認識しかないわけですから(だいたい、 ハードディスクのディスクの現物なんて 私これまで一度も見たことないですし、だから これまで一度も「これはディスクだ」なんて実感したことないですし。‥‥あ。 アップルの定義って「おれらが普段『ディスク』と言われてイメージするものがdisc」て イメージなのか)。 だからイッソのこと 「ハードディスクユニット」じゃなくて「ストレージユニット」(仮称)と呼ぶようにしていれば‥。 そしたら、アップル社的なdiscとdiskの使い分け、 一般的な単語をムリムリにjargon化して使い分けるような 無茶な状況にならなかった気がするのに‥ (アップルの定義って、要するにハードディスクのことをdiskと呼ぶよ、ってだけの話ですよね?)
*註1
"In the 19th century, disk became the conventional spelling for audio recordings made on a flat plate, such as the gramophone record; this usage gave rise to the modern term disc jockey." とあるんですけど、この強調文字のとこ、 2011/4/3までdiscだったのがdiskに変更されてるんですけど、これは古いほうだと 言いたいことがわかるんですけど、diskになっちゃうと、なんか意味わからなくないですか?


2011/09/24

ようやく天気がよくなってきました。

(image) お地蔵様
きのう墓参りに行ってきました。小学校に入る前から見ていたお地蔵様。よくよく見てみると、 胸に十字が。隠れキリシタン‥じゃないよな。そんな古い時代のものじゃないし。 胸の十字、あからさますぎて ぜんぜん隠してる感じじゃないし。 津軽にあるお地蔵様がよく着けてる(らしい)前掛けの十字[*]とも、たぶん違うし。 集落の共同墓地なので特定宗教に限定しないよ、という意図をこめたんだろうと思いますけど、 ちょっと珍しいかもしれないですね。


2011/09/23

プロ野球。 今年も優勝争いの真っ最中にある中日ドラゴンズの落合監督、今年限りというニュース。 マスコミ業界がここ数年で急に経営が苦しくなってきていて、親会社からの 損失補填がかなり期待できなくなってることの影響がモロに出てるんでしょうね。 地元財界のタニマチな人たちにとっては、せっかくお金を出すんであれば 「強いけど他人行儀なドラゴンズ」よりも 「成績はそこそこでも、選手や関係者と個人的に親しくなれるドラゴンズ」のほうが良いに 決まってますし(私だって、同じ金出すならそっちの方がいいに決まってます)、 その地元財界でさえ不景気で苦しくなってますから、営業面のことを考えると 優勝争いが日常化してしまっていて高コスト(選手の年俸もかなり上がってしまいました)・ 収入頭打ちな落合体制は とにかく一旦切らないといけない、球団代表が言うとおり 新しい風を入れないとクビが回らなくなってきてる、というのは確かだろうと思います。 残念ですけどね。 ファンサービスどうこう‥という話はよく言われてましたけど、球場行ってもカントクの 姿なんてほとんど見ないものですし、何が期待されていたのかよくわからないですね。 まあ本当に求められていたのは「ファンサービス」じゃなくて、 マスコミへのリップサービスなんでしょうけど、それはどうなのかなー。 東北楽天の野村監督、監督最後の年なんて毎日のようにテレビでボヤいてましたけど、 それが球団の収入増にどれくらい結びついていたかってのはどうなんでしょうね。 親会社からすれば絶大な宣伝効果→宣伝名義の損失補填のサイフのヒモが緩む、という 効果は期待できそうですけど、それ以外は‥。 でもまあ、会社経営レベルの判断で落合体制を終了させるということであれば、 んー。巨人阪神ソフトバンクに次いで資金潤沢なはずの球団がそれというのは、 なんかアレですね。もうGTHしか常勝球団は作れないのか‥。 というか高コストすぎて落合監督を東北に呼べない可能性が高いのか‥来てほしい‥


