[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2011/10]

平成23年度

2011/4 以降の「近況」です。


2011/10/28

10月28日。

昨日のプロ野球ドラフト。巨人の原監督の甥、東海大の菅野投手は無論巨人が単独指名と誰もが 思っていたところ、まさかの日本ハムの強奪!(^o^; しかし日本ハムはダルとか中田翔とか祐ちゃんとか、何なのその引きの強さは‥と思うんですけど それはさておき。菅野投手がどうするのかは現段階ではわからないんですけど、 でも身内がチーム内にいるというのは、監督として、あるいは選手として いろいろ やりにくいような気がするので、巨人でないチームのほうがよくね? と思うんですけど、 どうなんですかね。思えば、以前東北楽天にいたカツノリ選手。一年目、田尾監督の頃は たまに代打で出てくるとスタンドから歓声が上がってたんですよ。一年目だってほとんど 代打で結果出せてなかったのに。二年目、野村監督に変わってからは代打カツノリ→球場全体から 大ブーイング、でしたからね。あれを実際に経験してるとね、ちょっとね。 (長嶋一茂という選手もいましたけど、長嶋家はチョー別格だから‥^^;)


2011/10/19

めっきり寒くなってきました。そのせいか? 最近、腰の調子が微妙だなと思っていたのですが。 きました。チャリ乗ろうとして、いつもどおり右足をグワッとあげた瞬間、全身を貫く痛み。 うおおおおおまじかここで来るとは‥‥しばらくその場で凍り付いてしまいました。

さてプロ野球。東北楽天は今期のラストゲーム、手元に一枚残ったKスタのビール券の消化も兼ねて 「おばんです」で一時間くらい試合見てきました(入場して一時間、20:30頃に 試合が終わってしまいました)。 腰のことを考えると、それはそれで良し、か。いつだか「球場にいましたよね?」と話しかけてきた 売り子がいて、彼女から一回買わなきゃとか思っていたんですけど、それは来年に持ち越し。 まあ彼女が来年もやってれば、ですけど。また、 そんなに期待してなかったですけど、グランドに山崎選手の姿は なし。 試合後に星野監督が「東北を熱く! と言ってたけど、ヌルかったね」なんて挨拶してたとき、 私のすぐ前の列に座ってたやつが落合落合うるさかったです。気持ちはわかるけどさー。 そして落合といえば。中日ドラゴンズが昨日見事にセリーグ優勝、球団史上初の連覇を 達成した訳ですけど。その原動力となったのは球団社長のガッツポーズだったそうですね。 それがチームに一体感を与えたと。‥‥なんか人ってエラくなると、周囲が配慮してくれる ので挙動を抑制しなくても問題が生じなくなる → それまで身につけていたはずの タガをなくしてしまう(社会性を失ってしまう?)、という実例はよく見てきましたが、 これもやっぱそうなんでしょうかね。 でもチームの敗戦に球団のトップである球団社長がガッツポーズなんて‥‥監督やコーチがどう、 という以前の段階で来年以降のこのチーム、すでに終わってるとしか‥


2011/10/15

昨日夕方から雨、きょうは大荒れ‥と聞いてましたけど、あまり降りませんでしたね。 出かければよかった‥


2011/10/14

青葉山、あの小屋から引越しするという話。おー

プロ野球セリーグ。(10月に入ったころの)首位ヤクルトと2位中日の秋の天王山、 ナゴヤドームでの(間に10日くらい入るけど)4連戦×2の首位決戦でしたけど、 終わってみると何と中日がヤクルトに7勝1敗で圧勝、 首位決戦開始時はヤクルトが3.5差でリードしていたのが、終わってみると中日が4.5差で いきなりマジック4‥‥何だそりゃ、という感じになっちゃいました。 これで中日は球団史上初の二連覇はほぼ確実な感じですね。でもこの時期に これほど調子良すぎると、日本シリーズの頃がどうなのか、ちょっと気になります。 今年はソフトバンクが「11球団を相手の完全優勝」とムチャクチャ強すぎですからね。 どうなるんだろ。んー。


2011/10/10

東北楽天の山崎武司選手が今シーズン限りで自由契約に。 そして、今日10日のゲームがイーグルスでの最終戦に、という発表が9日夕方に出ました。 ‥‥衝撃。しかも突然「明日が最後」と言われても試合見に行けないし。‥ということで、 結局はテレビのニュース映像で山崎の最終打席、またヒーローインタビューの模様を見ることに。 胴上げもあって、これ普通に引退試合そのものじゃん‥と思いながら、 山崎選手の最後の勇姿を複雑な心境でテレビで見届けさせてもらいました。思えば最初のシーズン。 試合見に行くと大抵どの試合も序盤から大敗という流れになってて、そんな中我々の溜飲をさげるのが 山崎選手のホームラン。試合はボロ負けでも、山崎のホームランを見たらそれで満足して帰ってくる ‥‥そんな経験をしてきた私にとって、やっぱ山崎とあと岩隈というのは東北楽天の中でも 特別な思い入れがある選手ですからね。それで岩隈については本人がメジャーで自分を試してみたいと 言われたら仕方ないよな、と去年すでに踏ん切りをつけたんですけど。まさか山崎までこんな形で チームを去ることになるとは‥。正直言って残念というか何というか、心の中にものすごくモヤモヤした ものがあるのは確かですけど。山崎選手、長い間ワクワクをありがとうございました。 私が持ってる「山崎武司 男前マフラータオル」は山崎監督誕生の日までタンスの肥か?


2011/10/06

プロ野球。セリーグ、中日がついにヤクルトとゲーム差なしのところまで迫りましたね。すげー。 ‥というか、ヤクルトはリタイヤ組多すぎですよね。お祓いとか、した方がよいのでは

米Apple社の元CEO、Steve Jobs氏の訃報。働くのが大好きそうなあの人が自分から 「もう無理」的なメッセージを出してCEO辞任したのが8月24日。その時点で、 かなりツラくなってきてるんだな、 そんな先の話ではないんだろうな、とは思っていましたが。 ついにその時が来てしまいましたか。 ‥‥ワクワクをありがとうございました。合掌‥ というよりアメリカ人だからRIPとか書いた方がいいのかな? RIP


2011/10/04

きのうから寒いですね。メモしようとしてペン持ったら、手がかじかみました。マジかよ‥

新学期。といっても4月‥いや今年は5月ほどじゃないですね。そんな中、意外な再会が。 以前、情報科学研究科(片平)の隣の研究室にいたヤツと、超ひさびさに再会してしまいました。 おおお前マジかよー、なんて話をしたところ、何と。‥‥ヤツは私のことを覚えてないそうです。がーん。 自慢じゃないですけど、「ひさしぶりの再会」をした際に、私が相手を覚えてないことがあっても、 相手が私を覚えてないということは滅多にない(本当に自慢でも何でもないな^^;)んですけど、 まさかその滅多にないことが起きてしまったことに再会以上に驚きでした。 今まで「ごめん覚えてない」と言ってしまった人たち、まことに申し訳ございませんでした‥


2011/10/01

NHKの朝ドラ「おひさま」。後半のストーリー展開のなさに驚いてたんですけど。 最後の最後、その後の白紙同盟そろい踏み! というのはサブライズでしたね。 育子が徹子とは!! うわー。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [11/09] [11/08] [11/07] [11/06] [11/05]     [10/10] [09/10]]
TA