2011/09/21

台風で名古屋のへんが豪雨らしいですね。仙台は明日あたり直撃?という雰囲気になってきた ように思われますが、今朝からすでに仙台近辺のJR在来線は全面ストップ、 高速道路も仙台宮城インター近辺が通行止め、あちこちの小中高校も休校とテレビで見ましたが、 もう完全にアレな感じですね。明日なんてどうなるんだろう。んー。
‥‥なんて、朝書いたんですけど。台風がスピードあげてこっちに来てますね! 朝は明日直撃かとか思ってたんですけど、もう来ちゃうのか。 傘が意味なし! ヌレヌレ! ‥‥ と書いてたら緊急地震速報! 茨城で震度5弱! もう何がなんだか


2011/09/20

雨。また、ゆっくり台風が各地に豪雨を降らせてます。
真夏日となった18日までの暑さがウソのように、きのうから突然涼しい‥というか寒くなりました。 きょう、ついうっかり半袖で外出してしまい、ちょっとしくじったか? いやいや まだ大丈夫だろう なんて思ったら、やっぱ寒いの。屋内に入ったりとか歩いてたりすると平気なんですけどね。 外でバス待ちしてたら寒いんですよこれが。しかも履物は夏っぽいサンダルを、もう無意識のうちに 履いていたことに、足の指先に寒さを感じたときにようやく気付く始末。昨日も ずいぶん涼しくなったなあ、とは思ったんですが、寒いとまでは感じなかったんですけどね。


2011/09/19

この週末は、おなか、いまいち‥
震災のガレキ置き場の火災が連続してるみたいですね。んー。

「Google検索100件は、60ワットの電球を28分間点灯させるのに等しい電力を 使用します」[*] ‥‥自分が使う電気を考えるときって、自分のウチにある電気製品のことしか考えないですけど、 そうかそれもか、という感じですね。でもまあ米国のサーバだから今の日本みたいな切迫した 状況じゃなきゃいいのか、いや、今年はそれどころじゃないから皆忘れてるけど昔は 地球温暖化という話があってそれを考えると米国でもダメなはずだよなー、というか 鳩山前前首相がCO2排出量削減について国際公約をしていたような記憶があるけどそれは もういいんでしょうかね? ああ、電気といえばこの夏、東北電力は何度かパンク的状況に なりましたが、東京電力は結局乗り切ってしまいましたね。まあ工場とかはずいぶんムリ していたところも多かったはずですけど、東京電力が必要以上に不安を煽っていたんじゃないの? と疑いたくもなりますよね。電力といえば。韓国で先日、突然の大規模停電があったそうですけど。 ニュース見てたら プロ野球の試合途中、キャッチャーからピッチャーにボールを投げ返した タイミングで突然球場が真っ暗になってましたけど、 あれ顔に当たったりしたら大変だよな硬球はガチだからな‥というのはさておき。 春から、いつ大規模停電が起こってもおかしくないと言われ続けてきた日本じゃなくて、 いきなり隣国で、というのは意外すぎですね。事実は小説よりも奇というやつ? 大袈裟??


2011/09/16

なんかマウスがベタベタしてるな、手の脂か‥とか思っていたんですけど。 見てみると、マウス組み立ての際に使ったんだろうと思われる接着剤が溶け出してるんじゃん! 暑いから?


2011/09/13

歯医者で歯磨きチェックをしてもらいました。先月、力入れすぎで歯が削れてますよ と言われたのが ショックで、その後 力を抜いて磨く努力をしてきたという話をしたら「力、抜きすぎかもしれませんね。 力を抜きすぎたせいで歯の間にブラシが入らないので、歯の間があまり磨けてないですよ。 もうちょっと力入れても大丈夫ですよ」と苦笑されました。んー。


2011/09/12

暑い! チャリ乗ってたら、すげー汗でビックリしました。

中秋の名月。午後までの天気がウソのように、夕方、いきなり雷雨になったときは 「おい、きょう雨具持ってないぞ」とドキドキしたものでしたが(何か知らないですけど、 今年はこんなんばっかりですよね)、とにかく雨が止んだスキに帰宅したところ、 家に着く頃には雲の間から、やあ、満月が見えていたことよ。


2011/09/11

東北楽天。土曜日のマーvs祐の注目の対決は、さすがマーという感じでした。 そして今日は8回裏の山崎の逆転2ラン! 金曜日までの鬱憤をイッキに晴らした感じですね。 このまま何とかオリックス抜いて3位以内に‥何とか‥

あの日から半年。仙台市街はあの地震で傾いた家の補修、あるいは更地化がどんどん進んでいて、 あの頃の痕跡がかなり見当たらなくなってきてます。(私が住んでるあたりって、 昭和20〜30年代の「戦後」の頃に建てたんじゃないかと思われるボロい建物がいくつかあったん ですけど。残念ながら、今回の震災でかなり更地化してしまいました。) 道路のボコボコも、一時期は暗くなると 道路のボコボコが見えなくて危なくて‥なんて状態でしたが、これもかなり修復が進んでいて、 夜間でも危険な箇所はほとんどなくなってきています。店の品揃えもすでに震災前と 同じになってますし。ですから、正直いえば、あの頃のことについて、 どんどん実感が湧かなくなってきてるのは確かです。大被害を受けた人にとっては、 ある程度時間が経過して 現状が日常化してきたこれからが正念場だと思うのですが、 それなのに周囲の我々(と勝手に一般化しちゃいます)がこんなんでいいのかとは 思ったりもしますが、んー、こればっかりは何ともねー。無論、海のほうに行けば 大災害があったことを実感させる風景を見ることはできますが‥。まあ今回の震災に関しては、 放射性物質がねー。どうしても関心がそっちに行っちゃうし、そうすっと大津波のことがなー、 後ろに行っちゃうのがなー

なお今日はあの9.11アメリカの同時多発テロからちょうど10年。雑誌読んでたら、10年前 アメリカでは「なぜわれわれは嫌われるのか」という議論が巻き起こっていたが、結果的には そんな感じの本質的(すぎる?)問いはどこかに行ってしまい、外敵をテッテ的にたたく方向に 行ってしまって云々、という記事が載ってました。‥まあ、本質的な問題というか、 抽象的というか、 深く反省し自戒することを強要される問題を 自発的にずっと考え続けるってのは、やっぱ しんどいですからね。普段、他人にロクに挨拶もしない人が「これじゃやっぱヤバいよな」と 思って自分から挨拶するように自分を変える、というレベルのことでさえ それを完全に定着させるのはけっこう難しいことなのに、まして国家レベルで反省なんてねー。 人がそんなに変わらないのに、まして国なんてなかなか変わるわけないですよね。 ‥‥そうか、変わらないのか‥(ため息)


2011/09/09

東北楽天。まさかホームで今年はお得意様にしていたオリックス相手に0勝2敗1分とは。 しかも昨日「9回裏無死満塁から、8月の月間MVPを取った1番松井稼に打席が回ってきました」という場面から、 まさか1点も取れず引き分けになるとは‥orz

大地震から半年。福島県の原発近辺の沿岸部の一斉捜索が、ようやく行われたみたいですね[*]。 無人の荒野(?)を白装束でウロウロしている男たちの姿というのはどうみても怪しく見えてしまうんですけど、 でもそれはやっぱパナウェーブのことが記憶に残ってるから? というのはどうでもいい話ですね。 捜索の方がた、ごくろうさまです。


2011/09/07

まあ聞くつもりもなく、耳に入ってくる他人の会話を聞いていて思ったこと。‥‥ああ、 俺ならここでキレるなー、と。そう思う瞬間が何回もありました。話してたヤツのキレなさも 相当だなと思いながら、やっぱり俺ももっとガマンできるようにならないとなー、としみじみ。


2011/09/06

「三木谷会長「来季も星野監督」」[*] ‥‥まあ、そうでしょうね。

そういえば新政権の衆院外務委員長にあの田中眞紀子さんが就任するそうですけど。 まさかあのムネオ騒動のときのことを知らずに任命、なんてことは あり得ないでしょうから、 知ってて敢えて、なんですよね。 このニュースを最初に聞いてまず思ったのは「誰に対する嫌がらせ?」なんですけど、 誰なのか、それはちょっと私には見当もつかないですね。


2011/09/05

台風が西日本直撃。こんどは和歌山のあたりがものすごいことになってますね。 台風で何十人もの人が死亡、なんて今の時代にまだあり得るんだ?! という驚き。 ‥なんて書くと、春の大津波のときといい、我ながらちょっと自然ナメすぎだったんじゃね? なんて 思ったりしちゃうんですけど。でも今回の豪雨の原因として、 とにかく台風の進みが遅いので同じ地域に豪雨が降り続けたということがあるみたいですけど、 なんかそれって、今年になってなんか何回も同じこと聞かされてる気がするんですけど、 何なんでしょうかね。太平洋高気圧とかジェット気流とか、これまで台風を流していたはずの 要素が今年はなんかいまいちアレだからとかいう話だと、今年は台風が来るたびに 局地的な集中大豪雨が‥という話になりそうで、それはかなり怖いですね。


2011/09/01

今更気付いたんですけど。COOL ONLINE って、無料会員のサービス終了してたんですね。 まあ正直いえば何年も前から「まだ続いてたんだ‥」とは思っていたんですけど、なにせ 「ホームページ作成」がトレンドだった あの頃の名残が実際になくなってしまうとやっぱ 寂しいですね。これであとは「フリーティケットシアター」[*]だけですかね。私が20世紀につくったページの残骸が放置されてる、この手のフリーのサイトは。(パスワードはとっくに忘却の彼方で手が出せない) ‥やっぱ「無料」で人を集めて それで広告料で稼ぐという、当時から「おいおい、そんなんで 本当にうまくいくのかよ?!」と多くの人たちが疑っていたビジネスモデルは、Yahoo! など ごく一部の例外的なサイト以外はやっぱダメだったんですね。

プロ野球が面白くなってきました。セリーグはずっとヤクルトが独走で、もうこれは他チームが 追いつくのは厳しいかもなんて思ってましたが、ここにきてヤクルトが連敗、ついに5位の広島が 首位と3.5ゲーム差という超ダンゴレース状態になってきました。 これは史上稀にみる混戦ですね。6位のチームはもう完全にアレですけど‥。そしてパリーグ。 東北楽天、8月後半にあった2強相手の9連戦を7勝2負、さらにその後も秋田盛岡で2連勝と、 8月後半の10試合でなんと9勝1敗の超ハイペース、おかげで2強に急速に肉薄、 なんと首位ホークスとたった16.5ゲーム差の3位‥‥‥orz いやいや、とにかく3位に入ってしまえばホークスはプレーオフに勝てないから‥ というのはさておき。東北楽天のこのところの連勝は、勝利パターンの継投陣をかなり総動員して もぎ取ったものですからね。この勢いがどこまで続くか‥ラズナーがかなり落ちてきてて、 片山も落ち気味、青山と小山も相当ヘバってるはずですからね。星野監督って、 ピッチャーをつぶす人ですからね。すでにルーキー美馬投手の姿を見なくなって久しいですが、 次が出るとなー、ちょっとなー。優勝争いしてるならともかくなー。3位争いだからなー。 でもなー、我々観客からすると、プロ野球ってやっぱ勝ってナンボだからなー。 たとえ優勝の可能性がゼロになってたとしても、 「負けたけどいい試合」より「バカ試合だけど何故か勝った試合」のほうがいいからなー。 となると投手をツブしても勝ちを取りにいく星野采配はやっぱ正しいのかな。んー。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [11/08] [11/07] [11/06] [11/05] [11/04]     [10/09] [09/09]]
TA